• ベストアンサー

虫刺されの治療法

蚊に刺された所がひどく腫れます。 ほとんど掻いていないのに水疱状にまでなります。 簡単に痒みが引く方法等あれば教えてください。

• yu-ma
  • お礼率26% (13/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

虫刺されの場所にXXパッチなどを貼るのもいいでしょう。この製品は、実は、虫刺されの場所にぬれたティッシュを貼るだけで痒みが治まるということが出発点となったものなのです。ただ、貼るだけのものなら、何でも効果に大差はありません。セロテープでもティッシュでもXXパッチでも。 塗り薬としては、レスタミン軟膏やステロイド軟膏で通常は治ります。 気をつけなければならないのは、とびひです。伝染性膿痂疹というのですが、虫刺されなどが原因でそこから菌が侵入して水泡が出来ます。その水泡が破れると、滲出液が付いたところに水泡がとびひするものです。これは皮膚科で抗生物質の内服と外用によって治療できます。 ただし、発熱を伴う、二日以上にわたって水泡が増えつづける、顔や体が赤く腫れてくるといった症状を伴う場合は、すぐに病院へ行きましょう。 kawakawaでした。

yu-ma
質問者

お礼

虫刺されパッチってそんな効果があったんですね。 てっきり、掻いても皮膚が傷つかないようにするものかと思ってました。

その他の回答 (2)

noname#3895
noname#3895
回答No.3

strongクラス以上のステロイド軟膏の外用および痒み自体には抗ヒスタミン剤の服用、即効性を求めるなら抗アレルギー剤のジルテック(10)錠の服用です。これは服用後15分より血中濃度が上昇しますので最も即効性が高いです。ステロイド外用しても痒みがとれるには数日かかりますので、水疱形成なければその上からスティックゼノール(メントールです。)の併用も有効です。ひどければ皮膚科へいきましょう。 ところで、「虫さされ」、特に蚊によるものはアレルギー反応でかゆくなります。1)無反応。2)遅延型反応;刺されてから数時間してかゆくなり、赤くなる。3)即時型反応の合併;数分でかゆくなってきて、数時間でまたかゆみがでてくる二相性の反応になります。4)即時型反応のみ。5)また反応しなくなります。このように虫刺されのかゆみや紅斑、丘疹、水疱形成は変わっていきます。また人によって、反応の度合いが違うのはこの時期が違うのと、アレルギー反応なので強さが違うことによります。

yu-ma
質問者

お礼

虫刺されってアレルギーだったんですね。 はじめて知りました。

noname#280
noname#280
回答No.2

AQUAという富山のきれいな水に電気を通して作った化粧水(260ml \2,000)を友人からもらったのですが、これは乾燥や、虫さされによいです。蚊にさされた部分になるべく近づけてにシュッシュッと吹きかけ、手でおさえて水を皮膚に浸透させます。これを3~4回行うといつのまにかかゆみも赤いふくらみも消えるからフシギです。ここのリップスティックも刺激がなく、唇が荒れているときは大助かりです。市販はされていないと思います。 製造所:アンティアンティ 住所:富山県富山市旅籠待ち5-8 以上、化粧品に頼らずきれいなお肌を目指すchocoからのアドバイスでした。