自転車で効果的に痩せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 限られた時間で、自転車で痩せるにはどんなプログラムを組めばいいでしょうか?朝派と夜派、どちらが効果的なのかも気になります。
  • 自転車でダイエットをするためには、長距離を走る必要はありません。限られた時間の中で効果的な運動プログラムを組むことが重要です。
  • 朝は明るく安全ですが、起きるのが苦手な人にとっては夜の方が続けやすいかもしれません。ただし、夜は十分な照明や防犯対策をして、安全に乗ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

限られた時間で、自転車で痩せるには

クロスバイクを所有しており、これを使ってダイエットしたいと思います。 (ランニングはひざを痛めてしまい、またあまり楽しくないため続きませんでした) よく「自転車は最強のフィットネスギア」「自転車でラクに痩せる」とかいう見出しが雑誌に躍りますが あれは定期的に長距離を乗った場合のことではないか、と思いました。 長距離ならラクな強度でもそれなりにカロリーは消費されますし・・・ しかし一般的に社会人として生活している場合、自転車に乗れそうな時間は 平日だとせいぜい1時間くらいですよね? 休日も2時間がやっとです。 自転車通勤は考えておりません。地方のため、自転車に対する自動車ドライバーの 理解がまだ乏しい・渋滞もそこまで酷くないので自動車の方が早い・やっぱり夜は 危険・会社に着替える場所がない などの理由です。 1ヶ月に3kgペースで痩せたいのですが、この限られた時間を自転車で痩せるには どんなプログラムを組めばいいでしょう? もちろん、食事制限もしようと思います。(1日1600キロカロリーくらい) それと一般的に平日に行おうとするばあい、みなさんは朝派でしょうか?それとも夜派? 自転車だと朝が明るく安全だというのは分かるのですが、いかんせん朝が弱く たまに朝頑張って起きて自転車に乗ってもあまり調子があがりません。 で、続けるには夜だと思うのですが夜自転車に乗る、しかもダイエットのため・ トレーニングのためある程度の強度がいるとなるとスピードも出るので危険ですよね。 朝も夜もそれぞれメリットデメリットがあるので、みなさんはどうしているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.6

この質問内容からして、 あなたには、「やる気」というのが無いのです。 やる気があればどんなことでもできます。 あれは無理、これは危ないということが多すぎますね。 まずそこから考え直した方がいいと思いますよ。 >みなさんは朝派でしょうか?それとも夜派? >自転車だと朝が明るく安全だというのは分かるのですが 朝は、正直言って危険です。 時間に追われて、どうしてもいらいらして運転してる車が多いと思いますよ。 交通量も多いしね。朝は、だいたい1時間ぐらいの間に交通量が集中しますからね。 夜はその点、家に帰るだけなので時間に追われてる人も少ないし時間も分散されますからね。 しかし、真っ暗な田舎道はやはり危険がいっぱいです。慣れれば危ない道も覚えられますけどね。 朝は、起きてすぐは体も起きていないのでしんどいと思います。 どちらかといえば夜のほうが体のもいいかもしれませんね。 だが、朝の方が気持ちがいいと思います。朝日があがる時は爽快感もありますよ。 どっちもいえないとこですよね。自分の都合のいい時間に走ればいいと思いますよ。 >トレーニングのためある程度の強度がいるとなるとスピードも出るので危険ですよね。 確かにそうですが、痩せる目的ならそこまで強度を上げることは無いと思いますよ。 はじめのうちは、しんどさもかなりあるのでまわりもよく見えないのでゆっくりゆっくり走ればいいのです。続けていくと体力も付き、同じしんどさでも強度は上がっていきますよ。 とりあえず、第一歩を踏み出したらどうでしょうか? あなたの質問は、 家から外に出たくありません。空から何が落ちてくるかわからないし、世の中に悪い人がいっぱいいますからね。とあまり変わらないですよ。 女性ならわかる気もしますが・・・。 細かいこと考えずに、休みの明るい時に散歩のつもりで自転車に乗ってください。 いろいろな道を走ってください。怖いと思ったら歩道でもいいでしょうね。(歩道はゆっくりですよ)そのうちに自分に合った走りやすい道が見つかります。走る癖が付きだしたら自転車に慣れてくるのでいろいろなとこを走れますからね。 きつい回答しましたが、頑張ってくださいね。

