• ベストアンサー

金太郎のヘアースタイルって

woodpの回答

• woodp
回答No.3

こんばんは。 月代(頭の頭頂部をそる)に関しては下記の方と同じ 意見ですが、大童(おおわらわ)ってヘアスタイルですね あれは。 要は、ちゃんと髷(まげ)を結っていれば、ふつうの 稚児髷(ちごまげ)だったのでしょうが、やつ(きんたろくん) があまりの野生児であったため、髷を結わせなかったのでは? ないかと思われます。 ちなみに、戦国時代の合戦では、元取り(髷をまとめる ひも状の物)が切れたために「おおわらわ」になり、もちろ ん、状況的にも「おおわらわ」になるということは多かった ようなので、「おおわらわ」はきんたろくんに限ったこと では無かったようですよ。 やつのばあい、「月代はそるぐらい良いとこのの坊ちゃん」 であるにも関わらず、毎日元取りを結う事を嫌った「元気な子」 を象徴したのでは無いでしょうか? 全く想像の範疇を越えません。 ご参考になれば幸い出です。