• ベストアンサー

カタカナ色名の意味知りたいです 車の色

色の名前について調べています。カタカナ語の色の名前の意味がわかりません。どこの国の言葉か、関係するサイトもご存知でしたらお教え下さい。車のボディカラーです。 1.ソード 「ソードメタル」に使用  2.シリーン 「シリーンブルーマイカ」に使用  3.デミュアー 「デミュアーブルーマイカメタリックモリブデン」に使用  4.ニュルブル 「ニュルブルクリンブルーメタリック」と使用  5.モルディブ 「モルディブ・ブルー」と使用  6.カルセドニー 「カルセドニーシルバー」と使用  7.クリオネ 「クリオネシルバー」と使用  8.セブリング 「セブリングシルバー」と使用  9.セイジ 「セイジブラッシュ・パール」と使用  10.デザート 「デザートシルバー」と使用。砂漠か、デザートでしょうか? 11.ポーラ 「ポーラシルバー」と使用  12.ライトピューター 「ライトピューターメタリック」と使用  13.オブシディアン 「オブシディアンブラック」と使用  14.アルマンダイン 「アルマンダインブラック」と使用  15.ラグナセカ 「ラグナセカ・ブルー」と使用  16.リナライト 「リナライトブルー」と使用  17.ラブラドール 「ラブラドールブルー」と使用  18.アベンチュリン 「アベンチュリンオレンジ」と使用  19.イモラ 「イモラオレンジ」と使用  20.カサブランカ 「カサブランカホワイト」と使用  21.トルマリン 「トルマリン・バイオレット」と使用  22.モハベミスト 「モハベミスト・メタリック」で使用。見た目は茶色、金にも近い  23.カラハリ 「カラハリ・ベージュ」と使用。見た目は茶色、金にも近い  24.セリオン 「セリオンシルバー・メタリック」と使用。見た目は緑に近い銀  25.インディ 「インディイエロー・パール」と使用  26.ベルリナ 「ベルリナブラック」と使用  27.メラナイト 「メラナイトブラック」と使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

土地の名前なども多く使われていますね。その場合特に意味は無いよう に思いますよ。 サーキット名=4.ニュルブル(クリンク) ドイツ       =15.ラグナセカ 米カリフォルニア州       =19.イモラ イタリア       =25.インディ  米インディアナ州 その他地名 =5.モルディブ (モルジブ共和国)海の青さから?       =11.ポーラ (北極)光り輝くイメージかな?       =20.カサブランカ (モロッコの都市)白い家という意味もあるらしい?       =23.カラハリ (アフリカにある砂漠の名前)ベージュ系=砂の色?

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。サーキット名には驚きです、目からうろこでした!

その他の回答 (6)

回答No.7

20 カサブランカホワイト カサブランカと聞いて、まっ先に思い浮かべたのは、大きな花の白い百合です。(別名カサブランカ) もちろん、モロッコの都市で、あるいは、カーサ(家)、ブランカ(白い)という意味もありますね。

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。名前からいろいろな意味にとらえられるのですね。

• neko2100
回答No.6

22.モハベミスト モハベ=アメリカカリフォルニア州のモハベ砂漠の事だと思います。 砂漠の砂が霧状(ミスト)になった感じの色だと思われます。

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ミストになっているところを想像してしまいました。素敵です!

• taku1967
回答No.5

こんばんわ  難しい質問ですね。 こういった名称はデザイナーとか企画や営業部門が イメージだけでつけることが多く、はっきりした根拠が無かったりします。  正解かどうかわかりませんが答えられるだけ記述してみます。 1.ソード Sword刀ではないでしょうか、刀のような銀色ですね 2.わかりません 3.デミュアー demure 慎み深い,取り澄ました 4.ニュルブルクリンクは深い緑に囲まれたドイツの有名なテクニカルサーキットです 5.モルディブ インド洋に浮かぶ海の美しい群島です 6.カルセドニー 鉱物 メノウ半透明  7.クリオネ 流氷の海を泳ぐ透明な小さな生き物です 8.セブリング、アメリカ フロリダにあるサーキット 9.セージ シソ科の草sage 10.デザート 砂漠、少しベージュのシルバーでしょう 11.ポーラ ポーラスター北極星 12.ライトピューター ピューターは鉱物スズの合金です 13.オブシディアン 鉱物 黒からダークブラウン 14.アルマンダイン 鉱物ガーネットの一種 赤い 15.ラグナセカ 西海岸にある有名なサーキット 16.リナライト 鉱物 濃青色 17.ラブラドール ラブラドール海峡でしょう 18.アベンチュリン 鉱物 緑水晶 19.イモラ イタリアにある有名なサーキット 20.カサブランカ 北アフリカ地中海に面した美しい街 21.トルマリン 鉱物 色は様々、マイナスイオン発生する 22.わかりません 23.カラハリ カラハリ砂漠 南アフリカの砂漠 24.セリオン セリサイトという鉱物のことでしょうか 25.インディ これもアメリカの有名なサーキット 26.ベルリナ イタリア語で4枚ドアのセダンのこと 27.メラナイト 鉱物 黒っぽい緑色 以上です、参考になりましたか?

piro-ron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。とても参考になりました!

• masa009
回答No.4

サーキット名の忘れ物 「8.セブリング」も米フロリダ州のにその名前があります。 その他は鉱物の名前が多いですね。 6.カルセドニーは水色の鉱石です。 21.トルマリンも鉱石です。こちらは色々な色がありますね、勿論パープルも。 http://fiorebianco.com/stones.shtml 13.オブシディアンも鉱石 黒っぽいよ。 http://www.gran-miz.net/powerstone_ob.html 14.アルマンダインも鉱石 赤いよ 16.リナライト も鉱石 青いよ 18.アベンチュリン も鉱石 緑なんですけど 27.メラナイト 柘榴石 そんな紫

piro-ron
質問者

お礼

度々親切にありがとうございます。とってもお詳しいのですね! ひとりでもんもんと名前を眺めていた日々が嘘のようです。はやくこのサイトを知りたかった。 皆さん、こんなに見にくいですのに、細かく見ていただき本当にありがとうございます。嬉しいです。

• banana777
回答No.3

#1さんにプラスわかるのだけ 4.ニュルブル・・・サーキットの名前では? 7.クリオネ・・・貝の一種で海の生き物 9.セイジ・・・香辛料の名前 10.デザート・・・この場合は多分砂漠では?砂っぽいのでは? 15.ラグナセカ・・ラグーナ・セカではセカってラグーンをイメージする(ブルー)海の色では 19.イモラ・・・イタリアの都市の名前、サーキットがある 20.カサブランカ・・・都市の名前 21.トルマリン・・・宝石の名前 23.カラハリ・・・砂漠の名前 実際に色を見てないのでわかりませんが・・・どうでようか?

piro-ron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いえいえ、みていないからこそ、助かりました!

• sanori
回答No.1

知ってるのだけ回答します。 1.ソード・・・剣(のような輝き) 5.モルディブ・・・モルジブ(という国)の海の色のような

piro-ron
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。たすかりました!