• ベストアンサー

ポトスの蔓が伸びません・・・。なぜでしょうか?

一年程前、ポトスを2つ買い、育てています。 とても元気に育っている様に見えます。葉の状態は良好です。 ですが、 2つとも、1年前と全然変わらない大きさで、 蔓がのびないのです。 ポトスは良く蔓が延びる植物ですよね? 私の育て方が悪いのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

常識と少し違いますね、北側のレースのカーテン越しの場所では 葉が大きく、蔓もそこから、また部屋に向かってどんどん伸びます。 植物の常識では陽を当てるのがいいといいますから、 その当たりを勘違いしていませんかね。

kuropu-san
質問者

お礼

実践しています! なんだか伸びたような・・・ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ポトスの切り戻し等について

    ポトスタワー(1.8m)を1年前いただきました。春~夏~秋は”蔓”も”葉”も元気だったのですが、冬から春にかけて全体の半分くらいの葉が枯れて、蔓の根元は根が腐っていました。冬に水をあげすぎた事が原因だったんだと思います。(合計で半分くらいの根が腐っていることを確認しており、救えるものは先のほうを切って鉢上げするまでの間、水栽培しています。) そこで、質問です。 ・1点目 3m超の蔓がまだ6本くらいありますが、中には蔓が延びても新芽は細くて元気がなかったり、するのですが、これらも根が腐ってきていると考えられるのでしょうか? (全部の蔓の根が腐る可能性があるので、今の鉢からすべて出して植え返してあげたほうがいいでしょうか?) ・2点目 2m以上の蔓で切り戻しする場合、長さを保ったまま水栽培等で”発根”させることは可能なものでしょうか? それとも短く切って、切り戻す必要があるのでしょうか?

  • こんなポトスをこの先どうしたら・・・

    1年ほど前に吊り下げにしてあるポトスを園芸店で購入して、今も育てています。 (今のポトスの状態) 鉢の大きさ     直径16センチ×深さ12センチ ポトスの蔓の長さ  70センチ以上 引っ越してきた新居の天井などに、ポトスを吊るすための穴を開けたくないので、 今はベランダの手すりから吊るしているのですが、地面に蔓が着いてしまっているので、 どうにかしたいと思っています。 今更ヘゴ柱などで吊り上げることは不可能でしょうか? 可能であればやり方をできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 またヘゴ柱は簡単に手に入れることができますか? 何でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに園芸初心者です(^^ゞ

  • ポトスの根が出ない

    ポトスの葉を拾いました。 小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。 茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。 土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。 かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です) 検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。 葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

  • ポトスについて。

    こんにちは。 初めてポトスを育てます。水栽培なのですが、調べていてもわからない事が多いので、経験者さんのお話を聞きたく、質問させていただきます。 以前、数年に渡り多肉植物を育てていました。最終的には収集や葉挿しで凄まじい量になる程はまり、感覚で育てられる位に慣れる事が出来ました。その時から、水栽培ができる植物に興味がありました。 今は結婚して、何も植物を育てていない状態なのですが寂しくて… 叔母の家で、私が小さい頃からポトスを水で育てていたのを思い出し、ポトスを夫に買ってもらい、始める事ができました。 叔母は、根を気が向いた時に切る位で殆ど手をかけていないそうで、ずーっと台所の窓に置いてあります。 きっと、スパルタな環境に慣れて、逞しくなったのかな?と思うのですが… 私も、購入した黒いプラカップのポトスの、土を洗い流して、根を整理して、水を張ったガラスの容器に挿しました。 多肉植物のときは、スパルタな育成方針で、冬は冬眠させ、夏は断水していました。 ポトスは水栽培ができるとの話ですが、根腐れはしないのか?多肉植物の感覚が残っているのか、心配になってきました。 水に挿して5日現在、葉はツヤがあり元気ですが、変化が見られます。 ・茎の内側に、濃い茶色(まるで枯れているような)が増えた ・ツヤのある葉ですが、薄っすらと薄い色の茶色の班が見られる(穴が開いてしまうのでしょうか?) いきなり水に挿したものだから、慣れない環境にびっくりしているのでしょうか。 班入りの植物は通常よりもデリケートとわかっていながら、美しさから班入りのポトス(白の面積が多く、緑の方が班になる種)を購入しましたが、ライムグリーンのポトスの方が良かったのでしょうか。 失敗する事も大事だとは思いますが、できる事なら枯らしたくありません。 今後も手のかからないようにしたいのですが、いきなりスパルタすぎましたでしょうか。 現在妊娠中で、殆ど室内にいるので、室温は安定しています。 まとまらない質問を長々とすみません。 多肉は土にもお金がかかったので、手軽に、水で育てたいと思い、ポトスを始めました。 経験者さん、どうかアドバイスをお願いします!

  • こんなポトスありますか?

