• ベストアンサー

遺産分割と被相続人の預金引き落とし、そしてその期限

父親が亡くなりました。 幾つか質問があります。 質問1 遺産分割に期限はあるのでしょうか? 「被相続人死亡後、何ヶ月以内」など、、。 質問2 被相続人には預金がありますが、 その引き出しに期限はあるのでしょうか? 質問3 遺産分割および預金引き出しには 書類や子らの実印等が必要だと思いますが、 遺産分割と預金の引き出しは別の作業となるのでしょうか? 例えば、 遺産分割の方法が決まっていないが、 預金の引き落としは可能かと言うことです。 質問4 遺産分割は公共機関への手続きは必ず必要でしょうか? 例えば相続人の間での口約束だけで親の遺産分割を 決定し、 役所に無断で分割することは可能でしょうか? 口約束で分割した場合、後々になって相続人の1人が 遺産分割を正式に行うことを要求することも可能でしょうか? 以上、長くなりましたが、 質問のうち幾つかでもよいので 教えてください。 なるべく専門で詳しい方の回答を歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5098
noname#5098
回答No.10

 人が死亡すると、「相続」が開始されます。これは自動的に、法定相続人に財産が帰属するという意味です。  不動産登記は、相続人が登記手続を申請しない限り、死亡者のままです。「共同相続登記」の申請は、全員の名前で申請します。手続は、司法書士さんにお願いしましょう。その場合の「持分(何分のいくつという権利)」は、法定相続分(民法第900条)になります。  遺産分割協議をしなくとも、相続は開始していますので、相続人全員の財産です。ただ、相続登記がしていない場合は、不動産にかかる固定資産税の納税義務者は、死亡者のままで納付書が出されてしまい、これでは不自然ですから、「資産管理人届け」という制度があります。これで、誰が固定資産税を納めるかを一応決めるわけですが、死亡者のままでその遺族が支払っていても良いのです。  前述の共同相続登記をしますと、持分は異なりますが、全員の共有となりますので、全員の名前で納税通知書が出されます。

aya_princess
質問者

お礼

質問に的確に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#5344
noname#5344
回答No.9

#1です。 不動産については、その所有者は「登記簿」に記載されることとなります。 原則として「相続」を原因とする所有権移転登記を行わない限り、「死亡者」名義のまま残ります。 売却したいと考えても、死亡者が出てきて実印をつくようなことはできませんので、「処分」は一切できないということになります。 「固定資産税」については、「納税義務者」というものが市区町村役場にて登録されています。 原則として「登記簿上の所有者」=「納税義務者」となりますが、納税義務者のみ、相続人のうちの1人として届け出ることができます。 納税する「義務者」であるからです。 なお、納税義務者を変更したからといって、所有者が変更されるわけではありませんので、ご注意下さい。

aya_princess
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。

noname#5098
noname#5098
回答No.8

 簡単にいいますと、被相続人(死亡者)の財産は全て相続財産となり、遺産分割するまでは、全員の共有財産になります(民法898条)。これを分けるのが、遺産分割です。分け方は、前にも言ったように自由です。法定相続分で分けてもよし、変えてもよしです。どのように分けても良いのです。合意によるわけですから。  法定相続分で分けるときには、全ての財産について、分割される割合分の権利があります。この場合は、分割するのなら、不動産は現金に換えて分割します。分割しないなら、共有にします。この場合には、登記は共同相続の登記となります。簡単にすみます。  いずれにしても、後から紛争の種にならないように、遺産分割協議書を作成すべきでしょう。

aya_princess
質問者

補足

少し分からなくなったんですが、 もう少し教えてください。 今はまだ遺産分割の協議はしていませんが、 もし今後長い間しないとすると、 土地などはどうなるのでしょうか? 分割して届け出ない限り、誰のものでもないのでしょうか? 土地にかかる税金等は誰がはらうのでしょうか? それとも、 届出がない間は、自動的に配偶者や子らの 共同名義になってしまうのでしょうか?

