• 締切済み

東京の放射能汚染について

何をいまさら・・・・・と思われるかもしれませんが質問させてください。 私は今東京に住んでいるのですが、ネットの掲示板なんかでは東京の汚染もかなりひどいことになっているという話題を未だに良く目にします。逆に知恵袋では、東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。チェルノブイリより大量の放射能を垂れ流しといて放射能被害が福島だけで済むはずないと思うのですが、どうなんでしょう。

みんなの回答

  • gooknaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

放射能を出す線源に対する貴方の危険度は時間の経過により低減されます。また空間距離でも低減されます。 よって福島から離れている東京で これからは より低減されていく傾向となるので今から心配される必要は無さそうです。 逆に発生時点で速攻で退避して10年くらいしてから戻ってくるのが どうしても心配であれば やっておくべき事だったのです。 将来の貴方への被害の可能性はありますが、低レベルの放射能が10年20年後に どの程度身体に影響が現れるかは現在の科学、医学では予見できません。  福島原発以外でもすでに 貴方は(過去の原爆、水爆実験での地球上での放射線、宇宙からの放射線、レントゲン、CT等の医療放射線など)被曝しています。 よって貴方が将来 仮にガンを発症したとしても これは福島原発のせいだ、とは言い切れません。  つまり貴方への将来における被害の可能性はあるが その原因の区分けは不可能だろうと言う事です。 余計な話ですが、よって貴方への(東電とか国の)賠償はありません。

  • ms55hs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

4月に各国の日本への渡航自粛勧告は、解除ないし緩和されました。アメリカは福島原発から80km圏内には入らないように言っていますが、東京は200km程度離れています。ロシアは自然放射線量がもともと高く、東京はモスクワの2分の一の量であると言っています。 チェルノブイリと福島原発の違いは、チェルノブイリでは原子炉が暴走し、核爆発をおこして中心部から核物質が飛散しました。福島原発は中心部の被覆は保たれており、建屋は、たまった水素が爆発したため破壊されました。この時空気中に、漏れていた放射性物質が放出されました。そして原子炉を冷やすために、大量の水が注がれましたが、この水が放射性物質を含んだまま、海に流れ出ました。すなわち福島原発の大量の放射性物質はほとんどが海に流れたものなのです。 以上より東京が、とくに危険とは言いがたいのが現状だと思われます。しかし注意すべきことがあると考えます。まず広島、長崎の原爆により被曝しています。あなたが生まれていなかったとしても、当時の食べ物には一時的に放射性物質が多く含まれ、食物連鎖でお母さんの母乳に含まれていた可能性があります。次に核実験による被曝。スリーマイル、チェルノブイリによる被曝。どれも今の線量より高い数値が、計測されました。 さらにオゾンホール破壊による、宇宙線量(宇宙から降り注ぐ放射線)の増加。 さらに植物のタバコには低濃度のポロニウム210が蓄積します。その大部分は肥料に含まれている天然の放射性元素から生じたものです。そしてポロニウム210は250~300℃で揮発します。タバコの火は1000℃にもなるので、ポロニウムは煙となって喫煙者の肺や、近くに居る人の肺に、吸い込まれます。すなわち、今騒がれている、放射線の内部被曝が起こるのです。国立がんセンターによると、癌になる確率が喫煙者で2000ミリシーベルト、受動喫煙で10ミリシーベルトの放射線を浴びたのと同等だそうです。 また健康診断などのX線撮影も被曝します。 つまり放射線を浴びる機会は、確実に増えています。一つ一つは健康に害を及ぼしませんが、積み重なると病気を発症します。注意して生活しましょう。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。 最近のネット上の回答者は、御用学者が言うような情報を流す雇われや東電やマスコミの暇な方が多いように見受けます。 東京もホットスポットは危険だとおもいます。 今だ覆いが出来ていない建屋からは放射能が水蒸気と共にもくもく出ている様です。 また、一時帰宅などで、放射能にまみれた自家用車が避難区域から持ち出されているらしいですが、それは何処で除染されるのでしょうか。  1:50~ 遠くに飛ぶ放射性物質の方が粒子が細かく、器官などで体内に取り入れやすいという話。 http://www.youtube.com/watch?v=Cm4nihjXLpA&feature=related チェルノブイリの事故の時は2千キロも離れた西ヨーロッパまで放射能汚染をしました。 http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html 日本政府や原発推進に旗を振る人たちはICRPを支持して放射能を語ります。

aaabbbccc123
質問者

お礼

政府や東電はいろいろ隠してるみたいですし怖いですね。もし何年か後に東京の癌患者が異常に増えたって「因果関係は認められない」で終わりなんだろうな

関連するQ&A

  • 東京の放射能汚染 住んでて良いの?

    東京の放射能汚染のレベルは実際のところどうなんですか? 「20年後に発病する」だの「チェルノブイリレベル」だの、情報が錯綜しています。 実際どうなんですか? 私としては、本当に危険なら、国会議員や官僚が真っ先に逃げるはずだし、天皇も東京に居るし、マスコミ関係者も東京を離れていないから大丈夫だと思っています。 これから、ずっと東京で暮らすとして、放射能レベル的には大丈夫なのでしょうか? ※福島原発が今以上に悪化しないこと、その他原発の事故が発生しないという前提で

  • 放射能汚染について

    福島原発の放射能汚染がチェルノブイリと同じになって日本ではもうまともに人間の形をした子供は生まれないのではないかと聞きました。 自分の遺伝子が壊れてないか調べられますか?

