• ベストアンサー

ヘアカラーの細かな違い分かりますか?

美容室でカラーリングする時、細かな色のカタログ見せられますよね。でも結局ちまたで髪の色見ても細かな違いって分からなくないですか? 美容師の方には識別できるかもしれませんが素人には茶髪は全部茶髪に見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.2

赤っぽさ、黄色っぽさ 緑がかったものなど、違いはわかります 私自身赤みがかった茶髪はいつも避けるように しているので、気づくのかもしれませんが あ、この人の髪の色いいなとか思う事があるので、 違いはわかります 染めたてだと分かりやすいかもしれませんね 時間が経つとカラーが抜けてみんな同じような 茶色になってしまうので

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

赤みが強い、赤みが少々入っている、赤みがあまりない、赤みが全くない、など私は見ますよ。 緑や青を入れてアッシュにしてもらいたい時などはカタログを見て決めます。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

関連するQ&A

  • ヘアカラーについての質問です。

    ヘアカラーについての質問です。 私はロングヘアーなのですが、1年ほど前にカラーリングをやめたので、現在プリンの状態です(泣) もともと地毛が茶色い方なのと、1年前に髪色を戻そうと思って、地毛の色でカラーリングをしてもらったので(美容院で)、そこまで激しいプリンじゃないのですが、お店などの明るい照明の下では目立つような気がします。 また、夏場になって髪をアップにする機会が増えたのですが、アップにすると、毛先と根元の色の違いがハッキリ分かります。 できれば髪色を地毛の色に戻したいのですが、全体をカラーリングすると、また髪が伸びるにつれて毛先が明るくなっていき、結局プリンに逆戻りとなりそうで、何か良い方法はないものかと困っています。 素人なりに一応考えてみたのが、 1.市販のヘアマニキュアで全体を黒に染めてみる。脱色するわけじゃないから、時間が経っても髪が茶色くなることはないような気がする。 2.市販のヘアマニキュアで毛先だけ黒に染めてみる。でも失敗して逆プリンになったらどうしよう(汗) どうでしょうか? どなたか妙案をお持ちじゃないですか? 実は美容院で相談したら一発解決な技術とかありますか? どうか、皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ヘアカラーについての質問です

    ヘアカラーについての質問です 先日セルフのヘアカラーで髪を 染めたところ予想に反し 明るくなってしまいました なので今日美容室へ行き カラーリングをしてもらったのですが こんどは暗くなりすぎたうえ 1ヶ月で完全に落ちまた明るい髪に戻ってしまうと言われました 美容室で暗く染めた髪に 市販のヘアカラーで明るく することは可能ですか? また落ち着いた茶髪に するには退色のことも 考えてダークトーンのものを 使ったほうがいいのでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • 美容院のヘアカラーについて

    質問します。よろしくお願いいたします。 髪の色を赤か銀かダークブルーかにしようと思っている のですが、 以前、美容院でカラーのサンプル?を見せてもらったときは茶色系統 の色しかありませんでした。 カラーリングの色が茶色でない(赤とか)場合は 予約の時に言った方がいいですか? あと茶系統のヘアカラー以外はやってない美容院とかあるのでしょうか?

  • ヘアカラー

    ルシードのクラシックミルクティーでカラーリングしたら根本が少し明るくなっただけだったからルシードの生チョコ?でまたカラーリングしたら根本がまた明るくなっただけ。三度目の正直でビューティーのミルクティーベージュで染めたらやはり根本がそまっただけ。今の髪は黒です。ブリーチしないと駄目なのか美容室に行けば、綺麗にカラーリングしてもらえますか?希望の色はミルクティーベージュか今流行りのアッシュ系かショコラ系がいいです。髪の長さは方に微妙に着く長さで黒で根本が明るくなったこんな状況でも綺麗に染まりますか?ちなみにパーマを10月にかけてます

  • 初めてヘアカラーをしようと思っています。

    初めてヘアカラーをしようと思っています。 美容院でしようと思い、予約をしましたが、初めてだと伝えましたが、パッチテストが必要とは言われなかったので、若干気になり、市販のカラーリング剤でパッチテストをしてみました。 美容院で使うカラーリング剤とは違いもあると思うので、やる意味があるのかは?ですが、やらないよりはマシかなと。 やってはみたものの、1液と2液の混ぜる量を説明書どおりの量に出来ませんでした。とりあえず混ぜたものを腕に塗ってはみたのですが、混ぜる割合が違くても、買ったカラーリング剤に対するパッチテストの結果はちゃんとでますか? とりあえず、塗った箇所は、薄い青紫色に染まってます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヘアカラー剤について

    美容院でやってもらうカラーリングについて質問です。 2週間ほど前、美容院でカラーリングをしてもらいました。 その後、毎日シャンプーするたび、なぜか、手がとてもべとつきます。 (タオルで手を拭くと、手がべとついているのに気づく感じです) しかも、そのべとつきが、何しても取れません。 石けんで手を洗っても、こすっても、取れません。 とても気持ちが悪いです。 髪の毛も、全然洗えている気がしません。 カラーリングして、そのカラー剤がまだ残っているような気がしてなりません。 気になっていろいろ調べて、カラーリングした後は、残留アルカリを落とさないといけないと分かりました。 残留アルカリがあると、髪のべとつきが落ちないとか、あるんでしょうか? シャンプーでも、石けんでも落ちないものって、思いつかないし、今までそんなこと起こったことなくて、困ってます。 そんな経験のある方、また、カラーリングについて詳しい方、お返事いただけたらと思います。 やってもらった美容師さん、今回初めての人で、カラーリングの仕方は、かなりぎこちない感じではありました。カットも満足できなかったし・・・ 美容師さんの不手際、というか、未熟な人にしてもらうと、そうなってしまってもしょうがないんでしょうか・・・?

  • ヘアカラー

    2か月ほど前初めて髪を染めました。 ちなみに自分でやりました。 友人にはじめては色があまり出ないからひとつ明るめの色にしたほうがいいと教えてもらってそうしたのですが、がっつりそのひとつ明るめの色で染まってしまいました。 そして今日、また染め直したのですが、今度は前にしようと思っていた色を買いました。 すると今度もまた前と同じ色、か少し明るくなってしまいました。 一度カラーリングした髪を少し暗めの違う色に染めたい場合は、パッケージの明るめの髪の人はこうなります、という写真を参考にすればいいんですよね? あと、今の髪色が気に入らないので、一週間ほどたったら今度こそ黒に近い茶色に染めたいのですが、現在ほんの少し黄色がかった茶色の場合、黒で染めれば中間の色の茶色が出るんでしょうか? 最後にもう一つ質問ですが、これは男性に質問です。 私は現在好きな人がいて私は童顔で子供っぽいので髪を少し染めようと(失敗してがっつり染まってしまいましたが・・・)思ったんですが、男の方は黒髪と茶髪(ダークブラウン)どちらのほうが好みですか? 個人の好みだとは思うので、回答者様の好みで結構です。 答えていただけると嬉しいです。

  • ヘアカラーがすぐ色落ちしてしまいます…

    美容院でヘアカラーしても、自宅でヘアカラーしても、 私の髪はすぐに色落ちしてしまいます…。 どんな色にカラーリングしても、日に日に黄色系になってっちゃうんです。 やっぱりヘアカラーをしたら、ヘアカラーをした人用の シャンプーなり、トリートメントを使用した方が良いの でしょうか??

  • ヘアカラーについて質問☆

    先月美容院にてカラーリングをしました。 その前に染めた色が抜けて明るくなっていたので、今回は色を落ち着かせて欲しいとリクエストしたらパープルとブラウン色を混ぜてカラーリングして下さったのですが、割りと早めに色が抜けてしまい、今現在かなり明るい色になってしまっています☆ 美容院代も結構かかるので、市販品を買って自分で染めようか迷っています。 本題の質問なのですが、 (1)普通のヘアカラーと髪色戻し用のカラー剤では何か違いがあるのでしょうか? (2)髪色戻しの方は白髪染め用と似ているのでしょうか? (3)髪の毛が傷む度合いは皆同じぐらいでしょうか? どなたかご存じの方、ご解答よろしくお願い致します。

  • ヘアカラーのついて

    美容室でカラーをすると高いので自分でしました。黒髪を茶髪にしようとしたのですがあまり茶色になりませんでした(限界30分放置) これって1回ブリーチかハイブリーチで脱色してからでないと目立つ茶髪にならないのですか? 市販のヘアカラーの商品の箱には「ブリーチ&ブラウン」と書いてあったので同時に出来るのだと思って さっき染めたのですがほんのり色がついただけで変わりありませんでした。 この場合、再度染めるには1週間位間を置いたほうがいいんでしたっけ?雑誌で見たことがあります。 髪は痛んでもいいので1週間後ハイブリーチをして色を抜き、また1週間後ブラウンのカラーで染めるのが ベストですか?