• ベストアンサー

七輪の処置について

aobaの回答

• aoba
回答No.1

要するに、空気を遮断できる壷があると簡単です。 昔使っていたのは、消壷と呼んでいましたが、焼き物で出来た 蓋付の壷です。 大きさは直径30センチくらい、深さ30センチくらいでした。 焼き物のよさは、熱いものを入れても手で持てるから移動などもしやすいですね。 昔は、風呂やかまどの燃料に薪を使っていましたが、 煮炊きが終わったとき、残り火を消壷に入れて消しました。この冷めた炭を”消し炭”と呼んでいたいました。 消し炭は、再度火をおこすとき、火の着きやすい炭になります。 よって、我が家では、消し炭が出来たので炭を余り買う必要もなかったと記憶しています。50年も前の話です。

Wild7
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 やはり消し炭ですよね。 ただ、家で使うのと、出先で使うのとでは同じようには できないですよね。