  • 東京も、放射能汚染かな?

    東京も、放射能汚染の可能性があるようですね。 我々も、被害者かな? ガミラス遊星爆弾より、たちが悪い。 放射能除去装置ください。

  • 放射能の汚染水が来てるのでしょうか?

    東京湾も福島から垂れ流しされてる放射能の汚染水が来てるのでしょうか?

  • 放射能汚染という犯罪。

    今回の福島原発事故の結果、 福島県の広い範囲に放射能汚染が広がり、 人が長期にわたって住めなくなりました。 除染作業をしても二十年くらいは住めないと、 学者の先生が言っていましたよ。 事故そのものは、 人智を越えた巨大地震だったともいえるので、 仕方がないかもしれません。 人智を越えているかどうかは皆さんいろんな意見があるでしょうけどね。 ただ僕が不審に思うのは、 今回放射能汚染マップが発表されましたけど、 これはもっと早くわかっていたはずだと思うんです。 テレビでも放射能汚染がひどいということを報道していた番組もあります。 僕も、心配だったのでこのサイトで質問しました。 でも、回答者の方々からあおるなとか、風評を流すなとかいわれてしまいました。 実際には震災後、 直ちに健康被害はない、 といって、 家の中にいてください。 とか、 大丈夫です。 とか、 安心してください。 とか、 全く逆のことをいって、福島県人の方々を、 被爆させました。 これはいったい誰がやったんですか。 菅直人ですか。 この犯罪を僕は東京地検特捜部で是非とも捜査してほしいと思うんですけど、 東京地検特捜部に捜査を依頼するにはどうすればいいんですか。 教えてくださいお願いします。

  • 質放射線の健康被害と放射能による土壌汚染について

    放射線の健康被害と放射能による土壌汚染について 福島原発について不思議と思うところがあります。教えてください。 現在のところ事故による死者はゼロ、放射能漏れはあったが適切な対応で健康被害はないということで安心していますが、これがかねてから言っていた大惨事だったのかと不思議な気がします。 もちろん避難されている方々のご苦労は理解し、農家の方のこれから残留放射能による土壌汚染が問題になってくると思いますが、これらについてもネットや報道で知った限りでは 1.チェルノブイリの近郊住民の健康被害は放射性ヨウ素原因となる甲状腺がんのみでセシウムなど他の放射能による健康被害はないというのが世界の学者の定説。逆にセシウムを多量に摂取してしまった人の癌の発症率は一般の人たちより発症率は少ない。(理由は放射線による免疫などの強化などがあったように覚えています) 2.チェルノブイリでは現在も入域できないとのことだが、ヨーロッパで迫害された人たちが退避した後の住居に移り住んでいるが健康被害は出ていない。また、退避命令に従わず原子炉から16キロ近くに住んでいる人達がいて、今も健在で、退避した人のほうが亡くなっているとの紹介あり 3.日本でも長崎・広島の原爆被害者やチェルノブイリの近郊住民を追跡調査した先生の話では、問題は放射性ヨウ素だけでセシウムは問題ない、その放射性ヨウ素も摂取制限しているので問題ないと断言。   4.本日(3/28朝刊)、福島原発敷地内でプルトニュームが検出されたとが、他の土壌と変わらないレベルとの報道あり。 以上を踏まえての質問です。 1.沈静化すれば放射性ヨウ素は短期間で通常レベルになり、半減期の長いセシウムが土壌汚染のもととのことだが、健康に被害がないということなら土壌汚染というものは無いのではないか あるとすれば何が問題なのか 2.これまで何百回の原爆実験、何十回の水爆実験が行われてきたはずだが、これらの残留放射能と比較してチェルノブイリとか今回の福島原発は最悪の場合どのような汚染になるのか (今回のプルとニューム検出も他の地域と同じレベルということなら人類はすでに多くの放射能と共存できているのではないか)

  • 放射能に汚染された木材について

    福島第一原発事故で放射能汚染が問題になってます。僕も不安です。以前ネットで野呂美加さんというチェルノブイリで援助活動している人がチェルノブイリ原発事故で周辺地域の放射能に汚染された木が木材となって市場に流通していると言っているのを聞きました。 もしそうならそのような汚染された木材で作られた家具などを家などで使うと外部被曝して人体に悪影響を及ぼすということでしょうか?考え過ぎかな? 木材の産地なんて特定するのが難しいし、信用できないのでとても不安です。 詳しい方いましたらアドバイスしてください。

  • 放射能汚染って…

     知り合いから鏡を譲ってもらうことになったのですが、 それは元々病院のレントゲン室に置いてあったものらしいのです。 レントゲン室ってX線ですよね? その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか? 部屋の鏡として置きたいんですけどそれは 異常ないんでしょうか? チェルノブイリの事故では放射能に汚染されたものは 全部コンクリート詰めにしたって聞いたもんで、 大丈夫なんかと思いまして…(-_-;) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

  • 放射能の土壌汚染について

    福島や東京でも土壌からチェルノブイリを超える放射能が検出されてますよね。 危険だとは思いますが、かつて原爆を落とされた広島・長崎で、今普通に生活できているのはなぜなんでしょうか?

  • 放射能汚染、東京は大丈夫でしょうか?

    東京への放射能汚染の状況は? 東京は安全なのでしょうか?