• ベストアンサー

安価で綺麗な押し花を作りたい

押し花を作りたいです。 調べたら、専門のキットやホームセンターで売っている様々なものを買わなくてはならないやり方ばかりでした。 幼い頃、ただ単にティッシュに挟んで新聞紙の束の中に入れておいたら、茶色く汚くなった覚えがあります。 一人暮らしでアイロンなどもないのですが、どの家にもあるもの、もしくは100均程度でそろえられるもので、簡単・上手にできるやり方はありませんか? また、押し花をラミネートしたいのですが、ラミネート後は劣化が進んでしまうでしょうか? 空気に触れないから維持できるかなと思ったのですが… 机上論でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.3

追記 ヤカンをアイロン代わりに使用する場合はヤカンで平らにしますので、プレスは要らないと思いますが、ヤカンの底の円周の部分が出ているタイプだと作業が難しいと思います。 ヤカンを使わない場合は先に乾燥剤に入れ、水分を二割くらい残してからプレスして下さい。 私自身押し花経験が浅いので、深い知識を持っていません。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

何度も何度も、ありがとうございました。 文字だけでどうこう考えていてもしかたないので、とりあえずやってみます。

その他の回答 (2)

noname#154773
noname#154773
回答No.2

乾燥剤で訂正があります。乾燥剤に薄い花びらを入れるとパリパリになってしまいます。 底の平らなヤカンがあれば、アイロン代わりに使用出来ると思います。 厚い本の上にキッチンペーパーを敷き、花を置いてその上にキッチンペーパーを置きます。 ヤカンをアイロン代わりにしてアイロン掛け(ヤカンなのでやりにくいかも)します。 花びらの厚いモノはその後に乾燥剤にしばらく入れ、水気が無くなったら乾燥剤から出します。 最後にラミネートフィルムで真空にしましょう。 色落ちはある程度しか防げないので、絵の具や塗料でフォロー出来ないでしょうか? 一番良いのはボビー用エアブラシ一式があれば理想ですがコストが高いです。 もう一つはキッチンペーパーに粉末にした乾燥剤を水に溶かして染み込ませる手法ですが、科学薬品な上に水との分量を間違えると発熱する恐れがありますので、自己責任で試すしか無いでしょう。 私の知識はこの程度です。参考になるか分かりませんが色々試してみて下さい。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

え?挟んで押す、と言う工程はないのですか? ヤカン→厚いものは乾燥剤 でできあがり? だとしたらすごく簡単そうなのですが…

noname#154773
noname#154773
回答No.1

押し花を押す前に、花を乾燥剤(ビーズ状)に入れて水分を抜きます。 乾燥剤はせんべいやお菓子の袋に入っている乾燥剤(粉末ではなくビーズ状)が良いでしょう。 適度な大きさの箱に集めた乾燥剤を敷き詰め、花を置き、上にも乾燥剤が掛かる様にして一時間以上置きます。 それから圧縮して下さい。 乾燥剤は使用したら直射に当てて水分を飛ばしましょう。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子の乾燥剤、集めてみます。 その後のやり方も教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 押し花を始めたい。

    押し花を始めたいのですが0からのスタートです。 道具などは何処で買うのでしょうか? また始めてらっしゃる方アドバイスなどありましたら 宜しくお願いします。

  • 押し花の上手な作り方

    押し花を独学でやてっはみたもののうまくいきません。 ダンボールにはさんでやってみたりしているのですが。 特別なキットを使わないで上手に押し花を作る方法をご存知ないですか?また押し花が出来上がって、それを紙(はがき等)に張る時はスプレーのりをつかうのでしょうか? どうやって貼り付けていいのかわかりません。とてもデリケートなので・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 押し花について。

    常識的な質問になりますが、いろんな押し花を購入して透明のガラスやアクリルに挟んで作品を作ろうと思っているのですが、押し花はいつかは枯れるのでしょうか?どの位持ちますか?

  • 押し花について

    押し花に詳しい方に質問です。 色の劣化がなく綺麗に押し花にするには 押し花キットとして販売している 花っこプロや押し花器Cのような セット品を使う方がいいのでしょうか? 値段がお手 頃な物から 花っこプロのような高めの物がありますが やはり本格的にするなら 高値の方を選択すべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 簡単な押し花の作り方

    簡単な押し花の作り方を教えてください。 さくらを押し花にしたいです。

  • 押し花について

    明治・大正・昭和の各々の時代における、 (1)押し花が担う役目 (2)持つ意味 (3)やり方 について教えてください。 御回答、宜しく御願いします。

  • 押し花の上手な作り方

    ビオラとパンジーがよく咲くので、毎日摘んでティッシュ2枚重ねの中に挟んで本で重しをしています。 参考書の山の一番下の本に挟んでいるので、重量はかなりあると思います。 本に挟むときに、花の形が崩れないで挟めたか、花びらが折れなかったか、ちょっと心配になります。 押し花をうまく作るコツがありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 押し花について

    とっても腹立だしいんですが・・・ 信頼しているお花屋さんのお姉さんと一緒に半年前から考案を練りに練った思い出の大切なブーケを、そのお姉さんの紹介で、押し花店を立ち上げたばかりの女性に預けて押し花にしていただくことにしました。 しかし、1年立っても連絡が来なくてもう我慢が切れてお店に行くと 「自分の体調があまりにも悪く、家族も入退院を繰り返し、主人にいたっては頭を全開手術した」 「自分があまりにも不運続きなのであなたの幸せなブーケにそれがうつったら申し訳ない、遅くなる旨を連絡しようと思ってもそのたびに不幸が続くので連絡するのも怖かった」 「4月15日に自分がお払いをしてもらうのでそれから製作しようと思っていた」 などなど・・・とにかく『不幸』続きで押し花製作を中止していたみたいです。 「罪滅ぼしに3万5千円かかるのを2万5千円でやらせていただきます。」だそうです。 あんまりじゃないですか・・・?お金の問題じゃないけどそこまで言ったら無償にしてもいいんじゃ・・・? 店を立ち上げて商売を始めたら「プロ」として自覚を持ってお客さんと接して欲しい!(私も客商売が長いので余計・・・怒) 前置きが長くなりましたが(^^;)、 もう、その人と関りたくないので、押し花にして保存してあった(そこまではしていたようです)ブーケの端っこ(泣)を返してもらって、別の人から額縁に入れて欲しいと思っています。 私は何の知識もない素人なので、自分でやってもうまく行かないし大切な思い出を長持ちさせたいと、切に思っています。 「押し花にした状態」→「保存や染色をしっかりやってくれて額縁に入れて完成」させてくれるサイトやお店がありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 押し花

    結婚式のプログラムの冊子を手作りして そこに押し花を貼り付けようと思っています。 アイデアはあるのですが押し花など作ったこともなく どうやって作ったり、貼り付けたりしていいのかわかりません。どんな方法で作ったらいいかご存知の方教えてください。またどんな種類の花が作りやすくてきれいに出来上がりますか?3月に挙式予定です。よろしくお願いします。

  • 押し花の作り方

    押し花の作り方 小さい頃押し花をよく作っていましたが、どうやって作ってたのか忘れてしまいました。 子供ができたのでとても簡単だったと思うのですが。。 ネットで調べるとキッチンペーパーや和紙など色んな材料が出てきましたが、そんなに用意しなくてもできたような気がします。 もしかして電話帳やら新聞紙に挟んでただけだったのか…。。 押し花を手紙に貼って送りたいのですが、どうやって貼ったらいいのかもわかりません。 超簡単な押し花の作り方をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>