私の結婚式について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳で現在恋人もいないのですが、将来結婚式をあげたくありません。
  • 簡単な式と身内だけの食事会を開きウエディングドレスを着て写真は撮りたいけれど、たくさんの人を招いて披露宴や2次会は絶対にしたくありません。
  • 私の恥だと思っているので、わざわざ結婚式の日にまで友達もいない悲しい子なんだと思われたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式について

私は23歳で現在恋人もいないのですが、将来結婚式をあげたくありません。 簡単な式と身内だけの食事会を開きウエディングドレスを着て写真は撮りたいけれど、たくさんの人を招いて披露宴や2次会は絶対にしたくありません。 理由としては、性格上、そういう盛大なことが嫌いだし、親族や友達が普通の人に比べてあきらかに少ないことです。 今ざっと考えてみても、私の家族3人、親戚約6人、会社関係5人、友達4人 くらいでしょうか。。。 普通60人から80人くらいですよね?? こんなに呼べる友達が少ない背景には、私の人見知りの性格のせいでいつも同じや友達ばかりといたことや転校を繰り返したこともあって、小さい頃から付き合いのある友達がいないことなど全部私が悪いわけなんですけど、それがコンプレックスでもあり、私の恥だと思っているので、わざわざ結婚式の日にまで友達もいない悲しい子なんだと思われたくありません。 もちろん、4人の友達がいるわけですし、本当に祝ってくれる人だけを呼べばいいというアドバイスもあるでしょうが、世間体を少し気にする性格でもあるので、どうしても挙げたくないんです。。。 結婚式に呼ぶ友人を作るために、社会人になってからテニスサークルに入ったり、ヨガやバドミントンを始めたり色んな人との交流はありますが、式にまで呼ぶほど深い関わりはありません。 今現在は、そういう人たちとスポーツをしたり、その4人の友達と遊んだりしているので、別に寂しい思いをしたり、暗い性格ではないのですが、将来の結婚式のことを考えると恋愛出来ずにいるし、まず私の条件として第一が結婚式をあげなくてもいい人になっているので、そんな人いないと思うし、いたとしても最初からそんなこと聞け出せないし、一生独身なのかなと今将来が心配でたまりません。 もうすぐで24歳になります。 今までは結婚を考えない恋愛をしてきましたが、今度はやはり将来を見据えたうえでお付き合いをしたいので、本気で悩んでいます。。 何でもいいのでアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.8

お式をしない人なんて、たくさんいますよ。 ? 誰かに強制されてるの? お式を挙げたくないと言いながら、 自分で勝手に決めつけてるだけ? しないといけない事だと。 逆に聞きたいです。なぜしないといけない事だと思っているのか・・・。 ・・・もしかして、親ですか? 私は一生結婚しません! って事じゃないのですから、きちんと自分のお考えを話せば、分かってくれるのでは? おぉっいっぱいますね。 >>>私の家族3人、親戚約6人、会社関係5人、友達4人 わたしより、いっぱいいます。 って、そういう事を比べることではないですけどね。 実は私も、 いわゆるな結婚式をしたくない派ですよ。 あの、ドレス着たり、化粧したり、飾り付けられたりするのが嫌だからです。 っていうか、新婦側だけで60人80人; ・・・それって普通ですかねぇ;; 違うと思うけど。

その他の回答 (8)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.9

結婚式なんかしなきゃいいでしょ。 それだけです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

なんか、なにもかもイッショクタだなぁ。 恋愛と結婚式は違うし、結婚式と披露宴も別のものですよ。 確かに盛大にやりたいと言う男性もいるだろうけど、出来るだけ質素にしようと言う人だっているはず。 昔は式>初夜>披露宴と連続の儀式だった所為で、今でも式と披露宴がセットになっているようだけど・・ 別に分けて考えても構わない。今では披露宴は友人らが計画して行なう形式もあります。 キリスト教の教会では通常のミサの最後に式を挙げる事もあります 私が通っていた教会でも聖体拝領の最後に式があり、誓いの言葉を上げてキスではなく聖体拝領で終わるというものもありました。 また神式(神道)や仏式では家族だけが参列する形式も多く、その流れで食事会(なおらい)を行うだけと言う形式もあります。 中には役所で書類を出す事を結婚式と捕らえ、当人と証人だけだったと言う人もいます。 近年はリゾートでの二人だけの結婚式というのもあるそうですから、あまり固定して考える必要は無いでしょう。 でも、経験者から忠告ですが、カメラマンだけは連れて行きましょう。 スタジオ写真だけでは後にみて、想い出も半減ですから。 問題は相手の方が豪勢な式を望むかどうかですけど、恋愛する前に考えたって仕方ないでしょ。 自分の希望はさっさと伝えて「イヤなら私と付き合う価値無し」位の上から目線でいた方がいいですよ。

回答No.6

私は、両親だけ招待して、リゾートウエディングにしました。 遠いところでやると、二人だけとかでも普通だと思います。 地元とかでも、最近は、少人数が多い気がします。 披露宴会場も、わりと小さめだったり。

noname#158357
noname#158357
回答No.5

挙げなければいけないと結婚式のことを考えて恋愛が出来ないっていうのは、ちょっと違うかな、と思いました。 男性で必ずしも挙げたいって人ばかりじゃないですよ。 むしろ女性に合わせて、女性が「挙げたくない」と言えば「面倒がなくて良かった」と考える人だっています(親はまた別の考えでしょうけれどね…)。それは女性だってそうですよね? すっごく派手な結婚式・披露宴をしたいという人もいれば、目立ちたくないという人もいる。 なんだろうなー… 柔軟性がちょっと足りないかな、と感じました。 一生独身とか、24歳で考えるにはまだはやいと思います。 いろんな男性と知り合って、いろんな価値観を知って、そのうちあなたの価値観も変わるかもしれない、という柔軟性で生きた方が、断然楽です。 そんな私は20代の頃はほっとんど結婚願望はなかったんですが、元から知り合いで友達だった今の旦那と30を過ぎてから結婚しましたよ。私が「結婚式・披露宴はいらない」と言って両方の親も承諾してくれたのでドレス姿の写真を撮って、親族の食事会のみでした。 あなたも良い人と出会えますように。身近な人でも、そのうち意識も変わることもあるかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

出席した披露宴は30名~150名と様々でした。 私のときは、旦那さんの職場がある土地でしたので 旦那さんの同僚を割と呼ぶことになったため 80人くらいになりました(新郎50名:新婦30名)。 参加してみて思うのは 個人的には 少人数の方が気が楽、ということです(^_^;) 人数多いとそれだけ知らない人も多いし 関係の浅い人もきているので 絡みづらいというか。 海外で2人だけで挙式、ということもできるし 今「こうでなければならない」というのも そんなにないと思います。 式も写真もナシ、入籍だけ、って人もいますし。 個人的には 結婚式はけじめと考えるし新しく縁ができることなので せめて親族だけにはきちんとお披露目、挨拶を したほうがいいと思いますが。 人見知りの性格、ということなので 他人が思っている以上に 自分が人にどう思われるか あれこれ考えてしまう性質をお持ちなんだと思います。 人と関わると 他人はさほど他人に興味をもっていないことが わかると思います(^_^;) 大抵のカップルの場合、 結婚式披露宴については 女性のほうが熱心で夢をもっているので 男性で「こうでなきゃ」と思う人はそんなに多数派では ないのではないかと思います。 もし「盛大にやりたい!」と考える相手であったとしても そこでの話し合いができれば 夫婦になることは可能でしょう。 話し合いができるかどうか、相手と自分の要望の折り合いを つけることができるかどうか、が 重要なところだと思います。 そして結婚式披露宴はたった一日、あっという間に終わります。 それよりも その後続いていく生活のほうが 長く、配慮が必要なことです。 結婚式に対する考え方が一致することも大切かもしれませんが そこばかり見ていると 本当はもっと見なければならない点を見逃すことになりかねないので お気をつけください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

うん。正直に言いましょう。 くっだらない悩みだな・・・(笑) そんな事心配している人、はじめてみました。 よほど心配性なのか、世間知らずなのか、見栄っ張りなのか、20過ぎてまだ思春期なのか・・・? 私は、結婚式はせず、親族食事会だけでした。 夫も私も派手な事は嫌いでしたので、特に悩みもぶつかりもせず「なしでいいよね~」という感じ。 どちらの両親も、「貴女達がそれでいいならしなくてよい」と。 いまどき、何十人も人を呼ぶ盛大な結婚式をする人のほうが少ないですよ。 地味婚といって、せいぜい30人くらいのこじんまりとアットホームな結婚式が人気です。 質問主さんが18人よんで、旦那さんが同じだけ呼べば、もう36人でしょ。 多いくらいかと。 結婚式プランをちょっと探しても、式場でもホテルでも、少人数向けのプランはいくらでもありますし。 結婚式場ではなく、レストランを借りてのレストランウェディングというのもあります。 豪華なのが嫌いなら、レストランウェディングおすすめですよ。 私がここ数年出席した結婚式は6回ほどありますが。 出席者が40人を越えるようなのは、1回だけ。 大丈夫。大丈夫。 4人も友達いたら、十分でしょう。 あんまり頭でっかちに悩まないで、もっとリラックスして生きていくといいですよ。

