• ベストアンサー

分からないことが、何故わからないのか分からない。

今年社会1年目の者です。 メーカー勤務で設計業務を担当している技術者です。 上司に質問すると、「何故? どうして?」と予定通り言われるのですが、そんな事いわれても分かりません。同時に、考えれば考えるほど何を質問したかったのかも分からなくなり、結局上司を怒らせてしまいます。 つまり、問題発見能力と情報の整理術とでもいいましょうか、それらについて質問したいのです。 皆さんは、「t分からないことが、何故わからないのか分からない」って事有りませんか? 原因と対策をご存知でしたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.6

ANo.5さんの >1.そのテーマに関して知識が大幅に欠如している。 に尽きるでしょう 確率的に9割以上か? 多くの企業の設計課には設計マニュアルもしくは設計手順書、標準設計書 等等が有るハズで 新人設計者はそれらに準じて前例に倣った図面を書くだけ 経験年数5年未満の新人に、前例の無い新設計を部下にさせるような 無能な上司は現代では生存できない 新人ならではの斬新な設計に期待するような事は有り得ない話ではないが それでも入社1年の弩新人にさせることは無い せいぜい3年程度の経験が無ければ満足の行く結果は期待できない 1、貴殿の設計課に設計マニュアル、手順書、基準書の類はあるのですか?  (今時、無い会社は生存できないと思う) 2、貴殿はそれらを暗誦出来るまで読破しましたか? 恐らく、貴殿は設計マニュアルを暗誦出来るほどには読破していない 見てはいるでしょうが、ただ単に見ただけ つまり上司からの逆質問は 「マニュアルを暗誦できるまで読みかえしたのか?」 「どのマニュアルの何ページの何行目のどの文が理解できないのか?」 それと 会社の設計課は大学の物理学教室ではない 計算式や理論なんてうっとおしいのは二の次、三の次で 選定表から選ぶだけが多い <新人は黙って選定表に従うだけ ↓モータ選定の例 http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/sentei/keisan.php 3年未満の弩新人は公式の中身は理解しなくて良い <そんなヒマは無いのが普通 「この事例にはこの公式を使う」と言う事だけ覚えればそれでよい どーせそれ以上の理解度は上司は期待していない

work_up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の置かれた状況を、よくわかってくれた上でのコメントだと思いました。大変有難いです。 会社の情報は申し上げられませんが、マニュアルの類を暗誦出来るかというと、できません。 どうやら私が知識不足なのは間違い有りません。 まずは、自分の知識に、何が不足しているのかを突き止め、勉強したいと思います。 >会社の設計課は大学の物理学教室ではない 計算式や理論なんてうっとおしいのは二の次、三の次で 選定表から選ぶだけが多い <新人は黙って選定表に従うだけ 嘘! 大学の勉強の延長線上にあると思ってました・・・。どおりで勉強しても成果が出にくい訳ですね・・・・。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• real_neo
回答No.7

「何故? どうして?」と言われても、そのこと自体はあまり気にしない方が良いと思います。 他の回答には、いろいろ原因が挙がっていますが、仮に原因が分かったとしても 「じゃあ、そういう状況にあるのはなぜか?」といった問いがくるかもしれません。 それでは堂々巡りです。 とにかく、自分が分からないことを明確にしてから質問することだと思います。 何でもかんでも質問するのも困り者ですが、経験が浅い人は知らなくて当然ということもあるので、 分からなかったら聞きましょう。 ウザがる先輩もいるでしょうが、そういう人は指導者には向いていませんので、別の人を頼る方向で^^; その代わり、自分でも積極的に調べる意識を持つこと、一度教わったことは忘れないようにすることを心掛けてください。 わからないから怒られる・・・いいじゃないですか^^ 怒られるのは誰でも嫌なものです。 でも、最初から何でもできる人ってそうはいません。 失敗から何を得るかが重要です。 「怒られて当然、褒められてラッキー」くらいの気持ちでいてはどうでしょうか? がんばってください。

work_up
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答有難う御座います。 >「じゃあ、そういう状況にあるのはなぜか?」といった問いがくるかもしれません。 それでは堂々巡りです。 ここ1週間まさにそんな状態でした。状況の説明までできても、状況を作った原因の特定まで私の仕事かどうか微妙ですし、また余計なことやったって怒られちゃうし・・・。原因の特定ばかりしてると本業が疎かになるし・・・。もう踏んだり蹴ったりですよ・・・。 原因分析と本業のバランスを考えなければなりません。工程遅れてるし・・・・・。 >「怒られて当然、褒められてラッキー」くらいの気持ちでいてはどうでしょうか? そうですね。そのくらいの気持ちで構えてたほうが、肩の力抜けて良いかもしれません。特に私は堅い方なので。

