• 締切済み

レガシィの車検代と維持費

10月で2回目(8万キロ走行)のレガシィの車検があり大体2回目の車検代ってどのくらいでしたか? 延長プランいれて19万の見積もり・・・(車屋ばかり儲かるシステムですが) 出来れば長く乗りたいですが、3回目、4回目の車検だとそのくらい取られるのだろうかと思い・・・ 3回目、4回目だと50万60万くらい車検だけで取られそうで。 2代前の型のまだまだBH系のレガシィなど走ってますが、 どのくらい車検費用がかかっているか参考までに教えてください。

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

5年目車検ってことですが、今手元に車両データ持ってないんで微妙ですが、大体その半分が税金や車検代、定期点検の費用では? あとは、どこまでパーツ交換やるか、保障延長するかで、ユーザ次第かと。 そもそも見積りってどこまででてます?(交換必須、推奨パーツ等) 自分、2000cc、1.5t未満のSUVで半年後9年目車検ですが、何もなければ10以下におさえる予定(ディーラ車検)。 その代わり、不具合消耗品は随時。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

2Lクラスの車で2回目で14満前後位は請求してくるでしょう、 そもそも税金で6万くらい盗み取られるのでプラス消耗品があればその分値段は上がり ユーザー車検の方が確実に安く、部品取替えをディラーもしくは修理工場でするのが損しない方法です。 延長プランも保証ではなく、任意保険のような物で悪く言えばディラーがユーザーからお金せしめる為とも言えるので何処まで保証するかきちんと聞いて入るべきですね。 新車から7年以上の延長プランは有るか聞けば答えないでしょうね。 これは保証しないとかディラーが損するようにはなってませんから この業界なんてそんなもんです、自分たちの飯の種がなくなるわけだから 車検と言う楽して強制的にお金取れるのだから言う事無しでしょう。 予断ですがTが考え出した、環境のためにエコカーと言いながら古い車東南アジアに売りさばき、重たいミニバンが減税される始末です。

qewrty
質問者

お礼

平均14万ですか・・・車屋が儲かるシステムでほんと馬鹿見たいな金額で・・・ 安全の為だと言えばなんでもありなんのでしょうねこの人達は・・・

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

車検代? 2000円でお釣りが来ますが。 車検って何のことか分かりますか? 車検受けたらその後二年間大丈夫、みたいな勘違いをされている方がよくいますが、車検はただの検査です。 その日検査の基準に合格していれば通ります。 車検と整備を一緒のものと考えている車オンチほど車検代が高いだの文句を言う。 車屋に儲けさせたくないなら自分で車検を通せばいいじゃないですか。 基本的に車検は車の所有者がやるものです。 車検するのに業者に車を出すのは「代行車検」です。 「代行運転」は頼まないのに車検は「代行車検」が当たり前ですか? 今は「代行車検」が一般的で、自分でやるのが「ユーザー車検」と呼ばれてしまっていますが・・・。 車検代が高いって文句を言うくらいだから車検費用の内訳くらい分かっていますよね。 自賠責保険料が値上がりする前は10年落ち、走行65000キロの軽の車検は3万でお釣りが来ました。 これでも納得しないでまだ車検代が高いと文句を言うのであれば、あなたには軽四輪貨物しかありません。

関連するQ&A

  • レガシィ乗りに質問です。

    当方BP5型のレガシィに乗って15年目です。昨日車検を済ませました。走行距離9万5千キロだったのでタイミングベルト交換はなく、諸費用込みで17万円でした。2年後の車検はタイミングベルト交換は必須でしょうから30万円近くかかりそうです。町中を走っていると、同じBP5レガシィやその前の古いBH5型のレガシィを沢山見かけます。私と同じように15年以上乗り続けておられる方々にお聞きしたい。特にBH5にお乗りの方に。 何年ぐらいお乗りですか? どんな調子ですか? 車検にはいくらぐらいかかりますか? まだまだ乗り続けるご予定ですか? 長く乗り続ける理由は何ですか?

  • レガシーの車検

    レガシーツーリングワゴン N/A MT車(GF-BH5)に乗っています。 来年早々に9年目の車検(車検時の走行距離は78000kmくらい)を迎えるのですが、 そろそろ大きな部品交換があるのではないかと、恐怖に怯えています。 今回の車検ではどのような交換と費用がかかりそうでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、今回はディラーにお願いすることも考えているのですが、 やはり高額なのでしょうか。(どんなところに依頼するのが良いんでしょうか) 前回の車検では以下の交換を行っています。 ・センターマフラー(落ちかけてた) ・前輪のブレーキパッド、ディスク ・エアエレメント ・クーラント ・タイミングベルト 車は初年度登録はH11年で、H15年に走行距離16000Kmの中古を購入したものです。 16000kmでエンジン交換(メーカー保障) 18000Kmでクラッチ板の交換 30000kmでプラグ交換 をしています。 前所有者の扱いが悪かったのか運が悪かったのか、購入直後のトラブルに見舞われましたが その後は大きなトラブルなくきています。 いい車だと思います。あと4年くらいは乗りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 車検について

    購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

  • レガシィの車検 どこに頼めばいいでしょうか?

