• 締切済み

友情関係?

私は、とある友達に困っています。 高校生でクラスが一緒になり仲良くなった子(Aさん)なんですが、その子とは、最初は考え方も、一緒で気が合うなあ。と思ってましたが、最近、彼女の優柔不断さと、以外と考えが合わないことにきずきました。ですが、やっぱり彼女の事は、好きなのでそんな事をきにせず、接していました。 そして、仲良くしてたのですが少し苦手な子(Bさん)が気になる子が同じ部活とゆう事で、話すようになりました。 そのせいで、Aさんと前より話す回数が減ったりしました。そしてAさんは、ここ最近、学校にこなくなりました。 そして、昨日Aさんからメールが来ました。内容は… Aさん、「最近、私なんかした?」 私、「なんでそう思うん?なもされた記憶ないけど」 Aさん、「最近、前に比べて態度違うくなったなって思ってなんか、私したんやったら謝りたいし、★★(私)と仲良くおしたいとおもって。」 私、「なんもないよ?なんかごめんね、」 Aさん「なんもないならいいんや!ありがとう。」 私、「本当に、なんかごめんね、」 Aさん、「大丈夫やで☆ところで最近Bさんと、なかいいね」 私、「苦手ゆってたけど、気が合う事が分かったし、もう苦手ぢゃなくなった」 Aさん「そっか…。ぢゃあばいばい」 みたいなかんぢだったと思います。 次の日に、違う友達に聞いたのですがAさんは、私がBさんと仲良くするのが気にくわないらしいです。 Aさんは、Bさんが嫌いだから、、 そんな事で、どっちかを選ぶなんでできないしAさんとは、その性格を知るまでは、すごく関わってましたが、今こんなことを知ってしまった以上どうしたらいいのかよくわかりません。 分かりにくい文ですいませんが、よければ回答くれれば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

この子とこの子は相性が良くないから、 遊ぶ日は別々に組まなきゃとか… ありますよね、そういう調整みたいなの^^; 今振り返ってみれば、 まだまだ我を強く出してしまう 子どもの部分が、 そういうイザコザ、微妙な空気みたいなのを 作り出していた気がします。 卒業して、久しぶりにあったりすると、 学生の時仲が良くなくても、 普通におしゃべりを楽しむことができるんですよ^^ 大人になりきてないのかなって 肩の力を抜いて笑っていて大丈夫です。 大切なのは、お友達に対して、 誠意を持って接すること。 思いやること。 一緒にいると楽しいと実感すること。 実感してもらえるよう頑張ること。 無理に、全員一緒に仲良くなりたいとか 思わなくても大丈夫です。 そして、無理してニコニコお友達をやらなくてもいいです。 Aさんの◯◯なところが苦手だと思ったら、ぶつかりましょう。 ケンカしちゃって良いです。 Aさんの悪いところが気になってきているみたいですが、 ずっと一緒に居れば誰に対してもそれは感じます。 それだけ仲良くしていたということです。 Aさんが学校にこなくなったとありますが、 友人関係で悩んでこなくなっているなら、 きっとAさんは不安でいっぱいなんです。 学校にいったら、自分はひとりぼっち。 この間まで仲良くしていた子も、自分のことをみなくなる。 どうすればいいんだろう…? と、そんな感じではないでしょうか。 Aさんがそんな不安を抱えているなら、 真っすぐ向き合って言ってやればいいです。 (メールでもいいんですよ^^) 「最近、Aさんの◯◯な行動とか、 ちょっと苦手だなって思うこともあったけど、 でも、Aさんのことはずっと友達だ」 一番悪いのは、他のお友達にAさんの悪口を言ってしまうことですね。 それはお友達に対して、して良いことではありません。 う~ん、でもちょっと あなた自身が疲れてきているのを感じます。 それがちょっと心配です。 こういった悩みを抱えているのですから、 もともと対人関係には気を付ける性分なのでしょう。 私の周囲にもお友達に異常に気を遣う子がいましたが、 その子は悩みすぎてストレスを抱え、今ちょっと大変なことになってます。 あまり深く考えすぎず、 答えがつまったら、 時が解決してくれると信じて 気楽にかまえましょう^^

baqqqn
質問者

お礼

長々と、私のためにありがとうございます。 今は、まだよく分からないじょうたいですがキモチを楽にして頑張りたいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

こういうときに大切なのは、ご質問者様の態度がぶれないことだと思いますよ。 Aさんに振り回されて、自分の態度を変えないことだと思います。 AさんはBさんが嫌い。 でもご質問者様はAさんも好きだし、Bさんも好き。 それでいいじゃないですか。 はっきり言えば良いと思います。 Aさんも好きだけど、今はBさんも好きだし友達だと思っている。 どっちが大切かなんて選べないし、どちらとも仲良くしていたい。 わたしは別にAさんがBさんを嫌っていても何とも思わないし、だからってAさんを嫌いになることだってない。 二人とも大切な友達だし、ずっと仲良くしていたい。 良くないのは、それぞれの前で態度が変わってしまうことです。 Aさんの前ではAさんを贔屓して、Bさんの前ではBさんを贔屓するような・・・そういうのは良くないです。 ご質問者様がどちらの前でも中立の立場を貫き通すようにすることが一番だと思います。 なんなら騙されたと思ってAさんもBさんと仲良くしてみなよ?って誘ってみたらどうでしょう? ご質問者様も最初は苦手だったBさんと仲良くなれたのですから、AさんだってBさんのことを良く知れば仲良くなれるんじゃないでしょうか? ご参考まで。

baqqqn
質問者

お礼

わざわさありがとうございます。 皆に、変わらない態度で頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友情関係

    中(1)のえみりと言います。 私の親友にCちゃんって言う子がいます。 でも、最近、私の嫌いな子・Bちゃんと最近、仲良くしています・・・ Cちゃんに、『Bちゃんの事、好き?』って聞くと、『嫌い』って言っているのに、最近、『こうかんノート』もやりはじめたし、仲良くしているのです。部活でも、Bちゃんと同じ部活に入ろうって約束しちゃったみたいだし… 今年の6月に移動教室があります。それで、『同じグループにしようよ~!』って言うと、『やだ。』って言うし…それで、『何で?』って聞くと、『先生の話とか聞かないから。』って言っていました。 確かにそれは、先生の話を聞かない私が悪いです。だから、『分かったよ~!ごめん。ごめん。これからは先生の話をちゃんと聞くから~!』って言うと、『嘘言わないで』って信じないし・・・ でも、私とCちゃんは仲が良いんです。今日だって、Cちゃんと遊んで楽しかったんですよ。 でも、ちょっとした事ですぐに怒るし、何もやってないのに、急に怒りだすし・・・でも、私はCちゃんと、前みたいに、仲良くしたいんです。みなさん、助けてください・・・ずっと、こういう、友情関係はもう嫌です。お願いだから助けて・・・

  • 人間関係で悩んでいます。

    高校1年生の女子です。 私は人見知りなので、席の近い人に話しかけたりして、頑張って友達を作りました。でも、最近自分とぜんぜん合わない気がしてきました。例えば、私はあまりノリに乗るのは得意では、ないのですが、その子(Aちゃんとします)は急に「面白い話して!」などと言ってきます。なので、私はその子と少し距離を置こうと思って違う子(Bちゃんとします)と一緒にいるようにしました。でも、AちゃんともBちゃんとも部活が一緒なんです。ですが、最近はAちゃんとBちゃんが仲良くなり始め、部活中は別のクラスの気が合う子といるようにしました。そうしたら、今日の部活中AちゃんがBちゃんとは違う別の子たちと私の悪口を言っているのが聞こえました。いろんな人の所を行ったり来たりしている私が原因なのでしょうか?? Aちゃんと一緒にいる子の中にもちゃんと話せる子はたくさんいます。でも、Aちゃんがいるとどうしても縮こまってしまって何も話せなくなってしまい、他の子にいってしまいます。どうしたら、良くなるでしょうか? 私もこうして人に陰口を言っているようになっているのはわかっていますが、他に相談する人がいないです。回答よろしくお願いします。

