• 締切済み

獣医師:勤務医をつづけるか、開業するか?

noname#164823の回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

素人、動物を預ける側からの考えとしてお聞き下さい。 個人動物病院はその場で患畜を診るだけでなく、入院施設も必要なので、 当然家を空けられないですよね。今は、ホテルもやる所が普通です。 家族で旅行へ行く事は難しくなるでしょう。スタッフを雇って、 任せる事もできるかもしれませんが、そのお給料を払う必要が 出てきます。 そして、設備費がかなり高額です。今の貯金額ではほぼ借金になり、 これを返済するだけで何年かかるか分かりません。繁盛すれば 良いけれど、下手をすると殆ど患畜が来ない可能性も。 親の代から開業していて、それを継ぐなら良いのですが。 一番のマイナス条件は、奥様が積極的ではないことです。 奥様の方が開業したくて、ご自分から貯金をはたく、というなら 開業もあり、だと思います。しかし、奥様が消極的で更に今の勤務を 辞めなければならない、というマイナス条件しかありません。 ご家族が一丸となって、開業したいという強い思いが無ければ 無理だと思います。そして充分な貯金があるなら。 現状では、どこにも開業の方が良い、という点はありません。 勤務医でいる方が安全です。

colorlife
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 そうですよね。 今も休日出勤をすることもあります。 自分で経営して、家族との時間を持てるか・・・というと実際のところ、わかりません。 獣医師が自分ひとりではたぶん無理でしょう。 かといって、獣医師を雇うほど最初は甘くもないでしょう。 妻の協力を得られないのは厳しいですよね。 妻が納得できるよう、自己資金を蓄えるなり、妻が仕事を辞めなくてもいいような場所に開業するなり、考え直すのも必要かなと思っております。 企業化している業種もたくさんあるので、 もしかするとこのまま企業病院にいる方が安全である時代が数年後でも来るかもしれませんしね。 とりあえず、自己資金を貯めるよう頑張って働きます。 ありがとうございました。