• ベストアンサー

気象予報士試験に向けて

大学一年生です。 なにか実りあることをしようと思い、思い立ったのが気象予報士資格取得です。 私は文系ですが、高校時代に地学を選択していたため気象に興味があり、今年の一月に独学で試験を受けてみようと思い立ちました。 気象予報士のバイブルと呼ばれる『一般気象学』は、夏の間に一応すべて理解したのですが、これからどうすべきかの指針が立ちません… いきなり過去問題集を解き始めるべきなのでしょうか?それとももっと他の参考書をあたってからの方がいいのでしょうか?その場合おすすめの参考書(学科(一般、専門)、実技)も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.1

「一般気象学」は理論書ではありますが、気象予報士試験合格のための本ではありません。 参考書や問題集にある程度あたり、力試しとして過去問にあたるのが一般的かと思います。ただ、参考書や問題集は人によって相性がありますし、そもそも気象予報士試験があまりすそ野の広い試験ではなく参考書の種類も多くありませんので、何冊も参考書にあたるなら通信講座などを受講してきっちり取り組んだ方がいいかもしれません。 http://www16.plala.or.jp/SnowDrop/sankousyo.html 一般気象学を理解されているということは、学科(一般)の先行合格は狙えるかもしれません。実技まで含めて全科目を一発合格する人はほとんどいません(私自身もそうでした)ので、ある程度段階的に目標を据えて進めていきましょう。ただ、先行合格による学科試験の免除は1年間のみですので、先行合格後1年間はとにかく必死になってやるしかありません。 がんばってください。

eldorado2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。計画をきちんと立てて勉強に取り組んでいきたいと思います。

eldorado2
質問者

補足

結局学科、実技ともに一発合格できました。ありがとうございました。