  • *友達関係*

    あたしの友達AさんBさんがいます。 Aさんはあたしと幼稚園からの付き合いでめっちゃ仲が良く、いつも一緒に学校に行き、帰ってきてました。 だけど、最近あたしが歯医者とか友達んちに泊まったりと・・・一緒に帰れない日が多くなってしまい、 AさんはBさんと一緒に帰ってたみたいです。 ちなみにBさんの好きな人とあたしの好きな人は一緒の人で、お互い知ってると思います。 それで、前からBさんとの関係はちょっとややこしくて・・・。 そして、つい昨日のこと・・・。 あたしはおととい歯医者で、また一緒に帰れなくて、AさんはBさんと帰ってたみたいで。。。 そしたら、昨日AさんとBさんが一緒の部屋にいて、あたしはその部屋に用事があったのでその部屋に行きました。  するとBさんが、「A、帰ろかぁ」ってあたしがいるのに、わざと言ってきて・・・。 あたしは、でもなんて対応すればいいかわからず、そのまま聞こえなかったふりしてスルーしてしまいました。 でも昨日はあたしとAさんは一緒に帰りました。 そして、帰り道に、Aさんから「今日メール出来る?」って聞かれ・・・。 なんだか、おかしいな。いっつも自分からはメールしよって言わへんのに・・・。って思い・・・ でも、「出来るよぉ」って言いました。 それで、その日Aさんから「今日から学校行くのも帰るのも一人で行くことにするわぁ。まじごめん」 って来てました。 なんだか、避けられてるような気がして。「なんで帰りも?」って聞いても「とくに訳はない」と言われ そして、「あたしってBさんに嫌われとるような気がする」って言うと「そんなことないと思うで~」 って言われ。そして「そっか、あたしが嫌われとるからAさんは一人で帰るんかな?って思った、 あたしって被害妄想ひどいな」って送ったんです。そしたら返信こなくて・・・今日もまだ来てないです。 そして、学校の友達にも相談したら「それは図星やったから、返信できんかったんじゃない?」って言われました。 そして、今日の帰り、いつもならバイバイって言ってくれる友達も言ってくれず、睨まれたような気がしました・・・。 あたしはいったいどうしたらいいんでしょうか?? ちなみに、このAさんもBさんもクラスは違うくて、あたしは、普通の学校では別に何もされてません。 普通に仲のいい子もいます。 このAさんBさんは部活が一緒で、あたしはとても部活に行きたくない気分なんです。 でも、あたしは、Aさんとまた一緒に帰ったりしたいんです。 また前みたいな友達関係に戻りたいんですAさんともBさんとも。。。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。   長くなってすいません。

  • 友情ってなんだろう?(長い文ですが)

     高校2年の男子です。高校1年の頃から仲が良かったAがいて、2年でも同じクラスになりました。12月ぐらいまでは結構仲が良かったのですが、最近Bが昼休みにAとジュースを自販機に買いに行くようになってから、だんだんBとの仲が良くなり、今ではAは自分よりもBとのほうが仲が良くなっています。Aとは、前と変わらず教室移動の時には一緒なんですが、何を話そうかと思い迷って、話しても長続きせず、前より心に距離ができた気がします。  自分には同じ部活で仲が良かった子がもう一人いました。その子とは部活内でもめごとになり、今では仲直りはしましたが、前より仲は冷めてしまいました。その経験から、Aには嫌われたくないという気持ちが強くなり、Aとの仲が薄くなった現在では、Bに対してやきもちをやいています。そんな寂しさから恋をしたいと思うようになったんですが、したいと思ってできるものじゃないし、恋もしたことがないので、恋ってのもよく分かりません。早く大学に行って新しい仲間が欲しいと思ったり。AとBを見ていると寂しがっている自分は、Aに恋をしているのか(同性愛?)、それともただ友情を続けたい気持ちがこんなに寂しくしているのか? Aはもともと自分を友達とは思っていないのではないか?今自分と一緒にいるのはウザいと思っているのではないのか? Aと仲良く話がしたいけど、何を話すか思い浮かばない。Aからメールが来ることはほろんどなく、自分からしかほとんど送らないということもあるので、やはりAは自分をウザいと思っているのか?   そして、ごく最近、死んだら悩まなくてもすむのかなと思ってしまったこともあります。(これからまだまだ生きれるし、こんなことで死にたくはないです!!!)これはやっぱり恋? ここまで親しい人はAがはじめてだから? 少しのでもアドバイスしてください。心を軽くしたいんです。

