• ベストアンサー

番組を認識する録画システム

テレビ番組の録画で番組を認識した録画できるものってありますか? GコードにしろiEPG(未確認)にしろ前の番組が延長されたり、その番組が中止になったりすると ダメですよね。 特に野球や突発的なニュースなどで予約していた番組がとれないのは不便です。 スカパーのようにどんな事件があろうと字幕すらださず放送してくれるとありがたいのですが・・・ 各メーカーいままでこの機能を考えなかったとも思えないし。 なにかできない事情があるんですか?

• lilis
  • お礼率77% (108/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

lilisさんこんばんは。 番組を認識してビデオの録画時間を変更して録画したいという事ですが、現状のビデオデッキでは残念ながらできる物はありません。  これは、特定の番組だと識別できる信号が映像信号の中に畳条されて送出されていない事と、例え畳条されていても、その信号を検出してビデオデッキを起動できる作りになっていないからです。  机上のアイデアだけでしたら、特定の放送番組に、映像信号の同期信号のフロントポーチかバックボーチの短時間の数Hzの信号を載せる方法が考えられますが、電波法に抵触する恐れがあり、実現性は難しいと思います。  つまり、技術的には研究すれば可能だと思いますが、実際に製品までの数千万円以上の莫大な開発費用と、果たして製品にして利益が得られるまでの市場の要求度があるかが疑問です。  このような理由から実現性は乏しいと考えられます。  また、種類違いますが、NHKで時々試験的に行っている緊急警報放送の試験放送で、音声に多重信号を乗せて、緊急警報受信機付きのテレビやラジオを起動させるような仕組みを応用する方法が考えられます。  希望番組から放送波に流して受信した信号から録画のビデオデッキを起動するインターフェースを繋げれば技術的には可能ですが、電波法で信号送信は認められないと考えられます。   むしろ他の方が書かれていた、ハードディスクレコーダーに次世代のデジタル放送のMPEG画像を保存して、DVDに必要な部分の放送番組だけをコピーして後から見るというのが現実的だと思います。

lilis
質問者

お礼

なるほど、そういう理由で今まで実現できなかったのですね。 CMカット録画とかついても、なんで番組認識録画ができないんだろう? って今まで思っていました。 DVD録画とかも結局現状ではできないみたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も2の方と全く同じです。 2の方が端的に述べておられるように、現状ではありません。 簡単に言えば「録画情報を変更するしくみ」が簡単には作れないからで、現状のビデオの延長機能は単純な時間延長のみです。 また、その仕組みを作るためには、2の方の書き込みにあるように番組情報の送受信機能(現在でも行われており、HDレコーダなどはこれを受信して番組表をとりこんでいます)を現状よりかなり細かく作りこむ必要があり、開発費用も多くなりますし、何よりも製品化するとなると、一旦発売してしまうと、売れゆきが悪くても送信の仕組みは止めるわけにいきませんのでコストに見合うものが作れないということになります。

lilis
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 せめてインターネット接続ができて、PCで録画する人には各放送局がそういう情報を配信し 連動してくれるとうれしいんですけどね。

• finemalt
回答No.2

コクーンなど、延長に対応しているHDレコーダーなどはありますが、送信している番組表を1日に多くて4回受信して自動設定しているだけなので、野球の急な延長などにはまったく対応できません。 半日前くらいに変更になった場合は対応可能でしょうが、突発的なものは不可能です。 現在対応可能な機種はありません。 またキーワード登録なども同じで急な延長には対応できません。

lilis
質問者

お礼

やはり野球延長などは無理ですか。

noname#6112
noname#6112
回答No.1

こんばんわ。 ビデオの中には延長に対応しているものがあったと思いますよ。 それから、インターネットは常時接続タイプですか? 今はネットの番組表を使った、パソコンやHDD録画タイプに対応している便利なシステムがありますよ。 私が最近TVで知ったのはSONYの「コクーン」です。キーワードを登録しておくと、ハードが勝手に判断してキーワードに該当する番組を録画しておいてくれるというものらしいですね。 (※例えば「サスペンス」というキーワードなら、2時間ドラマなどを日時指定しなくても録画するそうです。) また、連続物のドラマなどは一度録画すると、二週目以降も自動的に録っておいてくれたりなど。あとは録りためた中から自分の見たいのをチェックするらしいですね。 また、携帯電話を利用して、外出先から番組録画をセットしたり出来るものもあるみたいです。 こういうシステム、ビデオに成り代わりHDD録画が普及したら、そのうち一般的になるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Cocoon/
lilis
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。