私の結婚式について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳で現在恋人もいないのですが、将来結婚式をあげたくありません。
  • 簡単な式と身内だけの食事会を開きウエディングドレスを着て写真は撮りたいけれど、たくさんの人を招いて披露宴や2次会は絶対にしたくありません。
  • 私の恥だと思っているので、わざわざ結婚式の日にまで友達もいない悲しい子なんだと思われたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式について

私は23歳で現在恋人もいないのですが、将来結婚式をあげたくありません。 簡単な式と身内だけの食事会を開きウエディングドレスを着て写真は撮りたいけれど、たくさんの人を招いて披露宴や2次会は絶対にしたくありません。 理由としては、性格上、そういう盛大なことが嫌いだし、親族や友達が普通の人に比べてあきらかに少ないことです。 今ざっと考えてみても、私の家族3人、親戚約6人、会社関係5人、友達4人 くらいでしょうか。。。 普通60人から80人くらいですよね?? こんなに呼べる友達が少ない背景には、私の人見知りの性格のせいでいつも同じや友達ばかりといたことや転校を繰り返したこともあって、小さい頃から付き合いのある友達がいないことなど全部私が悪いわけなんですけど、それがコンプレックスでもあり、私の恥だと思っているので、わざわざ結婚式の日にまで友達もいない悲しい子なんだと思われたくありません。 もちろん、4人の友達がいるわけですし、本当に祝ってくれる人だけを呼べばいいというアドバイスもあるでしょうが、世間体を少し気にする性格でもあるので、どうしても挙げたくないんです。。。 結婚式に呼ぶ友人を作るために、社会人になってからテニスサークルに入ったり、ヨガやバドミントンを始めたり色んな人との交流はありますが、式にまで呼ぶほど深い関わりはありません。 今現在は、そういう人たちとスポーツをしたり、その4人の友達と遊んだりしているので、別に寂しい思いをしたり、暗い性格ではないのですが、将来の結婚式のことを考えると恋愛出来ずにいるし、まず私の条件として第一が結婚式をあげなくてもいい人になっているので、そんな人いないと思うし、いたとしても最初からそんなこと聞け出せないし、一生独身なのかなと今将来が心配でたまりません。 もうすぐで24歳になります。 今までは結婚を考えない恋愛をしてきましたが、今度はやはり将来を見据えたうえでお付き合いをしたいので、本気で悩んでいます。。 何でもいいのでアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.8

お式をしない人なんて、たくさんいますよ。 ? 誰かに強制されてるの? お式を挙げたくないと言いながら、 自分で勝手に決めつけてるだけ? しないといけない事だと。 逆に聞きたいです。なぜしないといけない事だと思っているのか・・・。 ・・・もしかして、親ですか? 私は一生結婚しません! って事じゃないのですから、きちんと自分のお考えを話せば、分かってくれるのでは? おぉっいっぱいますね。 >>>私の家族3人、親戚約6人、会社関係5人、友達4人 わたしより、いっぱいいます。 って、そういう事を比べることではないですけどね。 実は私も、 いわゆるな結婚式をしたくない派ですよ。 あの、ドレス着たり、化粧したり、飾り付けられたりするのが嫌だからです。 っていうか、新婦側だけで60人80人; ・・・それって普通ですかねぇ;; 違うと思うけど。

その他の回答 (8)

• shu-ko123
回答No.9

結婚式なんかしなきゃいいでしょ。 それだけです。

• michael-m
回答No.7

なんか、なにもかもイッショクタだなぁ。 恋愛と結婚式は違うし、結婚式と披露宴も別のものですよ。 確かに盛大にやりたいと言う男性もいるだろうけど、出来るだけ質素にしようと言う人だっているはず。 昔は式>初夜>披露宴と連続の儀式だった所為で、今でも式と披露宴がセットになっているようだけど・・ 別に分けて考えても構わない。今では披露宴は友人らが計画して行なう形式もあります。 キリスト教の教会では通常のミサの最後に式を挙げる事もあります 私が通っていた教会でも聖体拝領の最後に式があり、誓いの言葉を上げてキスではなく聖体拝領で終わるというものもありました。 また神式(神道)や仏式では家族だけが参列する形式も多く、その流れで食事会(なおらい)を行うだけと言う形式もあります。 中には役所で書類を出す事を結婚式と捕らえ、当人と証人だけだったと言う人もいます。 近年はリゾートでの二人だけの結婚式というのもあるそうですから、あまり固定して考える必要は無いでしょう。 でも、経験者から忠告ですが、カメラマンだけは連れて行きましょう。 スタジオ写真だけでは後にみて、想い出も半減ですから。 問題は相手の方が豪勢な式を望むかどうかですけど、恋愛する前に考えたって仕方ないでしょ。 自分の希望はさっさと伝えて「イヤなら私と付き合う価値無し」位の上から目線でいた方がいいですよ。

