DSをWi-Fiに繋ぐ方法とセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • DSをWi-Fiに繋ぐ方法として、USBアダプタを使用する方法があります。
  • 無線LANルーターの設定を変更せずにDSLiteをWi-Fiに接続することは可能ですが、セキュリティ設定もWEPに変更する必要があります。
  • もしWindows 2000を使用している場合、2000に対応したUSBアダプタが見つからないため、無線LANルーターを経由せずに有線接続でDSLiteを接続する方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSをWi-Fiに繋ぐ手段について。WEP、WPA

DSLiteをWi-Fiへ接続する手段についてです。USBアダプタの購入を考えております。 [インターネット]ー[モデム]ー[無線LANルーター]-(無線、WPA)-[ノートパソコン]ー[USBアダプタ]-(無線、WEP)-[DSLite] 上記のような形で接続した場合、ルーターに設定してあるセキュリティWPAをWEPへ変更せずにDSLiteをWi-Fiへ繋ぐことは可能でしょうか。 USBアダプタというのはWi-Fi専用のもので、これをアクセスポイントにしたいと考えています。 無線LANルーター:WHR-HP-G300N(BUFFALO) USBアダプタ:GW-USNano2-M(PLANEX) モデム:CATV ノートパソコン:MacBook Pro(OS X 10.6.8) 質問を箇条書きにします。 (1)上記のような形で接続した場合、ルーターに設定してあるセキュリティWPAをWEPへ変更せずにDSLiteをWi-Fiへ繋ぐことは可能でしょうか。 (2)無線LANルーターの設定を一切いじらずUSBアダプタを設定することはできるのでしょうか。 (3)USBアダプタとDSLiteをWEPで繋いだ場合、無線LANルーターのWPA設定もWEPに変更されてしまうのでしょうか。 このルーターは様々なセキュリティーを混在利用可能にするマルチセキュリティーに対応しているようですが、ルーターの設定に手間がかかることと、やはりセキュリティに不安が残ることから利用しない前提でお願い致します。 もしも上記の方法で接続が可能でない場合、 [インターネット]ー[モデム]ー[無線LANルータ]-(有線)-[デスクトップパソコン(Windows)]ー[USBアダプタ]-(無線、WEP)-[DSLite] という方法も考えております。 Windowsは2000です。 2000に対応しているUSBアダプタが見当たらないので困難だと思うのですがどうでしょうか。 ネットワーク関係のことがいまいち理解できておらず、つじつまのあわない部分があると思いますが、分かりやすい文章でのご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

(1)可能。 (2)可能。 (3)されません。 もっとも、セキュリティレベルの話なら単にWEPアクセスでLANに繋がらない(インターネットにのみ繋がる)ように設定すればいいだけですから、常時WEPが動いていることによるタダ乗り防止とかいうのでなければ「根本的に何か間違ってる」ような気はするのですが。

coffee_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 試しに購入してみましたが、Mac OS XからGW-USNano2-Mをアクセスポイントモードに設定するのは不可能だとサポートセンターの方から回答を頂きました。 おとなしくWHR-HP-G300Nに直接繋ぐことにしたいと思います。 今後またこのようなことになった場合に再び参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

なぜWHR-HP-G300Nに直接、wifiでつながないのでしようか。

coffee_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WHR-HP-G300Nに直接繋ぐ場合、WPAをWEPに下げることはしたくないのでマルチセキュリティーを使う事になるのですが、それだとWEPが常に動いていることになります。USBアダプタを使えばUSBアダプタをパソコンから取り外した時にWEPの入り口が閉ざされると思ったのでこの繋ぎ方を考えました。ルーターに直接繋ぐことは極力避けたいのです。 考え方が根本的に間違えているのならばご指摘をお願い致します。