• 締切済み

エクセルの疑問;数式バーにセルの値を表示するには?

他のシートの内容(テキスト)をリンク貼り付けしたセルには、通常数式バーに式が入りそれが表示されます。しかし、セルに表示される値(テキスト)をセルを選択したとき、数式ではなくセルのテキストそのままを表示するにはどのようにすればよいか教えていただきたい。別の言い方をすると、数式を分からなくしたい。(単に空白にして見えなくするのではありません。それならシートの保護で普通に出来ますから。セルの値であるテキストが表示されることが重要です。) これは実際に"「フリーソフト「Excleで香典帳」"というほとんどエクセルで作ったと思われるソフトで見ることが出来ます。このソフトを私用に一から作ってみましたが、この点だけ(機能的には問題ないのですが、)どうしても同じに出来ません。具体的には"数式「="故 "&記入項目!D4&" 儀 葬儀 香典帳"」と入れると、セルに「故 ○○××× 儀 葬儀 香典帳」 と 値表示されるというものです。他セルから○○×××部をリンク表示させます。しかし、このソフトには数式が表示されず"数式バー、セル"、どちらにも「故 ○○××× 儀 葬儀 香典帳」しか現れません。エクセルの機能ではないのでしょうか。そうでないとすればどのようにすれば良いのでしょう。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

>そエクセルの機能ではないのでしょうか。  ⇒エクセルVBAでの対応です。   単にワークシート関数しか知らない人では難しいがVBAを学習した人なら一目瞭然ですよ。

3tyt0515
質問者

お礼

ありがとうございます。VBAで間違いなければそれを学習れば解決するのですね。 道筋をつけていただいたことに感謝します。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

多分、ワークシート切り替わりのタイミングで、VBAを使って書き換えてるのかと。

3tyt0515
質問者

お礼

VBAとなるとチョット私にはハードルが高すぎます。もっと具体的に記述してあればと・・・。(それでも ダメかも?)贅沢な考えでしょうか。「Excelで香典帳」というソフトは、ソフトというより単にエクセルファイルです。是非一度ダウンロードして私の悩みを実感してみていただきたい。作者は単にエクセルを使えるだけのようで、一通りマネして作ってみた結果、私が疑問に思っているところの他は悩めるところはありませんでした。私としては出来なくて悔しさのあまり投稿した次第です。読んで頂いただいただけでも有り難く思います。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

計算式が表示されず値が表示されると、どこを参照しているのかわからなくなるのでは? この機能はExcelには無いみたいです。 数式バーを非表示にすれば、計算式は表示されません。 Excel2003 メニューの[表示]→[数式バー]をクリックする。 Excel2010 リボンの[表示]→《表示》の[数式バー]のチェックを外す。 Excel2007 リボンの[表示]→《表示/非表示》の[数式バー]のチェックを外す。 これではだめでしょうか?

3tyt0515
質問者

お礼

誠に申し訳有りませんが、質問の主旨を読み取って頂けていないように思えます。閉じてしまうとか、空白で見えなくしてしまうという単純な質問ではありません。見えるようにするにはどうしたらよいかという投稿です。「Excelで香典帳」というソフトはソフトというより単にエクセルファイルです。是非一度試しにダウンロードして実感してみて下さい。私の質問以外は単なるエクセルの機能で作成してあります。出来ないのは何とも悔しいではありませんか。

関連するQ&A

  • エクセルの数式のバーが表示しなくなりました

    エクセルの初心者です。 エクセルのセルに数式を入れたら上のバーのところに数式が表示されると思いますがいつの間にか表示しなくなりました。 どうすれば表示できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルに入力した数式が数式バーに表示されない

    Windows8.1でエクセルを使用し表計算をしています。今までセルに入力した内容が数式バーに表示されていましたが表示されなくなりました。「表示」の「数式バー」にはレ点が入って《エクセルの基本オプションー詳細設定ー表示にもレ点あり》います。しかし数式バーに表示されないのですがこの解決策を教えてください。

  • エクセル2013数式バーを自動的に全表示

    エクセル2003までは、Excelのセルをクリックするとセル内の中身が自動的に全て数式バーに表示されていたんですが、2013だと1行文しか表示されず毎回数式バー右側のやじるしをクリックしないといけないんですが、自動的にセルをワンクリックしただけで数式バーに表示させるにはどうすればいいですか?

  • 数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

    先人の知恵をお貸しください。 エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。 ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。 恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。 また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。 大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

  • エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいので

    エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいのですが コピペで値だけができなく、どのように表示させればよいのか解りません 解る方お願いします

  • Excel セルのリンク

    Winは7、Excelは2013を使用しています。 セルのリンクで F15の値を複数(5セル)のセルでリンクしたいと考えています。 しかし、 =F5 数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセルと、 =$F$15 と数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセルと、 =F15 と数式バーに表示され、セルには=F15と表示されるセルと、 3つの表示のされ方をしてしまうのですが、 「=F5 数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセル」 になることを希望しています。 「=F5 数式バーに表示されるが、セルには何も表示されないセル」となっているセルを コピペしてみたのですが上手くいかず、 どこを変更すれば良いかご教示願います。

  • エクセルの数式バー内が真っ黒になって読めない

     エクセルで、数値や文字が入力されているセルを選択すると、通常は数式バーにアクティブセル内の数式や値、文字などが表示されますが、何かの拍子に数式バー内が真っ黒になって、数式等が見れなくなることがあります。また何かの拍子に戻ることもあります。  黒くなる場合でも、何も入力されていない空のセルをアクティブにすると数式バーは白くなりますが、また何かが入力されているセルをアクティブにすると黒くなります。もちろん色の設定などは変更していません。  原因、対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 使用環境はWindows98SE、Excel97、ハードはSOTEC M246L、メモリは192MBです。

  • エクセル2007の数式バー

    エクセル2007の数式バーの表示がなくなってしまいました。 どこで表示の設定が行えますか? セルの内容がでるバーなんですが・・・ すみません(*_*)お願い致します。

  • [Excel]数式バー上で24:30と表示をしたい

    [Excel]数式バー上で24:30と表示をしたい Excelで24:30と入力すると、 数式バー上では「1900/1/1 0:30:00」と表示されます。 数式バー上でも、「24:30」と表示をしたいのですが、 どのようにすればよろしいかをご教授をお願いいたします。 ※画像上の各セルの書式設定を「[h]:mm」としています  12:00 12:30の数式バーは、同じように表示されます。  48:30の数式バーは、「1900/1/2 0:30:00」と表示されます。  Excelバージョン:2003

  • 数式バーに表示される値(文字列)を取得したい

    とあるセルの数式バーに表示されている文字列を取得したいのですが、 うまくいきません。 Excelが作成されたときの状況がわからない(確認することができません)のですが、 以下のようなセルがあります。  (1) セルに表示されている値: 00:00.0  (2) セルの書式設定: mm:ss.0  (3) 数式バーに表示されている値: 2012/10/6 0:00:00 このセルのvalue、value2、text、formulaをそれぞれmsgboxで表示させてみたところ、 下記のようになりました。  value = 41188  value2 = 41188  text= 00:00.0  formula = 41188 数式バーに表示される文字列が格納されているのがformulaだと思っていたのですが、 シリアル値が表示されてしまいました。 また、このセルをダブルクリックして編集状態にした後、内容を変えずにリターンキー押下で 確定させると、表示形式が "yyyy/m/d h:mm" に変更されてしまいます。 マクロの目的としては、このセルの表示形式を "yyyymmdd" に変更したいのですが、 他にも数値のデータ列があるため、このセルが「日付」であるかどうかをなるべく固定の入力値なしで (例えば表示形式が "mm:ss.0" かどうか、などの判断をせずに)やりたいと考えています。 数式バーに表示されている文字列が取得できれば、IsDateで判定できると思ったのですが・・・ どなたかお詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう