DSをWi-Fiに繋ぐ方法とセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • DSをWi-Fiに繋ぐ方法として、USBアダプタを使用する方法があります。
  • 無線LANルーターの設定を変更せずにDSLiteをWi-Fiに接続することは可能ですが、セキュリティ設定もWEPに変更する必要があります。
  • もしWindows 2000を使用している場合、2000に対応したUSBアダプタが見つからないため、無線LANルーターを経由せずに有線接続でDSLiteを接続する方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSをWi-Fiに繋ぐ手段について。WEP、WPA

DSLiteをWi-Fiへ接続する手段についてです。USBアダプタの購入を考えております。 [インターネット]ー[モデム]ー[無線LANルーター]-(無線、WPA)-[ノートパソコン]ー[USBアダプタ]-(無線、WEP)-[DSLite] 上記のような形で接続した場合、ルーターに設定してあるセキュリティWPAをWEPへ変更せずにDSLiteをWi-Fiへ繋ぐことは可能でしょうか。 USBアダプタというのはWi-Fi専用のもので、これをアクセスポイントにしたいと考えています。 無線LANルーター:WHR-HP-G300N(BUFFALO) USBアダプタ:GW-USNano2-M(PLANEX) モデム:CATV ノートパソコン:MacBook Pro(OS X 10.6.8) 質問を箇条書きにします。 (1)上記のような形で接続した場合、ルーターに設定してあるセキュリティWPAをWEPへ変更せずにDSLiteをWi-Fiへ繋ぐことは可能でしょうか。 (2)無線LANルーターの設定を一切いじらずUSBアダプタを設定することはできるのでしょうか。 (3)USBアダプタとDSLiteをWEPで繋いだ場合、無線LANルーターのWPA設定もWEPに変更されてしまうのでしょうか。 このルーターは様々なセキュリティーを混在利用可能にするマルチセキュリティーに対応しているようですが、ルーターの設定に手間がかかることと、やはりセキュリティに不安が残ることから利用しない前提でお願い致します。 もしも上記の方法で接続が可能でない場合、 [インターネット]ー[モデム]ー[無線LANルータ]-(有線)-[デスクトップパソコン(Windows)]ー[USBアダプタ]-(無線、WEP)-[DSLite] という方法も考えております。 Windowsは2000です。 2000に対応しているUSBアダプタが見当たらないので困難だと思うのですがどうでしょうか。 ネットワーク関係のことがいまいち理解できておらず、つじつまのあわない部分があると思いますが、分かりやすい文章でのご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

(1)可能。 (2)可能。 (3)されません。 もっとも、セキュリティレベルの話なら単にWEPアクセスでLANに繋がらない(インターネットにのみ繋がる)ように設定すればいいだけですから、常時WEPが動いていることによるタダ乗り防止とかいうのでなければ「根本的に何か間違ってる」ような気はするのですが。

coffee_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 試しに購入してみましたが、Mac OS XからGW-USNano2-Mをアクセスポイントモードに設定するのは不可能だとサポートセンターの方から回答を頂きました。 おとなしくWHR-HP-G300Nに直接繋ぐことにしたいと思います。 今後またこのようなことになった場合に再び参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

なぜWHR-HP-G300Nに直接、wifiでつながないのでしようか。

coffee_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WHR-HP-G300Nに直接繋ぐ場合、WPAをWEPに下げることはしたくないのでマルチセキュリティーを使う事になるのですが、それだとWEPが常に動いていることになります。USBアダプタを使えばUSBアダプタをパソコンから取り外した時にWEPの入り口が閉ざされると思ったのでこの繋ぎ方を考えました。ルーターに直接繋ぐことは極力避けたいのです。 考え方が根本的に間違えているのならばご指摘をお願い致します。