peperin
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通りで、こんな自分につくづくイヤになります。 石橋を散々叩いて渡らない性格なんとかしたいです。 なんだか自転車のカテゴリじゃなくなってきましたね… 因みに女性です。 〉はじめのうちは、しんどさもかなりあるのでまわりもよく見えないのでゆっくりゆっくり走ればいいのです。 夜道は体力よりは気を遣うので疲れてしまい いやだったのです。 そう言ってもらえると気が楽になります。 明るいライトを買って、まずは続くようにしたいです。 有難うございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

まず、トレンド雑誌等に最近よく書かれている 「自転車でお手軽ダイエット」とかいうのは、 あくまでも雑誌でのキャッチコピーですので 鵜呑みにしちゃいけませんよ~ ここでまず質問。 質問者様は、自転車に乗ることが楽しいですか? 「楽しくなくてもダイエットの為にトレーニングします!」 って言い切れる方であれば、アドバイスは不要な筈です。 だって、いろんなダイエット雑誌があるんですから。 自転車で痩せるのは大体「結果的」に痩せる事が多い んです。 まず、自転車が好きになって乗り続ける事が 出来るならば、あとは時間が解決してくれるはず。 それと、田舎(あたしもですが)の方はじて通が無理な 環境の方が多いと思います。 その場合、朝5時に起 床して、1時間乗って身支度するなど、生活のリズム を変えれば無理なく乗れますよ。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 楽しいんですが、純粋に楽しんでないような。 心拍計とかiPhoneのGPSでログとったりとか、そういうことばっかりに とらわれすぎて、準備がめんどくさくなってやめてしまう。 気のおもむくままに「ふらっと」乗るってことが ないような気がします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

>キャットアイEL510はつけてますが、田舎道では暗いです。 あ、すみません。書き忘れてました。 確かにEL500のシリーズは人気ないですねー。 個人的には結構好きなんですが、一寸暗いのは確かです。 昔は懐中電灯フロントハブにぶら下げて(やじろべーという製品があった)電池のもちが二時間程度しかなかったんですよねー。 ですから走行中に何度も電池交換しなければならなくてサドルバッグはいつも乾電池で重かったし、明るさも暗かったですね。 ですからEL500が出た時はすげーって感じでした。 あの明るさで電池が一晩以上持つのは感動物でしたね。 これでサドルバッグに乾電池でいっぱいにしなくてすむ。 電池の重さでサドルバッグの寿命が短くならないよママン♪ ですから、コレの評判が悪いのはちょっと悲しかったりします。 ----------- 閑話休題。 明るいライトに関しては、"ブルベ ライト"で検索すると良いですよ。 たとえばこことか、、、 http://toplite.blog33.fc2.com/blog-entry-299.html

peperin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 さっそくライトを検索してみました。 自転車専用のものより明るそうですね。 ホームセンターでも売っているということですし・・・

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.8

朝派です。 江戸川の河川敷を5時半起床、6時半から7時半迄一時間(18km~20km)走っています。 週末は2時間約40kmを目標に走ります。 7月から始めて9月現在で8kg落ちました。現在61kg. 食事は3度普通に食べています。ただ夜9時以降は口に入れません。 クロスバイクですからaverageで20kmって所ですから高速走行って事は無いですね 毎日、習慣づけることの方が大事かと思います。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は8時に家を出なくてはいけないのですが、身支度30分、弁当づくりと朝ごはんに1時間かかるので5時起きでぎりぎりですね。。。 ただ夜9時以降食べない、習慣づけることなどは大事かと思います。参考になりました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

自転車と食事制限で、2ヶ月で12Kg痩せました。82→70Kg 既出の回答にもありますが、自転車で痩せるのではなく、基本は食事制限です。 自転車は、平日の通勤で往復35Km(クロスで週3~4ぐらい)、土曜の午前中だけ100Km(ロードレーサー)乗りました。 質問者さんは自転車の量があまり多くできないようなので12Kgは無理だと思いますが、通勤で乗れないのは痛いです。 力をつける練習は週1とかで良いのですが、体を絞る練習はほぼ毎日継続しないと効果が出にくいです。 したがって通勤は最適な練習場なのですが、それを避けるとなると、やはり帰宅後に車の通りの少ない道で乗るのですが、帰宅後の夜には、やはり自分も乗る気がしません。 通勤では夜に帰ってきますが、10000円ぐらいの後付け前照灯やテールランプをつけていても、昼より危険度は大きく、景色も無いので面白さも半減です。 自転車は面白く乗ってこそ続くので、ローラー台を買って、宅内でテレビを見ながら乗るのはどうでしょうか。 2万円ぐらいはしてしまいますが・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%8f%b0/ 自分はコレの存在を知らなかったので、エアロバイクを買ってしまいましたが、知っていればローラー台を買いました。 エアロバイクはサドルが大きくてママチャリのようです。ですから漕ぎ心地も楽しくはないです。 食事制限の仕方は、カロリーなどは面倒で計算していません。 朝ご飯をしっかり食べます→昼ごはんは炭水化物を除き、おかずを食べます→夕飯は紙パック200mlぐらいの「野菜生活」を1本飲むだけです。 1週間続けると慣れますので、苦痛が大きいのは最初の1週間以内です。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアロバイクはたしかにお尻が痛くなります! なのでローラー台も検討したんですが、家族の猛反対にあい。。。 自転車を家の中に入れるなんて!ってところです。 通勤は事情もあり自転車ではできませんが、 食事制限のしかたは参考にさせていただきます。

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.5

夕飯を取って1時間ほど経過してから自転車に乗ってください。 ゆっくり走って20分くらいでけっこうです。 それから就寝までは水またはお茶だけを摂取してください。 夕飯から就寝までは4時間以上間隔をあけてください。 たとえば夕飯が18時台だとすると就寝は23時くらいにしてください。 食べたものが脂肪になりにくくなります。 これを1週間以上続ければやせられます。

peperin
質問者

お礼

回答有難うございます。 20分でいいんですか? 時間的には一番取り組みやすい時間帯ですが… エネルギーを溜め込まないですむとかいった理由かな? 参考にさせていただきます。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.4

ぶっちゃけ自転車では痩せられません。 痩せるためには食事制限以外の手段はありません。 食事制限の補助的な手段として自転車やフィットネスが有効なだけです。 「○○で痩せる」とか「○○ダイエット」とかのファッション、流行の似非ダイエット本ではなく、医学的な根拠に基づいた正しい食事制限、栄養学の参考書を一冊は読んでください。 >1日1600キロカロリーくらい >1ヶ月に3kgペースで これ無理ですから。 身長160cm位で体重が100Kg以上あるとかでしたら最初の2~3ヶ月はそのペースで減るかもしれませんが、直ぐに元に戻りますよ。 ダイエットは一度始めたら止める事が出来ず、今後一生ダイエットし続けなければなりません。 急激なダイエットで失われる筋肉/骨を取り戻すのは容易ではなく、落ち込んだ基礎代謝はリバウンドしやすい体質を作り、再度のダイエットを困難/不可能にします。 一時的な《我慢》ではなく継続的な《生活改善》でなければ痩せる事は不可能です。 自転車は長きに渡って習慣として生活に組み込みやすい手段です、日常的な運動としては効果的です。 摂取可能なカロリーを引き上げる、基礎代謝の低下を防ぐのに有効な手段ですが、短期的に週一回長距離を自転車で走るとかやってもダイエット的には効果なんかありませんよ。 私は朝走ってますが、真冬の朝とか(既にこの季節でも)真っ暗で夜中に走るのと大差無いです。 明るい色の服(白やグレーは夜中のアスファルト上では保護色なので、黄色やオレンジや水色の方が目立つ)、強力なライト、明るい尾燈、反射ベスト、ヘルメットの前後にライトで武装すればさほど危険はありません。 それから >地方のため、自転車に対する自動車ドライバーの理解がまだ乏しい・ 自転車に対する態度は地方のほうが遥かにマシだと思います。

peperin
質問者

お礼

回答有難うございます。 〉ダイエットは一度始めたら止める事が出来ず、 今後一生ダイエットし続けなければなりません。 ダイエットというのは本来そういう意味ですもんね。 自分に甘いようでした。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.3

まだ初めて1ヶ月半ですが、約3kgやせることができました。これだけ続いたのは初めてです。 私は自転車ではないですが、ウオーキングとカロリーのコントロールです。 どうしているかと言いますと、まず基礎代謝量と生活代謝量を計算します。あちこちのホームページにのっていますので簡単に計算でします。私の場合は合計で2150kcalとでました。 このカロリーを毎日食べ、特別に運動しないと体重は変わらないレベルです。次に減量目標を決めます。 私の場合は1.66kg/月としました。1kg/月で-230kcalですので、-388kcalとなります。 運動しない場合の摂取カロリー量は2150kcal-388kcal=1762kcalとなります。 運動量に対しての消費カロリーを計算します。これはMETsという値があちこちのホームページにのっています。 普通の速さのウオーキングで3です。これに体重(kg)と運動時間をかけた数字が消費カロリーです(安静時のカロリーを加えるためにさらに1.05をかけるようですがここでは無視します) それが212kcalとなりました。1762kcalに対して運動による消費量分カロリーをとっても良いので、1762kcal+212kcal=1974kcalです。つまり、徒歩で212kcal消費し、1.66kg/月の減量をするには1974kcalに食事を毎日するという計算になります。 運動量は変わる日もありますのでその分は食事量で調整しています。 1ヶ月半の結果が先に書いた通りで非常にうまく行っています。 さて自転車の場合のMETsは20km/hで8くらいです。 実際やってみて、こんなに計算通りになるとは思っていませんでしたのでびっくりです。 がんばってください。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃられる基礎代謝量などをみるのに活動量計なるものを使っております。 が、あれは日常生活のなかで動かすよう意識しないと意味ないですね。。。 計算はたいへん参考になりました。 数字はまさに裏切りませんね。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

クロスバイクを所有されているのですね。 ダイエット目的なら、有酸素運動領域での走行になります。 必要装備として、クランク回転数の計測できるスピードメーターと、心拍計が必要になります。 両方計測できる物もあります。PCで記録を読める物が、ダイエット目的なら有効です。 無しだと山勘になるので、長距離を走る以外にはたいした威力はないかもしれません。 >平日だとせいぜい1時間くらいですよね? >休日も2時間がやっとです。 皆さん時間を作って乗っています。休日は、事前に用事がないかどうか確認して、朝から乗るのです。 >1ヶ月に3kgペースで痩せたい 無理と言いたいです。楽にやせようという考えが本文からにじみ出ているようなので、失礼ですが甘いと言いたい。 >食事制限もしようと思います。 カロリー制限はあまりしない方が良いと思います。それよりも肉や油や乳製品(洋菓子、菓子パン、アイス等)、間食、を減らす方向がよいようです。 去年、回答者もそういう方向で、3ヶ月で4kgダイエットできました。自転車は土日のみで月に800kmくらい走行ですね。 まずは、質問者様の年齢・身長・体重の3項目が最低限わからないと皆さん助言のしようもないかと。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心拍計は腕時計タイプの簡易なものを持っており、走れる時はつけてます。 回転数もわかったほうがいいんですか。確かにジムで漕ぐエアロバイクには 回転数表示があって下回るとブザーが鳴りますね。 ちょっと検討をしてみます。 実は以前15キロのダイエットに成功しております。そのときは 食事制限のみでした。ところが最近3キロほどリバウンドしてきたのです。 相当の覚悟でやりましたから、今回はそこまでの覚悟がないということかもしれません。 時間がないというのも、甘えであることはわかっております。。。 当方、32歳、身長163センチ、体重65~6キロです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>自転車に乗れそうな時間は平日だとせいぜい1時間くらいですよね? いえ、そんな事ないデスよ。 朝早起きして80キロほど走り、昼の休憩時間に食事取りながらローラーを回します。 仕事が終わったらライトつけて走りに行けば、平日でも200キロ+ローラーでのトレーニング程度は走れますよ。 もちろん毎日は無理ですけどね。 通勤距離が50km程度なら、毎日とは言いませんが、自転車通勤するって手もありますし、途中まで自転車で乗換駅から電車とか、自転車輪行して出社して帰りだけ自転車って人もいてますよ。 >休日も2時間がやっとです。 休日の前日、仕事が終わったらすぐ自転車に乗って走りに行けばいいのです。 400キロ前後は走れます。 夜がキケンというのは、慣れていないのと、貧弱なライトで走ろうとするからですね。 慣れれば夜中に車道の真ん中走った方が車が少なくて走りやすいですよ。 強力なライトを2燈以上装備するのが基本ですよー。 で、自転車とヘルメットにはバックライトをつけ、出来れば反射素材のタスキとかをつければ完璧なブルベスタイルです。 http://www.audax-japan.org/ >朝が弱くたまに朝頑張って起きて自転車に乗ってもあまり調子があがりません。 だったらやっぱり夜走る以外にないじゃないですか。 >ダイエットのため・トレーニングのためある程度の強度がいるとなるとスピードも出るので危険ですよね。 そんな事ないでスよ。 自動車と同じ感覚で乗ってください。 つまり、後方確認を頻繁にして、車線変更などの時には手信号を出します。 斜線が細くなっているところなど、短時間でロードなら、慣れれば車の流れに乗ることも可能でスよー。 むしろスピードを出さない方がキケンな場合もあります。 で、基本的に、自動車に遠慮しすぎると危険ですね。 基本として、車道を走る上では法的には、自動車と自転車の区別はないのです。 >みなさんはどうしているのか知りたいです。 ごちゃごちゃ考えてると走れなくなりますから、走りたいときに走りますよー。 朝とか夜とか、メリットとかデメリットとかじゃなくて、朝走るのは朝走る楽しさやすがすがしさがありますし、夜は夜で、満月の明るさや、夏の夜の快適さ。今からの季節なら、湧き水の場所までストーブとコッヘル持って行って、月を見ながらコーヒーを飲んだりと、その時その時の楽しさがあります。 もちろん。昼の暑さの中に感じる風も良いですよね。 正直な話、この質問読んでると考えすぎてるんじゃないかと、、、 もっと自由に楽しむのも良いかもですよ。 自転車に乗るのも乗らないのもあなたの自由なんですから。

peperin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >朝早起きして80キロほど走り、昼の休憩時間に食事取りながらローラーを回します。 仕事が終わったらライトつけて走りに行けば、平日でも200キロ+ローラーでのトレーニング程度は走れますよ。 >休日の前日、仕事が終わったらすぐ自転車に乗って走りに行けばいいのです。 すごいですね。朝80キロすらすごいのに、休憩時間にまで… さすがにそこまでは私にはできません。 おっしゃるとおり夜しかないんですよね… となると、ブルベ?スタイルをしたほうがむしろ安全てことでしょうか。 とりあえずキャットアイEL510はつけてますが、田舎道では暗いです。 明るいライトをさがそうと思います。 >自動車と同じ感覚で乗ってください。 基本として、車道を走る上では法的には、自動車と自転車の区別はないのです。 頭では分かってるつもりですし、確かに法律もそうなんですが 現実的に考えると地方では多勢に無勢です。 根本的に自転車の数(ママチャリ除く)が少ないので 自動車もたまに車道を自転車が走ってると嫌がります。 ただ先日おっしゃられるような感じで原付感覚で走ってるロードの人を見ました。 車の速度計を見ると、時速40キロくらいでした。 >ごちゃごちゃ考えてると走れなくなりますから、走りたいときに走りますよー。 確かにそのとおりですね、朝も夜もなし、ただその時々を純粋に楽しむ。 ご指摘のとおり、考えすぎなんです、自転車のことだけじゃなくて。 とくに自転車を、痩せるツールとしてしか考えてなくて 楽しむっていう大前提を忘れてた気がします。

関連するQ&A

  • 1時間で減らせるカロリー

    ウォーキングと少しの食事制限でダイエットをしています。 今までは1日2時間ほど歩いてたのですが、 最近仕事が忙しく、1日1時間ウォーキングの時間を作るのがやっとです。 そこで、1時間でウォーキングで約280カロリーほど減るらしいのですが、それが自転車だと、同じ距離で約170カロリー減。でも、自転車だと時間は半分ですむ。 それなら、自転車をいつものウォーキングコースと同じ距離で2往復した方が、同じ1時間でも減るカロリーは多いのではないか? と思いました。170カロリー30分×2で340カロリー。 仕事が落ち着くまで、この方法で自転車2往復でも ダイエットとしての効果はあるのでしょうか? ウォーキングより自転車の方が体は楽なので、やはり効果も薄いのでしょうか?

  • 自転車はラクに楽しく疲れずに乗るものですよね。

    自転車は遠距離長時間乗ってこそ価値が有ると言えるでしょうか。 辛くキツく過酷でも乗るのが尊い。望ましいと言えるでしょうか。 自転車乗りは所詮は遊びやレジャーなのでラクに楽しく疲れずに乗るのがいいのではと 思うのですが。いけませんか。

  • 自転車をこぐってどう?

    しばらく家にいたせいか、全く運動をしなかったのでブクブク太ってしまいました。 もともと太ももが筋肉質だったのに脂肪がついてしまい、今はかなり太い・・・ジーパンが入らなくなってしまいました。 12月から働くことになったので、これを機にダイエットをしよーと思っています。 とりあえず、何かの帰りには1駅分歩くとか犬の散歩の時間を増やすとかで有酸素運動を増やすことは先週から徐々にやっています。 それに加えて、今までは原付で行っていた駅までの距離を自転車で行こうかと考えています。 まだ測ってはないのですが、たぶん30分程度だと思われます。駅から家が遠いので、朝などに歩く時間はないだろうと考え思いついたのですが・・・ 自転車って太ももの筋肉が余計についてしまう気がして、どうなんだろー? 脂肪が落ちるのは嬉しいけど、筋肉はいらない・・・と思うと、どうしていいかわかりません。 自転車こぎではどこのどの筋肉が使われるのか、そしてつくのか、教えてください。 また、有効なこぎ方などあればお願いします。

  • 自転車ダイエット

    30台半ば過ぎの男です。 最近メタボと体力低下に伴い自転車を始めました。 学生時代に乗っていた位で、自動車を知ってからは全くです。(もう20年位) 最近自転車を購入して、まず通勤に使っています。 行きは急坂が有る為手押し5分を入れて25分、帰りは逆に下りが多く15分程度です。 始めての時はもっと疲れるかなと思っていたのですが思った程では有りませんでした。(まだ1週間程ですが) 今は久しぶりの自転車と言う事も有ってか、楽しく乗っています。 ただダイエットがメインの自転車ですのでこれ位の時間(体力)じゃあまりダイエットの期待が出来ないと思っています。 そこで通勤以外にも毎日自宅近所を乗ろうかと思っています。 いきなり無理しすぎるのもどうかと思いますので、少しずつ増やして行こうとは思っていますが、1日どれくらいの時間(距離)が理想か悩んでいます。 勿論 体力や体質、時間や距離よりも高低差など色々と条件は違いますが、「私は毎日1時間の自転車で効果が出ました」とか「2時間も乗ると3日で飽きました」とか具体的な経験談だと嬉しく思います。 偶に乗るのでは無く、毎日続けたいと思っています。 全ては個人差だと言うことも理解した上でお聞きしています。 場違いな質問でしたらお許し下さい。

