ギターの速い刻みが練習で上達しない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者が速い刻みを上手に演奏するためのコツやアドバイスをお探しですね。Demetoriのネクロファンタジアという曲のテンポ185の16分の刻みが難しいようです。練習しても155までしか速度が上がらず、疲れずに持続できないなどの問題があります。ピッキングの仕方にも問題があるかもしれません。速い刻みを上達させるための具体的な方法やアドバイスをご紹介します。
  • ギターを二年間学んでいるものの、速い刻みが上手くできず悩んでいるようですね。特にDemetoriのネクロファンタジアのテンポ185の16分の刻み難しいとのことで、155までしか速度が上がらずリズムも狂ってしまうそうです。ピッキングの仕方に問題があるかもしれません。速く刻みを上達させるための方法やアドバイスをご紹介します。
  • ギターの速い刻みが上達しない悩みを抱えているようですね。二年間ギターを練習してきましたが、Demetoriのネクロファンタジアのテンポ185の16分の刻みについていけず、155までしか速度が上がらないそうです。さらに疲れずに持続できない問題も抱えています。ピッキングの仕方や練習方法に問題があるかもしれません。速い刻みを上達させるためのアドバイスやコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの速い刻みについて。

 ギターを初めてもうかれこれ二年ほど立つのですが、未だに速い刻みが出来ません……。  僕はDemetoriのネクロファンタジアという曲をやっています。  その曲はテンポ185で16分の刻みが多用されているのですが、もうかれこれ二ヶ月ほど刻みだけを練習しているのに、頑張ってもテンポ155ぐらいまでしか出せません。その上、速いスピードで、長い刻みをしようとするといつもスピードが遅くなってしまいます。速く出来ても、別に疲れているわけでもないのにリズムが狂って持続できないんです……。  これでもだいぶ速くはなったのですが、これ以上速くならないんですよね。  僕のピッキングは手刀部分をブリッジに乗せ、手首と一緒に親指全体を動かすピッキング(親指の第一関節はあまり動かない)です。  ピッキングの仕方が悪いんでしょうか……。  何かコツがあったり、アドバイスがあったら教えてください。  お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.5

ずばり練習不足でしょう。疲れているわけではないとおっしゃっておりますが、腕は疲れていると思います。 私も昔はテンポ160の16分音符の刻みが1分も持たなかった時期がありました。ですが、ひたすら練習を重ねたら(腕が限界と思ったところからさらに少し続ける)、テンポ210くらいなら一曲程度弾き続けられるようになりました。曲演奏として一曲程度ギリギリリズムキープできるかというラインは230くらいです。ですからひたすらがんばればいけるようになるはずです。 ピッキングの仕方は、私のやり方ですと手首のスナップのみで親指などは特に(意図的には)動かさないですね。 ソロなど単音弾きのときはまた少し変わってきますが…。 コツはとにかく脱力。人間って疲れてくると力んでしまうんですよね。で、力むと余計に疲れてくる。これの繰り返しになってしまいますのでとにかく力まない事。リラックスしてがんばってください。

chitaniumu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (4)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.4

16分音符をどのように数えてリズムをとっていますか? リズムに乗りやすい数え方があって、人によって違いがあると思います。 4つずつまとめて(四分音符になる)数えると楽にスピードがでるかもしれません。 四分音符の中に4つの音があるので、 「いーちーにーいーさーんーしーいー」と数える間に 「たかつくたかつくたかつくたかつく」と弾きます(1文字1音のつもりです)。 これで合わないようなら、メトロノームを使って数え方を少し工夫してみてください。 本当は右手の手首から先がギターのボディに触れないようにするほうが自由度が高くなってスピードも出せるのですが、ミュートしてるのでは仕方がないですね。 小指もつけないほうがいいので、練習して慣れましょう。

chitaniumu
質問者

お礼

このリズムの撮り方は参考になりました!

回答No.3

ちょっと反則技ですが。 ピックは厚めのものを使用します。 で、ピックの先をヤスリで尖らせます。 弦に対して45度の角度でピッキングしてみてください。 ピッキングのスピードをあげるには弦との摩擦を最小にする工夫が必要ですよ♪( ´▽`) ピックキングが深いと早い刻みは安定し難いかと思います。

chitaniumu
質問者

お礼

ピッキングを浅くは意識がけているのですがなかなか難しいです。でも頑張ります。

回答No.2
chitaniumu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  

回答No.1

ブリッジに手を添えるのはミュート時のみです。 手首を旋回しリズミカルに調子をとって弾きます。 youtubeにgutar cutting キーインの1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=guitar+cutting&aq=f

chitaniumu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >ブリッジに手を添えるのはミュート時のみです。    そこはわかっています。ブリッジミュートをしないときは小指をボディーに当てて弾いていますし、速度もある程度出ます。  そうではなくて、ブリッジミュートをしているときのピッキングなんです。ブリッジミュートをした状態で速く弾けないんですorz

関連するQ&A

  • ギターの刻みについて

    ギターをやっている方にお聞きします。 175のテンポで16分の刻みを弾きたいのですが、弾き方が良く分かりません。上手い人の演奏を見ると手首から上は微動だにせず指と手首を使って弾いているように見えます。 遅くならそのように出来るのですが速くやろうとすると手首が固定されて腕に凄く力が入ってしまいます。それなら速くなるのですが、ピッキングは安定しないし、ミスピッキングをしまくります。 一応普段のフォームはピックガードらへんの位置に小指を置く弾き方です。 もし何か弾き方のコツや、練習法があったらお教えください。 なお、ギター歴も意見の参考にしたいと思っているので、良ければお書きください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター 右手の使い方。

    私はエレキギターを購入して2ヶ月ほどの初心者です^^;; 右手のピッキングの仕方なんですが、 上手い人を見ると手首をとても柔らく使っています。 自分は手首を使う様に意識して弾いているんですが、 テンポが速くなるとすぐに手首に力が入って腕で 弾いてしまいます(ノд-。) 自分でいろいろ調べてみたんですが、 結局テンポが速くなると同じ結果になります。。。。 弾いているうちに良くなるとも聞いたんですが、 変な癖がついてしまいそうで心配です。 なにかコツとかありましたら教えてくださいお願いします!

  • ギターのブリッジミュートがまったく続けられません。

    こんにちわ。 私はエレキギターのブリッジミュートが苦手です。苦手というか、1曲通して続けることができません。途中で手首が硬くなって来てしまい、腕から手首の先までが、まるで一本の棒のようになってしまいます。 エレキギターはもう1年以上やっていて、この問題を克服しようと遅いテンポでずっとブリッジミュートを繰り返す練習をしましたが、無理でした。 私は左利きなのですが、右きき用のギターを使っています。感覚的に右利き用ギターが合っている気がするのですが、ここに原因があるのでしょうか。

  • ギター アップピッキング

    今僕はX JAPANの曲をギターで練習しています。 特に紅を練習してブリッジミュートをしながら5弦の解放弦を16分で刻むことです、ですがいつもそこの刻みのピッキングが上手く悩んでいます。 練習あるのみなのは分かっているのですが、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 友人が指摘するのはピックの角度が斜めすぎていてアップピッキングの時に引っ掛かってしまって上手く刻めないんだょ っとアドバイスをくれました。 画像の通りなのですが、斜めになりすぎていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エレキギターのピッキングが・・・

    エレキギターでの単弦のオルタネイトピッキングで悩んでいます。 ピックは、柔らかい物を使用しています。 左手でピッキングすると、無駄な動きがなく理想なピッキングが できます。 鏡を見て、右手と比較すると、右手首が堅く、人差し指と親指の 動きが堅い事がわかりました。 10年ほど前は、MR.BIGや、エクストリームを弾いていたのですが 変な癖が付いてしまいました。 手首、親指、人差し指を柔らかくするように、脱力を意識して ピッキング練習していますが、なかなか癖が取れません。 良い練習方法があれば、教えてください。

  • このギター奏法の名称を教えて下さい

    エレキギターで、ピッキングした直後(ピッキングとほぼ同時?)に親指で弦を軽く触りハウリングのような音を出す奏法の名称は何というのでしょうか? 以前教えて貰ってから何度も練習してるのですがなかなか上手く出来なくて、コツを調べようと思ったのですが名称が分からず…。 どなたか御存知の方、よろしくお願いします!

  • 指による速弾きについて

     ギターを始めて三年余りになる者です。  僕は速弾きを手首のスナップでなら弾くことができます。刻みも同様に手首のスナップで弾きます。  しかし、手首のスナップので弾いていると、どうしても小さなノイズが入るので、どうにか指の人差指と親指だけの速弾きを覚えたいと思って練習しています。  しかし、なかなか早く弾けません……。  手首の時は、陸上の坂道ダッシュの要領と同じで、無理やり早く弾いてスピードを体に覚えさせましたが、指でやろうとするとまず強制的にも早く弾けません。  そこで質問なのですが、みなさんはどうやって指での速弾きを習得しましたか?   また、コツや感覚みたいなのはありますか?  よろしくお願いします!

  • ギターのピッキングについて

    クラシックギター初心者なのですが、 右手のピッキングのやり方がよく分からないです。 クラギなので、ピックを使わず指で弾くんですが、特に、 アップ・ピッキングの時、今の自己流のやり方だと、人差し指から小指までをそろえて、第2関節を曲げて指の爪で弦を弾くようにしているのですが、それだと、アップ・ピッキングの時、途中で弦に引っかかったりして、スムーズに演奏できないんです・・・。 根本的に弾き方を間違えているんでしょうか? 細かい弾き方やコツなどあれば、詳しく教えてください。

  • エレキギターを始めて

    B'zの松本さんに憧れてエレキギターを始めたのですが、最初何をしたらいいか分かりません^^; 教本を読んでやってみてはいますが、なんかいまいちです。 実際にやりたい曲を弾いた方がいいでしょうか? それとも最初からB'zの曲は難しいですか? 早いピッキングをしようとすると、腕が痛くなってきます。 それは毎日ギターやってれば手首は動くようになりますか? コードを押さえている指が痛むのは最初だけですか?

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう