• 締切済み

ルーフキャリアの安全性

THULEのキャリアの購入を検討しているのですが・・・ TH754とショートルーフラインアダプターを使用して取り付けるタイプなんですが 事故を起こさないようにするために教えて下さい。 よく言われるのが取り付けが甘い、悪いと外れる可能性があるということですが 具体的に何をどうすればどういう風になるということが記載されているのを見たことがありません。 その辺を具体的に教えて下さい。 個人的に、このタイプの取り付け方法でなぜガッチリ固定されるのかがよくわからないですが (車に純正ルーフレールが付いていたり、ボルトがある場合の取り付け方法ならわかりやすいですが) この辺についても、具体的に教えていただけないでしょうか? 例えば、上方向に引き抜く力をかけた場合、4点をフックでひっかけているので 物理的に可能性が低いというのはわかります。左右方向にも同じく。 しかし前後方向には滑ってずれるような気がしてなりません。 特に後ろ2点のフットは乗っかっているだけなので余計に心配です。

みんなの回答

回答No.3

昔ウインドサーフィンに凝っていた時は自分をはじめ、仲間もキャリアの話題は多かったですね。 スーリーやテルッオのキャリアが何もないのにずれたり外れたりしたことは見聞きしたことがないです。 ルーフの耳に挟むタイプ(ハイエースなどのタイプ)は、長期間の取り付けによるさびと耳の強度不足で段差を超えた衝撃で耳ごと取れたと言うのは何度か見ています。 メーカー純正のキャリアにウインドサーフィンを載せていて、高速道路で上に引き上げられるように風の力が加わって外れてしまったのは僕の親友です。 ウインドサーフィンやアルミのバスボートなどの大物でない限りまず大丈夫でしょう。 他の方も書いているように燃費は当時の車で1km/Lくらい悪化しましたね。 それと無さそうであるのが「高さ制限」の場所で当ててしまうこと!です。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>4点をフックでひっかけているので 引っ掛けていると言うよりも、フットとステーでルーフの角をガッチリと挟み込んでいる形ですので、前後に滑るという事はありません。 多分、バーにロープを掛けて車を引っ張ることが出来る位にガッチリつきます。 >取り付けが甘い、悪いと外れる可能性 これは、車に合わせて左右のフットの幅を調整するのですが、その調整が狭いとと爪の掛かりが浅かったり、広いと締めこんでもテンションが掛からずに挟み込む力が弱くなったりしますので、外れることがあるのかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 同じタイプのルーフキャリアを使用していました。車種はハリアーです。 ウインタースポーツ用でしたので、夏になると外して、 冬になると取り付けていましたが、落下の不安というのはあまり感じませんでした。 確かに、その前のルーフレール用に比べると安定感に不安は有りましたけどね。 ディーラーオプション設定でしたが、THULE製で特別な型番ではありませんでしたよ。 あなたは、いろいろお調べのようですから、 もちろん車種に適合するタイプを前提に質問されているのでしょうけどね。 取り付けの時には、フットが当たる部分に車体の保護マットを貼り付けて、 フットと車体をがっちりと密着させて、ボディーに傷がつく寸前まで締め上げました。 もちろん、実際には傷はつきませんでしたが…。 保護マットも、ボディをきれいに洗い上げた上で、 空気が入らないように注意して貼り付けました。 車体や取り付け部分との垂直、平行には気を遣いましたよ。 キャリア自体に補正の機能があるとはいえ、 あまりいい加減に取り付ければすき間ができますし、格好も悪いですからね。 あとは、洗車のタイミングでゆるみやガタつきがないか、確認してましたが、 実際には、増し締めをすることはありませんでした、というか必要ありませんでした。 個人的には、落下の危険性より 取り付けている間の燃費の低下の方が、気になりました。 あんな小さなものでと思われるかもしれませんが、1km前後は違いましたから。 使わない時はマメに取り外すことを、最後にオススメしておきます。

関連するQ&A

  • クラウンワゴンのルーフキャリアについて教えてください。

    トヨタ クラウンワゴン ロイヤルサルーン(1994年 5月製)に乗っているのですが、ルーフBOXを積みたいと思っているのですが、クラウンワゴンのルーフレールは飾りだ、と云う話も聞きます。キャリアメーカーも、THULEはルーフレールの取付OKですが、INNO、TERZOは共に取付不可です。この件に付いてご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • キャリアについて

    マツダ、トリビュート(TA-EPEW:2001年)に乗っています。 ルーフレール取付ねじが洗車をしているときに見たら錆びているものがあったんですが、ルーフレールって外れたりしないんでしょうか? また、キャリアを付けようと思っていて悩んでいます。THULEのHPで適合を確認したところ、ルーフレール無しの型番が表示されるのですが、出来ればルーフレールを利用したいと思っています。ラピッドシステム755(THULE)などをつけてもいいのでしょうか?

  • 自動車のルーフボックス取付について

    はじめまして、昨年からオートキャンプをはじめました。 4人家族なので道具を揃えていく内に荷台だけでは足りなくなったのでルーフボックスの購入を決めました。 自動車は VW ポロ 20年式 3ドア です。 適合商品をオートバックスで確認してもらったところ ブランド スーリー(THULE)であれば対応できるとの事。 ルーフボックスには「フット」「バー」「キット」が必要とのことで・・・ 「フット」 754 http://www.tanigawaya-shop.co.jp/fs/name/th754thule 「バー」 761 http://www.thuleshop.jp/all/th761.html 「キット」 1589 http://www.amazon.co.jp/Thule%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%89-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%881589-THKIT1589-VOLKSWAGEN%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%EF%BC%89/dp/B004B9U8I0 上記を付ければルーフボックスの取付は可能との事でした。 ルーフボックスは パシフィック2 200を購入しようと思っています。 http://www.autobacs.com/shop/g/g4002253011280 ここからが質問です。 (1)自動車中央後方部分にアンテナが付いています。こちらは取り外しができないタイプです。 アンテナの高さが30センチほどあるのですが、ルーフボックス取り付けた際、アンテナはどう処理すれば良いのでしょうか。 (2)パシフィック2 200の全長が1750mmあります。後ろのトランクを開けることは出来るのでしょうか。 トランクを空けた際にルーフボックスに当たってしてしまうのではないでしょうか。 自動車の事は詳しくなくわかりづらい質問内容かもしれませんがご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • レガシィBPにキャリアを取り付けるには

    レガシィBPにスキー用のキャリアを取り付けようと思ったのですが、 ベースキャリアは必要になるのでしょうか? ルーフレールはありませんがビルトインタイプの取り付け箇所が あります。 ステーやらフックやらとよくわからない状態です。 http://www.carmate.co.jp/inno/system/ski_snowboard/dual.html アタッチメントは上記の物を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アコードワゴンのキャリア

    自分は平成9年式のアコードワゴン(CE1/CF2系)に乗ってます。 最近、ウインターキャリアの購入を考えて、車種の適合検索をしたんですけど、わかりにくいので教えてください。 適合検索の結果、ルーフオンタイプのキャリアは「取り付けできません」となっていて、ルーフレールタイプのキャリアが「取付けられます」となっています。 でも自分の車はルーフレールは付いていません。 この場合はルーフオンタイプのキャリアは取り付けることはできないのでしょうか? レールを付けないと取り付けはできないのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • ルーフレールの使い方について教えて下さい

    カローラフィールダー(ルーフレール有)に乗っています。 長距離旅行の際、せっかくオプションで付けた ルーフレールを使いたいと思っているのですが 使い方がいまいちよくわかりません。 ネットでみたところ、ルーフレールに ベースキャリアをとりつけるとありました。 ルーフレールに棒をわたし、その上にボックスや棚を取り付ける…。 で合っていますか? また、犬のケージをキャリアに乗せたいと思っているのですが ざっとみたところ、ボックスや棚には収まりそうにありません。 その場合、ルーフレールにわたしてある2本の棒にぐるぐるに固定する、といった 使用方法は可能なのでしょうか? こうすればOK、こうしたら違反などありましたら あわせて教えていただければ幸いです。

  • デリカD-5の適合キャリアについて

    デリカD-5に取り付け可能なキャリアについて教えてください。今までTHULEのフット各種とバー数本 を所有してます。取り付けキットのみを車種に合わせて買い替えて使用してました。デリカD-5にも ルーフオンタイプのフットth95を使用して取り付けキットだけを買い換えて使いたかったのですが 適合キットが無いようです。以前のth95を利用して取り付ける事はことは無理でしょうか? もしダメな場合、INNOのデリカD-5適合のフットINSU-K5にSHULEのバーは使用可能でしょうか?

  • ルーフレール作成

    キャロルに乗っているのですが、古いタイプのキャロルですとあったキャリアがありません。 どうにかキャリアをつけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? っで考えましたのが、 1)キャリア自体を自作する。 2)ワゴンRなどのルーフレールをキャロルに取り付け、キャリアをつける の2つが実現可能だと思いました。 より可能性が高く、安全性も高いもので2)のルーフレールを取り付けるだとおもうのですが、これは違法になるのでしょうか? あと、もしOKなら、車検とかも通るのでしょうか・・・? 詳しい方、教えていただけれると幸いです。 僕の考えですと、キャロルの天井にルーフレールに合わせて穴を開ければいいと思います。加工自体はそれほど難しくなく、強度もあるとおもいます。ただ、法的にどうなのでしょうか・・・?不安です。

  • アウトランダーのシステムキャリア

    アウトランダーに乗っていますが、冬にスキーやスノボをのせるためにシステムキャリアを取り付けたいと思い、カー用品店に行きましたが、ルーフレールのないタイプのために、前後のバーの取り付け間隔が60cmとメーカーから指定されていて、非常に短いなあと感じました。 ロングのボックスなんかも考えていたのですが、195cmのボックスをつけると、取り付けバーの間隔が60cmだと危険かなあと感じます。ルーフレールのない車のみなさんはどんな状態で取り付けているんでしょうか教えてください。 60cmでも大丈夫なの、危険じゃないの?

  • カイエンのルーフレール取付

    初めまして。 2004年式のカイエンSに乗っております。 カイエンSは、ルーフレールがついておらず、どうしても付けたくて 先日ネットで購入しました。 開封してみたのですが、説明書がなく取付方法をネットで探してみましたが、 見つからなく。。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。