• 締切済み

レガシィの車検代と維持費

10月で2回目(8万キロ走行)のレガシィの車検があり大体2回目の車検代ってどのくらいでしたか? 延長プランいれて19万の見積もり・・・(車屋ばかり儲かるシステムですが) 出来れば長く乗りたいですが、3回目、4回目の車検だとそのくらい取られるのだろうかと思い・・・ 3回目、4回目だと50万60万くらい車検だけで取られそうで。 2代前の型のまだまだBH系のレガシィなど走ってますが、 どのくらい車検費用がかかっているか参考までに教えてください。

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.3

5年目車検ってことですが、今手元に車両データ持ってないんで微妙ですが、大体その半分が税金や車検代、定期点検の費用では? あとは、どこまでパーツ交換やるか、保障延長するかで、ユーザ次第かと。 そもそも見積りってどこまででてます?(交換必須、推奨パーツ等) 自分、2000cc、1.5t未満のSUVで半年後9年目車検ですが、何もなければ10以下におさえる予定(ディーラ車検)。 その代わり、不具合消耗品は随時。

• ctuutc
回答No.2

2Lクラスの車で2回目で14満前後位は請求してくるでしょう、 そもそも税金で6万くらい盗み取られるのでプラス消耗品があればその分値段は上がり ユーザー車検の方が確実に安く、部品取替えをディラーもしくは修理工場でするのが損しない方法です。 延長プランも保証ではなく、任意保険のような物で悪く言えばディラーがユーザーからお金せしめる為とも言えるので何処まで保証するかきちんと聞いて入るべきですね。 新車から7年以上の延長プランは有るか聞けば答えないでしょうね。 これは保証しないとかディラーが損するようにはなってませんから この業界なんてそんなもんです、自分たちの飯の種がなくなるわけだから 車検と言う楽して強制的にお金取れるのだから言う事無しでしょう。 予断ですがTが考え出した、環境のためにエコカーと言いながら古い車東南アジアに売りさばき、重たいミニバンが減税される始末です。

qewrty
質問者

お礼

平均14万ですか・・・車屋が儲かるシステムでほんと馬鹿見たいな金額で・・・ 安全の為だと言えばなんでもありなんのでしょうねこの人達は・・・

• gorisansei
回答No.1

車検代? 2000円でお釣りが来ますが。 車検って何のことか分かりますか? 車検受けたらその後二年間大丈夫、みたいな勘違いをされている方がよくいますが、車検はただの検査です。 その日検査の基準に合格していれば通ります。 車検と整備を一緒のものと考えている車オンチほど車検代が高いだの文句を言う。 車屋に儲けさせたくないなら自分で車検を通せばいいじゃないですか。 基本的に車検は車の所有者がやるものです。 車検するのに業者に車を出すのは「代行車検」です。 「代行運転」は頼まないのに車検は「代行車検」が当たり前ですか? 今は「代行車検」が一般的で、自分でやるのが「ユーザー車検」と呼ばれてしまっていますが・・・。 車検代が高いって文句を言うくらいだから車検費用の内訳くらい分かっていますよね。 自賠責保険料が値上がりする前は10年落ち、走行65000キロの軽の車検は3万でお釣りが来ました。 これでも納得しないでまだ車検代が高いと文句を言うのであれば、あなたには軽四輪貨物しかありません。