• ベストアンサー

金太郎のヘアースタイルって

woodpの回答

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

こんばんは。 月代(頭の頭頂部をそる)に関しては下記の方と同じ 意見ですが、大童(おおわらわ)ってヘアスタイルですね あれは。 要は、ちゃんと髷(まげ)を結っていれば、ふつうの 稚児髷(ちごまげ)だったのでしょうが、やつ(きんたろくん) があまりの野生児であったため、髷を結わせなかったのでは? ないかと思われます。 ちなみに、戦国時代の合戦では、元取り(髷をまとめる ひも状の物)が切れたために「おおわらわ」になり、もちろ ん、状況的にも「おおわらわ」になるということは多かった ようなので、「おおわらわ」はきんたろくんに限ったこと では無かったようですよ。 やつのばあい、「月代はそるぐらい良いとこのの坊ちゃん」 であるにも関わらず、毎日元取りを結う事を嫌った「元気な子」 を象徴したのでは無いでしょうか? 全く想像の範疇を越えません。 ご参考になれば幸い出です。

関連するQ&A

  • 長身の女性に似合うヘアースタイルを教えてください

    皆様こんにちは。 質問はタイトルのとおりです。 私の知人で身長177cmの女性がいるのですが、 彼女の希望によると「背が高い自分に似合うヘアースタイルに したい」と言ってます。 ちなみに今の彼女のヘアースタイルはポニーテールです。 私としては、今のヘアースタイルでも十分似合ってると 思うのですが… もし、ポニーテール以外で背が高い人に似合うヘアースタイルが ありましたら教えてください。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 結婚式に呼ばれたときのヘヤースタイル

    友達の結婚式に呼ばれ、その時のヘヤースタイルについて悩んでいます。 美容院に行くのが一番だと思うのですが、ドレスなどで出費がかさんだので、ヘヤーは自分でしたいと思っています。 そこで、自分でできるヘヤースタイルが紹介されているサイトや本を教えてください。 あと、自己流でされたとこがある方は、その方法を教えてください。 私は、肩くらいの長さで、癖が強くボリュームがすごく出てしまいます。 ちなみに、以前結婚式に出席したときは、一つにくくり、付け毛をつけました。 その付け毛は一度使ってぐちゃぐちゃになったので、処分しました。 どんな事でも結構なので、アイデアや情報お願いします。

  • 金太郎

    いつもお世話になっており、ありがとうございます。 今日試験の時、「金太郎」についての質問があります。四つの選択肢はあります。大体覚えた質問文は「金太郎と言われた企業はどういうような特徴を持っている企業でしょうか。」私の日本語はおかしいかもしれません。つまり積極的な企業それとも消極な企業のことでしょうか。よろしくお願い致します。追って、具体的にどんなに積極的な企業あるいはどんなに消極的な企業のことを教えていただければ幸いですが。 追伸:もう1つのお願いがあるんですが、最後の文のところ、「追って」それとも「なお」は正しいでしょうか。

  • ヘアーバンドの付け方は?

    質問お願いします。 幅5センチほどのヘアーバンドで質問です。 自分は肩ぐらいまでしか髪がなく、これをつけると後ろが 巻き上がった状態になり 後ろから見ると「かりあげヘアー」のようになってしまいます。 また、長かったときも、頭のてっぺんからこのヘアーバンドまでが横からみると斜面になっておかしいかんじになってしまいました。 これはどうつけるのがいいのでしょうか? たくさん売っているのに疑問です・・・ 短くてもつけれるお洒落な方法教えて下さい。

  • 男の子のヘアースタイル(小学生)

    先日小学生の息子2人を連れて美容室へ行ったのですが ヘアースタイルのオーダーをして待っていると 私がオーダーしたのとは程遠いヘアースタイルになって戻って来ました。 私のオーダーの仕方が変だったのか? 担当の方とズレがあったのか? ちなみにオーダー内容は ・前は長めに(4~5cm位の長さで) ・横は耳に掛からない程度に ・後は短めに(刈り上げない程度に) とお願いしたのですが、どう見てもスポーツ刈り(1~2cm)で… これで宜しいですか?と言われ、「もっと長くってお願いしたはずですよね?」と言うと 「短く修正する事はできますが、長く修正するのは無理なんで伸びるのを待ってもらわないと」と言われ、何も言えなくなってしまいました。 皆さんは、いつもどのようなオーダーをしていらっしゃいますか? また、小学生の男の子に似合うヘアースタイルが掲載された本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うろ覚え歌詞の確認

    <質問の経緯> 孫に金太郎の絵本を読み、歌を教えてあげています。 そしたら、娘や女房にお爺ちゃん、歌詞が間違っていると言われました・・・ 私:「まさかり担いだ金太郎、熊にまたがり相撲の稽古、ハッケヨイヨイハッケヨイ」 女房:「まさかり担いだ金太郎、馬にまたがりお馬の稽古、ハイシドウドウハイシドウ」 娘:「まさかり担いだ金太郎、おんもにまたがりお馬の稽古、ハイシドウドウハイシドウ」 皆、正確には覚えていないのであんまり自信が無い・・・ 坂田金時の幼少時の足柄山の話だとか童話だとか、起源やエピソードもマチマチ、地方や年代で違うのではと言う意見や耳で聞いただけの随分昔の記憶なんで、誰の歌詞が正確かは分らない。 <質問> そこで、面白いので安易に調べず、皆さんの情報・知識を聞いてみようと言う事に成りました。 皆様の記憶・情報をお教え願えませんか?

  • ヘアースタイルについて。

    25歳、男のmaruhisaといいます。 近日中に美容室に髪を切りに行こうと思っています。 僕は、サッカー日本代表の中田英寿選手のファンではないのですが、彼の髪型が好きで彼と同じヘアースタイルにしたいと思っています。 そこで質問、彼の髪型は何と言う名前の髪型ですか?? 今まで何度か彼の髪型に挑戦したのですが、 ”ベリーショート”や”スポーツ刈り”といった注文では美容師さんに通じませんでした。 僕の美容師さんに対する注文の仕方が悪いと思うのですが、”ベリーショート”の時はタワシのような髪型にされてしまい、”スポーツ刈り”の時は坊主にされてしまいました。(笑) お店を変えて再度挑戦しても、イマイチな結果。 どうも、僕自身が話術が下手なので、伝わらないんです。 ですから、髪型の名前がわかれば上手く伝わるかなと思うんです。 もちろん、僕と中田さんは顔も違うし、まるっきり同じにならない事は分かっているのですが、今までの注文の仕方では、あまりに違いすぎるんです。 では、よろしくお願いします。

  • カリアゲ(刈り上げ)ヘアについて

    女性の方々に質問いたします。 カリアゲヘアースタイルはどこがいいのでございますか? 実際、もてるのでございますか? (男の顔の上にある頭のヘアースタイルのことでございます。)

  • この髪型はなんというのでしょうか

    こんにちは! 頭のてっぺんに近づくにつれて髪の毛が短くなっているヘアースタイルをなんていうか知っている人いませんか??  説明が下手糞ですみません、、とってもあこがれているヘアースタイルなのですが散髪屋さんでなんていえばいいかわからないので困っています 誰が教えてください!

  • ヘアースタイル

    20年間、髪型を変えていません。理由は髪質にあります。縮毛、剛毛、一本が太い、クセ毛、量が多いんです。昔も今も後ろで一本に髪をまとめおだんごにし、ネットの付いているバレッタでとめています。デートの時も、結婚してからも、子供を産んでも、いつも同じです。どの写真を見ても同じ髪型で自分でもがっかりしています。高校生の頃はショートでしたが、皆にヘルメットかぶってるみたいと言われ悲しかったです。結婚式の時に「かつら入るかしら!」と言われすごくショックでした。一本にまとめるとトイレットペーパーの芯よりも太いんです。縮毛矯正のパーマは何回かけたかわかりません。かけて乾かしている間に広がってしまい、パーマ屋さんにすごいねって言われます。乾くと肩幅よりも広がります。どなたかこんな髪質に合ったヘアースタイルを教えて下さい。今、前髪は眉毛まで、後ろはウエストまであります。中のほうの髪は長いのですが表面の髪はいつもしばっている為にちぎれてツンツンとはねてしまっています。