NS-1のセッティングについて困っています。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • NS-1のセッティングについて困っています。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますか?焼きつかないか心配なので、MJを上げようかと思っています。
  • NS-1のセッティングについて困っています。7000回転付近に谷がありますが、あまりひどくはありません。最高速度は92~95で回転数は10000~12000ほどです。白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います。
  • NS-1のセッティングについて困っています。チャンバーはZEROレーシングチャンバーを使用し、吸気系は純正エアクリーナー、MJは105、SJは純正のまま、スプロケは純正です。焼きつかないか心配なので、MJを上げようかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NS-1 セッティング

ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177886
noname#177886
回答No.2

ZEROの太いやつだったら個体差はあるかもしれないけどMJは上げなくても良かったと思います。 昔友人のNS-1でセッティングしたときはMJは100でした。 今の状態ならニードルのクリップの段数を1段上げると良いかも。 焼きつきが心配なら上等なエンジンオイルでも入れておけば安心です。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

質問の内容からするとセッティングってキャブレターの事を指して言ってるのでしょうね。 キャブセッティングの趣旨って知ってますか? 目的は各回転数に応じた最適な混合気をシリンダー内に送って燃焼させているかどうかの判断です。 あなたが取り付けしたチャンバーがどんなものでどんな特性なのか知りませんが、とりあえず取り替えて走ってみなければ何も判りません。 ただ漫然と走るのではなく、中速ギアでエンジン回転の上昇やトルクの繋がりがスムーズかを確認します。 チャンバーの特性によってはニードルジェット交換やニードル調整をしなければ中速回転域でもたつきが出ます。 50ccなんでパイロットジェットはは無視しましょう。アイドリング付近のみなんでね。 何度もプラグを外して焼け具合をチェックし、少しずつ煮詰めていくのがベストです。 大抵は高回転重視のチャンバーに変えても他がノーマルならメインジェットは5番~10番も大きくすれば十分。 あまりやりすぎると中回転付近のトルクの谷が大きくなりますし、その辺でカブリます。 それと白煙の量はチャンバーに関係ありませんが、ノーマルマフラーよりは出るように感じます。 スパークプラグを外して目視点検せずともある程度は判断できますが、やはり最終チェックはプラグで判断します。 それもよほど2ストロークエンジンのセッティングの知識と経験のある人なら空ぶかしだけである程度判ります。 キャブレター内の各パーツがどんな回転数でどのような働きをしているかが理解できれば、そのチェックのためにどのような判断と確認が必要なのか必然と判ります。 免許を取ってバイクを買って、ようやくチャンバーを変えたばかりでまだまだ何がどうなのか解らない頃なんでようね。 バイクをいじっていろいろ楽しみたいのであれば、せめてスパークプラグの点検とエアクリーナーの点検くらいはこまめに行いましょうよ。 あとね、エンジン本体をチューニングしないのであればエアクリーナーはそのまま残しておきましょう。 それとスパークプラグの指定番号は変えちゃいけません。 それからまちがってもレース用の2ストロークエンジンオイルを分離給油タンクには入れない事。 エンジン不調になって壊してしまいます。 あとはきちんとメンテナンスするために工具を買い揃えましょう。 高価なものは必要ないです。JISマークの入ったものなら一生使えます。

関連するQ&A

  • NS-1のセッティングについて

    最近、エンジンをオーバーホールにだしてポートを少しいじってもらいました。ですがなかなかセッティングがでません。 いまの状態は、 リップスR6チャンバー デイトナターボフィルター オイル純正 MJ110 SJ40 ニードル一番上 スプロケF14 R40 です。回転はある程度スムーズなのですが上がレッドゾーンまで回りません。(オーバーホール前は回ってました)あと4速くらいにいれるとまったく回転が上がってきません。なので最高速が65km/hくらいです。 どなたかアドバイスお待ちしております。

  • NS-1 故障?

    観覧していただきありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 先日から故障のような現象に悩まされています。 はじめに自分のNS-1の改造点ですが チャンバー:ファイヤーバード 吸気:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正 その他:純正 こんな感じです。 問題の故障の件ですが 先日高回転のまま長時間にわたって走っていたところ、信号で止まった際にアイドリングせず、そのままエンストしてしまいそれ以来アイドリングしなくなってしまいました。 エンジンのかかりも悪く、寒いときなんかは押し掛けぢゃないとかかりません 問題はこの一点ともう一つあります。 後日NS-1を乗っていたところ ギアを6速に入れたとたんに急激に回転数が落ち、クラッチを切ったらすごい勢いでエンストしました。そのあとからはますます調子がおかしいです。 上記の二点について困っております。 どうかみなさんの意見やアドバイスなど、どんなことでもかまいませんので 助けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NS-1 チャンバー

    観覧していただ きありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 、 チャンバーについて気になることがあったのでわかる方がいら っしゃれば教えていただきたく質問させていただきました。 まず、自分のNS-1の改造点ですが リミッターカット 68.8ccボアアップ ZEROファイヤーバードチャンバ ー リップスロングファンネル MJ115 SJ純正 などなど。。。 最高速は100~110くらい だと思います(メーターの針が 引っ掛かるので90キロ以上測 定不能) 今回の質問ですが、 MJなどは変えずに ためしにファイヤーバードのサ イレンサーを外した状態(直管 )で走行してみたところ 最高速が80キロでした。。。 吹けきっているのかわかりませんがそれ以上伸びなくなってしまいました。 サイレンサー外しただけでなぜこうなるのでしょうか? 原因として考えられることはなんでしょう?? 何でもかまいませんので、わかる方、知識のある方おりましたら是非意見を聞かせてください !! よろしくお願いします。

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

  • NS-1セッティング

    NS-1のキャブレターセッティングですが、 MJ135 SJ22.5 JN真ん中 キャブVM20 デイトナアルミボアアップキット63cc NS50Fヘッド ラジエターTZR50R プラグBR9ES アドバイスください。

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • NS50Fのチャンバーについて…

    今度NS50Fを購入する事になりました。 とりあえずCDIとチャンバーを付けようと思っています。 CDIはPOSHのレーシングCDIスーパーバトルSPバージョン(で合ってます?)を付ける事にしたのですが、チャバーはまだ決まっていません。 候補としては、ZEROファイヤーバードかメガブレイズがいいかなぁと思っています。 極太チャンバーが良いのですが… それで、この2つについて教えて欲しいです。 音質や性能を、1かじり程度でも良いので教えて下さい。 また、5F(又はNS系)に合うチャンバー等がありましたらそちらも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • NSR50の事で

    NSR50の事で質問させていただきます。 以前63CCから50CCにもどしたのですが 50CCに戻した途端高回転で被ったよう な感じになりスムーズに回りません。 MJを薄くしても改善されません。 63CCの時は何も問題なく スムーズに回っていました。 試しに社外チャンバーから 純正チャンバーに戻してみたら 綺麗に回ります。 これはチャンバーにカーボン が詰まってるのでしょうか? ちなみに50に戻したと同時に MJも下げてプラグの焼けは 狐色です。 今のセッティングは MJ112、SJ40、AS2回転、 クリップ真ん中です。 色々試しているのですが 改善されなくてもうお手上げ状態です。 考えられる原因を教えて 下さい。

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?