• ベストアンサー

右左折、直前のウインカー?

なんで、信号待ちの先頭にいて、青にかわってから ウインカー出すのかなぁ。 右折のとき後続車が進めなかったり、 左折のとき、人やバイクを巻き込みそうになるのに・・・ 国道でいきなり右折ランプを点滅させて びた止まりする車もよく遭遇するけど、 後続車はみんな急ブレーキ。 純粋に質問します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

単純に考えると「慣れ」だと思いますが、こんな事を言っていた友人いたのを思い出しました。 「信号待ちが長いときに余り早くウィンカーを出していると、後ろの車がまぶしいので「夜は」赤信号が終わるころ(歩行者が黄色になってから)にウインカーを出す。」 言い訳なのかもしれませんが、そういう人もいるようですね。この人にとっては夜の信号待ちで一度ヘッドライト消すのと同じでマナーという考えのようです。実際合流とかでも非常にマナーの良い人では有りました。

agaerh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう捉え方があるんですね。 質問してよかった。m(_ _)mペコリッ。 余談ですが、スキー渋滞でクリアーレンズの車の うしろって、最悪ですよね。 見習ってほしいなぁ。

その他の回答 (3)

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

運転マナーの悪い人いますね~。 たぶん自分の運転で回りが迷惑になっていることに気づいてない人達だと思います。 自動車練習場では、ウィンカーは交差点の30m手前で出すことは教えても、なんでそうしなければならないかまでは教えてくれないように思います。 直接事故につながるまではいかないマナー違反などもちゃんと教えて欲しいですね。

agaerh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そ、そうなんです。解ってない人が多いんですよね。 自動車練習場にも責任有り。かな。 バイクに乗ってる人だと実感(体験?)するんだけど・・・

  • sasabon
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

いますね、こういう人がいっぱい。私がよく見るのは、ブレーキをかけて「んっ止まるかな?」と思わせつつ、すかさずウインカーをあげ、曲がっていく輩ですね。あぶないっす。こういう人は。一回事故らないと解らないみたいです。心理的に考えるとウインカーは「次の交差点を曲がりますよ」の合図ではなく、「ここを曲がります。文句ありますか。」の合図になってしまっているようです。停車するときも然り。 すべてジコ虫な考えです。車はバイクと違ってシェルに囲まれているから、どうしても自己中心的な乗り方になってしまうようです。気をつけましょう。

agaerh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホントそうなんです! びっくりさせといて、本人はさっさと去ってしまう・・・ なんか暫くは、あとに残っちゃいますぅ

noname#467
noname#467
回答No.2

多分、真っ直ぐ行こうと思ってたのに、気が変わったって言うやつじゃないですかね。 そう言う時は、乗っている人が恐くない人かどうか確認してから、 おもっきりクラクション鳴らしてやれば良いと思います。 恐そうな人だったら、何されるか分からないので無視するしかないですけどね。

agaerh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽しい意見ですね。 でも、そんな時ありますね(;^_^A

関連するQ&A

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 曲がる直前でウインカーを出すドライバー?

    信号待ちなどで直進するのかと思っていたら、青になったら突然左ウインカーを出すと同時に左折する運転手が結構いるんですが、なぜでしょうか?自転車で後ろにいると危ないです。自分はかなり前から出すように教習所でうるさく言われたんですが、教官によっては教えないんでしょうか?

  • FTRのウインカー

     5月にFTRの新車を買ったものですが、ブレーキランプを使用した際ウインカーが点滅せず困っています。 たとえば、右に曲がるとき右ウインカーを出して停止線で停車しますが、ブレーキをかけるとブレーキランプがつきウインカーが点滅しないのです!!バイクってみんなそうなのですか?  私は去年中免を取り、以来バイクを買うお金が無くペーパーでした。5月にやっと買ったものの、まったくの初心者で知識も無くショップに聞く勇気も無く困っています。  今は、右左折するとき早めにウインカーを出し端により、停車したらすぐにブレーキを離しウインカーを点滅させるようにしています。ブレーキをかけているときはウインカーはつかず、後ろから突っ込まれないかと冷や冷やしています。  これは私のバイクがおかしいのでしょうか?

  • 危ないドライバー

    最近、対向左折車に被せて右折する車が増えたと思いませんか? そういう右折車を行かせまいと、左折車の後続の直進車が左折車の右側を追い越して行く光景も結構見かけませんか? 信号待ちの先頭が左折車だと、左折車の後続の直進車と対向右折車がどっちが先にいけるかバトルしてるような気がするのは私だけでしょうか?

  • 左折車に便乗する右折車

    交差点なんかで対向の左折車に便乗してサッと右折する車いますよね。 この左折に便乗する右折というのが、数ある右折手段の中で最も危険で最も出会いたくないと私は思っています(自分が右折の時は全体に対向の左折車に便乗はしません) なので、自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています(信号待ちの先頭で左折の場合は青になる直前まで) 違反であることは分かっていますが、自分では危険回避だと思っています。 ところが友人には「やっぱりウインカーは早く出すべきだ」と言われました。 同じような思いで、同じようなウインカーの出し方をしてる人いらっしゃいますか?

  • 原付の二段階右折のついて

    原付で二段階右折する場合に一番左のレーンが左折専用だとしても右にウインカーを出して直進して二段階右折するんですよね? しかし、そうしようと思った時に一番左のレーンで信号につかまり、「待ち」の状態になる時があり、その時に信号に「左折表示」が出るときがあります 私は二段階右折しようと思っていたので先頭です 後続車からはクラクションを鳴らされます この場合交通ルール的にはどうするのが正解なのでしょうか? と、いうかそもそも私がその前までに行っていた交通ルールはあっていたのでしょうか?

  • この場合はウインカーは?

    言葉にするのは難しいのですが、片側1車線の対面通行の国道をまっすぐ走っています。その国道は、しばらくすると道なりに左に90度近いくらい曲がるのですが、曲がるところでまっすぐいく里道があります。この里道に進む場合、ウインカーは右折を示せばいいのでしょうか?それともまっすぐだから出さなくていい?道なりに左側に曲がるほうが左折を示すのか? ただ、道なりに左に曲がるほうは国道で広い道のため、左折ウインカーを出す車はいません。

  • スーパーカブのウインカー異常

    ホンダ スーパーカブ 50 デラックス (1999年式) についての質問です。 右折時のウインカー(方向指示器)動作に不具合が生じています。 ウインカースイッチを操作すると、右折時のみ点滅動作せず、右前のウインカーが点灯したままになります。このとき、右後ろのウインカーは消えています。 右後ろのウインカーが点かないので、後続車両への右折意思表示は手信号で行うしかない状況です。 この状況で後ろから警察車両が来れば、整備不良車両として警告されるのは確実です。 ただ、スロットルを動かす動作をするとウインカーが点滅し始めることが多く、完全に点滅しないわけではありません。この場合でも、点滅したりしなかったりと、動作は非常に不安定です。 スロットルを開けたまま、又は、閉じたままの状態ではほとんど点滅せず、大半は右前は点灯、右後ろは消灯したままになります。 左折時のウインカー動作は正常で、不具合の兆候すらなく安定しています。 ウインカースイッチの接点不良の可能性を疑い、スイッチボックス下部の穴からスプレーオイルを塗布してみましたが、状態に何の変化も見られませんでした。 右後ろのウインカー球も取り外して点検しましたが、特に異常は見られませんでした。 バッテリーは、数ヶ月前に新品に交換済みです。 ウインカーリレーの交換も考えましたが、原因の切り分けもせずにあてずっぽうで交換して間違えると、部品代と手間の無駄になってしまいます。 もし同様の修理経験がある方の知恵を拝借できれば大いに助かりますので、質問させていただきました。 右折時のみウインカーが点滅しない原因と修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • LEDウインカーランプについて

    バイク(ハーレー)のウインカーをLEDに交換したところ点滅しません。信号は来ているみたいで点滅している気配はあります。ハザードランプ時には正常に点滅します。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。

    右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。 ちょっと怖い思いをしました。 状況は以下の通りです。 ●T字路の交差点。信号・横断歩道なし。いずれも片側1車線の広くない裏道的な道路。 ●私の位置はTの字の下から来た状態で、進行方向は左折か右折。私は右折待ち。 ●右方向への車線はその先の信号のため、長い車列が止まっていて、すぐには右折できない状態。 ●その段階では、後続車は左折か右折か不明(ウインカーが見えなかったため)。また、左折だとわかっても、右寄りによけて左側を後続車に譲れるほど広い道路ではない。 私も「後ろ、左折だったら悪いなあ」と思いつつ、右折待ちしていました。 やっと車列が動き始め、車を発進させようとした時、後続車が右側から私の車を追い抜き、前を横切る形で左折していきました。 幸い接触はしませんでしたが、こちらは右折しようとしているところに、右側を通られたので、本当に危ないところでした。 その際に、後続車のドライバー(年配の男性)は、こちらを向いて非難するような顔をされていました。 確かに私が動かなければ、左折できなかったのは事実ですので、かなりイライラされていたとは思います。 家に帰ってからも、自分の取った行動が、どこか間違っていたのではないかと気になって仕方ありません。 私はなにか判断を誤っていたのでしょうか?