• ベストアンサー

虫刺されの治療法

蚊に刺された所がひどく腫れます。 ほとんど掻いていないのに水疱状にまでなります。 簡単に痒みが引く方法等あれば教えてください。

  • yu-ma
  • お礼率26% (13/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

虫刺されの場所にXXパッチなどを貼るのもいいでしょう。この製品は、実は、虫刺されの場所にぬれたティッシュを貼るだけで痒みが治まるということが出発点となったものなのです。ただ、貼るだけのものなら、何でも効果に大差はありません。セロテープでもティッシュでもXXパッチでも。 塗り薬としては、レスタミン軟膏やステロイド軟膏で通常は治ります。 気をつけなければならないのは、とびひです。伝染性膿痂疹というのですが、虫刺されなどが原因でそこから菌が侵入して水泡が出来ます。その水泡が破れると、滲出液が付いたところに水泡がとびひするものです。これは皮膚科で抗生物質の内服と外用によって治療できます。 ただし、発熱を伴う、二日以上にわたって水泡が増えつづける、顔や体が赤く腫れてくるといった症状を伴う場合は、すぐに病院へ行きましょう。 kawakawaでした。

yu-ma
質問者

お礼

虫刺されパッチってそんな効果があったんですね。 てっきり、掻いても皮膚が傷つかないようにするものかと思ってました。

その他の回答 (2)

noname#3895
noname#3895
回答No.3

strongクラス以上のステロイド軟膏の外用および痒み自体には抗ヒスタミン剤の服用、即効性を求めるなら抗アレルギー剤のジルテック(10)錠の服用です。これは服用後15分より血中濃度が上昇しますので最も即効性が高いです。ステロイド外用しても痒みがとれるには数日かかりますので、水疱形成なければその上からスティックゼノール(メントールです。)の併用も有効です。ひどければ皮膚科へいきましょう。 ところで、「虫さされ」、特に蚊によるものはアレルギー反応でかゆくなります。1)無反応。2)遅延型反応;刺されてから数時間してかゆくなり、赤くなる。3)即時型反応の合併;数分でかゆくなってきて、数時間でまたかゆみがでてくる二相性の反応になります。4)即時型反応のみ。5)また反応しなくなります。このように虫刺されのかゆみや紅斑、丘疹、水疱形成は変わっていきます。また人によって、反応の度合いが違うのはこの時期が違うのと、アレルギー反応なので強さが違うことによります。

yu-ma
質問者

お礼

虫刺されってアレルギーだったんですね。 はじめて知りました。

noname#280
noname#280
回答No.2

AQUAという富山のきれいな水に電気を通して作った化粧水(260ml \2,000)を友人からもらったのですが、これは乾燥や、虫さされによいです。蚊にさされた部分になるべく近づけてにシュッシュッと吹きかけ、手でおさえて水を皮膚に浸透させます。これを3~4回行うといつのまにかかゆみも赤いふくらみも消えるからフシギです。ここのリップスティックも刺激がなく、唇が荒れているときは大助かりです。市販はされていないと思います。 製造所:アンティアンティ 住所:富山県富山市旅籠待ち5-8 以上、化粧品に頼らずきれいなお肌を目指すchocoからのアドバイスでした。

関連するQ&A

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • 虫刺され

    夏って蚊がおおいですよね。 で、かまれた跡がのこってるんです。なかなかとれなくて・・・どうやったらなくなるでしょうか?よい方法があれば教えてください。

  • 虫刺され

    私は蚊にさされるとものすごく、腫れます。蚊でもやぶ蚊、ブヨは腕や足にさされようものなら元の2倍くらいに患部が腫れます。ひどくても5日~7日くらいで腫れはひきますが、あきらめてますが、治す方法はないのでしょうか?、知り合いに聞いたところ皮膚科に行っても飲み薬と塗り薬で早くは治るらしいですけど、根本的にはむりなのでしょうか?

  • 虫さされ

    私は蚊に刺されやすい体質みたいで10箇所ぐらい一晩で刺されました 夫と一緒に寝ていたのですが夫は一匹も刺されてないと言います。 なぜ私はそんなに刺されるのでしょうか? しかも、刺された所は赤く腫れ上がりなかなか治りません。 どのように対処したらよろしいのでしょうか? オイラックス、リンデロン軟膏という医者に勧められた外皮薬を塗っても治りません。 誰か私を助けて下さい。 非常に困ってます。

  • ダニ?虫さされ??

    左足小指の表面に水疱が2つほどでき、赤くなっていて、ものすごくかゆいです。。針を焼いて水疱をさして中身をすこしだしましたがまだかゆくてたまらない感じです。 右足首の外側にも小さな水疱が点々とあり、赤くなって腫れてきました。 昨日はまだなにも感じず、今朝このようになってるのに気づきました。これはなにか虫に刺されたのでしょうか…??

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 虫さされ

    昨日娘をいつもとは違う公園に連れて行ったのですが、10か所以上も蚊にさされてしまいました。 いつも行っている公園では全然さされないので、虫よけ対策はしていませんでした。   ムヒパッチは直にはがしてしまいます。ムヒべビーを塗ったのですが、あまり効いておらず、かいています。 いつも蚊にさされると、かき壊して血が出て後が残ってしまいます。 何か良い対処方法があれば教えて下さい。 もう夏も終わりですが、子供用の虫よけで良い物があれば教えて下さい。 娘は1歳9か月です。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されについて教えて下さい

    首都圏でとても小さい庭なのですが、蚊がすごくたくさんいます。 夕方、長袖・足を全部覆うスパッツでししとうの消毒をした時、蚊には 刺されていないはずなのに、足がとてもかゆくなり スパッツを脱いだら 蚊に刺されたような跡が20ケ所もありました。 蚊以外に ダニのようなものに刺されて 同じような症状になる事はありますか? よくごく短時間にたくさん蚊に刺されたようなかゆみと跡ができて とても不可解です。 ご存知の方 教えて下さい。スパッツをわざわざ履いて 水やりをしても刺されるので、毎日こんなに刺されて大丈夫かなと心配になります。

  • 虫刺され

    みなさん、初めまして。 刺され跡から、蚊とダニとの区別はつくのでしょうか? 「蚊は1日もあれば消えてしまうが、ダニは2~3日かゆみが残る」と今まで思っていましたが、「蚊もダニと同じように何日もかかる」と人から言われ、どっちにさされているのかわからなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにして区別をしているのですか?

  • 虫刺され・・・

    中2女子です。 この頃虫が凄く増えてきましたよねヽ(´Д`;)ノ 特に蚊ですっ!! 私はすごく蚊に刺されやすいんです・・ 友達と一緒にいても私にしか 蚊は近づいてこないんです。 その蚊による跡かわからないのですが 足(ふくらはぎ)を中心に 黒っぽい刺された跡が大量にあります・・ 学校ではスカートをはくので 凄く困っています。 去年もそうだったんですけど その跡は全然きえなくて・・ 親に相談しても、 ほっとけば消えるから大丈夫と言われ・・ なにかわかる方、 回答おねがいします。