• 締切済み

ズンドコ節の、ズンドコの意味を教えてください

私の職場で、携帯のチャクメロにズンドコ節(きよしの)を使用している人がいるので、その人にズンドコというニックネームを着け、職場にもそれなりに定着しました。 そのことがきっかけで、ズンドコって何のことだ、ということになりましたが、誰も答えがわかりません。 わかる人がいましたら、すごいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• haru1540
回答No.2

民俗音楽(神楽や鹿踊り)など、地方に伝わっているものにダダスコダン、ドンドコ、オッタカタなどがあります。これは太鼓の音や笛の音を口で表現しているもので、おそらくズンドコも同じものだと思います。 昔、音楽を譜面にする術がなかった時代、人は口伝えで音楽や踊りを伝承していました。今でも民俗舞踊などでは、口で語り継がれています。

aokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われてみて、気にしてみると、そういう音楽が、けっこう、あるように思います。 ニックネーム、ズンドコさんに早速、教えてあげたいと思います。

• rorodan
回答No.1

ズンドコの意味には諸説あるようですが、主なものは (1 登山の靴の音 (2 軍足 とあるようですが、作詞・作曲者が不明な為正確には分からないです。 しかし、この曲の記録は、戦中に軍歌として広まっており、それ以前の記録がない為(2の理由ではないのかと思っています。(どこかの民謡だった可能性もあります)

aokumo
質問者

お礼

軍歌というヒントをいただいて、調べてみたところ、やはり、それ以前のルーツまでは、さかのぼれませんでした。 ズンドコ節は、海軍小唄という歌でありました。 その他、軍歌には、ズンドコの類の、コトバがたくさんあることを発見しました。とにかく、何かの音をそのように表現したらしいというのは、わかりました。