• 締切済み

職業訓練校 途中退校

職業訓練校の途中退校について質問させていただきます。 現在、職業訓練校に通っています。 しかし習っている内容を後程調べ直したりしたら間違ってることもあったり、食品関連で衛生面がよろしくなかったり等の理由で途中退校を考えています。 その訓練校の一期生に当たるようです。 また、生活給付金は受けていません。 就職期間が無いため、失業手当等もありません。 このような場合、次の訓練校の受講禁止期間以外のペナルティはあるのでしょうか? 退校してアルバイトをしつつ就職活動を行おうと思うのですが、金銭的なペナルティがあれば支払い能力が無いため途中退校すべきかなやんでいます。 わかる方がおられましたら、回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

様々な理由で、職業訓練を途中で辞める人はいます。 金銭的なペナルティは無いと思います。そこまで途中退校を制限する理由はないので、そうだと思います。 職業訓練への入校を申し込んだのはハローワークだと思うので、そこできちんと確認すればわかります。 ただ、職業訓練もいろいろあるようで、小さな施設の場合、一人辞めると一人分、国からの補助金が減るといったようなことがあり、そのため職業訓練校側は、辞めさせないようにするかもしれません。 私の知り合いが何人か途中で辞めましたが、金銭的な罰則はないはずです。聞いたことがありません。 とにかく、行く気が無くなったのならば、ハローワーク(入校を申し込んだところ)に早急に相談してください。