     ポトスと言われて頂いた観葉植物なのですが、  一般的によく見るポトスとはなんだか違います。  まず葉の形がカラジュームのようです。  斑の入り方も葉脈から白くなってるあたりがカラジュームのようです。  葉の質感はポトスより薄く、もっとデコボコがあります。  やはりカラジュームなのでは?と思ったのですが全体的にもっと  繊細な感じです。  葉のつき方がポトスに似ていて、茎の伸びた節から根と葉が  出ています。 写真を添付出来れば良いのですが、方法が分かりません。 こんな説明でおわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 ポトスと同じ扱い方でいいのでしょうか?

  • ポトスが根付きません(水を吸い上げない)・・・

    こんにちは、ポトスについて質問させていただきます。 久しく植え替えを行っていないポトスの葉が黄色くなったり、葉が茶色く枯れてきたりしていたので、<根詰まりかも!?>と思い、約一ヶ月ほど前に植え替えを行いました。 その後、植え替えから3週間くらいたっても根付いていないのか、水を吸い上げていないようで葉が黄色くしおれた状態だったので、一週間前に、もう一度ポトスを植え替えしなおしてしまいました。ですが、やはり同じ状態で、葉はぐったり、見る見る黄色くなっています。 近所の園芸店の方に聞いたところ、「植え替えの時期が悪かった、このまま水をあげないでカラカラの状態にし一気に水をあげて刺激を与える、しかし、もう駄目かも知れない」と言われてしまいました。 今は、日に日に枯れていく様子なので、園芸店の店員の方が言うとおり<カラカラの状態>にする前に駄目になってしまいそうで・・・。 ちなにみ、植え替えを行った土は、市販の観葉植物用の土を使いました。 長年育ててきたポトスなので、このまま枯れてしまうのは悲し過ぎます。なにかいい方法はないのでしょうか?? また、根付いていない(水を吸い上げていない)茎を土から抜き、水差しにし暖かくなってから、もう一度植え替えるというのはいかがでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、何か良い方法があればお教えください。宜しくお願いいたします。

  • ポトスなど

    ポトスなどの観葉植物がお店のトイレ(あまり光があたらない)などで、水を入れたガラスの花瓶やコップなどに入れられて、根が伸びて発育しているのを見受け、私もとやってみましたが、あまり元気がありません。お店などで見かけるポトスはとても元気なのですが??何か栄養を与えているのでしょうか。教えてください。私は、水に入れているだけです。

  • ポトスが根付きません(水を吸い上げない)・・・

    先日、別カテゴリーで同じ内容を質問させていただいたのですが、この<ガーデニング>カテゴリーを見つけたので、再度、下記の質問をさせて下さい。 久しく植え替えを行っていないポトスの葉が黄色くなったり、葉が茶色く枯れてきたりしていたので、<根詰まりかも!?>と思い、約一ヶ月ほど前に植え替えを行いました。 その後、植え替えから3週間くらいたっても根付いていないのか、水を吸い上げていないようで葉が黄色くしおれた状態だったので、一週間前に、もう一度ポトスを植え替えしなおしてしまいました。ですが、やはり同じ状態で、葉はぐったり、見る見る黄色くなっています。 近所の園芸店の方に聞いたところ、「植え替えの時期が悪かった、このまま水をあげないでカラカラの状態にし一気に水をあげて刺激を与える、しかし、もう駄目かも知れない」と言われてしまいました。 今は、日に日に枯れていく様子なので、園芸店の店員の方が言うとおり<カラカラの状態>にする前に駄目になってしまいそうで・・・。 ちなにみ、植え替えを行った土は、市販の観葉植物用の土を使いました。 長年育ててきたポトスなので、このまま枯れてしまうのは悲し過ぎます。なにかいい方法はないのでしょうか?? また、根付いていない(水を吸い上げていない)茎を土から抜き、水差しにし暖かくなってから、もう一度植え替えるというのはいかがでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、何か良い方法があればお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物ポトスの葉が黄色くなります

    お世話になります。 観葉植物ポトスの葉が黄色くなります。 そして、軽く引っ張っただけで茎から取れてしまいます。 植えて2年位たち、鉢の下から根が2本ほど(3cm)出ている状態です。 もう植え替え時を過ぎてしまったのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 先輩の方々アドバイスお願いいたします。

  • ポトスについて

    数年前から大きめの鉢でポトスを育てています。 水位計を差しているのですが、その水位計の調子が悪くなっていることに気が付かず、少し水を上げ過ぎてしまったような気がして、2か月程水を上げてません。 毎日数枚つづ葉が黄色くなっていってます。 今までとても元気にどんどん伸びていたのですが、最近伸びなくなっていて心配です。 伸びたつるを切るのがもったいなくて、また家がとても狭く他に植え替えて置く場所もないので、長めの支柱を差して巻きつけています。一番長いのは4m以上あります。 あまり長く伸ばすのは良くないのでしょうか? 窓際に置いてますが、日当たりは全くといっていい程ありません。 寒さに弱いとは聞きますが、今まで冬でも、こんなに元気がないことはありませんでした。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう