• 締切済み

無線LANに繋がりません........

初めて質問させていただきます。 PCに関しても素人なので説明が不十分になるとは思いますが宜しくお願いします。 昨日、出先で無線LANを使用していたのですが、突然繋がらなくなりました。 使用機種は2009年モデルの「VAIO」(ノートパソコン型)です。 以下、状況を箇条書きします。 ・ その場に居合わせた他の方々のパソコンでは問題なく無線LANを使われていたので、そちらには問題なく、私のパソコンに問題があると思います。 ・ パソコンを調べてみると、「有効な無線ネットワーク機能」の「無線LAN」がオフになっています。(いつもはオンになっていた。)オンボタン側をクリックすると「デバイスを有効にしてください。」と出てきてオンにはなりません。 ・ パソコン外部に付いている「WIRESS」のオン、オフボタンを、一度オフにしてオンにしても「無線LAN」はオフのまま。(Bluetoothはオンになります。) 以上が、私が調べられた状況です。 対処法がお分かりになりましたら、または更に必要な情報などございましたら教えていただきたく宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

外付け子機ですかね? デバイスのエラーであれば、子機のドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?

OKAKI310
質問者

お礼

ネットにつなぐことが出来ました。 無線LANのアダプターが起動していなかったようで 再起動させれば繋がることができました。 内容のわかりにく質問だったにもかかわらず ご回答いただいてありがとうございました。

OKAKI310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「パソコン外部のWIRESSボタン」とは、外付けではなく、パソコンに元々備え付けられているボタンです。ボタンをスライドさせることによりオン、オフを切り替えることができるものです。 今まで、それをオンにすると「無線LAN」と「Bluetooth」の両方がオンになっていたのですが、今は「Bluetooth」のみがオンになり「無線LAN」はオフのままです。 何か原因などは思いつかれますでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • sony vaio VGN-NS51B無線lan

    上記のsonyのパソコンを使用しているのですが、無線lanの設定がどうしてもできません。 パソコンの側面にある、WIRESSというボタンをスライドしてonにしてもランプが点灯せず、vaio smart network の画面でonにしようとしてもハードウェアスイッチをオンにして再試行してくださいと表示されます。 デバイスマネージャーにてネットワークアダプターを有効にしようとしても、無線lanが検出されていないためできませんでした。 どなたか方法をご存知ではないでしょうか 助けてください 有線にすると正常に動きます。 またスマホは無線で正常に動きますので回線の問題ではないようです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続ができません。

    無線LAN接続ができません。 先日まで接続できていたのですが急に繋がらなくなってしまいました。 使用しているパソコンはvaio vpccw28fjでOSはWin7です。 ルータはbuffalo社のWHR-HP-G54です。 エアーナビゲーションで接続しようとすると 「有効な無線子機が見つかりませんでした」と表示され、 vaio smart networkで無線LANをonにしようとしても 「デバイスを有効にしてください」と表示されます。 無線スイッチをonにしているのですがこのような現象が生じ 接続ができません。 ドライバも最新のものです。 他のパソコンでは無線接続できているので これはvaioに内蔵されている無線LANが故障しているのでしょうか? もしくは設定になにか問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • 無線LAN

    先日、SoftBankのWiFiルーターを購入しました ネットへの接続方法がわからずサポートに問い合わせたら、無線LAN内蔵ではないためUSBケーブルでつないで接続するように言われました しかし、PCのパンフには無線LANの欄に[Broadcom(IEEE802.11b/g)WiFi準拠 オン/オフボタン付き]と書いてあります 設定の時にはオン/オフボタンがわからなかったのですが、ボタンをオンにすればUSBケーブルでつながなくてもネット接続出来るのでしょうか? 出来るのなら操作方法を教えて下さい ちなみにPCはHPのB1900Notebook、OSはWindowsXPです

  • 突然、無線LANが使えなくて困ってます。

    突然、無線LANが使えなくて困ってます。 有線LANではインターネット接続出来るのですが、IPアドレスが取得されていないという変わった状況です。こんなことはありえるのでしょうか? 本題は、無線LANが使えるようにしたいのでご協力ください。 再起動してもダメで、PC本体にある無線LANスイッチをOFF/ONしてもダメです。 他のPCは問題なく無線LAN接続できるのでルータの問題ではないと思います。 ipconfigでは「Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected」と表示されます。 特に設定を変更した記憶はないので、パソコンが壊れてしまっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANができなくなりました

    バッファロー無線LAN WHR-G301Nを使用。先週ソニーのVAIOノートPCを購入しCDROMを使用し自動で設定しネットていましたが誤ってPCについてるワイヤレススイッチをONからOFFにしてしまい再度ONにしましたがつながらなくなりました。再度CDROMを入れてもダメ、再インストールしてもダメです。無線親機を電源OFFや接続しなおしてもつながりません。IPadもつながらなくなりました。どこに原因あるのでしょうか?

  • 無線LANに繋がらなくなった

    初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 パソコン機種:VAIO・VGN-Kシリーズ OS:Windows7 現象:ワイヤレススイッチを「ON」にしても「VAIO Smart Network」画面上に    『設定』ボタンしか表示されず、無線LANが繋がらない    (無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない) 以前からよくWi-Fiの接続が頻繁に切断されていたのですが、 その原因はスリープ利用・省電力モード・電子レンジ使用が原因だと思い、 そこは改善させています。(VAIO サポートHP上のQ&Aを見て) ・無線ルーターはBUFFALOを使用しており、最新のファームウェアにアップデート済み ・PCは自宅のみで使用しており、無線ルーターとPCの距離は近いので、障害は無し ・他に使用しているiPodはWiFi利用可能 (これらの端末のWiFiをOFFにしてもVAIOの現象は改善せず) ・ワイヤレス ネットワークに手動で接続を試みると、  「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出る ・デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない 解決方法がありましたら、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LANについて

    VAIO-typeF VGN-FS23Bを使用中 Biglobeを通じNTTフレッツ光にしてまもなく1年になります、光にした際無線LAN対応のVAIOなのでルーターも一緒に付けてレンタル使用料も毎月Biglobeに自動引き落としで支払い中。 無線LANは変更時に訪問設定でした、暫くは使用できましたがパソコン本体のWLANスイッチをON.OFFしてたがそれが原因かどうか知れませんが無線LANが不能になりSONYのサービスに連絡し何回目かにやっと通話が出来、指導に従って操作をし復旧しました、その後またまた不能になり、再度SONYサービスに電話すれどつながらず、現在は家の天井をLANケーブルを張って有線で使用しております、有線なのでLANのルーターレンタル料がもったいないので無線LANの設定方法を教えてください、SONYサービスの指導をいただいた際のメモを取って置かなかったので設定方法が忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながらない。

    表題の問題が出て、インターネットを閲覧出来ない。このパソコンは1ヶ月前にwin-7からwin-10にバージョンアップしました。修復方法を管理者として実行する・・を操作をした結果、"一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています。”と表示される。また、無線LANがoffになっていたのでonにしたり、一度無線LANルーターをoffにして再度onにして試したが、接続すると、サーバーが見つからない・・・との表示もでてつながらない。有線LANでは正常につながります。一度、win-10に変えた直後の状態に戻せるならトライしてみようとも思います。なにか良い方法はないでしょうか。

  • 無線LANのスイッチがONにできません。

    無線LANのスイッチがONにできません。 今まで、快適に無線LANを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 その原因は、電波が切断状態になっていることでした。 Mr.WLANerで電波発信を試みると、「ワイアレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをONにしてください」のメッセージがでました。 そこで、PC側面にある無線LANスイッチをONにしたのですが、それでも接続を試みると同様のメッセージが出てしまいます。スイッチのON/OFFを繰り返したり、PCを再起動したり、ルーター側の電源再投入をしても状況は変わりません。何か、無線LANスイッチがOFFになりっ放しでONにならないようです。 ご存知の方、ご指導いただけると幸いです。 なお、使用しているPCは、FMV-BIBLO-NB50Sです。 無線LANドライバ(Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter)のバージョンは、4.2.2.7です。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコン 無線LAN 接続 仕方 無線LANカード

    先日、ノートパソコン「panasonic Y5KW8AXSを譲って頂き、外出時に無線LAN(マックなどのフリースペース、ホテルのLAN完備の部屋)等で無線LANを繋げたいのですが、いまいち設定方法が分りません。 説明書の仕様を見ると、無線LANが付いていないようですが、混乱する一つの原因として、本体には、WIRELESS LANのオフ/オンボタンがあります。 この機種では、無線LANカードを購入すれば無線LANに接続できるのでしょうか。 LAN接続の画面を開くと、二つの接続があり、どちらも使えません。 素人の漠然な質問で、分りづらいところも有りますが、知識をお持ちのかた、アドバイスを頂けないでしょうか。理想は、外出時、使って良い電波が有るところで、ノートパソコンを使いたいのです。 宜しくお願い致します。