noname#5868
noname#5868
回答No.7

「例えば、遺産分割を法律に任せて 配偶者半分、残りを子らで均等に別けるとします」 >これは勘違いしてますね。 配偶者半分、残りを子供が分けると言うのは、法定相続分といい、遺言がない場合に相続分がそれだけ認められるということで、単に相続分が認められるということです。遺産分割とは関係ありません。 「遺産とは、預金のほかに土地などもあると思いますが、 その分け方はどのようになるのでしょうか? 土地と預金は同じように独立させて別けられるのでしょうか? つまり、土地を上記のように分け、そして預金も上記のように分けると。 それとも土地預金ごちゃ混ぜにして、 協議によって分けるのか。 つまり、あなたは、土地の何分の1だけ、 私は土地の何分の1と預金の何分の1だけ、 と言った感じで。」 >これを決めるのが遺産分割です。 つまり、相続分に従って、誰が何をどれだけもらうかを決めるのが遺産分割です。 例えば、私は不動産をもらうから、あなたに預金をあげるとか。

noname#5344
noname#5344
回答No.6

#1です。 書き込んでいるうちに新規で追加質問があったようですのでさらに追記します。 「遺産分割協議なし」で「法定相続分」で全ての財産を分ける場合は、「個々の財産を、それぞれ法定相続分で分ける」ということになります。 「価格割合」で分けるわけではなく、それぞれ個別に持分割合で分けると言うことです。 当然「不動産も持分割合」「A銀行の預金も持分割合」「B銀行の預金も持分割合」「株券も持分割合」・・・・・ということです。 この財産は配偶者、この財産は子供1、この財産は子供2、と「財産ごとに分けること」=「遺産分割協議」です。

noname#5344
noname#5344
回答No.5

#1です。 「相続人の一人から引き出せない」というのは、文字通りの意味ですので、「相続人全員から引き出し請求があった場合」には、引き出すことが可能です。 この場合にも、「相続人全員」であることを証するために、前回回答で記載しました「戸籍等」を要求されます。 自分一人のものでしたら、自分一人の意思のみで処分するなどの行為が行えます。 共有物の場合には、共有者全員が一致して行為を行うこととなります。 未分割の相続財産についてもこれが原則となるわけです。 なお、本人達が「自分たちだけが相続人」と称していて、それに対して銀行が払い出しを行った場合には、銀行に過失が認められ、真実の相続人から改めて払い出し請求があった場合には改めて(二重にという意味で)払い出す義務が生じます。 ですので、証明文書が必要ということになるわけです。

noname#5098
noname#5098
回答No.4

 質問1:期限はありませんが、被相続人の死亡を知ったときから3ヶ月を超えると、限定承認及び放棄ができなくなるだけです。つまり、この期限を越えると、被相続人が債務超過でも借金を全部抱え込むことになります。  質問2:引き出すことは自由です。但し、引き出した人は、相続人全員のために現金を管理することになります。こんな面倒なことはありませんので、通常は、引き出したりはしないものです。通帳のままで管理します。遺産分割協議が終わり、分割できるようになったら、引き出して分割します。  質問3:預金については、質問2に明記したとおりです。預金引き出しは、被相続人の印鑑を持っていき、相続人全員の代表として、委任状をつければ、引き出せますが、そんな面倒なことはしないで、分割が決まってから、引き出して分ければすむことです。  質問4:遺産分割協議は全く自由です(民法第907条1項)。役所?とは何でしょうか。登記所ですか? 登記は、第三者に自分の権利であることを公示するための対抗要件に過ぎませんので、分割に際しては全く無関係です。分割協議が不調に終わった場合には、家庭裁判所に分割を請求することになりますが(同条2項)、協議が順調にいくならば、無関係です。他の人の回答にもあるとおり、遺産分割協議書には印鑑登録してある印鑑で押捺し、登記の際には印鑑証明書を添付します。要するに、意思表示の証拠です。

aya_princess
質問者

補足

皆さんの詳しい回答ありがとうございます。 追加でお伺いしたいのですが。 例えば、遺産分割を法律に任せて 配偶者半分、残りを子らで均等に別けるとします。 遺産とは、預金のほかに土地などもあると思いますが、 その分け方はどのようになるのでしょうか? 土地と預金は同じように独立させて別けられるのでしょうか? つまり、土地を上記のように分け、そして預金も上記のように分けると。 それとも土地預金ごちゃ混ぜにして、 協議によって分けるのか。 つまり、あなたは、土地の何分の1だけ、 私は土地の何分の1と預金の何分の1だけ、 と言った感じで。 どのようになるのでしょうか?