• sppla
回答No.5

>「分からないことが、何故わからないのか分からない」って事有りませんか? 私はあまり感じませんが・・・後輩の指導などで経験はあります。 基本的に以下の2種類のどっちかだと思います。 1.そのテーマに関して知識が大幅に欠如している。  この場合には、基本的部分から一通り自分で学習してください。 質問をされても、あなたに理解できるような回答はできないか(ある程度の知識を前提とした回答になるため、前提の知識がない人に理解させることはできません)、幅広い範囲を一から教える時間をさけませんから。(一例として、(専門外である)お客様相手なら専門用語を使わない説明の工夫もやむを得ないと思いますが、部下相手なら(その道のプロになるべきだし)専門用語位理解してほしいと思います。) 2.問題点を自分で整理できない、掘り下げられない  ○○がうまくいかないということがあったとします。単純に「○○がうまくいかないのですが?」と質問は可能ですが、この場合「○○がうまくいかない」のはなぜか?それは「△△ができないからだ」と自分で考えることができれば質問内容も変わるはずです。 質問される側としても漠然とした「○○がうまくいかないのですが?」より「△△ができないから○○がうまくいかないのですが?」の方が回答しやすいです。 このケースの場合でも、知識/経験不足というのはあるかもしれません。(ものを知らないから掘り下げることができない) 1年目ということですから、前者の要素が大きいのではないでしょうか?

work_up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と2両方の要素が考えられます。会社からはこの両方のスキルを求められてると思いますので、頑張ります。 だんだんと原因が特定できました。

• CC_T
回答No.4

分からないことが分からないってことは、往々にしてあるもの。正しい捉えかたができておらず、誤った方向を向いているということでしょうか。 正しい道を知らず、目的地がどちらにあるのか分からないまま出発すれば、たとえ目的地に到着できたとしても多大な時間を浪費してしまうでしょう。だから思考を整理するには目的地と道筋を明確にしなきゃなりませんね。 ワカラナイ要因としては 1)誤解して理解しているために、方向性の誤りに気付いていない。 2)些事枝葉を気にしすぎて本質が見えていないため、方向性を誤っている。 3)考え方の礎となる知識が欠けているため、正しい方向を見いだせない。 って感じでしょうか。 となれば、一歩引いて全体から見て状況を整理する、先達に確認をとる、関連する項目についての知識を補強する、ってあたりが解決策になりますかね。 ~~~ 相談者さんはおそらく、感覚的に先走って行動してしまっているのだと思います。 そういうときは質問するときに、一旦紙に書き出してみましょう。 大抵の人は、頭で考える時にも言葉イメージとビジュアルイメージを両方扱っていますが、右脳と左脳を同時に使うことになって処理がどっちつかずになってしまったり、途中で思考の流れてきた方向を見失ってしまったりします。 紙に書き出すことで思考の流れを紙面に固定できますから、自分で論理的に検証することも他人に思考の流れを説明することも容易になりますよ。 設計業務というのは論理の積み重ね。 新人のうちに周りの先輩の「考え方」を吸収していきましょう~。

work_up
質問者

お礼

相談者さんはおそらく、感覚的に先走って行動してしまっているのだと思います。 そういうときは質問するときに、一旦紙に書き出してみましょう。 >はい。情報整理能力よりも、想像力・直感・閃きの方が強いような気がします。業務プロセスを紙に書いて、丁寧にこなそうと思います。

• aath
回答No.3

質問したのに、どうして?と逆に質問されちゃうんですか? わからないから質問してるのに? 最初はわからないことがわからないのは当然なので、今は我慢するときだと思って、時間がたつにつれいろいろ分かってくると思いますよ!

noname#140402
回答No.2

度々、すいません… 何が分からないのか分からない、ということは多分分からないことが多すぎて、ぐちゃぐちゃ状態になってしまうんだと思います。 そして、やはり少なからず経験も必要になるんだと思います。 質問者さんは社会人になったばかりなんですよね。 以上を踏まえると、怒鳴る上司が少しオカシイ気もします…。 やはり怒鳴られると萎縮しますし、余計混乱しますよね…。 一度、別の上司や同僚に質問、相談してみてはどうでしょう? 上手くやっている人は、上手くやるコツを知っています。

回答No.1

当方はシステムエンジニアではないので、的外れかもしれませんが… 分からない、にも色々あります。 言葉などの意味が分からないのか、やり方が分からないのか、などです。 まず質問する際に、「aが分からない」ではなく「bをaにするやり方が分からない」みたいな、具体的に質問してみればどうでしょうか。 すると、答える側も回答しやすいですし、質問者の方がどれくらい理解していて、どこから説明すればいいのかが伝わる為、回答時間が短縮できるかと思います。

work_up
質問者

お礼

解答有難う御座います。 しかし、経験が浅くて「bをaにするやり方が分からない」とまで発想出来ない場合はどうしたらいいんでしょうか? やっぱり経験なんですかね?