• 締切済み

アメリカの大学へ

突然の質問ですいません。 去年私は日本の大学を3年の1学期終了後に中退しました。そして現在はアメリカの大学へと進学しようと考えて日本にある語学学校に通っております。この中退という選択をしたのも、アメリカの名門大学に進学したいと思い、Californiaのcommunity collegeからなら比較的UC Berkeley に入れるということだったので、来年の九月からcommunity collegeに行こうと考えてました。 しかし一つ問題が浮上してきました。 私は日本の大学では大変成績が悪く、普通にアメリカの大学へ進学しようとすれば名門大学に進学することは不可能となります。そのためcommunity collegeからやり直してアメリカの名門大学へと進学しようとしました。しかし、自分が今通っている語学学校の留学アドバイザーから日本の大学の成績も提出しなければならない、そしてそれを変換しなければならないと言われ、正直驚きました。様々な留学センターのアドバイザーに以前相談した時は、一からやり直せると言われました。以前行っていた大学を履歴書に書かなければ学歴詐称になってしまいます。どっちが正しいのでしょうか、私は成績の悪い単位を持ってアメリカに行かなければならないのでしょうか?それとも一からやり直すことができるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• ca-jp
回答No.3

留学するとしたらDVCはどうでしょうか?お勧めします。 私はDVC (Diablo Valley College-2年制)を昔卒業しました。UC Berkeley から20 miles の距離です。UC Berkeleyへのtransfer率が高い。 *DVC has the highest rate of transfer students into University of California, and the highest number of transfers into UC Berkeley. http://www.dvc.edu/international/

• Shinnbone
回答No.2

私は日本生まれで国籍は日本ですが、高校最後の年と大学はアメリカで、今もアメリカ在住です。 入学申し込み書の学歴の欄には、最終学歴を明記する必要があるでしょう。が、日本での大学の単位をアメリカの大学に適応するのでなく、最初から大学に入り直す、という事なら、成績は関係ないはずです。 それよりも重要視されるのは、大学で授業を受けて理解出来るだけの英語力と、大学卒業までにかかる費用が払える事の証明、の2点で、これらをクリアすれば大学に入学するのは問題ないと思います。 私も詳しい事は知らないので、アメリカ領事館等に問い合わせた方が良いとは思いますが。 アメリカの場合、以前大学を中退した人や、高校卒業後就職してかなり経った人でも、大学に入る事はそれほど難しくありません。実際、私の彼女は大学へはロクに通っておらず、今30才ですが、今月、地元の2年制の短大に入学しました。以前の単位は関係なく、一からやり直しです。さらにこの学校は、ある程度以上の成績で2年を終えれば、地元の名門校、ジョージア工科大への編入が約束されています。高校時代の成績が芳しくなかった人でもこういうプログラムを利用すればまだチャンスはあるという事ですね。この場合、コミュニティー・カレッジ以前の成績は全く関係ありません。 おそらくどのコミュニティー・カレッジでも良いという訳ではないと思うので、UC Berkeley への編入プログラムのあるコミュニティー・カレッジを選ぶ必要があるでしょう。でないと、すでに取った単位が認められず同じ様な授業を取り直す事になったりすると思います。 頑張って下さい!

• KappNets
回答No.1

community college に行く時には以前の高校と大学の「成績証明書」は伝える必要はあると思われます。下手な心配をするより具体的に community college の入学条件を自分でインターネットなどで調べるとよいと思われますが、例えば http://www.glendale.edu/index.aspx?page=1738 http://www.glendale.edu/index.aspx?page=1735 を見ますと、要件が記されています。ただしこの段階では単位が取れてさえいれば成績の善し悪しではねられる可能性は少ないように思われます。 community college から UC Berkeley へ移る場合はむろん community college における成績を出して単位を認定して貰う必要があります。2つ前の大学の成績まで出す必要があるかどうかはすぐには不明です。UC Berkeley の入学条件を自分でインターネットなどで調べておくとよいと思われますが、なにせ倍率が高いので community college の成績は上半分でなければならないようです。