• 締切済み

質問者のレベル

atchingの回答

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

私は下調べに関してはあまり必要はないと思います。ただ、同じ質問があるかないかは調べたほうが良いですね。しかしながら検索も難しいという事実もありますので、検索を的確にできる方策をOKwebのほうで検討して欲しいと思います.質問にもいろいろあって、どうしようもないくらいすぐ知りたくて、調べるすべが無い物もありますから、回答者は少々我慢して細く要求しながら質問者の意図を汲むくらいしても良いかと思います。あくまでも回答者はボランティアでやっているのですから。

関連するQ&A

  • gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか?

    よくでてくる「okweb」という言葉が気になっています。goo=okwebという扱いのようですが、gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか? gooとOKが2000年11月22日に提携したとか、oKとGooとでの質問の違いはわれわれユーザーにはわからないようになっているとか、他の質問者さんの回答によせられていたのですが、私がokwebの会員じゃなくてgooで質問をした時、okwebにも質問が掲載されていたり、私がgooの会員の方の質問だと思って回答してるものが、okwebの会員の方の質問という事もあるのでしょうか? だから何、ということはないのですが、知りたいので教えて下さい。

  • 質問したい人がいます。

    自分の調べが足りなかった場合は申し訳ありません。 音楽関係で質問で的確な回答をしている方がおり、その方に、自分の疑問に思っていることを質問したいのですが、連絡の取れるようなシステムはokwebにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 質問者並びに質問の質を向上させるにはどうすれば

    質問者の質低下による真面目・熱血回答者の回答意欲喪失が、 このサイトの回答を減らしているようです。 どうすれば、質問者並びに質問の質を向上させることができるでしょうか? ヒント 1.匿名で無料サイトである以上もう無理。 2.そもそもこのサイトは旬を過ぎた。

  • OKWEB(アンケートの質問)について

    OKWEBで質問した内容(特設アンケート)について多くの人の意見のアンケートがほしいのですが 以前質問したら最初の何日かだけしか回答がありませんでした(数人程度)。 多くの人の回答を得たい場合どうすればいいのでしょうか?

  • 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック

    回答する時に、 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」 という項目があります。 OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。 チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。 でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。 (たまにチェックを入れてもメールが届かない場合がありますが、それはここでは無視して下さい。) そこでふと、OKWebの会員さんと教えて!gooの会員さんとの間でこの項目にチェックを入れる人・入れない人のバランスは違うのだろうか?と興味を覚えてしまいました。 皆さんはこの項目にチェックを入れてますか? どちらの会員さんなのかという点と共に教えて下さい。また、チェックを入れる・入れないことに何か特別な理由(ポリシー?)がおありでしたら、それも教えて下さい。 ちなみに、私はOKWebの会員で、上記項目のチェックは入れていません。他の方のご回答はメールで配信されなくても自分で見に行ってチェックしていますし、自分の回答までメール配信されるのは鬱陶しいので。(笑)

  • 無意味な質問?

    OKWebで質問をしたところ、回答者の一名から、 「質問は無意味だ」という回答をされてしまい、質問者である自分は非常に傷ついてしまいました。 回答者にとっては無意味な内容であっても、質問者にとっては無意味でないこともあるのです。 回答者にとって無意味な質問であると、OKWebでは質問してはいけないのでしょうか。 質問者にとって意味のある質問であれば質問する権利も認められて良いのではないのでしょうか。 無意味な質問はOKWebではしてはいけないのでしょうか。 回答者に誹謗中傷されなければならないのでしょうか。

  • 質問メールの件名について

    質問というよりまことに個人的な要望で恐縮ですが・ ・・ CHECKしたカテゴリーに質問が投稿されると、新しい質 問が投稿されましたとメールがとどきますが、このと きのメールの件名が、 [OKWeb] New Question Addedとなっております。 コレをせめて「質問のタイトル」に変更できませんで しょうか?つまり、 [OKWeb] < 質問メールの件名について >・・・のよう にです。 PC関係の質問になりますと一日に何十件もの質問が投 稿されるので、いちいちプレビューで内容を確認する のがが面倒で・・・ といってもやはり身勝手な要望でしょうか? 皆さんどう思われますか? 質問のタイトルを件名に吸い出してメールを配信する、 さして難しい技術では無いように思いますが、どうな んでしょうか?

  • 漠然とした質問に対する対応

    毎日多くの質問が寄せられて、連日活況を呈しているOKWebですが、最近、寄せられる質問の内容を見て、考え込んでしまうことがあります。 「旅行に行きたいのですが、どこに行けば良いでしょうか?」というような、思わず「ん?」と考え込んでしまうような質問も少なくありません。 旅行に行きたいのなら、おおよその行き先くらいは自分で考えるべきでしょうし、第三者にお伺いを立てる事柄ではないように思います。また、質問するのなら、旅行時期、予算くらいは明示する必要があるのではないかと思います。まるで「お腹が空きましたが、私は何を食べれば良いでしょうか?」と質問しているようなものだと感じます。 このような漠然とした質問を見掛けたとき、しかもそれが自分の得意分野であったとして、そのとき皆さんはどのように対応(回答または無視)されていますか?

  • 質問をするだけ

    このサイト(OKWEB、教えてgoo)で質問だけして、他の人の質問には回答しないというのはいけないでしょうか? 自分は回答できるようなジャンルも無いので…

  • 「ああ・・自分も答えたかった・・」と思う質問

    質問を見て、自分の答えたい内容と同じ回答がない場合、 「自分と同じ悩みなので、解決法を教えてあげたかったな・・」とか 「以前、自分も気になって調べたので、すごく詳しく回答できるのに・・」とか 思うことがよくあります。 しかしすでに遅く、質問は締め切られていたりします。 中には、昨日の質問なのに、もう締め切られていたりして、 一歩遅かったのかな・・とか思うことがあります。 こういう経験された方っていますか? こういう事が重なると、結構なストレスになります・・(笑) 管理者への回答追加願いはしない主義なので。 締め切るのがものすごく早い人が結構いらっしゃいますが 締め切るのが遅いとか言われるのを、気にしてらっしゃるのでしょうか・・? 仕事が忙しいためOKWEBを頻繁に見れない私のような人間は OKWEB見ないほうがいいのかも知れないと思うようになりました。 やはり忙しい人間などは、そもそもOKWEBは見ないのでしょうか?