• 締切済み

フォントの問題?

数日前から,Windows98のフォントがおかしいです. Wordを使っても,普段なら数えられないほどの種類の フォントが選択できるのに,数個のフォントしか 選択できなくなりました. 窓の右上に着いている最大化,最小化,閉じるも 普段の絵柄ではなく,数字の0,2,rとなっています. TeXを使っていますが,それにも影響が出ています. ほかにも,いろいろ表示が変になっています. フォントを調べて見たが,なくなっているとか, 破損していると言ったようなことがありませんでした. Cドライブのエラーの処理をしましたが, エラーは見つからないようです. どなたか分かるかた教えていただければありがたいです. よろしくお願いします.

みんなの回答

• chanpu
回答No.4

こんにちは。 本当に、多いですね、このトラブル…何でなんでしょう…(汗/笑)。 ひとまず参考URLをご覧ください。 一番手っ取り早く直すには、こちらから『rmttfcache.vbs』をダウンロード後実行して、再起動なさってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • cool_
回答No.3

フォントフアイルが壊れていると思われます。 起動のさい 下のCtrlを押しながら起動 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。 もし、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 クール

noname#9414
noname#9414
回答No.2

もう少しOKWeb内を検索しましょう。 フォント、おかしいとかっていう風に検索すれば 見つかると思いますよ。 ではでは☆

• sesame
回答No.1

フォントキャッシュファイルの破損が原因です。 Windowsではものすごく多発するトラブルなんですが、いざネットで原因を調べようと思っても、何をキーワードに検索すればいいかわからないですよね、この現象。 キーワードは"ttfCache"です。 対処法は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62517