• ベストアンサー

大腸ガンの症状について

最近ガンなんじゃないかと思うような症状が出ててかなり気が滅入ってます 最近に 背中が痛み 過去に一回黒便があり 現在は細い便 たまに太い便も出るが消化不良な状態でボロボロしている 便秘みたいな状態 病院も次よくならなかったら内視鏡です 今の状態からガンという可能性はありますか? 普通ガンなら細い便しか出ないし黒便も何回も出てくるはずですよね? 他に考えられる病気が調べても出てこないので不安すぎます。

• aaakj
  • お礼率27% (21/76)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ず、便潜血反応検査を受けて下さい。 排便時に便をスティックの先に取り、それを検査するものです。 陽性反応の場合、胃腸のどこかで出血があると云う事です。 その後、大腸内視鏡検査と推移します。 私は昨年春、排便時にあなた様のような症状があり、一連の検査で大腸RS部に腫瘍があり生検の結果、癌である事が判りました。 腹腔鏡手術で切除、幸いにもステージ:1で、放射線治療・抗がん剤投与などの必要はなく、術後も良く、 現在は腸の動きを整える薬・消化排泄などを整える薬など食後服用しています。 心配するより検査を受けて下さい。

aaakj
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫でしたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

黒色便は上部消化管からの出血の可能性があります。胃潰瘍とか… 下部消化管(大腸)なら鮮血に近いはず。 出血してるからガン、とか便が細いからガン、とか そういうことはないですよ。 でもガンじゃないとは全く言えませんので ぜひ検査してください。