  • 中学校での人間関係

    こんにちは。女子校に通う中1です。部活で仲良くなった、Aって子がいるんですけど、その子は私のクラスにいて、私の事を嫌っている人達と一緒にいるB(Bが私を嫌いかははっきり分かりません)っていう子と小学校からの友達で私の事を絶対嫌っているCとDもAと話したことがあるそうです。質問は (1)BやC、DがAに私の悪口を言うことはあると思いますか? (2)皆さんがAの立場でB,C,Dが私の悪口を言ってたら私を避けますか? (3)Aが私の事を嫌ったら同じ部活の他の人も私の事を嫌うっていうことはありますか? 長文・乱文ごめんなさい。文章で分かりにくいことがあったらなんでも答えるので、回答よろしくお願いします。

  • 人間関係、悩み。。。毎日つらい

    こんにちは。私は短大2年の者です。 入学して1年経ちましたが、ずっと苦手な子がいます。出会ってすぐに悩み、ここでも1度質問したことがあります。 私はこれまで、気が合わない、とかこの人苦手だ、など思ったことがありませんでした。でも、彼女(A子)と出会って、私が今まで周りに合わせてもらっていたのだと気がつきました。彼女とは、短大に入ってすぐに知り合い、同じ部活に入り、学校の行き帰りも最近まで一緒にしていました。しかし、私は入学してまもなく彼女に話しかけただけで、こういうと酷いと思われると思いますが。。後は彼女がついてきたかんじなのです。学校の行き帰りも、私は他の子と行っていたのですが、彼女が「私一人で行ってるんだけど、、、」と行ってきたので誘って、一緒に行くようになり、部活も、いろんな部活と悩んでいる彼女の前で、私が「○○部の見学に行く」と行ったら来るようになり、学校でも、私には私の友達がおり、彼女にも同じように友達がいたはずなのに、私の元へ来るようになり。。。彼女と一緒にいた友達は、大人しめの子なのに、講義中の私語が多く、約束もよく破り、人の悪口も多く。。。私の苦手な子でした。その子は、結局違うグループに行き、私と関わる事もすくなくなって行ったのですが、彼女だけは違いました。彼女は1年経った今も一緒にいます。私は彼女と同じ部活に耐えられず別の部活を選んだのですが、彼女は私の入っている部活にも入ってきました。つまり、掛け持ちを始めました。さらに、学校の生徒会でも同じ。しかもその中でも同じ役割を担当。。。 今、限界を感じています。昨日、A子と生徒会の集計をしていると、生徒会の子にお使いの様なものを頼み、そのお金のお釣が金庫に無かったとかで、「○○さんからお金貰った?領収書しかないんだけど」と言われました。私は「貰ってない・・・」と言いました、記憶が本当に無かったから。そのとき、沈黙が走り、10秒くらい彼女に見つめられ、ため息をつかれました。確かにお使いのお金を渡したのは私ですが、お釣はもちろん領収書をもらった記憶も私にはありませんでした。お使いを頼んだ子に「私が受け取ったか」聞くと、なんと受け取ったのはA子らしいのです。お使いを頼んだ子の記憶に間違いがあるかもしれないし私の勘違いかもしれません。でも、もう本当に限界です。極めつけは、昨日A子に貸した物が返ってこないので聞くと、「他の子が困ってたから貸したの」と言われたことです。もう限界です。彼女には、ありがとうも、ごめんも、言われたことがない気がします。冗談を喋っている時しかありがとうもごめんもありません。(「ごめんよおおおおw」とか) もう、どうしたらいいかわかりません。私がネチネチしすぎなのでしょうか?A子がマイペースなのでしょうか?