回答No.2

僕は今38歳で独身です。友達も2人しかいません。彼女もいません そもそも結婚式の意味は何でしょうか?僕の考えで申し訳ありません。 結婚する二人で式場や内容等、相談して二人が納得すればいいのでしょうか。見栄や世間体で結婚するのであればそれは間違いだと思います。 僕の友達も結婚式をあげましたが招待者は20人?もいなかったと思いますが、二人を見ていて心から幸せそうな感じがしました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あなたが気にするほど、殆どの人が気にしてないかと思います。披露宴の祝辞を最初の人以外聞いてないのと同じようなレベルでしょうか。私から見ると、単なる気にし過ぎ…というか頭だけで考え過ぎなんだと思います。 まぁ、相手が出来てから悩んでも十分です。相手によって考え方が変わるかもしれませんよ。 或いは、そのことだけが理由で恋愛出来ないという余裕があるなら(それ以外は引く手数多?)、披露宴をしたくない相手を探してみては如何でしょう?ここの質問でも同じような悩みの人は見かけるくらいですし。最初から聞けないなら、付き合ってみてからでもいいじゃないですか。彼のためなら嫌な結婚式もという思いになるかもしれませんし、そうでなければ次へ行けば良いだけです。あなたによって、それが重要事項なのであれば仕方のないことです。人の好みや優先順位というものは、人それぞれなのですし。先のことを考え過ぎて何も出来ずに悩むだけで時間が過ぎるより、ある程度まで進めてみてから考える方が良いのでは?何もしないで、将来後悔しないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 結婚式

    世の中の女の人は、結婚式を楽しみにしているのだろうけど、私は憂欝で仕方がありません。 今付き合っている彼と結婚するなら必ず式をあげなければいけません。 私が結婚式を嫌がる理由は、友達が少なく呼べる人がいないからです。 なんと5人くらいしかいません。 それに親族付き合いも薄いため、親戚や上司、友達を合わせても20人いかないんです。 昔から人見知りで人付き合いが苦手で特定の人としか仲良く出来ませんでした。 学生時代は、その時々で仲良くしている人はいましたが、もう今となっては疎遠に・・・。 連絡先さえ知らないし、今更結婚式だけ来てなんて言えません。 結婚式なんて儀式なくなればいいのにとさえ思います。 なんなら今の彼と別れて結婚式をあげなくてもよい家庭の人とお見合いでもしょうかなと思っています。 あとは、結婚式代理出席をしてくれる会社があると知り、最悪頼もうかなと思っています。 このように私みたいな人はどうすればいいのでしょうか? 将来訪れるその日のために今から鬱になっています。。。

  • 結婚式について質問です。

    結婚式について質問です。 私は結婚式をあげたくありません。 なぜなら私の交友関係があきらかに狭く、今もし結婚式を挙げるなら2次会で呼べる人は、親戚・友人・会社の人合わせて30人にもいかないんじゃないかと思います。 式なら10人くらいなんじゃないかと・・・。 私に問題があるのは分かりきっていますが、幼いころから転校を繰り返してきたこともあり、人付き合いが苦手でどうせ後1年で転校するならと一人で過ごしてきたこともあります。 けれど、大人になってそれはいかに大きな間違いだったかと今更ながら後悔しています。 今では、中・高・大と仲良かった親友が3人と、あとはバイトで仲良くなった数人の仲間、そして最近始めたテニスサークルの仲間(これはただテニスをするだけでプライベートで仲良くなるほどではなく結婚式までには呼ぶ雰囲気ではないです。)、会社の人(これも若い人が少なく呼べても10人足らず)、これだけしか私の交友関係はありません。 今彼氏はいないのですが、少しのきっかけで知り合った男性がいて、今後お付き合いできたらいいなとか思うのですが、どうやらその人は友達が多く、会ったその日にたまたま結婚式の話になり「友人の結婚式に行って感動した。俺も早く挙げたい。」と言われ、この人とお付きあいするのは無理だと思ってしまいました。 いつも今日何してたとか聞かれると家でテレビ見ているだけの日もあって嫌で仕方がないです。 無理して友達とご飯行ってきたとか言っています。 今の人と付き合ったら自分の友人が少ないというコンプレックスを更に強めてしまいそうで怖くて仕方がありません。 けれど私と同じように普通に会社に行って人間関係もうまくいっており、別に暗い人間ではないけれど、 あまり交友関係は広くなく休日は一人で過ごすことが多い、結婚式も出来ればあげたくない、だけど一緒に出かけたり癒してくれる恋人がほしい、将来は結婚して子供がほしいと思っている男性っていないのでしょうか? 私の周りはアクティブな人が多いので、やはり私みたいな変わっている人はいないんではないかと将来に不安を覚えます・・・。

