複数のIPアドレスからの接続許可画面が表示される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンからインターネットに接続する際に、複数のIPアドレスからの接続許可画面が表示されます。私は1つのパソコンには1つのIPアドレスだけだと思っていましたが、それは間違いだったのでしょうか?IPアドレスには何か問題があるのでしょうか?
  • OKweb画面に表示される広告、「安心だネット!」に加入しました。インターネットを立ち上げて最初の画面からMSNにログインする際に、PCからインターネットに接続する許可を得る画面が表示されます。この時、複数のIPアドレスが表示されるのですが、IPアドレスはいくつもあるものなのでしょうか?それとも何か問題があるのでしょうか?
  • ウインドウズXPを使用していますが、インターネットに接続する際に複数のIPアドレスからの接続許可画面が表示されます。私は1つのパソコンには1つのIPアドレスだけだと思っていましたが、それは間違いだったのでしょうか?IPアドレスには何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私のパソコンからインターネットに接続する複数のIPアドレス

OKweb画面の上や下に出ている広告、「安心だネット!」に加入しました。 インターネットを立ち上げて最初の画面からMSNにログインする際、 「PCからインターネットに接続する許可」を得る画面が開きます。 この時、接続しようとしているIPアドレスが表示されるのですが、 一つ目は私も見覚えのある数字、掲示板などに書き込んだときに出るIPアドレスの番号でしたが、 更にそこから似たような番号も、全然似てない番号も 次から次へと「IPアドレス」として接続許可を求めて出てきます。 私は、1つのパソコンには1つのIPアドレスだけだと思っていたのですが、それは間違いなのですか? IPアドレスというのはいくつもあるものなのですか? それとも根本的に何か問題があるのでしょうか? ウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.1

それはですね、パソコンのプログラムのアドレスですよ 自分も経験があります

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548924
200320
質問者

お礼

教えていただいたURLは、この質問を立ち上げる前に過去ログを調べて一通り目を通していましたが、その時は私の聞きたい事とは全く結びつきませんでした。 まだそうなっているしくみなど、わからない部分も沢山あるのですが、とりあえず心配ナシと思っていいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスを指定するとインターネット接続ができない

    ネットワーク接続の「IPアドレスを自動的に取得する」を「次のIPアドレスを使う」にチェックをいれて、指定のIPアドレスで使おうとしていますが、なぜかそれにすると、インターネット接続ができなくなります。ただメールやMSNメッセンジャーは普通に接続できます。どうすればいいのでしょうか?

  • IPアドレスが変わっていました!?

    YAHOOのログイン履歴を見てみたら、自宅で同じパソコンからログインしているにもかかわらず、ある日からIPアドレスが別の番号になっていました。ここは集合住宅で、インターネットの接続がマンションタイプの契約になっているので、そういうことが起きるのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • ADSL接続のIPアドレスについて

    ADSL接続のIPアドレスについておしえてください LANカードを取り付けると(WIN98)起動が惜しくなる原因は 接続ツールのプロパティーでIPアドレスを自動取得から手動に変えれば直ると聞いたのですが、手動にしてIP番号を自動取得の時に出ていた番号を入れてみたのですが、そうすると接続はするのですがホームページ(メールも)が見れなくなりました。手動の方にチェックを入れて番号を入れなければ問題ないのですが それだと起動の遅さは解決しませんでした。 IP番号とか詳しくないので根本的に間違っているのかもしれませんが いったい、番号はどうしたらいいのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスについておしえてください

    IPアドレスとは「インターネット上の機器1台1台に割り振られた識別番号」とのことですが、これは理解しました。 しかし、さらに疑問と不安がわきました。まったくの素人です。初心者向けにおしえてください。 1.IPアドレスはプロバイダや企業ごとに番号体系があるようですが、自分のIPアドレスはどこをみればわかりますか。IPアドレスは固有なんですか。それとも毎回接続するときにIPアドレスがが付与されるのでしょうか。たとえば***.***.までは同じであとの2つが毎回異なるのか。。もしそうならプロバイダの会員が同時に一斉にインターネット接続しようとしたら、IPアドレスが足りなくなって接続エラーになるんでしょうか。(まるでマンモス私立大学でその授業を受講している学生全員が出席するようなことがあったら教室があふれるように) 2.うちには機器としてモデム1つとPC2つとプリンター1つありますが、IPアドレスは機器1台1台に割り振られているということは、うちには4つともそれぞれ、違うIPアドレスが付与されてるんですか。 3.掲示板のなかには書き込み者のものと思われるIPアドレスが表示されていることがあります。表示がある掲示板とない掲示板はどんな違いがあるんでしょうか。またIPアドレスが他人に知られるとまずいのでしょうか。そうなると掲示板に書き込むのが怖いのですが、どうなんでしょうか。   4.URLを入れて企業のホームページにアクセスするとき、IEの左下に「***.***.***.***に接続しています」と表示されます。ためしにURLではなく、そのIPアドレスを打ち込んだら同じホームページにアクセスできました。  例として、202.221.2.70 です。SMBCです。もちろん、これは企業が公開している部分に限ってアクセスできるんだと思います。では、かりに私がウィルスソフトもファイアウォールもなにも導入してない場合、何者(不正アクセスの知識がなくても)かが私のIPアドレスをなんらかの方法で入手してブラウザに打ち込んだら不正侵入されてしまうんでしょうか。 専門家からみれば、ばかげた質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    インターネット関連のIPアドレスのことについての質問です。 IPアドレス、つまりインターネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータ1台1台に与えられた専用識別番号が、例えば、ある掲示板に投稿した記事などのように、個々のサイトに繋がると明記されてしまうようですが、これを自由に変えたり、あるいは見えないようにすることはできるのでょうか。個人特定はできなくても、その個人が所属している集団はわかってしまうらしく、匿名性が薄れたり、プライバシーの侵害に繋がるようなかんじがします…。

