• 締切済み

ダブってなんですか?

朝本浩文他、UA、BOOMの宮沢、あとクラブ系の音楽でも、 なんだかダブというコトバをよく耳にします。 もう何年も前からずっと気になっているんですが、 自分のまわりには答えてくれる人が一人もいません。 どなたか、具体的にどういうふうなものなのか教えて下さい。

  • mc-8
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.4

皆さんのお答えの通りダブのルーツはレゲエですが 私の聞いた知識が正しければ 曲をただかけることに飽きた? ジャマイカのレゲエ専門のラジオのDJが かけている曲に勝手にリバーブをかけたり 音を左右にパンしたりして遊んだのがルーツだそうです。 やがてシングルのB面にダブ・バージョンが加えられるようになったり 曲の一部にダブ・パートが入るようになりました。 最初にダブを積極的に導入したロックは つまりダブがロックのメインストリームに入ってきたきっかけは PILのSECOND EDITION(METAL BOX)と CLASHのSANDINITA!だと思います。 ついでエイドリアン・シャーウッドのON-Uレーベルの活躍が 現在のダブの基礎をつくったのではないでしょうか。 エイドリアン・シャーウッドと縁の深い日本人アーティストとしては AUDIO ACTIVEがいますね。

noname#2590
noname#2590
回答No.3

ダブって言葉、良く耳にしますね! 元々はレゲエのジャンルで出て来た 『レコーディング手法』だと思います リズム、フレーズ、ヴォーカルなどのサンプルを リアルタイムで再生しながら、ミキサー・エフェクター等を駆使して処理を加えていき その中で、元ネタとは別の音空間を作ってアンビエントな雰囲気を醸し出しています ディレイやエコー等のエフェクトを多用した音が多かったですよ 感じ的には、『フワフワトローリドンデンドンッ...ドンッ...ドンッ...ドンッ!』って感じです(笑) HouseやTechnoのジャンルでも トランス的・アンビエント的なMixに『Dub』って言葉が多用されています これは、手法的なモノもあるのでしょうが おそらく、そのMixの音の雰囲気的な印象の方が強いと思われます 元ネタがあるものであれば、聞きくらべるとオリジナルよりもDeepでUndergroundな雰囲気がしませんか?

noname#1806
noname#1806
回答No.2

ダブ(=DUB)というのはダビング(DUBBING)のDUBからきていて、簡単にいうとリミックスと同じようなもの(実際はちょっと違うんですが)です。ダビングといっても、"テープをダビングする"といったように使う「複製する」の意味ではなく、「音を重ねる」というような意味だと考えてください。この「重ねる」という部分で、新たな処理を施したり、トラックを差し替えたりするわけです。 当初は本当にリミックス・ヴァージョン的なものが多かったのですが、やがて原曲とは全く異なった作品に加工するようなアプローチが多くなり、「DUB」という言葉が独り立ちしたようになってきた印象があります。 参考URLはこのDUBの成り立ちについて、詳しくまとめられています。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~dub/whatdub.html
  • toukai25
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

音楽は年々進化、多様化するために、これがダブですとは言い難いのですが... 一応の概念として、原曲にエフェクト処理を施すことにより、リズム感の増強や陶酔的感覚を与える音楽をダブ(DUB)といいます。 歴史的には1960年代にレゲエから誕生したと言われています。 その後、その魅力にとりつかれた数々のミュージシャンによって様々なジャンルの音楽に取り込まれてきました。それに伴いダブの解釈も広がってきていると思います。

関連するQ&A

  • この曲名が知りたい!

    有線でかかってた曲なのですが、耳が悪いせいで歌詞検索しても探せませんでした。THE BOOMの宮沢和史さんに似てました。 (サビ?) ♪……… …世界の花になって… …風になって… …宇宙の星になって… …もう一度出会いたい… かなりウロで全然違ってるかもしれませんが、これじゃないの?と思い当たるふしのある方は教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 「ダブ」ってどんな音楽のことですか?

    最近「Asian dub foundation」というグループを知ったのですが、 彼らについて書いてあるサイトを見ると「ダブ」とか「UKダブ」という言葉をよく目にします。 たぶん「ジャズ」とか「ブルース」とかと同じ音楽のいちジャンルだと思うのですが 「ジャズ」と「ブルース」の違いもよくわかっていない私には何のことだかさっぱりわかりません。 「ダブ」ってどんなジャンルのことなんでしょうか。 また、「ヴォーカル&ダブ的な手法」という文もあったのですが、これはどういう意味ですか? 言葉で説明するのは難しいかもしれませんが(^^; 初めて聞いてかなり気に入ったのでもっと幅広く聞きたいと思っています。 解説しているページの紹介だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 「~をまわってはいる」という言い回しは、具体的にどういうことでしょうか

    宮沢賢治の「風の又三郎」の最初の方で 「黒い雪袴をはいた二人の一年生の子がどてをまわって運動場にはいって来て、まだほかに誰も来ていないのを見て、」 というくだりがあります。ここの「どてをまわって運動場にはいって来て」という一年生の子の移動が想像できません。具体的に「どてをまわり」というのは、どういう道順になりますでしょうか。

  • GANGA ZUMBAの知名度

    アンケートのカテゴリで質問しようか迷いましたが、内容が邦楽なものでこちらのカテゴリで質問させていただきます。 私はTHE BOOMやソロの宮沢和史さん、GANGA ZUMBAのファンなのですが、THE BOOMといえば「島唄」や「風になりたい」などヒットした曲もあり世間一般的に知名度は高いような気がします。 そこで私が知りたいのはGANGA ZUMBAの世間一般の知名度です。 テレビなどのメディアにはまず出てこないし、地方での単独ライブもまだありません。ヒットした曲も特にありませんし・・・。 皆さんはGANGA ZUMBAというバンドをどの程度ご存知ですか? 知らないという回答もひとつの回答ですからもちろん受け入れたいと思います。 それと、GANGA ZUMBAの前身であるMIYAZAWA-SICKの頃から歌われている「ちむぐり唄者」ってどんな意味なのかお分かりの方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • イヤホンについて

    長距離を一人で走っていると楽しいですがやはりずっと風の音しか聞こえず、ボーっとしてしまうので音楽を聴きながら走りたいと思ったりするんですが、イヤホンをしてしまうと完全に耳をふさいでしまい危ないし、、、、。なにか安全かつ音楽を聴けるパーツとか道具ってあったりしますか?

  • 今週金曜に都内のクラブに一緒に行ってくれる人を探しています(>_<)

    今週金曜に都内のクラブに一緒に行ってくれる人を探しています(>_<) 26歳女性社会人です。 今度の金曜に前から気になっていたクラブで好きなアーティストがDJするので是非行きたいのですが、、周りの友達全滅でした(涙)最終手段としてどこかのサイトでクラブに一緒に行ってくれる方を募りたいのですが、お勧めのサイトなどご存じの方いらしたら教えてくださいm(_ _)m 学生時代は一人でもクラブに平気で行っていたし、付き合ってくれる友達もいたのですが、社会人になってからは周りの友達は仕事でスケジュールが合わなかったり、オール無理だったりで、なかなか自分のタイミングでクラブに行けなくなってきました。。 最近すごく嫌なことがあったのでクラブで好きなアーティストの曲に酔いしれたいのですが、久々のクラブ(3年振り?)で「ひとりで行くこと」に物怖じしています(汗) しかも、今回行きたいと思っているクラブはそこそこ有名なところみたいで、常連さんも多いみたいです。 そんななかひとり、、、きっとすぐ寂しい気持ちになる気がします。。 ひたすら音楽でノリノリになれればそれでいいんですが、、年を重ねてそこまでタフじゃなくなってしまいました。 どなたかお知恵をお貸しくださいm(T◇T)m ちなみに音楽のジャンルはエレクトロです。 よろしくお願いしますm(T◇T)m

  • カフェや人ごみで騒音を消すための音楽や工夫を教えてください!

    カフェやファーストフード、ファミレスなどに一人で行ったときに、 周りの雑音や騒音を消すための工夫があれば教えてください。 というのも、よくファーストフードなどで一人で勉強や本を読んだりするのですが、 周りの騒音で気が散ることが多く、何か良い工夫がないかを探しています。 今でやってきた工夫としては、 1.音楽を聞きながら勉強をするが…→音楽が気になって勉強がはかどらない 2.イヤホン(カナル式)を耳栓代わりに耳に入れておく→周りがうるさすぎてあまり効果がない というような具合で、なかなかうまくいきません。 なにか上手な工夫をされているかたがいらっしゃいましたら、 ご教授いただけるとうれしいです! よろしくお願いいたします。

  • ダブ、レゲエでオススメを教えてください♪

    最近、レゲエ、ダブ周辺の音楽に興味をもちだしました。 あまりハッピーではないかんじ。穏やかではなく、どちらかと言うと怪しいタイプが好きです。 今のところ、 Black Uhuru、Augustus Pablo、が気に入っています。 ちなみに普段は、 ThePolice、Beck、Blur、Jamiroquai、KingCrimson、ZapMama、Erykah Badu、MariaRita…などを聴いています。 節操ないですが、本当に音楽が好きです。 17歳の小娘ですが耳は肥えているはずですので、 これがオススメだ!というのがございましたら、ぜひ教えてください…!m(__)m よろしくお願いします。♪

  • 前々から話を聞き取れない事に困っています。

    前々から話を聞き取れない事に困っています。 会話中、周りの人はちゃんと聞き取れて、僕だけちゃんと聞き取れない事が多く感じます。 騒がしい場所(大通り、クラブなど)では更に多いです。 果たして、僕の耳は本当に悪いのでしょうか? または、ただ集中力が足りなく聞き取れないのでしょうか? 2回「はい?」と聞いて3回目は諦めて鵜呑みしてしまう事がよくあります。 ちなみに、音楽の音量などは常に小さくしています。聞き取れている友達の方が音量あげている気がします。 お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?

  • いかがですか?

    元々、クラブ(夜の音楽のイベント)大好きな彼女が僕と付き合ってから、僕がクラブ嫌いで行ってほしくないという話をしてから、彼女は行かなくなりました。「クラブに行きたいなら俺と別れてから好きなだけ行けばいい。夜中に出歩く人間は好きじゃない。」のような話をしました。彼女は僕の言葉により行かなくなったことに対して彼女の周りが彼女に「◯◯(彼女の名前)って、そんな人間だった?」って聞かれたそうです。彼女は僕に「踊りたいから行ってるだけやし、クラブ好きの私が行ってないんやで!」のようなことも言われましたが僕は相手が嫌だということを聞き入れるのはふつうのことだと思いますが、みなさんはいかがですか?ちなみに僕は彼女が嫌がることをしてしまいます。たまにですがキャバクラやクラブ遊び、女好きということです。と言ってもただ会話したり食事に行く仲になるだけです。僕の彼女は辛抱強いほうなのでしょうか?あなたが僕の彼女なら付き合えますか?付き合ったからには辛抱しますか?回答願います。

専門家に質問してみよう