• ベストアンサー

七輪の処置について

aobaの回答

  • aoba
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

要するに、空気を遮断できる壷があると簡単です。 昔使っていたのは、消壷と呼んでいましたが、焼き物で出来た 蓋付の壷です。 大きさは直径30センチくらい、深さ30センチくらいでした。 焼き物のよさは、熱いものを入れても手で持てるから移動などもしやすいですね。 昔は、風呂やかまどの燃料に薪を使っていましたが、 煮炊きが終わったとき、残り火を消壷に入れて消しました。この冷めた炭を”消し炭”と呼んでいたいました。 消し炭は、再度火をおこすとき、火の着きやすい炭になります。 よって、我が家では、消し炭が出来たので炭を余り買う必要もなかったと記憶しています。50年も前の話です。

Wild7
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 やはり消し炭ですよね。 ただ、家で使うのと、出先で使うのとでは同じようには できないですよね。

関連するQ&A

  • 七輪について

    よく七輪で料理をするとおいしい、とかいいますよね。 ガスの方がひねればすぐに出てくるし、便利さの上ではガスや電気にはかないませんけど、 七輪でお魚とかを焼いているのってなんだかおいしそうです。 とくに料理がおいしくなる以外の経済性や実用性について、七輪のメリット・デメリット について教えてください。 特に以下のようなことが気になっています。 ・入手はしやすいか。(ホームセンターなどですぐに購入できるのか、またどこで買うものなのか) ・単純に水を沸かす程度の場合の火力は十分か。(ガスより早く沸くのか?) ・経済性、どの程度「炭」が必要でどの程度値段がするのか。 ・単純に水を沸かすような用途でも煙が出るのか。 ・換気には通常のガスや温風器などと比較してどの程度気をつける必要があるか。 ・使い終わった時のしまい方、炭の始末の仕方はどうか。 などいくつか気になっています。 実際にお使いになったことのある方、また七輪の使い方などに詳しいホームページでもよいので 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 七輪で使う網

    アウトドアで使っているわけではないのですが こちらのカテゴリーの方がいい回答を得られそうなので アップします 日常的に七輪を使っています 特に焼くのは魚、肉です その時に網に汚れが付きます これをどうやって落としたらいいのでしょうか たわしでごしごしあらったことがあります でも、そのあと使うと、例外なく網に焼くものがくっつきます 網を火にかけて、汚れを燃してしまうこともあります そのあと、炭になった汚れを軽く落とすのですが完全には 落とし切れません キャンプなどで汚れたバーベキューなどで使った網は 皆さんどのように手入れしているのでしょうか?

  • ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

    ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。 既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。 我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。  現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。 我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。 マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。 七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、 アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。 外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。 コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。 そこで、 1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか? できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。 我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。 ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、 やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか? また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。 2.七輪について ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか? お勧めの七輪などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダッチオーブン・・・失敗しました

    先日ダッチオーブンを購入しました。 シーズニングも丸一日かけて時間をとり行いました。 まずは鍋をしつこいほど洗い、お湯を2度ほど水を替え煮立たせ、 水を捨ててから火で1時間ほど2回焼きました。 その時は黒くなってきたのですが、ガス台なので 焼きついた所がまだらになってしまいました。 これ以降はキャンプ場でやりました。 スタンダードタイプの七輪を持っていったのですが・・・ 鍋を上に乗せてみますが全然火力が足りません。 油が微妙に「ジュー」という感じです。 焼きつくまでは全くいたらず、結局油まみれのまま 帰ってきてしまいました。 何がいけなかったのでしょうか・・・。 炭ではなく薪じゃないと無理なのでしょうか。 それとも七輪じゃなく焚き火じゃないと無理でしょうか。 鍋はまだ油っぽくて、シーズニング不足の模様です。 このままでは料理なんて出来ません。 何方かご教授ください。

  • 七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

      こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。  質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。  肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

  • やけどの応急処置(カレー)

    実際におきた事故ではないのですが、処置の方法を教えてください。 友人がキャンプに行った際、隣にいた家族の子供が走り回っているうちに、 カレーの入ったなべを置いてあった机ごと倒し、その子の全身にかかってしまうという事故を見たそうです。 私も1歳4ヶ月の子供がおり、この話を聞いて背筋が凍ったのですが、 こういった場合もちろん救急車は呼びますが、場所の特性上 すぐ来るとは思えませんし、病院も無いだろうし、となると 自分たちで応急処置をとなると、どうしたらいいんだろう??と思ってしまい。 服を着たまま「熱湯」をかぶった場合は皮膚が破れないよう、服の上から水で冷やすとありましたが、 カレーやゲル上のものなど粘着性の高いものをかぶった場合、むしろそれを剥がしたほうがいいんじゃないかと 素人的には思ってしまうのですが、どうするのがいいのでしょうか?

  • 流産の処置について

    妊娠8週目で流産確定といわれ先日子宮ソウハ手術をうけました。  これまでに2度の中絶手術をおこなったことがあるのですが今回の処置はいままでとまったく違い、苦痛なものでした。 処置方法について詳しく聞かなかったわたしも悪いですが先生を信頼していましたので。。。 午後2時30分 病院到着 午後2時45分 先生に問診(1~2分)され内診台へ          超音波にて赤ちゃんが育っていないことを再度確認          部分麻酔にて処置開始 午後2時55分 処置終了          即、自分であるいて病室のベットへ いきなりの手術で麻酔もきいていたのかいないのかわからない状態で激痛と不安で泣きそうでした。 流産の手術は中絶の手術と同じく、全身麻酔で行うものではないのでしょうか?1年半ほど前に出産していますので子宮を広げる前処置も必要ないとのことでしたがあまりの乱雑な処置にびっくりしてしまいました。また流産してしまったらこの処置があるかと思うとこわくて次の妊娠にふみきれません。 わたしが受けたのは一般的な処置だったのでしょうか? 流産で落ち込んでいる患者にたいしてあまりの思いやりのない処置 方法ではないかといまの病院にたいする不信感が募っています。 病院をかえたほうがいいでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか? 

  • イボの処置について

    イボの処置について質問が有りますので投稿させて頂きます。身体の部分別に3箇所紹介させて頂きます。 (1)首筋 鎖骨の5センチぐらい上で、位置的には左側にイボが有ります。これは10年以上放置の状態で痛くも痒くも無い状態です。引っ張ったら痛いですが、イボの部分は死んでいる状態です。そして、右後ろ辺りにもイボが有りまして引っ張ることは出来ません。 (2)足の付け根 左足の付け根に2~3センチ離れてですが同じ場所にイボが有ります。 (3)金○袋の下 あまり書きにくいですが、金○袋の下のイボが出来ておりまして、引っ張ることも可能です。以前に少し離れた位置にイボが有りまして、危ないことを覚悟の上で皮膚科ではなく自分で切って処置しました。 (1)については、皮膚科で処置すれば良いと思いますが、(2)は良いとしても(3)については皮膚科に行くことを正直躊躇います。 何でも結構ですので、処置方法等についてアドバイス願います。

  • 気密試験で水没させた後の処置について

    気密試験で水没させた後の処置方法を考えています。 現在鋳物等を気密検査した後、水を取り払うために 片手に鋳物を持ち、もう片方の手でエアーガンを持ち 水を取り除いています。 これを人の手を介さずにやりたいのですが、 何かいい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 処置したいものは、手のひらに載る位の大きさの鋳物と、 直径35ミリ、全長が100600ミリくらいのパイプ状のものです。

  • 切り傷の処置

    昼頃カッターを使った作業をしていましたところ 手元を誤ってしまい 割と大胆に太ももを切ってしまいました・・・ 治りやすい処置方法、また、これはやるべきでない注意などありましたら ぜひ教えていただきたいです。 傷口の様子と今までした処置などとしては 切ってしまってすぐ、傷口が大きく家にある絆創膏に収まらなかったので とりあえず、ガーゼを当てて包帯を巻き、 足を上げて寝ていましたところ一旦出血は治まったようでした。 しかし、今しがた入浴する際に、ガーゼを取り替える為 はがそうとすると、剥がれない、痛い、結構な出血… 私は血液が苦手なので、血の気が引くようでした…。 そのまま水で少し洗いましたが、出血は止まりそうにないので ガーゼと包帯で押さえつける様にして傷口を隠しました。 最初よりも、ガーゼを交換した今の方が出血が酷いように思います。 毎日このようにしてもとても治るように思えないのですが どうするべきなのでしょうか? …血液が苦手なので、できれば傷口も見たくないような思いです…