    最近、親類からレガシィを譲り受けました。 もうすぐ車検なのですが、どこへ頼もうか悩んでいます。 車・・・レガシィツーリングワゴン 2003年登録 NA BH5-D型です。  走行45000km (多めですね)  前のオーナーは、走りは丁寧だがとにかく長い距離を走る。マメな整備にするタイプではない。  無事故車。現在のところ特に悪い所は無い。 レガシィはディーラーにお願いした方が良いのでしょうか?他の車種と比べて、あまり気にしなくても良い? ディーラーだと基本価格も高いし、その他整備も高くつきそうです。 できれば安くしたいですが安心できるところに頼みたいです。 県境近いので、ディーラー系でも幾つかあります。  ・1 自県・担当地域のディーラー  ・2 自県・最も近いディーラー  ・3 隣県・私のの生活圏にあり車で行きやすい場所のディーラー  ・4 隣県・自宅のすぐ近くにある、「協力工場」というのか?    スバルのHPにも載っていてSUBARUの看板を掲げている自動車工場 上記、どの店舗も面識はありません。 私は今後できれば10年はこの車に乗っていきたいと考えていますが、 週末のみで、そんなに距離は走らない予定です。年間5000km程度。 車は好きで多少の知識はありますが、今後は恐らく自分では車はいじりません。 できれば今後も色々お任せできる店がよいのですが。 以上の情報ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 車検費用について

     13年車の軽自動車で、車検を迎えますが、費用はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに走行距離は2万4千キロほどです。

  • 車の車検について

    普段、私は最寄の車屋さんに車検をお願いしています。 自分はそこまで車に関して知識がないので・・・お聞きしたいのですが。 車検というのは、どういうチェックをしているのでしょうか? 車検が通らない車も、中にはきっとあるんでしょうけど、そういう車というのはどういう状態なんでしょうか?もう、走行不可能くらいまでいくのでしょうか(よく車検が通らない状態だから、廃車にしようなど聞きます) もちろん車検には、自賠責料金や重量税なのども含まれているのでしょうけれど。たまにそれだけでは済まないときもあります。 どういう基準で検査しているのでしょうか。 また、その検査で引っかかる箇所があるのにもかかわらずそれを潜り抜けて車検を通すということは可能なのでしょうか? よく中古車で、車検2年付などで販売してる車があるのですが、詳しい見積もりを見てみると重量税や自賠責保険料とかは書いてあるのに、整備費用には0円と書いてることが過去にあったんですが、そういう車は検査には問題はないから整備はしないで車検に通ったということになるのでしょうか。 全く知識がないので、今後の参考にしたいので、詳しく教えてください。

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • レガシィのエンジンについて

    今回レガシィ(BH5)のエンジンから走行中急にカンカンカンっという音がしまして、ディーラーに持っていったところエンジンがダメです、と言われてしまい、とりあえず見積もりをもらいました。 見積もりに、リンクエンジンというのが48万とあるのですがこれはリビルドエンジンと同じと考えていいのでしょうか? 走行距離が11万キロなので保障もなく、突然止まったので仕方ないかとは思いますがクラッチのオーバーホールも含めて合計で70万となってしまい、できれば安く済ましたいです。。 いろいろ削っていけば安くはなると思いますがすごく気に入っている車なので長く乗れることが第一希望です。 こんないい方法もある、って方おられましたら教えてもらえないでしょうか?? あと、どうせ載せかえるならクラッチ、フライホイール等、変えれる所は社外品に交換してみたいのですが 他にどんな箇所がありますか? 総額があまり変わらずに街乗りを前提でもしあれば教えていただけるとありがたいです。。 ディーラーでの修理というのは初めてなのですがこの金額で修理を依頼したなら直るまでの期間、代車って出してもらえるものなのでしょうか? 長々と質問ばかりすいません。初めての事で、しかも急にこわれたというのもありどうしていいかわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • レガシィ・ランカスターのエンジン載せ替えについて

    親が乗っているレガシィ・ランカスターBH9 (EJ25・NA)が走行距離13万キロ近く、 パワーダウンが酷いのでエンジン載せ替えを 考えています。 そこで、レガシィB4(BG5等)などの、同世代 の他車種のエンジンを載せることは可能でしょうか? また、サス交換も考えているのですが、他車種のもの をつけることは可能でしょうか。 過走行ですが内装は全然綺麗で気に入ってるのでぜひ 良いエンジンを載せてやりたいです。 よろしくお願いします。