解決済みの質問
素朴な疑問なので、お手透きの方、ご意見を下さい。
無洗米が巷に出て、3割超えたとか5割超えたとか言われています。手間が省ける、水道代節約、下水量を抑えるので環境にいい、価格は水道代等を考えると割高ではない、栄養も逃げないなど、良い話ばかり聞きますが、その割には未だに普通の白米もたくさん店頭に並んでいます。
無洗米に切り替えない方にもそれなりの理由があると思いますが、それは何ですか?
それとも、無洗米の欠点があるのでしたら、教えて下さい。
ちなみに、我が家は農家からの直接購入ですが、共働きの為、無洗米に切り替えるかどうかで迷っております。
投稿日時 - 2003-11-09 13:31:06
我が家では生協で無洗米(5kg2500円のコシヒカリ)を買っており、毎月付き合いでとっている江刺の金札米(5kg3900円)と両方を交互に使っています。が、残念ながら切り替えた日に「ごはんが変わったね」というような反応は未だになく、最初に言われないとどちらのコメかわからない体たらくです。食べ物はほとんどの場合、「味」よりも「認識」を食べているという生きた事例かも知れません。お米屋さんや米穀協会の人でさえ、日本中のコメを並べてごはんを炊き、ブラインドテストをしてもどれがコシヒカリか当てられないとの話もあります。
要は、「無洗米だから従来米よりも落ちて当たり前」という認識で食べるのか、「十分美味しくいただけるレベルに達した無洗米」という認識で食べるかによって味は違ってくるのではないでしょうか。そもそも「無洗米」というカテゴリー自体が味ではなく機能ばかりを前面に出しているために味に対するポジティブな認識が育っていないだけかと思われるのです。
私見では、米の種類もさることながら、炊くときの水をミネラル水にすると、ごはんの味はぐっと良くなるように思います。特にお米は最初に触れた水をの吸収が殆どだということなので、一般の米ではとぎ汁からからミネラル水を使わないと意味がなくなり、捨てる水にミネラル水を使うのはためらわれます。よって無洗米に軍配というのが自称グルメを家族に含む我が家の結論です。
投稿日時 - 2003-11-09 14:24:32
お礼
ありがとうございました。
確かに、ブランドテストしても気づかないかもしれませんね。ただ、無洗米にしたとき、不味かったのです。。。
質問でかけなかったのは、「炊き方」が悪いという技術的な問題かな?と思ったこともあり。
水は、重要ですね。
おっしゃるとおり、テレビでも研いでいるときからミネラル水とやっていましたが、同様に捨てるのにもったいなさを感じます。
解決は・・・米を買う店を変えたら、無洗米もおいしかったです!
投稿日時 - 2004-02-08 11:58:38
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク