• ベストアンサー

バイクのキャブレターについて

私は今エストレアに乗っていますがどうもキャブレターの様子がおかしいのです。最初走り始めは良いのですが止まるときにエンストします。今は止まる時はアクセルをかるく回してなんとかしてますが、気を抜くとエンストします。バイク屋でも結局原因がわからずじまいです。どうすればなおるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shi-o
回答No.4

私もエストレアに乗っていて、全く同じ状態になったことがあります。徐々に調子がおかしくなって、半年後には止まるときには常にアクセルを吹かしていなければならない状態でした。手を離すとすぐにエンスト・・・。  最初バイク屋さんもキャブレターに原因があると見て調べていましたが、丸2日かかり、エンジンのバルブクリアランス(排気側だったと思う)に不具合があることを突き止め、修理してくれました。それからはバイクも快調になり、生き返りました。修理代は3~4000円位かな。あきらめずに次のバイク屋さんに行きましょう。

その他の回答 (3)

• sannwa_o
回答No.3

昔125ccの中古に乗っているときに、クラッチを切って一気にスロットルを緩めるとエンストすることがありました。そのときはアイドリングを少し高めにすることでエンストすることはなくなりました。が、ちょっと乗りにくくなりました。^_^; キャブの整備はバイクショップの技量の差が出るみたいです。私もどうしても直らなかった20年前のバイクが、ある口の悪いバイクショップの親父に調整させたら見事に復活しました。 ショップを変えてみることをお勧めします。

• tds2a
回答No.2

キャブレーターが原因不明の悪状態の時は分解掃除して組み直しことですが、高度な熟練が必要です。 整備の経験のない人はキャブレーターには手を付けないことです。 調整の基準点があって、その基準点を熟知していないと正規の調整は不可能です。

• p-21
回答No.1

バイク屋でわからないんじゃあしょうがないですね ここで対応を書いたとして 誰がやるんでしょうか? 文字で書かれたことを忠実に対処する事は 不可能に近いかと思います もしそれに対応できるスキルがあるのでしたら ご自身で考えて修理できるかと思います よって 別のバイク屋に見てもらう が正解かと思います