• ベストアンサー

10月中旬の上高地・白馬

10月中旬に松本城周辺と上高地に初めて行きます。 松本城周辺でオススメのランチが出来るお店やお土産店を教えてください。 また、上高地では周辺散策を楽しみたいんですが、10月中旬の上高地の気温は低いですか?服装などのアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

電車、バス、車? それにより、かなり違ってきます。 車でしたら、お土産は道の駅や駐車場のあるショッピングセンターが良いと思います。 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/matu/kankou/course/station.htm 電車やバスでしたら、松本駅前にはたくさんあり、駅ビルや駅前の商店街がずらり。 松本でのオススメランチは、ひかりや。 西と東で和食とフレンチの違いがあります。 http://www.hikari-ya.com/ 通常、駅ビルの蕎麦屋ではあまり期待できませんが、松本駅の手打ちそばの店はおいしいです。 こちら、石臼挽き純手打そば 榑木野 松本駅舎店(松本駅ビル内) 。 クレキノといいます。 本格的なお蕎麦も美味しいし、よい日本酒もおいてあります。 駅舎だけでなく、市内ほかにも店舗はあります。 http://matsumoto-gourmet.jp/shop_info/200/ 他の店舗はこちら。 http://www.kurekino.co.jp/tenpo.html 胡蝶庵の抹茶大福は、とろーりとおいしいです。 http://www.mihara-net.com/ 安曇野のお店ですが、松本にも店舗はあります。 ただ、冷凍でなければ溶けてしまうので、手で運ぶお土産にはむいていません。 購入してから、30分位解凍すると、食べごろです。 ほかにも、常温のお抹茶のお菓子はあります。 白馬にも行かれるのですか。 栂池自然園は紅葉している頃ですね。 http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/ 栂池自然園のロープウェ・ゴンドラのセット乗車券は、白馬駅前で割引販売しています。 改札から左柄、ロータリー内の、観光案内(名称はよく覚えてませんが)で販売しています。 真夏でも雪にさわることができる、寒ーいところです。 上高地も、風を通さない上着と、首を暖かくするものが必要です。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m すみません記入もれてました。関西から車で行きます。 お蕎麦に抹茶大福♪美味しそうですね~~♪ まだ旅行まで日があるので白馬も考えてたんです♪紅葉良いですね♪相談してみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

上高地 去年の10月中旬に行きました、紅葉の季節ですね  朝は  すごく寒いです、コンバクトダウン・・マフラー・手袋・ヒートテック肌着 着用しました  草や木に霜が付いて凍っていました、木のベンチも霜で白くなって  東京の冬より寒い  日中はそんなでもなかったです、ちょっとひんやり、寒いかなどうかなって感じ      

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 朝はそんなに冷えるんですね!! 聞いてて良かったです; そこまでの服装と考えてなかったので(^^;)準備します♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

お土産は、JR松本駅(東北の一角)周辺に沢山あります。 和菓子なら「開運堂」が有名です。 食事もこの当たりに沢山ありますが、入った事が有りません。 開運堂 http://www.kaiundo.co.jp/

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 開運堂さんですね(^^)名前からして良さそうですね♪ HP見てみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上高地について2つ質問があります。

    9月の第4週、上高地に行きます。 9時に平湯を出発、15時には上高地をあとにする予定です。 (1)気温はいかがなものか・・・。でもだいたいでもいいので、どんな服装がいいのでしょうか? (2)ガイドブックなどでもいろんなコースが紹介されていますが、どれがいいか決めかねてしまって・・・。「ここははずさない方がいい!」など、おすすめのポイントがあれば教えてください。 どちらかだけでも構いません。 初めての上高地にアドバイスをお願いします。

  • 10月の上高地

    10月の3連休に上高地に行きます。 今まで、上高地には行ったことないのですが、 夏でもかなり涼しいと聞いています。 10月の気候はどんな感じなのでしょうか? 具体的にどんな服装で行けばいいでしょうか? あと、(ツアーで行くんですが)上高地で 2時間30分の自由時間がありますが、 この時間で上高地でゆっくりみて回れますか? 行ったことある方、よろしかったら教えてください^^

