• ベストアンサー

IT業界の営業で勉強をしなければならないこと。

10月からIT業界の営業職に転職を致しました。 ITといいましても業務内容は、PCやサーバーなどのハードの販売と製造業向けの生産管理システムなどのパッケージソフトの販売の二つをやることになります。 ただ私は、今回が始めてのIT業界になりますので、知識面で足りないことだらけですので、入社までの2週間で勉強をしようと思っているのですが、何から手をつけていいのかがわかりません。 とりあえず、本屋に行ってPCの専門雑誌などを読もうと考えているのですが・・・ お勧めの勉強方がありましたら教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.4

> PCやサーバーなどのハードの販売 同じPCカテ(鯖カテ)の製品でも値段が違いますよね。 なんで違うんでしょう? CPUの性能が違うから、とか、このPCにはOSがついて無いなど。 そういう表面的なことを覚えて説明できるようになりましょう。 時間に余裕があれば、どう違うのかを覚えて説明できるようにしましょう。 > 製造業向けの生産管理システム ソフト系についても同様。 特に生産管理とかだと、いろんなシステムにデータが連携できたりしませんか? 会計ソフトに連携できるのかできないのか、 できるならどんなソフトに連携できるのか… その辺を覚えて説明できるようになりましょう。 気づかれたかもしれませんが、 御社のパンフや製品資料、マニュアルとかにこそ勉強すべきものがあるはずです。 まずは自社製品を過不足なく説明できるようになりましょう。 IT的な技術云々は余裕ができてからでも遅くはないです。 自社製品を説明できない営業…これを受けることほど苦痛なものはないですよ。 …とたった今苦痛を受けた者からのお願いでしたw

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.6

仕事の関係でIT関係の営業マンと取引することがあるので、その経験から回答します。 1 商品の知識を持つこと。技術的な問題は技術マン、PR担当者と連携が取れるようにする。   2 商品の売行きを知ること。どれがよく売れていますか?とよく聞いているので。 3 商品の案内ばかりではなく、サポート切れの案内を出してもらえる営業マンはありがたい。   特に、サーバー管理をしてもらっているある会社よりOSのサポート終了問題の案内がなかったため、あわてたことがあった。その時は冷たいなと感じたことがある。   また、大震災が発生した時、納品した会社からの連絡に対して親身になって接するようにする。   そういう時は「絆」問題を問われる。 4 PC雑誌よりも日経コンピュータを読んで知識を身につける。 他に感じることが多くありますが、それぐらいでしょう。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.5

営業さんはひとまず、話の腰を折らない程度に用語を理解してもらえればたいていはOKです。 他の方も回答されていますが、技術的に深い内容の打ち合わせが必要なときはエンジニアを同行させればよいのです。 まずは自分の担当する製品の勉強(あたりまえですが)、そしてその勉強の際に判らない単語がいろいろと出てくると思うので、それらの単語を1つ1つ理解していけば良いのでは無いでしょうか。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

知識云々は 実際に作業する技術者連れて行けば万事解決するので 知らないことを知ったかぶりのように話して、無理難題の仕事を軽々しく請け負わない知識を 身に着けましょう。 よくいるんですよ 仕事とりたいために できます できますと軽々しく請け負っちゃう人が 「出来るといわれたから頼んだのに追加料金やできないとはなんぞや」ってクレームが 一番困るのです。 自分で理解できないことは、「勉強不足です、明日までに必ず調べてご連絡します」と保留して 技術者に相談して噛み砕いた表現で教えてもらってから答えを通達する。 または、実際に作業を受け持つ技術者に同行を願う。 相手の求める どんなものが作れて、どんなものは無理か 代案が簡単に頭の引き出しから出せるのは 作る本人だけです。営業が勝手に考えられるもんじゃありません。 営業の仕事はそれに沿って、料金を見積もって通達する係りです。 できないもんは天地ひっくり返ってもできませんし、技術も伴わない見切り発車は事故の元です。 要望を話されたら 徹底的にメモる そのメモを清書して技術に渡す 具体的にどうするのかプランを立ててもらう プランのプレゼンと製作者から製作日数などを話してもらう 予算を聞いて 見積もりを出す これが営業の仕事です。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

営業は知識が第一というわけではありません。だから、質問者もその職に就けたのでしょう。 まあ、仕事場から資料をたくさん渡される事でしょう。それに沿って学んでいけばいい。 逆に、素人判断で専門書を読むと、見当違いの分野にも手を出してしまう事もあり、 結果的に徒労になってしまう事もあります。質問者の現在のレベルが分からないので、 何とも言えませんが、商品販売に際して、同業他社の製品との違いを明確にアピールできる だけの知識が必要なので、Web上にそういったものがあれば参照しましょう。 あと、ハードに関してはPCを自作できる知識があればそこそこはいけるでしょう。 寧ろ、あまり焦らない事が重要だと考えます。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

ITパスポート(下記web)の資格を取る勉強をされてはいかがでしょう。 資格を取らないまでも参考書や試験問題を解くだけでも知識は身につくと思われます。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_00campaign/index.html
candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • IT業界の営業職では、営業をしている実感がない

    IT業界の営業職に転職して2年が経過します。 異業種の営業職からの転職で初めは、特に知識面で苦労することがありましたが、最近は仕事にも慣れてきて成績も残せれるようになってきました。 ただ慣れれば慣れるほど、IT業界の組織的な営業に違和感を感じております。 例えば、大きな商談の話があると、私と営業の上長らとSEの担当者とその上長ら計6名以上が集まりいつも長い時間会議をして、販売戦略を練っていきます。それが一回だけならいいのですが、何か少しでも客先で動きがあれば、直ぐにこれらのメンバーを集めて会議を行わなければいけません。 前職の営業は、大きな商談の際には、都度上司に相談をしておりましたが、基本的には自分で考え自己完結で営業ができました。 ただ、今の営業のやり方では、営業をしているというより、組織で決めた方針を管理しているような感じがしまして、営業をしているという実感がわいてこないことがあります。 IT業界の営業職の経験されている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

  • IT業界で営業職をされている方、アドバイスを!!

