• ベストアンサー

バイクのキャブレターについて

私は今エストレアに乗っていますがどうもキャブレターの様子がおかしいのです。最初走り始めは良いのですが止まるときにエンストします。今は止まる時はアクセルをかるく回してなんとかしてますが、気を抜くとエンストします。バイク屋でも結局原因がわからずじまいです。どうすればなおるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shi-o
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 私もエストレアに乗っていて、全く同じ状態になったことがあります。徐々に調子がおかしくなって、半年後には止まるときには常にアクセルを吹かしていなければならない状態でした。手を離すとすぐにエンスト・・・。  最初バイク屋さんもキャブレターに原因があると見て調べていましたが、丸2日かかり、エンジンのバルブクリアランス(排気側だったと思う)に不具合があることを突き止め、修理してくれました。それからはバイクも快調になり、生き返りました。修理代は3~4000円位かな。あきらめずに次のバイク屋さんに行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sannwa_o
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

昔125ccの中古に乗っているときに、クラッチを切って一気にスロットルを緩めるとエンストすることがありました。そのときはアイドリングを少し高めにすることでエンストすることはなくなりました。が、ちょっと乗りにくくなりました。^_^; キャブの整備はバイクショップの技量の差が出るみたいです。私もどうしても直らなかった20年前のバイクが、ある口の悪いバイクショップの親父に調整させたら見事に復活しました。 ショップを変えてみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

キャブレーターが原因不明の悪状態の時は分解掃除して組み直しことですが、高度な熟練が必要です。 整備の経験のない人はキャブレーターには手を付けないことです。 調整の基準点があって、その基準点を熟知していないと正規の調整は不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

バイク屋でわからないんじゃあしょうがないですね ここで対応を書いたとして 誰がやるんでしょうか? 文字で書かれたことを忠実に対処する事は 不可能に近いかと思います もしそれに対応できるスキルがあるのでしたら ご自身で考えて修理できるかと思います よって 別のバイク屋に見てもらう が正解かと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャブレターが片側だけ冷たい

    何度もすみません・・ キャブレターの左側だけがかなり冷たく水滴も出ています。 反対側はそんなこと無いのですが何が原因でしょうか? 片方だけプラグが点火してないのでしょうか? 4気筒で左右端のキャブレターの状態です。真ん中2つは確認してません・・ 発信しようとするとアクセルが反応しなくてエンストする、 アイドリング時エンジン回転数が急激に上がるか下がってエンストする アイドリングが波打ってる感じで安定しないなど問題があるのでこれが原因かも知れません。 アイドリングスクリューで調整を試みましたがやはり安定しません。 バイクショップにも持っていくつもりですがご存知の方教えて下さい。

  • キャブレターに謎の部分があります。

    キャブレターについて、教えて下さい。最近、キャブを交換したのですが、シリンダ下(燃料供給パイプ横のインマニ側)に、円筒形(少しテーパー有り)で、5ミリ程度の部品が出ています。側面に1ミリ程の穴が開いていますが、ホースを付けると塞いでしまいます。始めは、アイドリング時の吸気系?の物かと思っていたのですが、エンジンを掛けると、混合気が出ているらしく、触ると指がガソリン臭くなります。この穴の役割わかるかたおられますか? また、アイドリング時に、僅かにアクセルを開閉すると、エンストします。前述の穴と関係あったりしますか?教えてください。

  • 乗っているバイクのマフラーから・・

    乗っているバイクのマフラーから・・ アクセルをふかしエンジンの回転数を上げるとすこし黒い煙が出るようになりました・・・友達に乗ってもらい後ろから付いていって様子をみてましたが、信号で止まっている時は出ませんし普通に走ってたら出ないのですが、アクセルをつよくふかすとすこし出ます、これはエンジンのオイルもれでしょうか? 何かできることはありますか?走りには影響はしてません。

  • エストレアのバイクについて

    エストレアのバイクについて 今月、普通二輪の免許を取りました。 迷っていたところ、知人の上司がバイクをほしい人を探しているということで 急遽、知人を通した形で自分がバイクを無料でいただくことになりました。 知人はまったくバイクに対しては詳しくありません。 知人の上司なので、このバイクについての詳しい状態などは わからないので聞くことができない状態です。 エストレアのバイクをいただいたのですが その上司の方はかなりの走り屋の方で マフラーがありえないほどの超爆音でどうやらこれでは公道では整備不良になるそうです。 住宅街なのでこれも気になります。 そこで、マフラーを純正、もしくは、静かな感じに変えたいのですが 何を買っていいかわかりません。 できればヤフオクで購入して 近くで持ち込みOKのお店があるので お店で工賃を払ってやっていただこうと思っています。 ヤフオクでエストレア マフラーで検索しましたが これらは合いますか? もしくは何かオススメのものがあれば教えてください。 どんなものを買ったらいいでしょうか? 教えてください。

  • キャブレター・メインジェットを上げるとエンスト連発

    バイク初心者ながらドリーム50をイジって楽しんでます まだ朝夕は寒いので、標準MJ#75から#80・PJ#42~#45へ変えました さて、どんなものかと全開走行したところ2~3kmの信号待ちでエンスト その時はキック一発でエンジン掛かったのですが、更に全開走行していたところ 2km程度の距離でエンジンが「ボゥ――…」といくらアクセルを開けても回転が下がっていくではありませんか そしてそのままエンスト。どうしたものかと、キック連発していたら、10分ぐらいで始動しました 原因不明のままとりあえず帰宅しようとしたもののまた2km程度の距離で同じ症状… MJに原因があると思い、エンジン回転数5000前後で走行したにも関わらずまた同じ症状が…   なんとか自宅へ戻りプラグを見てみるとMJの番数を上げたにも関わらず真っ白 とりあえず以前の#75に戻し、今のところ上記の症状は出ていませんが、ネットで症状を調べた所 混合気が薄いと上記のようなトラブルが起こると記述されてました。 でも、#75へ薄くすると症状が出ない不思議 混合気を濃くしたい、でも少しでも濃くするとエンスト   混合気がこのまま薄いままでは走るに走れません 何か思い当たる原因等ありませんでしょうか? 車両は走行不明・中古で購入した状態のままで、エンジン内部は分かりませんが、キャブレターやマフラーは純正のままです どうかよろしくお願いします。

  • クラッチが引っ付く

    DT200なんですが、エンジンかけ始めの最初にギヤを入れる時だけクラッチが引っ付いててエンストします。 アクセルを煽ってやればエンストは免れますが。 ギヤオイル(ヤマハ)も交換して適性量入ってます。 もちろん滑ってる様子もありません。 温まってる時は平気で1日置いとくと必ずなります。 わかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • ビラーゴ250 エンストについて

     最近、ビラーゴ250に乗り始めた者です。  古い車体なので、コツコツと色々な部分を直しているのですが、一点気になるところがあります。  停車時やスピードを落とした時にエンストすることです。 先日、キャブレターのO/Hや色々してもらって、バイク屋からは、「安定した出力が出るようになってます」と聞いていましたが、そのバイク屋からの帰りにも同じようにエンストしてしまいました。  また、エンスト後、エンジンをかけると、エンジンがかかることはかかるのですが、すぐに止まってしまいます。  今までもバイクに乗っていましたが、新車購入であった為、特にこういったトラブルもなく、当方バイクに詳しくない為、原因がよく分かりません。    考えられる原因として、なにかありますでしょうか?今までが、ビックスクーターに乗っていた為、こういったバイクに慣れていないこともあり、乗り方や色々なところからご意見頂ければと思います。  よろしくお願いします。  

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

このQ&Aのポイント
  • コントラバスを始めて2年の吹奏楽愛好者が、教本の選び方に悩んでいます。
  • 候補として考えている教本は「シマンドル1巻」「HIYAMAノート」「入門者のためのコントラバス教本」です。
  • 過去の経験から教本の選び方に不安があり、質問者はどの本を選ぶべきかアドバイスを求めています。
回答を見る