ギターの速い刻みが練習で上達しない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者が速い刻みを上手に演奏するためのコツやアドバイスをお探しですね。Demetoriのネクロファンタジアという曲のテンポ185の16分の刻みが難しいようです。練習しても155までしか速度が上がらず、疲れずに持続できないなどの問題があります。ピッキングの仕方にも問題があるかもしれません。速い刻みを上達させるための具体的な方法やアドバイスをご紹介します。
  • ギターを二年間学んでいるものの、速い刻みが上手くできず悩んでいるようですね。特にDemetoriのネクロファンタジアのテンポ185の16分の刻み難しいとのことで、155までしか速度が上がらずリズムも狂ってしまうそうです。ピッキングの仕方に問題があるかもしれません。速く刻みを上達させるための方法やアドバイスをご紹介します。
  • ギターの速い刻みが上達しない悩みを抱えているようですね。二年間ギターを練習してきましたが、Demetoriのネクロファンタジアのテンポ185の16分の刻みについていけず、155までしか速度が上がらないそうです。さらに疲れずに持続できない問題も抱えています。ピッキングの仕方や練習方法に問題があるかもしれません。速い刻みを上達させるためのアドバイスやコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの速い刻みについて。

ギターを初めてもうかれこれ二年ほど立つのですが、未だに速い刻みが出来ません……。  僕はDemetoriのネクロファンタジアという曲をやっています。  その曲はテンポ185で16分の刻みが多用されているのですが、もうかれこれ二ヶ月ほど刻みだけを練習しているのに、頑張ってもテンポ155ぐらいまでしか出せません。その上、速いスピードで、長い刻みをしようとするといつもスピードが遅くなってしまいます。速く出来ても、別に疲れているわけでもないのにリズムが狂って持続できないんです……。  これでもだいぶ速くはなったのですが、これ以上速くならないんですよね。  僕のピッキングは手刀部分をブリッジに乗せ、手首と一緒に親指全体を動かすピッキング(親指の第一関節はあまり動かない)です。  ピッキングの仕方が悪いんでしょうか……。  何かコツがあったり、アドバイスがあったら教えてください。  お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.5

ずばり練習不足でしょう。疲れているわけではないとおっしゃっておりますが、腕は疲れていると思います。 私も昔はテンポ160の16分音符の刻みが1分も持たなかった時期がありました。ですが、ひたすら練習を重ねたら(腕が限界と思ったところからさらに少し続ける)、テンポ210くらいなら一曲程度弾き続けられるようになりました。曲演奏として一曲程度ギリギリリズムキープできるかというラインは230くらいです。ですからひたすらがんばればいけるようになるはずです。 ピッキングの仕方は、私のやり方ですと手首のスナップのみで親指などは特に(意図的には)動かさないですね。 ソロなど単音弾きのときはまた少し変わってきますが…。 コツはとにかく脱力。人間って疲れてくると力んでしまうんですよね。で、力むと余計に疲れてくる。これの繰り返しになってしまいますのでとにかく力まない事。リラックスしてがんばってください。

chitaniumu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (4)

• Bubuca
回答No.4

16分音符をどのように数えてリズムをとっていますか? リズムに乗りやすい数え方があって、人によって違いがあると思います。 4つずつまとめて(四分音符になる)数えると楽にスピードがでるかもしれません。 四分音符の中に4つの音があるので、 「いーちーにーいーさーんーしーいー」と数える間に 「たかつくたかつくたかつくたかつく」と弾きます(1文字1音のつもりです)。 これで合わないようなら、メトロノームを使って数え方を少し工夫してみてください。 本当は右手の手首から先がギターのボディに触れないようにするほうが自由度が高くなってスピードも出せるのですが、ミュートしてるのでは仕方がないですね。 小指もつけないほうがいいので、練習して慣れましょう。

chitaniumu
質問者

お礼

このリズムの撮り方は参考になりました!

回答No.3

ちょっと反則技ですが。 ピックは厚めのものを使用します。 で、ピックの先をヤスリで尖らせます。 弦に対して45度の角度でピッキングしてみてください。 ピッキングのスピードをあげるには弦との摩擦を最小にする工夫が必要ですよ♪( ´▽`) ピックキングが深いと早い刻みは安定し難いかと思います。

chitaniumu
質問者

お礼

ピッキングを浅くは意識がけているのですがなかなか難しいです。でも頑張ります。

回答No.2
chitaniumu
質問者

お礼

ありがとうございます。  

回答No.1

ブリッジに手を添えるのはミュート時のみです。 手首を旋回しリズミカルに調子をとって弾きます。 youtubeにgutar cutting キーインの1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=guitar+cutting&aq=f

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブリッジに手を添えるのはミュート時のみです。    そこはわかっています。ブリッジミュートをしないときは小指をボディーに当てて弾いていますし、速度もある程度出ます。  そうではなくて、ブリッジミュートをしているときのピッキングなんです。ブリッジミュートをした状態で速く弾けないんですorz