関連するQ&A

  • IODATA WN-G54/R2をWi-FiするためWEPにしたらPCがつながらない

    タイトルが長くなりすみません.今までCATVの光接続を無線LANのIODATA WN-G54/R2を使い,Air Macで接続していました.無線LANの設定は最初,説明書の簡単セットアップに従い,セキュリティをWPA(PSK)で設定していました.しかし,最近ニンテンドーDSを買い,Wi-Fiをしたいと思い,WEPモードに変えました(WPAのままではDSが繋がらなかった).その結果,Wi-Fiはつながったのですが,Macのほうが繋がらなくなりました.MacのPassはもちろんWEPで設定されているものにしています.Macのほうは他に何か設定しなければならないのがありますか?もし原因があるならぜひ教えていただきたいです.どうぞよろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DSのwi-fi

    パソコンはintel iMac、OSは10.5 を使用しています。 AirMac ExtremeのEthernet LANポートにGW-MF54G2( http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/ ) を接続すると、DSのwi-fiが出来るようになるのでしょうか? AirMacのセキュリティはWPAに設定されています。 DSはWEPしか対応していないそうですが、AirMac ExtremeにGW-MF54G2を接続したら、WPAではなく DSでwi-fiが出来るのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANとWi-Fiアダプタの同時利用について

    現在無線LANを利用してインターネットをしています。 無線LANということでNintendoDSのWi-Fiコネクションに接続しようと思ったのですが、私の利用している無線LANのルータのセキュリティ設定がDSのWi-Fiに対応していない、と表示されます。 なのでWi-FiのUSBアダプタ(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2g/index.shtml) を購入して、それをアクセスポイントにしてWi-Fiを利用しようと思い、アダプタのインストールを行ったのですが、そうするとインターネット用の無線LAN設定が無効になってしまいます。 ルータノセキュリティ設定をDSのWi-Fiに対応したWEP形式?にも設定は変えられるのですが、インターネットの接続速度が著しく遅くなるのであまり利用したくないんです。 無線LANカードとWi-Fiコネクション用USBアダプタを同時に利用することは不可能なのでしょうか? ちなみに無線LANには、無線ルーター付属のカードを利用しています。 環境はWindowsXPsp2、Bフレッツです。

  • WEPではなくWPA(2)を使いたい

    WARPSTAR-84C625-Wのプロパティのセキュリティで「共有キー」を選択するとWEPになるのですが、 WPA2またはWPAは出来ないでしょうか?選択するとネット接続が切れてしまいます。無線LAN子機はWR8400Nです。よろしくお願いします。

  • wi-fiが繋がらなくなりました

    windowsXP SP3 ルータ・・・CG-WLBARAGS 以前、コレガのルータでwi-fi接続をしていたのですが、 セキュリティ設定を全くしていなかったので、いろいろイジったら コレガのほうでwi-fi通信ができなくなりました。 現在は、バッファローのwi-fiコネクタでwi-fi接続しているのですが、 wiiやDSで遊ぶときにいちいちPCの電源をつけておかなくてはいけないので不便です>< 電気代も気になります…;; この前まではすぐ簡単に接続できて快調いたのですが、それはセキュリティを全然かけてなかったのですんなり接続できていたのだと思います。 やはりセキュリティ面をイジったのが原因でしょうか…。 ウイルスソフトやファイアウォールを停止して試しましたが無理でした。 WPA-PSK AESでパスワード設定しています。 wiiのほうでもちゃんとコレガのルータの認識はしてくれるのですが、 接続テストをすると繋がりません…。wiiに対してもちゃんとルータと同じパスワードを入力しています。DSは確かWEPしか対応してなかったの思いますが、とりあえずセキュリティをちゃんとしたまま、wiiをwi-fi接続したいのです。(最近DSでwifiはあまりしないので) ちなみにコレガのルータで別のノートPCに無線LANのカードを挿して インターネットを利用していますが、こちらはちゃんとネットに繋がります。 乱文失礼致しました>< アドバイスおねがいします。

  • スマホのWI-FIについて

    先日PCのインターネットの環境をケーブルから無線LANに変えました。 そこでアンドロイドのスマホでWi-Fiに接続してみたのですが、 これでセキュリティ面から正しく接続されているのか分かりません。 下記の状態ですが安全に繋がっているといえますか? 1 Wi-Fi設定をON 2 Wi-Fiネットワーク一覧から「Wi-Fiネットワークを追加」を選択 3 ネットワークSSIDを入力(無線LANルーターに記載のコード) 4 セキュリティ設定の「WPA/WPA2 PSK」を選択 5 ネットワークキーを入力 これでスマホがWi-Fiに接続でき、Wi-Fiネットワーク一覧に先ほど入力した SSIDが表示され「接続されました」となり鍵マークが付いています。 この状態でセキュリティ上問題ないでしょうか?

  • 任天堂DS Wi-Fi通信

    任天堂DS LiteでWi-Fi通信がやりたくて、PCショップで無線LAN USBアダプタ(PLANEX/GW-US300MiniS)を購入したのですが、接続方法がわからないんです。。。(泣) 無線LAN USBアダプタをNOTE PCに接続、アクセスポイントに設定、DSのWi-Fi設定で“アクセスポイントを検索”とすると、ちゃんと接続先が出てくるのですが、WEPキーを入力して“接続テスト”を実行すると『エラーコード:52100 Wi-Fiコネクションに接続出来ません』というエラーが出るんです。。。 何度やってもダメなんです。 ファイアウォールやウィルスソフトを無効にしたりもしたのですがダメなんです。。。 どなたさんか教えて下さい。

  • Wi-Fiの設定でDSはWEPキーが必須なのでしょうか

    Wi-FiにWiiでは接続できたのですがDSでは自宅の無線LANに接続できません、無線LANのアクセスポイントはSSIDのみしか設定していません、その設定でWiiは繋がったのですがDSはWEPキーを聞かれます、DSはWEPキーが必須なのでしょうか?

  • Wi-fiについて。

    Wi-fiについて質問です。 PC初心者です。 今年に入ってから新しいPCとipod touchを購入しました。 ipodをネットに繋げるため無線LANを使おうと思ったのですが、初めての事だったのでいまいち仕様がわかりませんでした。 私のPCは無線LANの発信が出来るようなので、有線―PC―ipod の様に接続しようと思ったのですが、WEPキーが書いてあるアクセスポイントやルータがないので入力できませんでした。 (マンションから直接引いているのでモデムなどはありません) PCからの無線LAN発信が駄目だったので、電気屋の店員に聞いた所、アダプタが1つあれば接続できるという事だったので、GW-USNano2というUSBアダプタを購入したのですが、やはりWEPキーがわからないので接続できませんでした。 無線ルータ―PC    │ ipod touch ↑の場合だとルータを購入しなければいけないので避けたいのですが・・・。 私と同じで 有線―PC―ipod と接続してる方はいらっしゃいませんか? これ以外でipodに接続出来る様になる方法があったら教えて頂きたいです。 OSは Windows7 です。

  • Wi-Fi接続について。DSLite、AOSS

    現在、無線LANルーターとパソコンを無線で繋いでいます。 設定時にAOSSを使いました。 [無線LAN]-(無線/WPA)-[パソコン] 各説明 無線LANルーター:WHR-HP-G300N(BUFFALO) パソコン:MacBook Pro OS:Mac OS X 10.6.8 この環境でDSLiteをAOSSを使ってWi-Fiへ繋ぎたいのですが、心配な点があります。 すでにAOSSを使って無線LANとパソコンを繋いでいる状態で後からDSLiteと無線LANをAOSSで繋いだら、既に設定されていた内容(無線LANとパソコン間の設定)が変更されてしまうのではないか、ということです。 WHR-HP-G300NはAES・TKIP・WEPを混在利用できる「マルティセキュリティー」に対応しているようです。 ご回答をお待ちしております。