• 締切済み

フォントの問題?

数日前から,Windows98のフォントがおかしいです. Wordを使っても,普段なら数えられないほどの種類の フォントが選択できるのに,数個のフォントしか 選択できなくなりました. 窓の右上に着いている最大化,最小化,閉じるも 普段の絵柄ではなく,数字の0,2,rとなっています. TeXを使っていますが,それにも影響が出ています. ほかにも,いろいろ表示が変になっています. フォントを調べて見たが,なくなっているとか, 破損していると言ったようなことがありませんでした. Cドライブのエラーの処理をしましたが, エラーは見つからないようです. どなたか分かるかた教えていただければありがたいです. よろしくお願いします.

みんなの回答

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

こんにちは。 本当に、多いですね、このトラブル…何でなんでしょう…(汗/笑)。 ひとまず参考URLをご覧ください。 一番手っ取り早く直すには、こちらから『rmttfcache.vbs』をダウンロード後実行して、再起動なさってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

フォントフアイルが壊れていると思われます。 起動のさい 下のCtrlを押しながら起動 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。 もし、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 クール

noname#9414
noname#9414
回答No.2

もう少しOKWeb内を検索しましょう。 フォント、おかしいとかっていう風に検索すれば 見つかると思いますよ。 ではでは☆

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

フォントキャッシュファイルの破損が原因です。 Windowsではものすごく多発するトラブルなんですが、いざネットで原因を調べようと思っても、何をキーワードに検索すればいいかわからないですよね、この現象。 キーワードは"ttfCache"です。 対処法は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62517

関連するQ&A

  • フォントやチェックバーがおかしくなってしまいました。

    ウィンドウの右上にある最大化や最小化のボタンや、ありとあらゆるチェックボックスがバグったようになってしまいました。また、ワードでのフォントが、ゴシックや明朝など、ほんの5つくらいからしか選択が出来なくなってしまいました。どうすればよいのか、誰か教えて下さい。お願いします。

  • フォントが消えて困ってます

    インターネットなどの右上にバツマークや最小化や最大化の記号がありますがその部分が見にくいのですが数字になってしまいました そしてフォントも、もともと入っていたものなどが3種類ぐらいしかなく他のものが消えてしまったようでワードなどで選択する時にその3種類以外出てこなくて困ってます 思いあたることは マウスの調子が悪かったので 今日新しいものを買ってインストールしたのですが、その前からおかしかったのか、その後からおかしくなったのか実家のパソコンの為、今日気づいたので分かりません うまく説明ができてないと思いますがよろしくお願いします パソコンはMeを使用しています

  • フォントキャッシュについて

    以前もこちらで下記の内容を質問させていただいて治りましたが、また同じ状態になっています。 前回の質問↓ ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる。ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる。アプリケーションで選択できるフォントが減る。 以前はこちらで教えていただいたやり方(フォントキャッシュのクリア(ダウンロード))で治りました。しかし今回は前回のやり方で何度試しても治りません。その場合はどうしたらよいのでしょうか?とても困っています。他に方法があれば教えて下さい。

  • フォント

    原因は不明なのですが、最近表示が一部バグってます。 たとえば画面右上の最小・最大化ボタンのマークや スクロールバーの▼が数字の6や2になっていたり チェックマークを入れる□がつぶれて意味不明の形 になっています。 フォントのファイルが一部破損しているのでは?と アドバイスを受け、インストールし直そうかとOSの ディスクを入れてみましたが方法がわかりません。 同じ現象を経験された方または対処方法ご存じの方 いらしたら教えて下さい。

  • フォントの数が減った

    これがウイルスかどうか分からないのですが対処のしかたを教えて。 画面右上の閉じる、最大化、最小化、ボタンのマークが薄く崩れている 選択の丸印がくずれている。 フォントの数が7.8種かなくなっている。 等々ですが宜しくお願い致します。

  • フォント表示がおかしい

    WebページやWordなどで、フォントが一部を除いて使えなくなって しまいました。 FONTSをいじった事はありません。 さらに、最大化、最小化ボタンなどが数字に変わってしまっています。 過去ログに"ttfcache"を削除するという方法があったのですが、 これでは治せないようです。どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あちこちのフォントが文字化け

    早い話が、各アプリケーションの 閉じるの×がrに 最大化の□が数字の2に 最小化のーが数字の0に化けてしまいました どうしたら良いのでしょうか 何かのフォントをインストールすれば直るのでしょうか?

  • フォントキャッシュについて

    さっき、最大化や最小化などのボタンなどが数字に変わっていたので、調べると、フォントキャッシュが原因でした。んで、元に戻りました。 ところで、なぜフォントキャッシュがばぐるんですか? 原因としてどういうことが挙げられますか?

  • ワードのフォント

    windows98を使っています。ワードも98です。 ワードのフォント、MS明朝などが使えなくなってしまいました。 使用するプリンターを少しいじったら、ある日突然MSゴシックや、MSPゴシック など一部のフォントしか使えなくなっていました。 文書を全て選択し、フォントに自分でMS明朝と入れて、ENTERを押すのですが、 「MS明朝は現在選択されているプリンタで使用できません」と出て、結局 MS明朝は使えません。 プリンタを「通常使う」と設定したプリンタから、違うプリンタに設定 しなおしたりしたのですが変わりません。 また、ワードがこのようなことになってから、辞書の手書きツールでは 漢字がきちんと表示されず、皆、棒のような模様として表示されてしまいます。 さらに、ワードやエクスプローラーの右上「閉じる」「最大化」などの表示、 スクロールの「上」「下」の矢印などの表示がきちんと表示されません。 数字?のようなものが代わりに表示されています。 これらは、同時期に起こったので何かしら関係があるのではと 思っているのですが原因が分かりません。 PCを終了してやり直すことも何度かしましたが、 やはり変わりません。 なにかしら、対策などありましたら、是非教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • windowsの右上の表示

    子供がいたずらしてwindowの窓の右上に閉じるとか最大とか最小にするとかの四角の小さい窓に0とか2とか数字が出てきてしまいました。元の×(閉じる)とかの表示に戻したいのですが、わかりません。教えて下さい。