• 締切済み

古典落語の用語

古典落語に登場する「とーなすのあべかわ」とは具体的に云うとどんな食べ物でしょうか

みんなの回答

noname#148230
noname#148230
回答No.2

唐茄子を蒸すか茹でるかして安倍川にした奴です。 団子にするという説もあります。

• lions-123
回答No.1

>古典落語の用語 古典落語に登場する「とーなすのあべかわ」とは具体的に云うとどんな食べ物でしょうか         ↓ とーなす:南瓜(なんきん・かぼちゃ)の東京方言 安倍川:静岡県の名物で、餅にきな粉や餡を掛けた物 推測、かぼちゃの餡かけ、南瓜を餅状にして、きな粉をまぶした物 ◇とーなす http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9 ◇安倍川餅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%B7%9D%E3%82%82%E3%81%A1