  • 友人との関係に悩んでいます。

    大学生女です。 友人Aについて相談させて下さい。 Aとは部活が一緒でとても仲良くなりました。 部活内ではもちろん、他の友達にも 「ほんと仲良しだね。」 と言われていました。 Aは時々自分勝手なところがありますが、それでも「4年間付き合っていくんだろうなあ」と思っていました。 しかし、2ヵ月ほど前からAと一緒にいるのがつらくなってきました。 Aが部活の主将に選ばれたのが始まりです。 Aはいつも副将のBに気を使っています。 Bは部内で1番実力があり、気が強いです。 Aの優柔不断なところや、びしっとまとめられないところにイライラしているようです。 次第にAとBの仲は険悪になり、部内の雰囲気も悪くなってきました。 Aは心底悩み、そしてその八つ当たりの相手に選んだのが私でした。 落ち込んでいるときに心配すると 「大丈夫だから、これ以上何も喋らないよ。」 一緒にいるときに私が笑うと 「今そういう気分じゃないから笑わないで。」 など、他の人がびっくりするぐらい私に対して八つ当たりをしていました。 最初はAを励まし慰めていたんですが、1ヶ月も経つと、これだけ悩んでいるのに状況を変えようとしないAに嫌気がさして来ました。 「一度話し合いをしないといけない、このままいても変わらない。」 と何度言っても 「話し合ったところで解決しないし、どうせずっとこのままだ。」 とふてくされていました。 しかしついに、違う部員の発案で話し合いの場が設けられました。 その場でもAはBの顔色を伺い、思っている事の1割しか言えませんでした。 そして終わった後も 「やっぱり私が全部悪いんだ。なんで全部責められなきゃいけないの。」 と言って来ました。 更に、そうなってからやたらと私を利用して来ます。 調べ物をさせたり、私の試験対策プリントを 「明日●と○絶対持って来て。」 と、お礼もなく強要して来たり。 私を馬鹿にする発言も、かなり増えました。 もう今は一緒にいても楽しくありません。 それどころか、この間なんて遊んだ後に辛すぎて家で号泣しました。 友人に相談すると、 「もっと前から(私)に対してひどい事言ったり、ワガママだなって思ってたよ。 (私)は絶対Aを嫌いにならないって安心してるんだよ。 このままじゃ一緒にいられない、態度を変えなきゃいけないって分からせなきゃ。」 と言われました。 しかし、その方法が思いつきません。 やっぱり、本人に思っている事言うのが1番手っ取り早いんですが、友人いわくAはそういう事を言っても、凹んで、逆切れして来るタイプ(プライドが非常に高い)だからあまり効果はないそうです。 それならもうすぐ学校が春休みに入るので、その間はもうAと一切遊ばないでおこうかと思います。 もちろん部活はあるので、その中では今まで通り接して、しかしAから誘われても 「ごめん、先約(あるいはバイト)あるから。」 と全て断るつもりです。 今まで長期休みはかなりの頻度で遊んでいたので、Aは気付くと思います。 私にも私の生活・友人がいて、Aが1番ではないと分からせたいんです。 皆さんの意見を下さい。 もっといい方法があるなら教えて頂きたいです。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 友達との関係

    こんにちは。 小6の女の子です。 友達との関係について質問させていただきます。 私のクラスには、私の苦手な子が2人います。 (AちゃんとBちゃんだとしますね) AちゃんもBちゃんも私のことを友達と思っています。 最近、Aちゃんは私からはなれています。 私は正直嬉しかったです。 でもBちゃんはしつこくしつこくついてきます。 たまたま他の友達と一緒にいてても、私だけを連れて行きます。 正直なんで?とイライラします。 私はさっきも言ったように、Bちゃんのことが苦手です。 私の気の合う友達とBちゃんの性格は違いすぎます。 Bちゃんは幼すぎるのです。 Bちゃんと私の性格は合いません。 でもそれをBちゃんに伝えられません。 Bちゃんには、「友達!」とか言ってごまかしています。 でも私は、Bちゃんに本当の気持ちを伝えたいです。 でもBちゃんはそういうことを言われるとすぐ泣きます。 なのでなかなか伝えられません。 こういうときはどんな伝え方がよいと思いますか? 文章変ですいません! 回答よろしくお願いします!

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。