• 締切済み

エクセルの疑問;数式バーにセルの値を表示するには?

他のシートの内容(テキスト)をリンク貼り付けしたセルには、通常数式バーに式が入りそれが表示されます。しかし、セルに表示される値(テキスト)をセルを選択したとき、数式ではなくセルのテキストそのままを表示するにはどのようにすればよいか教えていただきたい。別の言い方をすると、数式を分からなくしたい。(単に空白にして見えなくするのではありません。それならシートの保護で普通に出来ますから。セルの値であるテキストが表示されることが重要です。) これは実際に"「フリーソフト「Excleで香典帳」"というほとんどエクセルで作ったと思われるソフトで見ることが出来ます。このソフトを私用に一から作ってみましたが、この点だけ(機能的には問題ないのですが、)どうしても同じに出来ません。具体的には"数式「="故 "&記入項目!D4&" 儀 葬儀 香典帳"」と入れると、セルに「故 ○○××× 儀 葬儀 香典帳」 と 値表示されるというものです。他セルから○○×××部をリンク表示させます。しかし、このソフトには数式が表示されず"数式バー、セル"、どちらにも「故 ○○××× 儀 葬儀 香典帳」しか現れません。エクセルの機能ではないのでしょうか。そうでないとすればどのようにすれば良いのでしょう。

みんなの回答

• mu2011
回答No.3

>そエクセルの機能ではないのでしょうか。  ⇒エクセルVBAでの対応です。   単にワークシート関数しか知らない人では難しいがVBAを学習した人なら一目瞭然ですよ。

3tyt0515
質問者

お礼

ありがとうございます。VBAで間違いなければそれを学習れば解決するのですね。 道筋をつけていただいたことに感謝します。

• osamuy
回答No.2

多分、ワークシート切り替わりのタイミングで、VBAを使って書き換えてるのかと。

3tyt0515
質問者

お礼

VBAとなるとチョット私にはハードルが高すぎます。もっと具体的に記述してあればと・・・。(それでも ダメかも?)贅沢な考えでしょうか。「Excelで香典帳」というソフトは、ソフトというより単にエクセルファイルです。是非一度ダウンロードして私の悩みを実感してみていただきたい。作者は単にエクセルを使えるだけのようで、一通りマネして作ってみた結果、私が疑問に思っているところの他は悩めるところはありませんでした。私としては出来なくて悔しさのあまり投稿した次第です。読んで頂いただいただけでも有り難く思います。

• aoumiushi
回答No.1

計算式が表示されず値が表示されると、どこを参照しているのかわからなくなるのでは? この機能はExcelには無いみたいです。 数式バーを非表示にすれば、計算式は表示されません。 Excel2003 メニューの[表示]→[数式バー]をクリックする。 Excel2010 リボンの[表示]→《表示》の[数式バー]のチェックを外す。 Excel2007 リボンの[表示]→《表示/非表示》の[数式バー]のチェックを外す。 これではだめでしょうか?

3tyt0515
質問者

お礼

誠に申し訳有りませんが、質問の主旨を読み取って頂けていないように思えます。閉じてしまうとか、空白で見えなくしてしまうという単純な質問ではありません。見えるようにするにはどうしたらよいかという投稿です。「Excelで香典帳」というソフトはソフトというより単にエクセルファイルです。是非一度試しにダウンロードして実感してみて下さい。私の質問以外は単なるエクセルの機能で作成してあります。出来ないのは何とも悔しいではありませんか。