C言語での実行時エラーの場所を特定する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語やC++言語でプログラムを実行した時に発生するエラーの場所を特定する方法を教えてください。
  • printf関数などで文字を出力していればエラーが起きた場所は分かることがありますが、出力されない場合もあります。特定するための便利なツールなどはありますか?
  • 使用しているコンパイラはBorand C++ Compiler 5.5です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語での実行時エラーの場所を特定するには?

こんにちは。 C言語あるいはC++言語において、プログラム(exeファイル)を実行した時にエラーが発生した場合、 どこでエラーが出ているのかをすぐに特定できる手段はあるのでしょうか? 例えば、printf関数などで、文字を出力していれば、どこでエラーが起きたのかが分かる場合もありますが、文字が出力されないでエラーが起こる場合もあります。 ですので、実行時エラーが起きている場所を特定するのに、いつも苦労します。 何か便利なツールなどは存在しないのでしょうか? ちなみにコンパイラは、Borand C++ Compiler 5.5 を使っています。 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そういうときに使うツールをデバッガと言う。 単純なエラーであれば、デバッグすればすぐに分かる。 http://www.embarcadero.com/jp/products/free-c-compiler http://edn.embarcadero.com/jp/article/33545 Q. BCC55で作成したプログラムをデバッグするにはどうすればよいでしょうか。 A. BCC55には、デバッグツールは含まれていません。Borland C++ Suiteに含まれているTurbo Assembler 5.0J には、BCC55で作成したアプリケーションをデバッグできる Turbo Debugger for Win32 というツールが含まれています。 Turbo Debugger for Win32をお持ちの方は、コンパイル時にコマンドラインオプションとして-vを指定することで、Turbo Debugger用のデバッグ情報ファイル(.TDS)を生成できます。

MetalLover
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 僕のPCには、 "C:\borland\bcc55\Bin\TD32.EXE" というファイルが存在しており、これが Turbo Debugger for Win32 の実行ファイルのようです。 ただ、マニュアルが見つからず、困っています。 ちなみに、bcc32コマンドでコンパイルすると、-vオプションを付けなくても いつもtdsファイルが作成されます。