• ベストアンサー

彼のために、力になれなくて

IT関係の会社を経営している彼。 私の勤め先と彼の会社はIT関係の契約を結んでます。 最近、思うように仕事がうまくゆかず落ち込んでいた彼に、「私にできる事があれば言ってね」って言ったら、「新しい情報があって、契約をとりたいんだ」って言われ、良い情報だとはりきって引き受けた私。 早速会社で担当者に聞いたら、「他社で契約する事になってるから」と言われてガッカリ。 (私も担当者の一人だけど、私の意見はとおらなかった) 会社から送ったメールには、現状説明と「こんな返事しかできなくてすみません。また良い情報がありましたら教えてくださいね」と文を添えた。  その日の夜に彼から「いろいろ迷惑かけてすみません。もういいよ。残ってるパンフは送り返してくれる?」ってメールが届いた。 私が会社から送ったメールの文面の表現が悪かったのか、彼からのメールはとても悲しかった。 なんとか少しでも力になりたくて、知り合いの友達など数社に聞いてみたりもして、1件だけ契約とれたので郵送した。届いたか心配だったのでメールしたら、「ありがとう」とメール来たけど、ケド、その後私がメールを送っても返事くれなくなった。(約1週間)  私が期待を持たせるように「がんばるっ」ってはりきって引き受けたからもしれないと後悔してみたり、私なりに頑張ったから、私がやりたくてやったんだし…と思ってみたり。  その後、「応援してます。頑張って。休める日はゆっくり休んでね」とメールした。 いつも一生懸命仕事してる彼が大好きです。このままメールがこないと悲しい。 やはり簡単に引き受けた事がいけなかったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

て、いうより 彼自身安易に彼女に頼んだ事に 自己嫌悪だったりして・・・ 彼のメールからあたしはそんな感じを受けました 完全に当てにしてたから怒ったのではなく 上手くいかなかった事で自分の軽はずみな言動を 痛感したって言うか・・・ どんな状況なのかわかんないけど彼自身 余裕がないんじゃないかな? お仕事と考えると結果がなくとも 外部の人に動いてもらえばそれなりに 御礼を言うべきだものね そのあたり身内と思って甘えが出てるかな これからはさぁ、気持ちは判るけど 手に余る確信持てないことはしないことさぁ 今回の事は今回の事 自分の範囲ってもんが判ったと思ってね あなたも一生懸命した事なんだからね 今あがいてもしょうがないけど連絡あったら お仕事モードじゃなく彼女モード全開でいんじゃない? もし聞かれたら”お節介でしたぁ~ てへへ”ってね 彼女に出来る事は仕事を離れた時の 居心地のいい居場所になること それで充分だと思うよん

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の事で自分の範囲がわかりました。 ayumiさんの言うとおり、仕事を離れた時の居心地のいい居場所になりたい。 連絡あるまで待てなくて、さっき声聞きたくて電話しましたが切られちゃいました。 これもダメだったのかも・・・私って・・・・。

その他の回答 (4)

• hiwa
回答No.5

ここのカテゴリには、時々pekoyumiさんのような素敵な女性がご質問されて、 心が痛むと同時に心が洗われる(真剣に悩まれてるのに失礼な物言いですみません)時があります。 貴女のような彼女をお持ちの彼は幸せです。 いつかきっとそのことに気がつきます。 いろいろあるけど頑張ってp(^ー^)q 回答じゃなくてごめんなさい。

pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 hiwaさんに”素敵な女性”といわれ、うれしい。 けど、このような結果の元をつくった私は、今更どうしようもない状況に悲しさいっぱいいっぱいです。 hiwaさんの言うとおり、彼が”幸せ”と思ってくれてますように・・・と、今はただただ祈るばかりです。 こんなに多くのひとからいろいろ意見がもらえてホントうれしいです。 あ・り・が・と・う!!

• sutyu
回答No.4

彼の気持ちを考えると、あなたの好意を期待してしまった自分に対し 怒っているのか、それとも彼があなたに対し「迷惑がかかるから、こ れ以上もう仕事の話しはよそう」と思っているということも考えられ ます。 理由はどうあれ、もう彼とはあなたの方から仕事の話をしない方がよ さそうですね。 でも、彼を助けようというあなたの気持ちは素晴らしいですよ。 「応援してます。頑張って・・・」 ホント、そういうメールこいって感じです。 ・・・いや失礼。こっちの話です。 仕事以外で彼の支えになればそれで充分だと思いますよ。 仕事の話と関係ないメールを送ってみてはいかがですか?

pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事以外のメールも送ってみました。 返事はきませんでした。 10日ほど返事がこないので、メールを送りつづける勇気がなくなってきてます。

• bow
回答No.2

いろんな可能性が考えられすぎて、ちょっと答えに困りますね・・・ あなたと彼は、取引以外の会話もするような関係、少なくともあなたがそう思えるような関係なのでしょうか。 それとも友達?どこらへんまでの話ができる相手なのでしょう。 たとえば、多少ええ感じの雰囲気になっている(実際はどうであれ)二人やねんやったら、 大まかに2通りは答えがありますね。 冷たいようですが、あなたの思い過ごしやった。 これは、好意があるないではなくて、彼の念頭に、感情の入り込む余地がなかった、ようは仕事の事としてしか、 あなたと会話してへんかった、てパターン。 せやし、どんな文面やったとしても、あなたの会社と契約が取られへん、とわかった時点でネクスト、て事になりますよね? 2つめは、あなたに失望した。 もしかしたら、最初に持ちかけた言葉の調子から、あなたが確実に力になってくれるんやと、 信じてしまったんかもしれない。あなたの予想以上に。 そして、あなたの予想以上に、契約が取れなかったという返信が、冷たく感じられてしまったんかもしれない。 こればっかりは、受け止める側の価値観ですからね。 しかも経営者であればなおさら、頭数に入れていたら、計算違い、という事になるし、 取り戻すために、あかんかった相手の心の稀有まで考えてられへんと思います。 ほかにもいろいろ考えられますよね? 利用できひんと判断した相手には、労力を使わない人もいる。 ある程度の実力と中身が伴ってない相手と、真剣に付き合わない、という人もいる。 ただ、相手がどんな相手であれ、あなたがどういう人間に映ったか、 それは相手の価値観ひとつでどのようにもなります。 そしてそれは、あなたの言動、行動によって形作られるものですよね? たとえば私なら、この文面のみのやり取りがあったとしたら、 「なんて力強い人なんやろ」と思って、全面的に信用してしまいます。 そして、謝りのメールに対して、そっけないメールやな、と、思います。 言い方は悪いですけど、「調子のええ人やな」と。 そのあとで、契約をとってくれたり、応援のメールをくれたりしても、 帳尻を合わせようとしてるように感じてしまいます。 もしくは、所詮他人やから、またどっかで「無理やった」とか言われるんやろうな、 て、少し悲しい気分になります。 相手がどんな人かはわかりませんが、あなたは彼の懐まで入り込めてないような印象が見受けられます。 それは、自分からそうなるように進んでしまっているようにも見えるし、 やってしまったことが大きな原因になっていると思う。 ほんまに彼のことが好きやねんやったら、仕事に関して、確実でない事は言わないようにして、 彼の心だけを本気で応援してあげたらいいと思います。 長くなりました。偏った意見やとは思います。 でも、そんだけいろんな考え方の人がおる、ていう事で、参考にしてもらえたらうれしいです。 これからに勝負をかけてみましょう!!がんばれ!

pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、bowさんの回答の内容はどれも、当たっているように思えます。 自分のしたことが元でこういうことになって、安易すぎました。ほんと。 気をつけます。 ”彼の心だけを本気で応援”します。

• shonanboy
回答No.1

彼の対応に難ありだね 恋人同士とはいえ仕事が絡んだら礼儀は必要 彼の会社の業務成績と貴女のしたことは別問題さ 感情表現が露わになる間柄だから あまり仕事を絡ませない方が良いよね 何かあればどちらかの機嫌が悪くなるのは 目に見えているから・・・ 終わった事はもう気にしないで 今迄通りに接したらどうかな?

pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっき、声聞きたくて思い切って電話してみました。 2回ほどコールした後に「只今電話に出る事ができ・・(プツッ)」と切れました。 切られちゃった・・・。(TT) でも、がんばれっ!!って、自分に言い聞かせてます。