回答No.3

 質問3についての補足です。  銀行の実務では,遺産分割が済んでいなくても,相続人全員の実印と印鑑証明書があれば,払戻に応じる取扱いをしているようです。  なお,判例によれば,預貯金のうち自分の法定相続分に相当する部分は,単独で引出ができなければならず,現に銀行相手に訴訟をすると自分の法定相続分につては勝訴判決が得られますが,銀行実務はこのような法理論には対応していません。銀行を相手に訴訟をやって勝訴した場合に限って,自分の法定相続分は払戻ができるということです。  質問4の補足です。  遺産分割は口頭でも可能ですが,ほとんど意味がありません。というのは,不動産の登記をするためには遺産分割協議書(相続人全員の実印の押捺があるもの)が必要ですし,銀行の預金の払い戻しにも,遺産分割協議書が必要です。  また,一旦合意しても,書面で確認しておかないと,その内容を争う相続人が現れたときに,有効な対抗手段がないことになってしまいます。

noname#5868
noname#5868
回答No.2

質問4について 遺産分割そのものは役所に届ける必要はいりません。 遺産分割は書面で行いましょう。 遺産分割は相続人全員の同意によって行います。 それを証するのが、遺産分割協議書と言います。不動産の相続登記をする際に必要となります。 質問3について 死亡者の預金を下ろすとき、遺産分割協議書が必要だと聞いたことがあります。銀行に確認してください。

noname#5344
noname#5344
回答No.1

1.特に期限はありません。 相続税を納めなければならない額(5千万+相続人の数×1千万、を越える)であった場合には、相続開始から10ヶ月以内に相続税の申告がいるはずです。 2.「相続財産」に含まれますので、「誰が取得するか」を決めないと相続人の一人から引き出すことはできません。 被相続人名義の財産は原則として全て「相続財産」に含まれ、これらは「相続人全員の共有物」という形と考えて下さい。 これを「どの財産を誰が取得する」かを決めるものが「遺産分割」であり、この協議を証する書面が「遺産分割協議書」です。 この書面には、相続人が誰かを証明するに必要となる「被相続人の戸籍・除籍・原戸籍」や「各相続人の現在の戸籍」が必要ですし、遺産分割協議書には「実印」を押印し、印鑑証明書を添付する必要があります。 これらが整っていない場合には、銀行等は「相続人全員による請求」等を求めてくることとなります。 「相続人間の口約束」等は、相続人間では有効かもしれませんが、第三者に対しては何らの効力を持ちません。 もし「相続財産」に不動産が含まれている場合には、遺産分割協議を行うことが前提となります。(法定相続分で登記を行う場合等を除く) ですので、司法書士さんに依頼して、相続に必要となる書面等の取得作成を依頼する方がいいと思いますよ。

aya_princess
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 一つ分からないところがありましたので再度質問させてください。 >2.「相続財産」に含まれますので、「誰が取得する >か」を決めないと相続人の一人から引き出すことはでき >ません。 のところで、相続人の一人から引き出すことは出来ないというのはどういうことでしょうか? 「遺産分割法が決まらないうちは、相続人全員の印鑑がそろっても、預金を下ろすことは出来ないと言うことでしょうか? 回答お願いします。

関連するQ&A

  • 遺産分割協議書なしで、相続登記、預金引き出しが可能ですか

    相続人は子供2人のみ。「遺言(公正証書)により、Aには土地建物の相続及び預金等引き出しの権限を与えられている。Aには預金より葬儀等の必要経費を差し引いた残金を、AとBで均等分割」と記されている。 質問 この場合、遺産分割協議書無しで(作成前に) (1)土地、建物の相続登記をAは実行可能か (2)相続預金の引き出しは、遺言されていればAは引き出し可能か 以上教えてください。

  • 遺産額の「相続分割の実施有効期限」はありますか?

    相続税を払うまでの遺産額ではないのですが 「法定相続人」に被相続人が死んでから遺産分割協議に基づく 相続分割の「実施有効期限」はありますか? 又相続分割を実施した後の「届出書類」は必要ですか?

  • 遺産分割協議書と相続人への支払い期限

    遺産分割協議書の作成を考えています。 相続預金は、一度、代表相続人の口座に振り込まれ、その中から代表相続人が、他の相続人に振り込む、という形になる予定です。 この時、代表相続人が、他の相続人の口座に振り込む期限というのは遺産分割協議書には記載しないものですか? もし具体的に振込み期限(例:口座凍結解除日から1週間以内、2014年4月30日まで)を記載できるのであれば、どんな文章になるのかお教えください。

  • 預貯金の遺産相続

    郵便貯蓄定期預金:JA農協の定期預金を預金者死亡の為に、遺族3人がそれを遺産相続を受けました。預金名義人死亡から何日以内に、上の金融機関に、解約また引き出しをしなければいけないのですか。期限がありますか、(勿論遺産分割協議書を完備)お尋ねします。

  • 遺産分割協議の期限は?

