• 締切済み

ウオーターハンマーについて

ウオーターハンマーの原因・しくみ、また、対処方法について教えてください。

みんなの回答

• pana-shop
回答No.2

例えば、駅のホームを沢山の人が歩いて(走って)いるとします。その先頭に 壁が出現して急に止まったらどうなりますか?。そうです先頭部分を歩いている 人に後続の人がぶつかっていきます。(バルブ部分に圧力がかかります) ただ水の場合、人の動きと違いぎゅうぎゅうに詰められていて、圧力によって 体積が変化し難いので、その圧力が押戻されて、水道管エルボ部分で跳ねかえり 共振を起こす場合があります。 回避策としては、バルブに急激な圧力が生じないようにゆっくりと閉めるたり 圧力弁で急激な圧力変化を逃がしたり、共振を起こすパイプの中間に圧力を 逃がしてあげるような装置を付ける事です。単純に、中間地点で圧力によって 体積が変化するもの(空気など)のチャンバー(部屋)を作ることでも回避でき ます。 商品化されている製品には色々とあるでしょうが、根本の原理は上記のような 物だと思います。 お笑い版の説明(笑) 10人の人が横並びになりながら、次々に『なんでやね~ん』と突っ込んでゆき ます。その端に壁が突然出現すると、『なんでやね~ん・・痛った~』となり 逆方向に向かって『痛いやないか~ボケ~』と突っ込んでいきます。当然途中で 曲がっているところの人の横は壁、そこでも逆方向に『痛いやないか~ボケ~』 とツッコミが帰ってきて、最初の突っ込みの速度やぶつけた痛さによっては、 横並びの全員が両方向に向かって突っ込むことになります。それが共振です。 ps.楽しんでいただけましたか?

noname#1001
noname#1001
回答No.1

「ウォーターハンマー(水撃)現象は水圧変動による共振現象の一種です。 そのため最大要因である急閉止時に発生する[過大圧力波](水圧 変動)を抑制し, 避共振化を図ることが最適であると考えます。」 ・・・と、ある会社のページにありました。 急にバルブを閉めない、ということが対策になるのでしょうけど、防止器具類がたくさん発売されているようですよ。

参考URL:
http://ns1.suzukisogyo.co.jp/gi/comso/comso.html
chachamaru
質問者

お礼

大変ありがとうございました。