• ベストアンサー

カタカナ色名の意味知りたいです 車の色

色の名前について調べています。カタカナ語の色の名前の意味がわかりません。どこの国の言葉か、関係するサイトもご存知でしたらお教え下さい。車のボディカラーです。 1.ソード 「ソードメタル」に使用  2.シリーン 「シリーンブルーマイカ」に使用  3.デミュアー 「デミュアーブルーマイカメタリックモリブデン」に使用  4.ニュルブル 「ニュルブルクリンブルーメタリック」と使用  5.モルディブ 「モルディブ・ブルー」と使用  6.カルセドニー 「カルセドニーシルバー」と使用  7.クリオネ 「クリオネシルバー」と使用  8.セブリング 「セブリングシルバー」と使用  9.セイジ 「セイジブラッシュ・パール」と使用  10.デザート 「デザートシルバー」と使用。砂漠か、デザートでしょうか? 11.ポーラ 「ポーラシルバー」と使用  12.ライトピューター 「ライトピューターメタリック」と使用  13.オブシディアン 「オブシディアンブラック」と使用  14.アルマンダイン 「アルマンダインブラック」と使用  15.ラグナセカ 「ラグナセカ・ブルー」と使用  16.リナライト 「リナライトブルー」と使用  17.ラブラドール 「ラブラドールブルー」と使用  18.アベンチュリン 「アベンチュリンオレンジ」と使用  19.イモラ 「イモラオレンジ」と使用  20.カサブランカ 「カサブランカホワイト」と使用  21.トルマリン 「トルマリン・バイオレット」と使用  22.モハベミスト 「モハベミスト・メタリック」で使用。見た目は茶色、金にも近い  23.カラハリ 「カラハリ・ベージュ」と使用。見た目は茶色、金にも近い  24.セリオン 「セリオンシルバー・メタリック」と使用。見た目は緑に近い銀  25.インディ 「インディイエロー・パール」と使用  26.ベルリナ 「ベルリナブラック」と使用  27.メラナイト 「メラナイトブラック」と使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

土地の名前なども多く使われていますね。その場合特に意味は無いよう に思いますよ。 サーキット名=4.ニュルブル(クリンク) ドイツ       =15.ラグナセカ 米カリフォルニア州       =19.イモラ イタリア       =25.インディ  米インディアナ州 その他地名 =5.モルディブ (モルジブ共和国)海の青さから?       =11.ポーラ (北極)光り輝くイメージかな?       =20.カサブランカ (モロッコの都市)白い家という意味もあるらしい?       =23.カラハリ (アフリカにある砂漠の名前)ベージュ系=砂の色?

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。サーキット名には驚きです、目からうろこでした!

その他の回答 (6)

回答No.7

20 カサブランカホワイト カサブランカと聞いて、まっ先に思い浮かべたのは、大きな花の白い百合です。(別名カサブランカ) もちろん、モロッコの都市で、あるいは、カーサ(家)、ブランカ(白い)という意味もありますね。

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。名前からいろいろな意味にとらえられるのですね。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.6

22.モハベミスト モハベ=アメリカカリフォルニア州のモハベ砂漠の事だと思います。 砂漠の砂が霧状(ミスト)になった感じの色だと思われます。

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ミストになっているところを想像してしまいました。素敵です!

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.5

こんばんわ  難しい質問ですね。 こういった名称はデザイナーとか企画や営業部門が イメージだけでつけることが多く、はっきりした根拠が無かったりします。  正解かどうかわかりませんが答えられるだけ記述してみます。 1.ソード Sword刀ではないでしょうか、刀のような銀色ですね 2.わかりません 3.デミュアー demure 慎み深い,取り澄ました 4.ニュルブルクリンクは深い緑に囲まれたドイツの有名なテクニカルサーキットです 5.モルディブ インド洋に浮かぶ海の美しい群島です 6.カルセドニー 鉱物 メノウ半透明  7.クリオネ 流氷の海を泳ぐ透明な小さな生き物です 8.セブリング、アメリカ フロリダにあるサーキット 9.セージ シソ科の草sage 10.デザート 砂漠、少しベージュのシルバーでしょう 11.ポーラ ポーラスター北極星 12.ライトピューター ピューターは鉱物スズの合金です 13.オブシディアン 鉱物 黒からダークブラウン 14.アルマンダイン 鉱物ガーネットの一種 赤い 15.ラグナセカ 西海岸にある有名なサーキット 16.リナライト 鉱物 濃青色 17.ラブラドール ラブラドール海峡でしょう 18.アベンチュリン 鉱物 緑水晶 19.イモラ イタリアにある有名なサーキット 20.カサブランカ 北アフリカ地中海に面した美しい街 21.トルマリン 鉱物 色は様々、マイナスイオン発生する 22.わかりません 23.カラハリ カラハリ砂漠 南アフリカの砂漠 24.セリオン セリサイトという鉱物のことでしょうか 25.インディ これもアメリカの有名なサーキット 26.ベルリナ イタリア語で4枚ドアのセダンのこと 27.メラナイト 鉱物 黒っぽい緑色 以上です、参考になりましたか?

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。とても参考になりました!

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.4

サーキット名の忘れ物 「8.セブリング」も米フロリダ州のにその名前があります。 その他は鉱物の名前が多いですね。 6.カルセドニーは水色の鉱石です。 21.トルマリンも鉱石です。こちらは色々な色がありますね、勿論パープルも。 http://fiorebianco.com/stones.shtml 13.オブシディアンも鉱石 黒っぽいよ。 http://www.gran-miz.net/powerstone_ob.html 14.アルマンダインも鉱石 赤いよ 16.リナライト も鉱石 青いよ 18.アベンチュリン も鉱石 緑なんですけど 27.メラナイト 柘榴石 そんな紫

piro-ron
質問者

お礼

度々親切にありがとうございます。とってもお詳しいのですね! ひとりでもんもんと名前を眺めていた日々が嘘のようです。はやくこのサイトを知りたかった。 皆さん、こんなに見にくいですのに、細かく見ていただき本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

#1さんにプラスわかるのだけ 4.ニュルブル・・・サーキットの名前では? 7.クリオネ・・・貝の一種で海の生き物 9.セイジ・・・香辛料の名前 10.デザート・・・この場合は多分砂漠では?砂っぽいのでは? 15.ラグナセカ・・ラグーナ・セカではセカってラグーンをイメージする(ブルー)海の色では 19.イモラ・・・イタリアの都市の名前、サーキットがある 20.カサブランカ・・・都市の名前 21.トルマリン・・・宝石の名前 23.カラハリ・・・砂漠の名前 実際に色を見てないのでわかりませんが・・・どうでようか?

piro-ron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いえいえ、みていないからこそ、助かりました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

知ってるのだけ回答します。 1.ソード・・・剣(のような輝き) 5.モルディブ・・・モルジブ(という国)の海の色のような

piro-ron
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。たすかりました!

関連するQ&A

  • レヴォーグの色

    レヴォーグの色でカッコいいと思う色はどれですか? クリスタルホワイト・パール ストームグレー・メタリック クリスタルブラック・シリカ  ダークグレー・メタリック  アイスシルバー・メタリック  WRブルー・パール  ラピスブルー・パール ピュアレッド 

  • スバルXVの色

    スバルXVの色でカッコいいと思う色はどの色ですか?クリスタルホワイト・パール /クールグレーカーキ/クリスタルブラック・シリカ/クォーツブルー・パール/ダークブルー・パール/アイスシルバー・メタリック/ダークグレーメタリック/サンシャインオレンジ/ピュアレッド

  • ブラックパールの色について

    葬儀用にブラックパールネックレスの購入を考えています。 お店や、ネットショップ等で見ると黒真珠と言っても明るいシルバー系からピーコック系まで色がさまざまです。イメージ的には黒っぽい地味目の色が良いのでしょうが、お店で勧められたのはシルバーブルーで照りのある綺麗な珠のネックレスでした。 葬儀ではパールなら白か黒なら良いと言われていますが、ブラックパールの場合、黒真珠として売られていて、お店で「葬儀でも大丈夫」と言われる物でしたら、シルバーブルーでもOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Honda Fitの色について。

    21歳で来年就職する大学生です。 近いうちにHondaのFitを購入しようと思っています。 タイプは15Xにするのですが、どの色にしようか非常に迷っています。 色はプレミアムディープモカ・パール、ストームシルバー・メタリック、ディープサファイアブルー・パール、プレミアムホワイト・パール、クリスタルブラック・パールのいずれかです。 今のところ、夜間での走行が危ないと思い、黒色は除外しています。茶色は自分の年齢にしては大人っぽすぎるような気がし、白色は営業車みたいなのであまり好きではありません。 銀色か青色が個人的に気になっているのですが、実際に乗っている人の意見が知りたいのです。 どの色でも構いませんので、意見をくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モビリオを買うことにしましたが、色で迷ってます。

    こんばんは。モビリオを買うことになったのですが、車体色で悩んでいます。お薦めカラーを教えてください。エアロパーツをつけるのですが、私はシルバーかブリリアントホワイトパールがいいのではと思っているのですが、どちらも内装色がベージュになるのでまだ小さい子供がいることを考えると、汚した場合目立ちにくいグレーにしたらとうちのだんなは言います。内装色をグレーにすると、エターナルブルーかミラノレッドかタフタホワイトかないとホークブラックパールの4色から選ばなければなりません。だんなはエターナルブルーがいいみたいなのですが、私は今ひとつという感じです。お互い譲り合って考えるとタフタホワイトなのですが、実際の車で見たことがなく、ディーラーにもないので決めかねています。内装色がベージュってやっぱり汚れが目立ちやすいですか?好みの問題だとは思うのですが、長いローンを組むので選んだ色で後悔したくありません。モビリオユーザーのみなさま決め手になったのはどんなことでしょうか?アドバイスお願いします。

  • レガシィ アーバンセレクション GTの色

    試乗を10回近くして明日契約をする予定です。 が、色で悩んでおります。 実車をみましたが、さらに悩み深く。。。。 1.ミッドナイトブルー・パール(限定色) 2.ダイヤモンドグレー・パール 1.ミッドナイトブルー・パールは黒っぽく青い色で、VWの高級車に使われているい色ににているなぁ~って印象。独特な色で気になってる。 2.ダイヤモンドグレー・パールもいい色でメタリック系で汚れ、傷(洗い)が目立たなくていいなぁって印象。 どちらの色が皆さんは好みでしょうか? アドバイスお願いします。 また、CPCとガードコスメのどちらか迷ってます。使用されているかたの感想を伺いたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 水色のアイシャドウ

    私は目が小さく奥二重です。 いつもはベージュ系のナチュラルメイクをしているのですが、夏らしくブルー系のアイメイクに挑戦したいと思い、パールブルーのアイシャドウを買いました。 しかし、薄く馴染ませると瞼で色が隠れてしまい全然目立ちません。かと言って、幅広く塗ると水商売のようなケバイ印象になってしまいます。 上品で涼しげな目元にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 新型ムーブの色について

    新型ムーブの購入を検討していますが、色でとても悩んでいます。 自分は26歳の男で、24歳の彼女も一緒に乗る(運転する)ことがあります。 震災の影響でシルキーマルーンとアーバンナイトブルーが生産できないようで、 現状パールホワイト、ブラック、シルバー、シャンパンゴールド、ライトローズのみです。 個人的に、パールホワイト、シャンパンゴールド、ライトローズに絞ったんですが、 3つはどれも一長一短だと思っていて以下のように感じています。 ・パールホワイト:無難だが一般的すぎる。また、営業者っぽい?? ・シャンパンゴールド:汚れが目立たない割と新しめの色だが、ぱっとしない感じがあり、              おじさんぽいと言われればそう感じる。 ・ライトローズ:色は綺麗だが、ピンク系なので男には合わない感じがする。 そこで、おすすめの色とか理由があれば是非アドバイスをください! また、新型ムーブをお持ちの方は 色と選んだ理由を教えていただければありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 色味のないアイシャドー

    このサイトのある質問で、目がケバクならないためには、ピンクやシルバーのアイカラー、あるいは、色味のないパール系のものが良いというのを知りました。 色味のないパール系とはどういう色でしょう。 ちょっと見当がつかないので、教えてください。 あと、シルバーのシャドーはケバくなりそうに思うのですが大丈夫でしょうか。

  • 黒のDIOの車体に合う色

    黒のDIOの車体に合う色 先日通学のために50ccのHONDAのDIOを購入したのですが、ヘルメットの色で悩んでいます。 一応店舗で実際にサイズ確認したものが「OGK KABUTO」の、テレオス2・3なので、この中から色を選択しようと考えております。 テレオス3の色は6種類程あるのですが、ネットショップの在庫の関係により、 パールホワイト シルバー ブルー レッド ガンメタ のいずれかにしたいのですが、皆さんはどの色が良いと思いますか? 通学用なのであまり派手にはしたくありませんし・・・でも白系の色ですと頭が大きく見えがちになるし・・・シルバーはオヤジっぽいといわれましたし・・・かといって黒にすると目立たない。 以上の繰り返しで悩んでおります;; 参考画像→http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/urban/index.html#a-teleos3