    相続税の支払期限が9月の中旬になっています。 遺産分割協議が済んでいませんが、先に相続税のみを 支払うつもりです。 そこで質問ですが、相続税の支払い後、遺産分割協議を進めるに当たり何か注意しなければならない事は あるのでしょうか? 遺産分割協議には期限があるのですか? どうぞ助言をお願いいたします。

  • 遺産分割協議書

    (質問1) 相続人が配偶者と子一人で、配偶者に全ての遺産(預金のみ)を相続させる場合、 法定相続分とは違う割合で相続させることになるため、 遺産相続(預金の名義変更)に遺産分割協議書が必要ということになりますか? (質問2) 遺産分割協議書の書式、作成例などはネットを見ればわかるのですが、 作成した遺産分割協議書は、どこか法務局などへ持って行って承認などうけるのでしょうか? それとも、相続人(配偶者と子)で作成し全員が押印しただけのものでよいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • すでに相続手続の終わった預金。今になって遺産分割協議書に書くのはどちら

    すでに相続手続の終わった預金。今になって遺産分割協議書に書くのはどちら? 半年前、母が亡くなり、弟に全部相続財産を上げるということで、争いもなく話はまとまってます。 4ヶ月前に、銀行預金は相続人代表として弟の名義の口座に振り込み、銀行手続は終わってます。その時は銀行のくれた書類に実印を押して、印鑑証明書も渡しました。 それで、終わった話なのですが、弟は心配性なのか、後でモメないために遺産分割協議書を作っておこうと、9月になって作ることになりました。 それで通帳のコピーをもらうと、5月に確かに振り込まれてます。それで、銀行名、口座番号、金額まで書いたのですが、母の口座なのか、振込まれた弟の口座なのか迷ってます。 普通は、母の口座でしょうが、今、遺産分割協議書を書いている時点(9月17日)では、すでに弟の口座にある訳で、母の口座にはお金はありません。 亡くなった時に遺産分割協議書をつくるなら、母の口座だと思うのですが。 今の時点では、すでに弟の口座にある金額を、相続財産として弟の財産として異議がない。ということを、遺産分割協議書に書くのではないかと自分は思うのですが、まちがっているでしょうか? 自分としても、ちょっと、ひねくれているかもしれませんが、釈然としないので、ご教示いただければ助かります。

  • 遺産分割協議書

    先日、父が亡くなり遺産相続を行うこととなり遺産分割協議書を作成することとなりました。 相続人は、母とその子どもが3人です。 遺産分割協議書には全ての相続人のサインと実印が必要ですが、母は高齢で体が弱く現在入院中のです。 その為、母の承諾が得られません。 このような場合は遺産分割協議書は作成できないのでしょうか? 遺産分割協議書を有効にする方法を教えてください。

  • 遺産分割協議書無しの預金引き出し後について

     私は相続人5人のうちの1人です。 先日、相続人の1人=Aから故人の預金をおろしたいので、 銀行の預金をおろす為の委任状(Aが代表相続人として受け取る) の用紙を渡され、印鑑証明書を用意するよう言われました。 遺産分割協議書はなく、故人にいくら預金があったか、 Aしか知りません(故人に負の遺産無) 相続人皆がサインし印鑑証明書を渡すと預金が引き出されますが この先Aが勝手に遺産分割したとしても、何も言えなくなるのでしょうか。

  • 遺産分割モメてます

    遺産分割協議書がほぼ完成しそうなのですが、相続人の1人がとても暴力的で常識が通用しない人間なので困っています。 すでに、遺産の一部である預金200万を出金し使い込んでいます(問題がわかったあと、銀行預金はすべて凍結しましたが)この使用分はなんとかAの相続分から差し引くことは認めさせました。しかし、さらに懸念しているのは、遺産である預金・不動産などすべての書類をこの暴力的なAが保管していることです。 何らかの方法でこれら遺産管理の権限を第三者もしくは別の相続人に与えること、まかせることができるのでしょうか。 そして、遺産分割協議書に押印したあと、どうやって遺産分割協議書内容通りに遺産が分割できるでしょうか? (相続人の誰もがAの暴力的行為に逆らえません。 このままでは協議書はあくまでも預金を引き下ろしたり不動産を売却することにだけ利用されて、それらが現金化されたあと協議書通りに相続できるかとても不安です。)