• 締切済み

友情関係?

私は、とある友達に困っています。 高校生でクラスが一緒になり仲良くなった子(Aさん)なんですが、その子とは、最初は考え方も、一緒で気が合うなあ。と思ってましたが、最近、彼女の優柔不断さと、以外と考えが合わないことにきずきました。ですが、やっぱり彼女の事は、好きなのでそんな事をきにせず、接していました。 そして、仲良くしてたのですが少し苦手な子(Bさん)が気になる子が同じ部活とゆう事で、話すようになりました。 そのせいで、Aさんと前より話す回数が減ったりしました。そしてAさんは、ここ最近、学校にこなくなりました。 そして、昨日Aさんからメールが来ました。内容は… Aさん、「最近、私なんかした?」 私、「なんでそう思うん?なもされた記憶ないけど」 Aさん、「最近、前に比べて態度違うくなったなって思ってなんか、私したんやったら謝りたいし、★★(私)と仲良くおしたいとおもって。」 私、「なんもないよ?なんかごめんね、」 Aさん「なんもないならいいんや!ありがとう。」 私、「本当に、なんかごめんね、」 Aさん、「大丈夫やで☆ところで最近Bさんと、なかいいね」 私、「苦手ゆってたけど、気が合う事が分かったし、もう苦手ぢゃなくなった」 Aさん「そっか…。ぢゃあばいばい」 みたいなかんぢだったと思います。 次の日に、違う友達に聞いたのですがAさんは、私がBさんと仲良くするのが気にくわないらしいです。 Aさんは、Bさんが嫌いだから、、 そんな事で、どっちかを選ぶなんでできないしAさんとは、その性格を知るまでは、すごく関わってましたが、今こんなことを知ってしまった以上どうしたらいいのかよくわかりません。 分かりにくい文ですいませんが、よければ回答くれれば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

この子とこの子は相性が良くないから、 遊ぶ日は別々に組まなきゃとか… ありますよね、そういう調整みたいなの^^; 今振り返ってみれば、 まだまだ我を強く出してしまう 子どもの部分が、 そういうイザコザ、微妙な空気みたいなのを 作り出していた気がします。 卒業して、久しぶりにあったりすると、 学生の時仲が良くなくても、 普通におしゃべりを楽しむことができるんですよ^^ 大人になりきてないのかなって 肩の力を抜いて笑っていて大丈夫です。 大切なのは、お友達に対して、 誠意を持って接すること。 思いやること。 一緒にいると楽しいと実感すること。 実感してもらえるよう頑張ること。 無理に、全員一緒に仲良くなりたいとか 思わなくても大丈夫です。 そして、無理してニコニコお友達をやらなくてもいいです。 Aさんの◯◯なところが苦手だと思ったら、ぶつかりましょう。 ケンカしちゃって良いです。 Aさんの悪いところが気になってきているみたいですが、 ずっと一緒に居れば誰に対してもそれは感じます。 それだけ仲良くしていたということです。 Aさんが学校にこなくなったとありますが、 友人関係で悩んでこなくなっているなら、 きっとAさんは不安でいっぱいなんです。 学校にいったら、自分はひとりぼっち。 この間まで仲良くしていた子も、自分のことをみなくなる。 どうすればいいんだろう…? と、そんな感じではないでしょうか。 Aさんがそんな不安を抱えているなら、 真っすぐ向き合って言ってやればいいです。 (メールでもいいんですよ^^) 「最近、Aさんの◯◯な行動とか、 ちょっと苦手だなって思うこともあったけど、 でも、Aさんのことはずっと友達だ」 一番悪いのは、他のお友達にAさんの悪口を言ってしまうことですね。 それはお友達に対して、して良いことではありません。 う~ん、でもちょっと あなた自身が疲れてきているのを感じます。 それがちょっと心配です。 こういった悩みを抱えているのですから、 もともと対人関係には気を付ける性分なのでしょう。 私の周囲にもお友達に異常に気を遣う子がいましたが、 その子は悩みすぎてストレスを抱え、今ちょっと大変なことになってます。 あまり深く考えすぎず、 答えがつまったら、 時が解決してくれると信じて 気楽にかまえましょう^^

baqqqn
質問者

お礼

長々と、私のためにありがとうございます。 今は、まだよく分からないじょうたいですがキモチを楽にして頑張りたいと思います。

• qualheart
回答No.1

こういうときに大切なのは、ご質問者様の態度がぶれないことだと思いますよ。 Aさんに振り回されて、自分の態度を変えないことだと思います。 AさんはBさんが嫌い。 でもご質問者様はAさんも好きだし、Bさんも好き。 それでいいじゃないですか。 はっきり言えば良いと思います。 Aさんも好きだけど、今はBさんも好きだし友達だと思っている。 どっちが大切かなんて選べないし、どちらとも仲良くしていたい。 わたしは別にAさんがBさんを嫌っていても何とも思わないし、だからってAさんを嫌いになることだってない。 二人とも大切な友達だし、ずっと仲良くしていたい。 良くないのは、それぞれの前で態度が変わってしまうことです。 Aさんの前ではAさんを贔屓して、Bさんの前ではBさんを贔屓するような・・・そういうのは良くないです。 ご質問者様がどちらの前でも中立の立場を貫き通すようにすることが一番だと思います。 なんなら騙されたと思ってAさんもBさんと仲良くしてみなよ?って誘ってみたらどうでしょう? ご質問者様も最初は苦手だったBさんと仲良くなれたのですから、AさんだってBさんのことを良く知れば仲良くなれるんじゃないでしょうか? ご参考まで。

baqqqn
質問者

お礼

わざわさありがとうございます。 皆に、変わらない態度で頑張りたいと思います。