    昨年末に思い切ってIT業界に転職しました。 ちなみに、営業職での採用なのでプログラムを組んだりだとかの仕事ではありません。 会社は今まで数社ほど経験していて(ITとはほど遠い業界)、全て営業職だったので、営業的な知識や経験は問題ないのですが、ITに関しては全くのド素人です。 今までは、パソコンもワード、エクセルを使う程度でした。 入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、前職までの「気合と根性で売ってくる」という感じでも無さそうな気がしてきています。 もちろん今はそれなりに本やインターネットなどでパソコンやIT関連について勉強してはいるのですが、年齢的なこともあってなかなか理解できません。 私と同じような境遇でIT業界で営業をされている先輩方、何か私にアドバイスをください!!

  • IT業界の営業職への転職の際について

    お世話になります。私はITビジネスについては全くの素人です。ほんとに何も分かりません。PCは使えますが・・・。そのような人間がIT業界の営業職としてやっていけるとは思いません。自分の売る商品の事が何も分からず、誤魔化し誤魔化しでは限界があるだろうと感じます。短絡的に考えると、転職前に初級シスアドの勉強をしておく等が考えられますが、それもどれほどの効果があるのか私には分かりません。将来的にはITエンジニア(全般)やIT関連経営者と打合せが普通に出来て、意思の疎通が難なくできるようになりたいです。(エンジニアを目指しているわけではありません) こんな私は何から始めれば良いのでしょうか?やはり短絡的に初級シスアドの勉強でしょうか?またはIT業界に転職して、実務を通して学ぶ方法が良いのでしょうか?率直なアドバイスをお願いします。

  • 営業職の市場価値の高め方

    私はIT企業の営業職として働いている新入社員です。ひとつ疑問に思うことがあるので質問いたします。 転職市場で価値のある営業マンとは具体的にはどのような人を指すのでしょうか。 例えばITの開発業務に携わっている人なら、プログラミングの能力や専門知識等々で価値をはかる基準が比較的明確だと思います。 しかし、営業職ともなると転職時に能力をはかる基準がどうしても曖昧になってしまうのではないでしょうか。 しかし、ビジネス雑誌等を見ると市場価値の高い人材を目指せだとかキャリアをつめだとかといった記事が飛び通っています。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • システム構築の勉強ができる本

    IT系の会社で営業職に転職しウェブベースのCRM系のパッケージ製品を販売することになりました。 そこでウェブアプリケーションの構築についての知識が至急必要なのですが初心者でもわかりやすく書いてあるような本が探せません。 アプリケーション構築に必要になるハード、os、ミドルウェゥア、データベース、言語、一般的な導入作業とフローとしてどうよなものがあり、どう考えればよいか、がやさしく書いてある本がいいのですが・・・ ぜひアドバイス頂けますでしょうか。

  • IT系や人材系の営業

    仕事を探しているところですが、手に職がないためどうしても事務や営業と言った職種に絞られてしまいます。私は男なので事務は難しいと言う事もあり営業を志望しています。大人しく明るい方じゃないので向いていない事はわかっています。でも特に興味のある職種もないのでよく募集されている営業に絞って活動しています。(ドライバーや製造業には興味がもてません・・) 営業と言いましても、現在はIT・通信系や、人材系の営業を募集している企業が多いのでその2つの業界に絞ろうかと考えています。(正直、興味があるってわけではないのですが・・) その上でお聞きしたいのですが、IT系の営業や人材系の営業の仕事内容について詳しい方、教えていただけませんか?大変な点や、やりがいがもてる所など、何でもかまいません。 ただ、IT・人材、どっちの仕事も残業が多く大変だと聞きます。実際はどうなんでしょうか。知識とかもたくさん必要ですか? また、未経験としてIT系と人材系ならどちらの方がやっていけるでしょうか?

  • 未経験から営業の仕事に転職する際に準備しておいた方がいいことは何ですか?

    自分(21歳)は営業の仕事に転職することを望んでいます。興味があるIT系の営業や個人向け製品のメーカーなどの営業で働くことを希望しています。 そのための準備として求人雑誌や転職サイト、営業職辞典の本など、ありとあらゆる事を調べましたが、不安が残ります。 何が不安かというと、今までの社会経験が電話サポートの仕事のみで、営業の仕事に転職して業務をこなせるか心配なのです。 雑誌やサイトなどを見ても、実際の業務内容のことが書かれていないため対策を打てないのです。 営業職に転職する際に準備しておいた方がいいことをお教えいただけますでしょうか? また、参考になる本などがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 この質問に言及する RSS この質問を含むブックマーク

  • 営業職未経験者向けの、勉強方法はありますか?

    営業職未経験者向けの、勉強方法はありますか? 私は29歳で現在、技術職に従事していますが、営業職に転職を考えています。 ただ...営業職に興味があるだけで、何を勉強すればよいのかがわかりません。 営業職未経験者向けで、転職に役立ち、尚且つ実戦でも役立つ勉強方法・本などあればご教授ください。

  • IT業界営業職の志望動機!

    転職を考えています。 IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。 例文など教えていただきたいです。 自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。