  • 恋愛と結婚

    かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?

  • 結婚式のとき花婿の友人席がゼロ・・・ありえますか?

    最近、女友達の結婚式に行ったのですが、花婿の友人が一人も来ていませんでした。 式中もそのことが話の中心になって、相手はいったいどんな人なんだろうと、周りの友達もかなり不審がっていました。 二次会に行ったのですが、もちろん花婿側は花婿しか来ていません。 周りも気を使ってしまい、なんだかぎこちない二次会でした。 自分もそれほど友達が多いわけではなく、その少ない友達の中で、予定が合って式に出てくれる人なんて一人ぐらいしかいないかもしれません。 彼女はいて、今は結婚の話は出ていないのですが、将来このことが問題でふられるかもしれないと、そのとき思ってしまいました。 女性は結婚式はしたい人が多いと思います。 でも、旦那の友達が独りもいなかったら、恥っさらしな結婚式になりますよね。 僕は彼女にちゃんとその辺のことを話して、彼女を気持ちを確認したほうがいいでしょうか? 彼女も結婚するとなると、そのことは大問題だと思うので。 よろしくお願いします。

  • 招待しようか迷っていた人から「結婚式呼んでね!」と言われてしまいました…

    いつも皆さんにアドバイス頂いて大変参考になっております。 また相談させて下さい。 今年9月(もしかしたら10月)に結婚します。 今仮予約の段階で今月中に成約をする段階です。 招待客の人数は彼が55名私が40名くらいで約95名です。 私と彼はバドミントンを通じて知り合ったのですが、今そのバドミントン関係の友人をどう呼ぶかで迷っています。 私の長年のペアであり友人の女性とあと2人の女性は招待するつもりです。 彼もバドミントンの友達3人を呼ぶつもりみたいです。 詳しく説明すると、私と彼のバドミントンチームは違うため仲が良いチームメイトも多少違うんです。 だけどお互いがお互いのチームの練習にもちょくちょく顔をだしているので知り合いではあります。 私のペアの子とあと1人の女性は私が所属するチームで仲良くしている友人で高校からの付き合いです。 あと1人の女性は彼のチームに所属している女性で、彼が招待する予定の男性3人ととても仲が良いし私もメールのやりとりなどもするくらいの仲なので彼がその男性たちを招待するなら自動的にその女性も呼ぼうか、といった感じです。 そこで今迷っているのが、私が仲良くしているチームの仲間たちです。 私とペア、あと1人の女性含めて8人が仲良しグループみたいな感じなんです。よく遊びに行ったり飲みに行ったりしてます。 私入れて、女性3人男性5人で男性のうち1人は私のペアの女性の彼氏です。 昨日練習中にその中の男性から「式はいつ?ちゃんと呼んでね!」と言われました。 私もどう答えていいか分らず、「いいの?実はどこまで呼んでいいのかわかんなくなってて…。迷惑になったらとか思うとねぇ…」と素直に話してしまいました。相手の男性は「迷惑?全然!喜んで行きますよ!」と言ってくれましたが。 実はずっと招待しようか迷っていたのですが、呼ぶとなると5人もアップするしいくら仲が良いと言ってもバドミントンを通じてだし飲んだり遊んだりするのも半年に1.2度なんです。 招待するってなるとお金の面でも負担をかけてしまうので、どうしようかと迷っていたのですが結局やめとこうと思っていた矢先に昨日そんな事を言われてしまったので困っています。 その男性は誘ってねって言ってくれたけど他の男性は「バドミントンだけの付き合いなのに」とか思われたら申し訳ないし、色々考えてしまいます。 二次会から誘うのも考えましたが、実際どうなんでしょう。 「人数の関係で…」と言って不快に思われないかも心配だし、決して出席してほしくないわけではないので迷います。; だけどもし私がその8人メンバーの内高校からの友達ではない男性メンバーに結婚式招待された場合は正直少し戸惑うかもしれません。 そう考えるとやはり二次会からが相手にも迷惑かけず私もモヤモヤせずに済むのでしょうか。 二次会から誘う場合、なんと言えば相手に不快を与えないかもアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決め方

    30代女性です。 できれば結婚されている方、アドバイスください。 よろしくお願いします。 先日お見合いである男性と知り合いました。 おつとめはきちんとしていて、経済力があり。通常結婚の条件には何も問題がない方です。 ただ、私の好みではないのです。魅力的ではないというか。。. その他は髪の毛のあるし、太ってもないし、体臭もくさくない。性格も穏やかで、至って普通の人です。 身長は169cmとかいっていますが、多分165cmじゃないかと。。。ちなみに、私は161cmです。 外見はいろいろ書きましが、多分私にとって、男性的な魅力がないんですね。 今までの恋愛は自分から好きになって、つきあって、ふられての繰り返しで、相手を受け入れるってことをしてこなかったように思えます。 この人と結婚したらおだやかに生活できるんだろうなぁ~って思います。 そういう穏やかな将来を私も希望しています。 自分の心の問題だけと思います。が ただ、こんな状態で人と結婚しても大丈夫なのでしょうか? あんまり考えすぎないで、結婚しちゃえばいいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。 どんなアドバイスでもかまいません。ご意見お願いします。

  • こんな私でも結婚して幸せになれるでしょうか?

    私にはなにも良いところがありません。 性格が暗く、面白いことも言えません。 頭も悪いし、スタイルが良いわけでもないし、顔も普通です。 なので26年間一回も付き合ったことがありません。 唯一の友達は、明るく性格が良く、顔も肌が白く道を歩けば人が振り返るくらいきれいな顔をしています。 私がいいなと思った人は、100%友達と会うと友達の事を好きになっていました。 とても良い子なので好かれるのは当たり前ですが、その子といると自分がほんとうに醜い人間だと思えてきて、悲しくなってきます。 あと私は人と長く関わることができません。 相手が友達や、家族であってもです。 長く一緒にいると、話が段々弾まなくなり、とてもつまらなくなっていきます。 友達とは1ヶ月に1回会うのが限界です。 こんな人付き合いもできない、なにも良いところがない私がこの先結婚して幸せになることができるでしょうか?

  • 結婚相手の選び方

    こんにちは。20代女性です。既婚の方々にお聞きしたいです。 私は現在お付き合いしている30代男性がいます。 友人の紹介で出会い、最初は向こうから猛アタックされました。 ただ、私は今までの恋愛では私から好きになってアタックして付き合う、という事しかなく、自分のことを好きになってくれた人とお付き合いした事はありません。 今まで付き合った人たちは性格が悪いわけではないのですが、お互いのすれ違いなどが多く性格が合わずに別れたのかなと思っております。 現在お付き合いしてる男性と付き合おうと思ったのは、私にしばらく恋人がおらず、親友から「女は自分を愛してくれる人と付き合った方がいいって言うから、とても良い人なんだったら付き合ってみれば???」と言われ、付き合いました。 たしかに性格は物凄くいいし、今まで付き合ってきた男性とは会話がなかったのですが今の彼はとても話が面白くて休みの日は会いたいと思います。 結婚してもとても幸せになれると思います。 ただ、好きなのは好きなのですが、今までの恋愛のように一目惚れ!のような恋愛ではないんです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、 ・自分がかなり大好きだけどでもそこまで一緒にいて楽しくない男性と ・かなり大好きってわけではないけど普通に好きで、性格も良くて一緒にいて楽しい男性 だったら結婚にはどちらの方がいいのでしょうか。 大人な回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式2次会のようなものをしたい!

    先日、友人の結婚式がありました。 その結婚式は非常に急に決定されたことで(できちゃった結婚だったので)、2次会はなく、披露宴で終了という形の結婚式でした。 このような状況だったため、式や披露宴に呼べなかった人が多数おり、きっと新郎新婦も不完全燃焼のところが、心なしかあるだろう。っというわけで、友達として「2次会」ならぬ「お披露目会」を企画しました。 そこで皆さんに質問です。 2次会のような雰囲気で、この会を催したいと考えているのですが、新宿駅~千葉駅(できれば総武線沿線)で、このような会にもってこいのお店、もしくは、このようなお店を専門的に取り扱っているサイト等、ご存知でしたら、教えてください! また、もし、今までにこのような会を催したことがある方がいらっしゃいましたら、注意したい点など、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう