• ベストアンサー

ドイツとジャズの歴史について。

ドイツ・ドイツ語圏とジャズの関係(どのようにジャズが浸透したか等)を 知りたいのですが、詳しい情報を貰えないでしょうか? 関連する書籍などがあれば、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

かなり難しいかも知れません。自分の経験から言うと僕がアメリカボストンでジャズを勉強していた時に女性のサックス奏者が一人だけドイツから留学していました。ドイツに限らず先進ヨーロッパ諸国ではアメリカで生まれた唯一のアートフォームと言う事でジャズに対しての尊敬がある様です。その後ニューヨークに移り住んだ時にドイツ系アメリカ人のトランペット奏者とルームメイトで暫く一緒に住んでいた事がありました。しかし当時ドイツから来たジャズミュージシャンはニューヨークにいませんでした。前にドイツについて調べた事がありましたがヒットラー以外の事だと余り情報は集まって来ませんでした。ドイツ大使館に直接聞くなどの行動を試してみるなどかなり積極的に動かないと情報は得られないかも知れませんが頑張って下さい。

teliot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにドイツに関する情報は、政治・環境・観光 以外はなかなか収集するのが困難でした。 さっそく、ドイツ大使館に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ディズニーとジャズ

    タイトルにある通り、ディズニーとジャズの関連や関係について 調べようと考えているのですが なにか良い資料や、サイト、情報をご存知ではないですか?? 宜しくお願いします。

  • 『ドイツ』を真剣に学びたい

    ドイツ語ではなく『ドイツ』を真剣に学びたいと考えています。 その目的として、半年間ほどのドイツ旅行を先に考えており、 ドイツに対する深みを持って望みたいと思っております。 もともとドイツが好きで、4回ほど周遊旅行した経験があります。 次回はひとつの集大成という形で、長期間の滞在を計画しております。 これまでにも『ドイツ』を学ぶにあたり、ドイツとは・・という趣旨の総説や、旅行エッセイ、 書籍『旅名人ブックス』に代表される旅行書を読んできました。 より深くという考えで、『ドイツ』を真剣に学ぶための、 おすすめの書籍または雑誌など情報源を教えてください。 ジャンルは全く問いません。 自分としても、ドイツ文学、ドイツ映画、ドイツ音楽(現代ポップス)はほとんど無知の領域で、 今後勉強していきたいと思っています。 よろしくお願いします、

  • ドイツへ行きます。

    質問をさせて頂きます。 来月初めてフランクフルトへ行きます。 初めてのヨーロッパと初めてのドイツ語なので 迎えの者と逢えるかが心配です。 もしも、会えなかった場合に空港関係者の方へ 助けを求めようと思います。 ドイツ語が分からないため教えてください。 英語はできますが、できればドイツ語も覚えていきたいです。 ・迎えの者と会う事ができず困ってます。どうか助けてください。 のドイツ語をおしえてくださいm(_ _)m

  • ドイツ語で何といいますか?

    ドイツ語には、「子供に対する敵意」という意味の抽象名詞があると以前聞きました。 それはドイツ語で何と言いますか? もしお分かりでしたら、その言葉の語源や関連する他の言葉等教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ人について教えてください!

    ドイツ人のペンパルがいます。 そのドイツ人友達が私の街に10日間滞在します。 宿泊はホテルなのですが、私の街について興味を持ってくれており 日本が大好きと言ってくれて、ぜひとも日本について 色々知ってもらい、楽しんでもらいたいと思います。 しかし、私は英語もいまいちです。 ドイツ語は、「グーテンターク」「イッヒリーベディッヒ」 しか分かりません。 できるだけ有意義な時間を過ごしてもらいたいのと、 楽しんでもらって最高の思い出をお土産に持って帰ってもらいたい と思ってます。 ドイツ人友達のほうは日本について一生懸命知ろうとしているので すが、私のほうはたまにドイツ関連のサイトを見るものの ドイツについてやドイツ人のマナー、ドイツ人の好きなこと、 言葉などを知りません。 そこで、皆さんにドイツについて教えていただきたく質問 させていただきました。 ドイツのかたと初めて会い、一緒に街を歩くのですが、 ドイツのかたが好きなことや喜んでくれそうなこと、 ドイツのかたのマナー、これだけは覚えておいたら役に立つ というちょっとしたドイツ語などがございましたら ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

  • サッチモ・ジャズレーベル

    「サッチモ・ジャズ」というレーベルの事を知りたいのですが、日本語ではいくら探してもわかりません。 何でもいいですので、何か情報を教えてくださいm(__)m

  • ドイツ情報教えて下さい。

    GWに個人旅行でドイツに行きます。そこで教えてgooでドイツお勧めの街でウルム・バンベルグと書かれてたので行こうと思います。ガイドブックでは2つの街の情報が少なく特にウルムは! 情報をご存知の方教えて下さい!!お勧めなど・・・ ウルムの大聖堂のパイプオルガンのコンサート良いとガイドブックに書いてありましたが演奏時間チェック!と。でも探したのですが分かりません。ドイツ語HPならあったのかも知れませんがドイツ語が分かりません。それも教えて下さい。

  • 国語と国民性の関連について

    国語と国民性の関連について 人間の思考は国語で行います。 ごくたまに、バイリンガルで他国語でも考えられる方が いらっしゃいますが、普通は母国語で物事を考えます. そこで言葉と国民性にはなにか関連は無いでしょうか。 例えばドイツ人の質実剛健な気質はドイツ語と関係が あるように思います。 (なにしろ、イッヒ・リーベ・デッシュですからね) フランス語もフランス人の気質に影響しているように 思います。 そこで、国語と国民性の関連について 述べたような書籍はないでしょうか。 お教え願えれば幸いです。

  • ドイツのドメインで・・・

    ドイツのIT関連企業でmobile.de という企業 について調べています。社名に「.de」が つくのか否かなのはよくわからないのですが・・・。 自動車の広告をweb上で展開している企業らしい ということはわかりました。 質問ですが、ドメインで、「.com 」は、「ドットコム」、「.jp」は「ドットジェイピー」 カタカナで良く言われています。 では、ドイツのドメインで、 「.de」というのは、日本語のカタカナ表記にすると どうなるんでしょうか??  ドイツ語はぜんぜん理解しないので、少しでも わかる方、ヒントを下さるとうれしいです。

専門家に質問してみよう