回答No.6

私は、両親だけ招待して、リゾートウエディングにしました。 遠いところでやると、二人だけとかでも普通だと思います。 地元とかでも、最近は、少人数が多い気がします。 披露宴会場も、わりと小さめだったり。

noname#158357
noname#158357
回答No.5

挙げなければいけないと結婚式のことを考えて恋愛が出来ないっていうのは、ちょっと違うかな、と思いました。 男性で必ずしも挙げたいって人ばかりじゃないですよ。 むしろ女性に合わせて、女性が「挙げたくない」と言えば「面倒がなくて良かった」と考える人だっています(親はまた別の考えでしょうけれどね…)。それは女性だってそうですよね? すっごく派手な結婚式・披露宴をしたいという人もいれば、目立ちたくないという人もいる。 なんだろうなー… 柔軟性がちょっと足りないかな、と感じました。 一生独身とか、24歳で考えるにはまだはやいと思います。 いろんな男性と知り合って、いろんな価値観を知って、そのうちあなたの価値観も変わるかもしれない、という柔軟性で生きた方が、断然楽です。 そんな私は20代の頃はほっとんど結婚願望はなかったんですが、元から知り合いで友達だった今の旦那と30を過ぎてから結婚しましたよ。私が「結婚式・披露宴はいらない」と言って両方の親も承諾してくれたのでドレス姿の写真を撮って、親族の食事会のみでした。 あなたも良い人と出会えますように。身近な人でも、そのうち意識も変わることもあるかもしれません。

• LOTUS18
回答No.4

出席した披露宴は30名~150名と様々でした。 私のときは、旦那さんの職場がある土地でしたので 旦那さんの同僚を割と呼ぶことになったため 80人くらいになりました(新郎50名:新婦30名)。 参加してみて思うのは 個人的には 少人数の方が気が楽、ということです(^_^;) 人数多いとそれだけ知らない人も多いし 関係の浅い人もきているので 絡みづらいというか。 海外で2人だけで挙式、ということもできるし 今「こうでなければならない」というのも そんなにないと思います。 式も写真もナシ、入籍だけ、って人もいますし。 個人的には 結婚式はけじめと考えるし新しく縁ができることなので せめて親族だけにはきちんとお披露目、挨拶を したほうがいいと思いますが。 人見知りの性格、ということなので 他人が思っている以上に 自分が人にどう思われるか あれこれ考えてしまう性質をお持ちなんだと思います。 人と関わると 他人はさほど他人に興味をもっていないことが わかると思います(^_^;) 大抵のカップルの場合、 結婚式披露宴については 女性のほうが熱心で夢をもっているので 男性で「こうでなきゃ」と思う人はそんなに多数派では ないのではないかと思います。 もし「盛大にやりたい!」と考える相手であったとしても そこでの話し合いができれば 夫婦になることは可能でしょう。 話し合いができるかどうか、相手と自分の要望の折り合いを つけることができるかどうか、が 重要なところだと思います。 そして結婚式披露宴はたった一日、あっという間に終わります。 それよりも その後続いていく生活のほうが 長く、配慮が必要なことです。 結婚式に対する考え方が一致することも大切かもしれませんが そこばかり見ていると 本当はもっと見なければならない点を見逃すことになりかねないので お気をつけください。

• nemuchu
回答No.3

うん。正直に言いましょう。 くっだらない悩みだな・・・(笑) そんな事心配している人、はじめてみました。 よほど心配性なのか、世間知らずなのか、見栄っ張りなのか、20過ぎてまだ思春期なのか・・・? 私は、結婚式はせず、親族食事会だけでした。 夫も私も派手な事は嫌いでしたので、特に悩みもぶつかりもせず「なしでいいよね~」という感じ。 どちらの両親も、「貴女達がそれでいいならしなくてよい」と。 いまどき、何十人も人を呼ぶ盛大な結婚式をする人のほうが少ないですよ。 地味婚といって、せいぜい30人くらいのこじんまりとアットホームな結婚式が人気です。 質問主さんが18人よんで、旦那さんが同じだけ呼べば、もう36人でしょ。 多いくらいかと。 結婚式プランをちょっと探しても、式場でもホテルでも、少人数向けのプランはいくらでもありますし。 結婚式場ではなく、レストランを借りてのレストランウェディングというのもあります。 豪華なのが嫌いなら、レストランウェディングおすすめですよ。 私がここ数年出席した結婚式は6回ほどありますが。 出席者が40人を越えるようなのは、1回だけ。 大丈夫。大丈夫。 4人も友達いたら、十分でしょう。 あんまり頭でっかちに悩まないで、もっとリラックスして生きていくといいですよ。

回答No.2

僕は今38歳で独身です。友達も2人しかいません。彼女もいません そもそも結婚式の意味は何でしょうか?僕の考えで申し訳ありません。 結婚する二人で式場や内容等、相談して二人が納得すればいいのでしょうか。見栄や世間体で結婚するのであればそれは間違いだと思います。 僕の友達も結婚式をあげましたが招待者は20人?もいなかったと思いますが、二人を見ていて心から幸せそうな感じがしました。

• 86tarou
回答No.1

あなたが気にするほど、殆どの人が気にしてないかと思います。披露宴の祝辞を最初の人以外聞いてないのと同じようなレベルでしょうか。私から見ると、単なる気にし過ぎ…というか頭だけで考え過ぎなんだと思います。 まぁ、相手が出来てから悩んでも十分です。相手によって考え方が変わるかもしれませんよ。 或いは、そのことだけが理由で恋愛出来ないという余裕があるなら(それ以外は引く手数多?)、披露宴をしたくない相手を探してみては如何でしょう?ここの質問でも同じような悩みの人は見かけるくらいですし。最初から聞けないなら、付き合ってみてからでもいいじゃないですか。彼のためなら嫌な結婚式もという思いになるかもしれませんし、そうでなければ次へ行けば良いだけです。あなたによって、それが重要事項なのであれば仕方のないことです。人の好みや優先順位というものは、人それぞれなのですし。先のことを考え過ぎて何も出来ずに悩むだけで時間が過ぎるより、ある程度まで進めてみてから考える方が良いのでは?何もしないで、将来後悔しないことを祈ります。