• ベストアンサー

コンセントカバーについて教えてください

防犯用の人感センサーライトを購入しようと思っていますが、コードの長さが5メートルしかありません。3メートルの延長コードを買わないといけないのですが、屋外なので、コンセントの接続部分に雨がしみこむと面白くありません。そこで、接続部分に防雨対策のカバーをつけたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか。またどこへ行けば売っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

先の二人の回答者さんの言うものでもいいとは思いますが、防水加工する時には絶対に水が入らないように加工しないといけません。 万一水が浸入すると、最悪の場合そこから火が出ます。 水没による短絡の場合、ELBが反応しない事があるのです。 それから延長コードについてですが、普通に屋内で使用するようなビニル平行線のタイプは紫外線などの影響を受けて劣化するので、キャプタイヤケーブルのような屋外使用を考慮されたものを選ぶといいですよ。 なおコードはステップル等で固定してはいけません。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくキャブタイヤケーブルを使用したいと思いますが、なぜステップルで固定してはいけないのでしょうか。ほかに固定するものはないのでしょうか。

その他の回答 (5)

• akamon
回答No.6

接続する部分にゴムコードコネクタボディというのを使えば、水が入ってこないと思いますが。 それでも心配でしたら、周りをビニルテープかエフコテープでぐるぐる巻きにしておけば、ばっちりです。 ただし、延長コードは他の方がおっしゃっていたように、キャプタイヤコードを使って下さい。

参考URL:
http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout/2009/02/21/2009022100030168.PDF
ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。早速探してみます。キャブタイヤコードを知らなければ、普通の延長コードを使うところでした。助かりました。

noname#193213
noname#193213
回答No.5

ソーラーセンサーライトや乾電池方式のセンサーライトを使うのは駄目でしょうか。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。乾電池式だと、1wほどにしかならないので、やはり100wのものにしようと思っています。

• stardelta
回答No.4

No.3の方の回答に一票。 接続する場合の防水には「自己融着テープ」を使います。このテープを説明書の通りに巻き、上に普通のビニールテープなどで保護します。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。自己融着テープというのは知りませんでした。どういうものか、ホームセンターで確認したいと思います。

• tokkun02
回答No.2

常温収縮チューブ、というものがあります。 参考URLの一番上に出ていますのでご参考ください。 自分は近くのホームセンター(セキチュー)で見ました。 使った事はありませんが、行った時に 「便利なものがあるなぁ」と覚えていました(^^;

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/electro/tube/
ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。早速その商品も確認してみたいと思います。しかし、世の中にはいろんなものがあるんですね。驚きました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ホームセンターで見たことがあるような・・・ 買えるのはそんなところでしょうから覗いてみましょう。 たぶん、ジョイフルホンダとかなら売ってるでしょ。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームセンターなどでいろいろ見てみたいと思います。