• 締切済み

アメリカの大学へ

突然の質問ですいません。 去年私は日本の大学を3年の1学期終了後に中退しました。そして現在はアメリカの大学へと進学しようと考えて日本にある語学学校に通っております。この中退という選択をしたのも、アメリカの名門大学に進学したいと思い、Californiaのcommunity collegeからなら比較的UC Berkeley に入れるということだったので、来年の九月からcommunity collegeに行こうと考えてました。 しかし一つ問題が浮上してきました。 私は日本の大学では大変成績が悪く、普通にアメリカの大学へ進学しようとすれば名門大学に進学することは不可能となります。そのためcommunity collegeからやり直してアメリカの名門大学へと進学しようとしました。しかし、自分が今通っている語学学校の留学アドバイザーから日本の大学の成績も提出しなければならない、そしてそれを変換しなければならないと言われ、正直驚きました。様々な留学センターのアドバイザーに以前相談した時は、一からやり直せると言われました。以前行っていた大学を履歴書に書かなければ学歴詐称になってしまいます。どっちが正しいのでしょうか、私は成績の悪い単位を持ってアメリカに行かなければならないのでしょうか?それとも一からやり直すことができるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)
回答No.3

留学するとしたらDVCはどうでしょうか?お勧めします。 私はDVC (Diablo Valley College-2年制)を昔卒業しました。UC Berkeley から20 miles の距離です。UC Berkeleyへのtransfer率が高い。 *DVC has the highest rate of transfer students into University of California, and the highest number of transfers into UC Berkeley. http://www.dvc.edu/international/

  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.2

私は日本生まれで国籍は日本ですが、高校最後の年と大学はアメリカで、今もアメリカ在住です。 入学申し込み書の学歴の欄には、最終学歴を明記する必要があるでしょう。が、日本での大学の単位をアメリカの大学に適応するのでなく、最初から大学に入り直す、という事なら、成績は関係ないはずです。 それよりも重要視されるのは、大学で授業を受けて理解出来るだけの英語力と、大学卒業までにかかる費用が払える事の証明、の2点で、これらをクリアすれば大学に入学するのは問題ないと思います。 私も詳しい事は知らないので、アメリカ領事館等に問い合わせた方が良いとは思いますが。 アメリカの場合、以前大学を中退した人や、高校卒業後就職してかなり経った人でも、大学に入る事はそれほど難しくありません。実際、私の彼女は大学へはロクに通っておらず、今30才ですが、今月、地元の2年制の短大に入学しました。以前の単位は関係なく、一からやり直しです。さらにこの学校は、ある程度以上の成績で2年を終えれば、地元の名門校、ジョージア工科大への編入が約束されています。高校時代の成績が芳しくなかった人でもこういうプログラムを利用すればまだチャンスはあるという事ですね。この場合、コミュニティー・カレッジ以前の成績は全く関係ありません。 おそらくどのコミュニティー・カレッジでも良いという訳ではないと思うので、UC Berkeley への編入プログラムのあるコミュニティー・カレッジを選ぶ必要があるでしょう。でないと、すでに取った単位が認められず同じ様な授業を取り直す事になったりすると思います。 頑張って下さい!

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

community college に行く時には以前の高校と大学の「成績証明書」は伝える必要はあると思われます。下手な心配をするより具体的に community college の入学条件を自分でインターネットなどで調べるとよいと思われますが、例えば http://www.glendale.edu/index.aspx?page=1738 http://www.glendale.edu/index.aspx?page=1735 を見ますと、要件が記されています。ただしこの段階では単位が取れてさえいれば成績の善し悪しではねられる可能性は少ないように思われます。 community college から UC Berkeley へ移る場合はむろん community college における成績を出して単位を認定して貰う必要があります。2つ前の大学の成績まで出す必要があるかどうかはすぐには不明です。UC Berkeley の入学条件を自分でインターネットなどで調べておくとよいと思われますが、なにせ倍率が高いので community college の成績は上半分でなければならないようです。

関連するQ&A

  • アメリカの大学

    今、高校3年生です。日本の大学に1年はいりそのあとアメリカの大学に入学(留学ではないです、進学です)をする場合、書類等は大学1年の成績ではなく、高校時代の成績が必要になるのでしょうか? また審査に高校の成績が必要でないようなアメリカの大学はありますか? 詳しい方教えてください

  • アメリカ大学中退から 英語教師を目指すには

    アメリカの2年制から4年制に編入し3年目のものです。 アメリカの大学で野球部に所属しながらビジネスの専攻をとっているのですが 去年婚約者の自殺を機に脱力 すべての授業を落とし それでもアドバイザーの協力の下 今学期で挽回を図ったのですが結局成績が足らず今の成績を落とすより 中退したほうがいいといわれてしまいました。 結局は通い続けても この学校にはいられなくなるということで 日本に帰って英語の教師になりたいと考えているのですが 今までの専攻で教員免許に関係あるものをとっていたとも思えないし なんせ野球ばかりやっていたもので システムや必要資格なるものまったく知りません ネットで調べたのですが 留学生の中退のばあいの例は見当たらなく 日本の大学に入る必要があるのかもわかりません 資格はTOEFL500点しか持っていません 相談に乗ってくださる方がおりましたら よろしくお願いします 

  • アメリカの大学 推薦状

    アメリカのcommunity collegeもしくは4大に進学しようと考えています。私の最終学歴は専門学校です。 community collegeの場合は推薦状は必要ありませんか? 推薦状は専門学校の先生から書いていただいたもので良いのでしょうか?

  • アメリカ 大学 奨学金

    私は今、高校3年生でオーストラリアに一年間交換留学生として過ごしました。来月の中旬に日本に帰り成績を日本の学校に交換認定して3月には卒業します。最初は日本の大学だけの進学を考えていたのですが最近になってアメリカの大学への進学も考えはじめました。(時期的に遅いのは自分でも分かってますが…) できれば来年9月入学がよいです。 行きたい学部は社会科系(政治、経営、経済、法律、国際…)で、日米貿易に関連 したものをついて学べる(アメリカの場合、ほぼどの学校でも大丈夫そうですが) 学校なら大学の間は幅広く学びたいと思っているので特にこだわりません。 SATは1月26日のものを受ける予定でTOEFLは560です。 高校での成績は日本の五段階評価で平均が4です。 家庭の収入状況からなるべく全額に近い奨学金をとるかアメリカ進学をあきらめ て日本の大学へ行くのを考えてます。 日本の大学の場合私は地方に住んでいますが東京で一人暮しをして中央、法政大 学あたりに行こうかと考えています。そのため良い奨学金が取れるならアメリカ 留学の方が安いかも…等と考えたところです。 他のサイトなどで人気のない中央部の私立大学へ行けば他よりも奨学金がとりや すいと聞いたのですが本当でしょか? Berea Collegeという学校が奨学金制度が優れていると聞いたのですが Berea Collegeについて何かご存知でしたら教えてください。 あと他にどこかご存知でしたら教えてください。学校はリベラルアーツ系でも構いません。

  • アメリカ、編入について

    コミュニティカレッジからの編入と言うと、何故か日本国内ではカリフォルニア大学への編入ばかりが有名であり希望者も多く話題になっていますね 留学斡旋業者の宣伝にも「名門UCLAに編入!」というのが目立ちます だからUC系への編入の難易度はある程度わかりました しかしUC以外の名門大学(IVY,PubricIvy,アメリカ大学協会のメンバー,SUNYまた有名私立大など)へのコミカレからの編入はどれ程難しいのか把握できません そこで質問なのですが 1)日本人学生のコミュニティカレッジからUC以外の名門大学への編入はどれほど可能性あるのか? 2)どれほど難しいのか? アドバイスや適当な難易度の指標を回答して頂けたら嬉しいです

  • 【カナダ】大学編入について

    現在20代後半の社会人です。 現在、留学を考えており 将来的にはMBA課程に進みたいと考えています。 カナダの大学への進学を検討しています。 日本の大学を卒業しているのですが あえて大学へ再度行く理由は 専攻がまったく違うので勉強し直したいのと 恥ずかしながら目標の大学院への進学にはGPAが及ばないためです。 カナダの大学に編入という形で進学し 1年半ないし2年で卒業するという留学方法は可能でしょうか? これからの準備となるため 実際に留学までには1年半以上はかかると見込んでいます。 語学学校などには通わずに 日本で可能な限り準備をして進学できればと思いますが 付属の語学学校がある場合には通った方が いろいろ免除やサポートもあり進学が簡単とも聞きました。 (過去の知人ですが日本での大学の成績は満たしていなくても 語学学校での成績次第で進学をサポートしてもらえると言っていました。 当時は興味がなかったため確かな記憶ではないのですが…) 実際に社会人になってから留学された方はもちろん 大学留学の経験がある方、カナダの大学事情や留学に詳しい方、 経験談やアドバイスをお願いします。

  • アメリカ4年生大学通うためには。。。

    私は、アメリカに6か月語学留学をしている学生です。 現在語学学校のESLクラスを取っています。 初めは1年の語学留学と考えていたのですが、 行く行くはアメリカで働きたいと思うようになり、 アメリカの4年生大学(UCLA,USC...)を卒業し、MBA取得したいです。 まず、何からしたらいいのか分かりません。 語学学校を辞めて、コミカレに通ったほうが良いのか。。 何か知っていることがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの大学から日本の大学に転学する場合

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている留学生です。現在は日本に帰省中です。 語学学校から短期大学を通して入学できたのは良かったのですが、あまりなじめず、また成績が振るわずに、F1ビザのステータスが一時OUT OF STATUSになってしまいました。 帰省前にReinstatementの状態になり、SEVISがActiveに回復しましたが、できれば他の学校に単位を移してしまって、新しい学校で卒業したいと考えています。 そのための進路の一つとして、日本の大学に単位を移行できないかと考えています。 検索してみると、日本の大学からアメリカの大学に単位を移行するなどの方法は出てくるのですが、逆にアメリカの大学「 から 」日本の大学に単位を移行する方法が出てきません。 日本の大学で、アメリカの大学で取得した単位を認めてくれる学校はありますでしょうか? もし単位移行できる制度などがあれば教えていただきたいです。

  • 中卒でも留学は可能ですか?

    現在25歳で高校1年生のときに中退しました。 これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。 渡航先はアメリカです。 語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか? 進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・ やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

  • アメリカ名門大学の違い、校風等について

    アメリカ留学する事にしたのですが、それぞれの名門大学はどのような違いがあるのでしょうか? 調べてみても総合ランキングとそれぞれのメジャーランキング位しか詳しく分かりません。 アメリカ名門大学のそれぞれはどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、校風はどう違うのでしょうか?どの様な学生がいるのでしょうか?他にユニークな所はなんでしょうか? 多いのは承知ですが、知っている分を詳しく教えていただくだけでうれしいです。 興味のある大学は: ジョンホプキンス大学 デューク大学 ダートモス大学 シカゴ大学 ブラウン大学 コーネル大学 UCバークレー ワシントン大学 ボストン大学 お手数ですが、お願いします