• ベストアンサー

同じ店舗(賃貸)中で個人と法人は可能か。

個人経営は理容、法人では健康食品販売を個人経営のものを含めて3人の経営で行いたいのですが、当初理容と健康食品を部門管理で行い収支をとるつもりでしたが、同じ敷地の中で、個人会社と法人と経営を分けることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  大家は許可しているのでしょうか?  個人と法人のどちらの名義で借りられたのか判りませんが、個人と法人は法律的に別の人格、別な存在ですので、許可なく(借主でないほうの人格で)開業するのは契約違反です。  その個人が社長をしている法人であっても同じです。  いつのまにか(無限責任の個人から有限責任の法人へ)使用者が入れ替わっていたり、従業員は別々で、知らぬ存ぜぬで話が通じなかったり、なにかとトラブルの種ですので、許可を求められても私なら断ります。  実体験でも、一級建築士に貸したら同じ室内で仲間とトレース会社も始めて、相手が一級建築士だから(常識はあるだろう)と黙認していたら従業員の駐車がデタラメ。苦情を言っても、お互いに「知らないからあっちに言ってくれ」の繰り返しで大迷惑しました。  そんなぐあいなので、許可なく始めたのに気づいたら「黙ってそんな事をやるなんて、もう信頼できないから出て行ってくれ」でしょう。  そんなことにならないよう、事前に文書で許可を得るか、契約を結ぶことをお勧めします。  あ、借主であっても、告げていた業務と異なる仕事を始めると、契約違反になる場合もあります。  これも実体験ですが、訪問販売の事務所(商品を置いたり事務を執ったり)にすると聞いて貸したのに、そこで、うちのもとからの賃借人(すぐ近くで店を構えていた)と同じ商売を始めたものだから、もとからの賃借人が怒鳴り込んで来たことがあります。  契約書に建物の使用目的を記載して契約していたので、契約違反を理由にこちらのかたも早々に退去して頂きました。

7412rh
質問者

お礼

ありがとうございました。 貸し主に報告して変更契約をお願います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

もちろん可能です。 というよりそれをしてはいけないという決まりはありません。 ただある程度慎重さが必要なのは、こういうやり方はどうしても法人と個人の境界があいまいになりがちです。 たとえば共通する経費(家賃等)の負担をどうするかとか、経営者や社員の給料はどう負担するかとかです。 それを適当にすると税務署に利益隠しと取られかねません。 原則は他人の会社と同じように線引きを厳格にすることだと思います。

7412rh
質問者

お礼

ありがとうございました。  できれば曖昧にしないで、いろいろな意味で線引きが  必要なんですね。 変更契約をお願いしてみます。