  • インターネット接続の共有で割り当てられるIPアドレス

    インターネット接続の共有で、別のPCからインターネットを使用できるようにしてあります。 このときに、別のPCにはIPアドレスが自動で割り当てられますが、 割り当てられたIPアドレスを(ホスト側から)知る手段はありますでしょうか? ホストから割り当てられたクライアントに接続しようとする際に、 どういうIPアドレスが割り当てられたかわからなくて困っています。 ・割り当てられたIPアドレスを知る方法 ・割り当てるIPアドレスを固定にする方法 ・割り当てるIPアドレスに名前をつける方法?(hostsファイルに定義するように) 上記のようなことが出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにインターネット接続の共有を使用する側(クライアント)のほうは、 Linux(Vine Linux2.5)です。 あくまでWindows2000での「インターネット接続の共有」を使うつもりで、 Linuxの方をホストとする方法は考えていません。(こっちはたまにしか起動しないので) Windows2000側をホストとするのであれば、「インターネット接続の共有」以外のツールなどでも結構です。

  • 携帯のIPアドレスはインターネットに接続する度に変わりますよね?

    携帯のIPアドレスはインターネットに接続する度に変わりますよね? では、固定のIPアドレスがないのだから携帯で犯罪まがいのことをコメントしても誰がしたかわからないということになるのでしょうか? それとも、この個体識別番号?にこのIPアドレスを振り当てられたみたいな感じで携帯会社のサーバにはなんらかの記録が残るのでしょうか? もしくは、IPアドレス以外に契約者ごとにふりわけられた固定の何かがあるのでしょうか? 接続の仕組み自体あまりよくわからないので、かなりあてずっぽうな質問かもしれません。 ご回答よろしくお願いします。

  • IPアドレスは種類があるのか?

    「コマンドプロンプトでipconfigと入力し、IPアドレスとして出てくる数値の羅列」と インターネットに接続して例えば、 「インターネットでのある掲示板の管理者が見ることができるIPアドレスの数値」とは違うんですか? 要するに「コマンドプロンプトで自分で見られるIPアドレスとインターネットを接続してある掲示板の管理者が見られるIPアドレスとは違うものなのか?」 ということです。 その場合、後者のほうを僕が見る方法はないのですか? 詳しい方教えてください。 お願いします。 ※ちなみに僕は無線ランのモデムを使用しています。

  • IPアドレスが勝手に変わってしまいインターネットに接続できなくなってしまいました

    ハブを利用して自宅のPCをインターネットに接続して利用していたのですが、ハブもPCも設定を変更していないのに1台のPCでインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは各PCのIPアドレスは(ローカルエリアのプロパティでは「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたのでコマンドプロンプトで調べたところ)「192.168.***.***」となっていたのに、接続できなくなったほうは「162.254.***.***」になっていました。そこで、プロパティのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバをもう1台のPCの設定を元に(IPだけ少し変えて)変更してみたのですが、それでもインターネットに接続できませんでした。どうしたらインターネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • 正しいIPアドレスが取得できていないので、インターネットに接続できない?

    WinXP(無線)Win98(有線)Win98SE(有線)でLAN構築して使ってきましたが、突然WinXPがインターネット接続できなくなりました。無線の信号は届いています。 無線ルータのマニュアル(ただしWin2000用)を参照しながら次の作業をしてみました: コマンドプロンプト起動 「ipconfig/all」と入力 表示を見ると、 「Autoconfiguration IP Address....169.254.198.74」 となっていますが、このアドレスがヘンなのではと思うのですが。 LANに有線でつないでいるWin98とWin98SEのIPアドレスはそれぞれ192.168.0.4と192.168.0.2なので、WinXPのIPアドレスも192.168.0.*とならないといけないのではないのでしょうか? どうすれば元通りインターネットに接続できるのでしょうか。どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。