  • 9月に白骨温泉、上高地に行きます。

    9月6日~7日に白骨温泉、上高地に家族で行くことを計画しています。 6日:神奈川県発(中央道経由)松本~白骨温泉泊 7日:白骨温泉~上高地~帰宅 6歳児、0歳児がいます。 上高地は0歳児をおんぶしたままでも散策出来るような道でしょうか? バスは大正池で降りて河童橋まで歩くつもりです。 早めに上高地に入って、午後2時くらいには帰途に着きたいのですが、 日曜日の2時~3時はバスは混みますか? また午前中だけで上高地を楽しむことは出来ますか? 検索すると片道5時間半くらいかかるようです。 1泊2日では時間に余裕がないでしょうか? 上記行程でもしもう一泊するなら松本がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄のお店と12月中旬の気温について

    12月の中旬に女性6人で沖縄に旅行します。 那覇市内…できれば国際通り周辺で 琉球舞踊や琉球民謡に触れながら気軽に食事ができるお店を教えてください。 四つ竹・エイサーも見たいですし、 いろいろな沖縄民謡…ユンタなども聴きたいと思っています。 それから12月中旬の気温はどれくらいなのでしょうか? 関西地区から行きますので気温のギャップが心配です。 薄手の長袖程度でいいのでしょうか? それともそこそこ冷えるのでしょうか? 昼間や夜間…どのような服装を用意すればいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上高地までの行き方

    今週末、上高地に行く計画検討しています。ルートとしては、 JRにて、新宿→松本 松本電鉄にて、松本→新島々→上高地        を個人手配にて予定しております。 質問ですが、新島々にてバスに乗る際、チケットが必要ですがどこで購入されていますか? 旅行代理店などであらかじめ購入した方がよいのか、当日新島々で購入した方がよいのでしょうか?新島々で購入する場合、混雑などが予想されるのであれば購入して行った方がよいのかと思います。 あとこの時期、用意した方がよいもの(服装など)があればアドバイスをお願いします。 上高地に行かれたことのある方、よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 6月5日の上高地は寒いですか?

    6月5日の上高地朝5時ころの気温はどんなものでしょうか? やはりダウンジャケットなど必要ですか? 園と注意すべきことをお教えください。

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • 上高地へ一泊旅行

    今月の三連休に上高地に一泊します。 上高地では大正池から明神池あたりまで散策をしようと思っています。 そのほかに、松本城や乗鞍高原(畳平)をまわってみたいなと思っているのでが、時間的に可能でしょうか? 1日目は昼頃に松本に到着予定です。 2日目は3時頃まで上高地にいられる予定です。 よろしくお願いします。

  • 9月中旬のゴールドコーストでの服装について

    今週末より、ゴールドコーストへ行きますが、タイトル通り服装で悩んでおります。 こちらで検索もさせていただきましたが、9月下旬は 日中半袖で、夜は長袖とありました。 中旬も、日中は半袖、夜は薄手の長袖でよいのでしょうか? 各旅行会社のホームページを見ると、9月だと厚手のコートなども必要などと書かれていたりと色々で、また気温が書かれていても、日差しの強さなどを考えると、いまいち服装の検討がつきません。 どなたか、九月の中旬ごろの服装のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上高地,白川郷,金沢について!。

    こんにちは! いま9月中に上高地、白川郷、金沢観光を考えてる者です。 そこで質問なのですが! 1.松本~大正池、高山~白川郷~金沢までバスで行くのですが道中乗り物酔いとかしますか? 普段はあまり酔わないのですが少し心配でして不安なら薬持ってこうか悩んでます。 2.大正池~上高地まで歩いてまわろうと思っていて、あまり箇所箇所で立ち止まらずに歩いたら何時間くらいで上高地着きますか? また服装は上着に長袖一枚あれば大丈夫でしょうか? 3.白川郷に一時間半はきつきつですか? もし取るなら何時間くらい必要でしょうか? 4.金沢市内もかるく散策する予定なのですが時間が半日程度と限られてるので、その範囲内で行ける観光地をご存知でしたら教えてください!。 アバウトな質問だらけで申し訳ないですがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座作成時に太郎をタローとして登録できるかどうかについて、戸籍や住民票のふりがなと銀行口座の名義について確認したい。
  • 銀行口座のふりがなと名義が異なる場合でも、振り込み先として問題ないか知りたい。
  • 銀行口座作成時に太郎をタローとして登録できるかどうかのアドバイスを求めています。
回答を見る