  • 食事による体重の増減 & 自転車によるダイエット

    タイトルの通りなんですが、一日の食事による体重の増減ってどれくらいあるんでしょうか。 いつもより少なく食べたつもりで何となく夜測ると、朝より1.5kgくらい増えていたりして吐いてしまうことがあります。 そういう行為はしたくないので夜に測らないようにしているんですが、そういった場合は朝測ってがっくりしてしまいます...(何日かで元に戻るんですが)  ○1~2kgほどの増減はあまり気にしなくていいのでしょうか? また、今室内自転車で運動を夜に1時間しているんですが(心拍数120~140)、なかなか毎日続けられません。 食事は和食中心で1800kcalくらいに抑えているんですが、以前平日のみ続けて一月たったの1kgしか減らすことが出来ず、なんだかやる気がなくなってしまいます。 夜に1時間って効果は高いんでしょうか?それとも朝と夜に30分ずつにするべきか…  ○効果的な方法がありましたら教えてください。

  • 雪道での自転車に怒り爆発!

    朝、札幌は氷点下なもんで、車を運転していると結構なアイスバーンが出来上がっているのね。車道だけじゃなくて歩道もそんな状態で、通勤時に大原簿記の横の高架下の交差点で一時停止中のタクシーに自転車が停まりきれず突っ込んだ(接触しただけだが)のをみた。だから自転車危ないんだって!!この季節に自転車乗っているのは死んでもいいくらいの覚悟で乗って欲しいよ!!。昨日も夜北大近辺で、滑りやすい路面にライト無点灯の折りたたみ自転車がいて運転しているとわかり辛いんで危なくてしょうがないんだよ。車運転していなくて仮に歩道歩いていたって危ないんだよな~。特に折りたたみはタイヤが小さくて体の重心の位置が不安定になりやすいから乗っている人が路面に滑ったりしたら、なおさら危ないんだよね。ホントどうにかしてよ!!。や~、いつも自転車のことばっかりだ。冬は歩け!夏は夜ライト点灯しろ!!。 今日豊平の出張場所から仕事中外を見たら自転車に乗ったおばちゃんがすっころんでいたよ。しかもおばちゃん自分で自転車なかなか起こすことが出来ずけっこうもがいていたよ。転んだ後は素直に自転車を乗らずに押していたけれども、危ないんだって!!。己の技量も加味するのも大切なんだろうが、それ以前に雪道はママチャリ乗るなっつうの!!。  上記のものは当HPの「ココロのままに?」のコーナーでの自転車ネタです。そんななか僕のHPをみてくれている職場の人が「これ読みなよ」と、彼が手に入れた北海道大学新聞を見せてくれた。それには「正しい!?雪チャリの乗り方」っていう記事が記載されていた。それを読んで、そして北海道は札幌の冬道を我物顔で自転車に乗っている方々に対して僕なりに感じていることがつのり、無性に「自転車のコーナーを作ろう!!」って気持ちになったのでここに記載します。  「正しい!?雪チャリの乗り方」には、雪チャリは大変危険だっていう前提で書いてあり納得はするんですが、安全な雪チャリ運転をするためのコツをリストアップして、「雪チャリは戦いだ!」っていう見出しを付けているのに腹が立つんだよね。上のデカ文字のように、戦争で死ぬ覚悟で乗れ!!って解釈して良いのであればまあそうかもなって思うんだけれどもね。昔20年前くらいになるかコマーシャルで覚醒剤乱用を防ごうと「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか?」みたいなやつやっていたけれども、だから雪道での自転車を乗るのを止めてもらうためにも見出しは「雪チャリ乗って死にますか?」っていうぐらいしないと。  冬の圧雪凍結路面…、歩くのも滑る、車もブレーキかけたときの制動距離が長い、ってときに自転車を乗っている人を見かけると、自転車がこけたときに歩行者並びに自動車にぶつかることも考えられないのかな?(要するに自転車による巻き込み事故。自動車によるじゃないよ…)って思うことがよくあります。冬道で自転車が路面にスリップして転んで車に撒きこまれても、車の運転している人の立場はきっと弱いんでしょ?。冗談じゃねえよ!!。自分のことばっかり考えんなよ!!事故を起こしてからでは遅いんだよ。  特に北大近辺では良く見られるような気がします。北大生を悪く言うつもりはないのですが、どうせ学校の近所に住んでいるのだろうし危ない思いをしてママチャリを走らせて通学する理由が僕には理解できないんだよね。朝だって5分か10分早起きすれば良いだけなのに…。  考えても見てください!?。自動車だって冬はタイヤを換えて運転するのに、自転車(特にママチャリ)なんてつるつるのタイヤでしょ?そのタイヤで冬を走ろうって、はっきり書くと「バカ」というしかありません。じゃ、MTBタイプのものなら良いのかって言われるとそれもNOです。MTBはスパイクタイヤなどもありますが、車道を走ったり狭い歩道を走るのは危険なんだよね。冬でも自転車に乗らないと仕事できない新聞配達とか配送する仕事の方々には「気をつけて運転してください」としか言えないんだけれどもね。  まあ、とにかく危ないことは止めてよ。それから雪のない季節でも自転車の夜間の無点灯に対しては危ないよ!!ってことも改めてここで言っておきますんで…。 雪道での自転車について皆さんはどう思い考えますか?

  • 自転車は危険性が高い乗り物では??

    自転車はガソリン高騰やエコや健康意識等から今人気がありますが、 法により自転車は原則車道の左側を走行しなければなりません。 危険な場合?には歩道も通行可らしいですが真の危険とは突然やってくるものなのでその場合には既に事故となっていたり怪我死亡してしまい手遅れとなるのではありませんか? 車道では現状自動車優先状態でありそこに自動車やバイクとは明らかに速度差があり尚且つ体がむき出しの自転車が並走するのは危険なのではありませんか? 節約や健康のために自転車に乗ったとしても事故になる可能性が高く怪我や死亡してしまう可能性が高くては本末転倒ですよね? 自転車優先専用道路が整備されていれば話は別ですがそうではありませんから自転車は危険性が高いのではありませんか? よろしく教えてください!

  • 林道をひたすら登るのに自転車は無謀ですか?

    2時間程度林道をひたすら歩いて登り、川に着いたら川遊びをします。帰りは当然下りです。自動車が通れる道で一部未舗装があります。 行きはまだ元気がありますが疲れて帰り道をまた歩くのが億劫です。 行きは多少苦労しても自転車で登り、楽に帰った方がいいような気がします。スピードは出しません。 ・自転車を使うことによって多少は楽になるでしょうか? ・もし楽になるのなら、どのような自転車が適していますか? よろしくお願いします。

  • 自転車 長距離 コツ

    今度初めてロードバイクの長距離移動に挑戦してみようと考えています。ロードバイクの長距離移動を楽にこなすには、多少きつくても短時間で、ゆっくり長時間で、どちらの方が楽に走れるのでしょうか?近々箱根まで自転車で旅行しようと考えているので、長距離移動になれた方のご意見を伺ってみたいです。 例、100kmの距離を20km/hで5時間かけて走るのと10km/hで10時間かけて走るのではどちらが体力的に楽なのでしょうか?

  • 自転車で1分間の走行距離

    情けないことに、経済的理由で自動車を手放し、すべての移動を 自転車に頼っています。ただ、自転車は健康的ですしそれなりに 自転車生活を楽しんでいます。 そこで、質問ですが、一般都市部からその近郊を前提として、 「自転車の1分間の走行距離」はどれくらいが目安でしょうか。 不動産表示は「1分間80m」を想定しているらしく、駅から徒歩 10分と言われると、「1キロ弱だな」といったイメージがわきます。 車でも、アクセス案内に「車で5分」などと書いてある物を見かけますが、 自転車では見たことがありません。 人力で交通環境によって変ってくるので一般化はできないのでしょうが、 おおよそどれくらいでしょうか。 いつも、距離がわかっている場所への自転車での所要時間を推測 するのに困っています。お願いします。