• 締切済み

東京の放射能汚染について

何をいまさら・・・・・と思われるかもしれませんが質問させてください。 私は今東京に住んでいるのですが、ネットの掲示板なんかでは東京の汚染もかなりひどいことになっているという話題を未だに良く目にします。逆に知恵袋では、東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。チェルノブイリより大量の放射能を垂れ流しといて放射能被害が福島だけで済むはずないと思うのですが、どうなんでしょう。

みんなの回答

• gooknaka
回答No.3

放射能を出す線源に対する貴方の危険度は時間の経過により低減されます。また空間距離でも低減されます。 よって福島から離れている東京で これからは より低減されていく傾向となるので今から心配される必要は無さそうです。 逆に発生時点で速攻で退避して10年くらいしてから戻ってくるのが どうしても心配であれば やっておくべき事だったのです。 将来の貴方への被害の可能性はありますが、低レベルの放射能が10年20年後に どの程度身体に影響が現れるかは現在の科学、医学では予見できません。  福島原発以外でもすでに 貴方は(過去の原爆、水爆実験での地球上での放射線、宇宙からの放射線、レントゲン、CT等の医療放射線など)被曝しています。 よって貴方が将来 仮にガンを発症したとしても これは福島原発のせいだ、とは言い切れません。  つまり貴方への将来における被害の可能性はあるが その原因の区分けは不可能だろうと言う事です。 余計な話ですが、よって貴方への(東電とか国の)賠償はありません。

• ms55hs
回答No.2

4月に各国の日本への渡航自粛勧告は、解除ないし緩和されました。アメリカは福島原発から80km圏内には入らないように言っていますが、東京は200km程度離れています。ロシアは自然放射線量がもともと高く、東京はモスクワの2分の一の量であると言っています。 チェルノブイリと福島原発の違いは、チェルノブイリでは原子炉が暴走し、核爆発をおこして中心部から核物質が飛散しました。福島原発は中心部の被覆は保たれており、建屋は、たまった水素が爆発したため破壊されました。この時空気中に、漏れていた放射性物質が放出されました。そして原子炉を冷やすために、大量の水が注がれましたが、この水が放射性物質を含んだまま、海に流れ出ました。すなわち福島原発の大量の放射性物質はほとんどが海に流れたものなのです。 以上より東京が、とくに危険とは言いがたいのが現状だと思われます。しかし注意すべきことがあると考えます。まず広島、長崎の原爆により被曝しています。あなたが生まれていなかったとしても、当時の食べ物には一時的に放射性物質が多く含まれ、食物連鎖でお母さんの母乳に含まれていた可能性があります。次に核実験による被曝。スリーマイル、チェルノブイリによる被曝。どれも今の線量より高い数値が、計測されました。 さらにオゾンホール破壊による、宇宙線量(宇宙から降り注ぐ放射線)の増加。 さらに植物のタバコには低濃度のポロニウム210が蓄積します。その大部分は肥料に含まれている天然の放射性元素から生じたものです。そしてポロニウム210は250~300℃で揮発します。タバコの火は1000℃にもなるので、ポロニウムは煙となって喫煙者の肺や、近くに居る人の肺に、吸い込まれます。すなわち、今騒がれている、放射線の内部被曝が起こるのです。国立がんセンターによると、癌になる確率が喫煙者で2000ミリシーベルト、受動喫煙で10ミリシーベルトの放射線を浴びたのと同等だそうです。 また健康診断などのX線撮影も被曝します。 つまり放射線を浴びる機会は、確実に増えています。一つ一つは健康に害を及ぼしませんが、積み重なると病気を発症します。注意して生活しましょう。

• Mumin-mama
回答No.1

>東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。 最近のネット上の回答者は、御用学者が言うような情報を流す雇われや東電やマスコミの暇な方が多いように見受けます。 東京もホットスポットは危険だとおもいます。 今だ覆いが出来ていない建屋からは放射能が水蒸気と共にもくもく出ている様です。 また、一時帰宅などで、放射能にまみれた自家用車が避難区域から持ち出されているらしいですが、それは何処で除染されるのでしょうか。  1:50~ 遠くに飛ぶ放射性物質の方が粒子が細かく、器官などで体内に取り入れやすいという話。 http://www.youtube.com/watch?v=Cm4nihjXLpA&feature=related チェルノブイリの事故の時は2千キロも離れた西ヨーロッパまで放射能汚染をしました。 http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html 日本政府や原発推進に旗を振る人たちはICRPを支持して放射能を語ります。

aaabbbccc123
質問者

お礼

政府や東電はいろいろ隠してるみたいですし怖いですね。もし何年か後に東京の癌患者が異常に増えたって「因果関係は認められない」で終わりなんだろうな