• ベストアンサー

アパートのオーナーです。建て替えのための退去を

築35年のアパートを3年後に建て替えたいと考えてます。 4世帯のうち、2世帯は既に3年後までの定期借家権契約済みです。 あとの2世帯は通常の2年更新の契約で、あと半年でその更新の時期になります。 そこで、少なくともあと1回の更新だけで立ち退き料などの請求なしで退去していただく約束を取り付けたいと思います。 どんな交渉がよろしいでしょうか? 例えば、今回の更新はなしにして、その代わりに2年後までの定期借家権契約に切り替えるとか・・・・・(建前上は有効ではないようですが) いずれにしても、立ち退きの費用もかからないように円満な退去を確実に果たす方法について、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

35年での建て替えでは老朽化等正当な理由が無く賃借人に出てもらう事は出来ないでしょうね。 一銭も出さずに追い出す事はまず不可能と思った方がイイですよ。普通の方なら敷金全部返還と家賃1~2カ月分の引っ越し費用の提示で出てくれると思いますが…相手が悪いと大変です。 私は、5万円の家賃の店子を出すので裁判で2年掛り、立ち退き料は200万円。費用はもお金も莫大に掛りました。 その方は、生活保護を受け、貯金を1000万円持つ立ち退きをごねるプロでした。バックには、借地借家人協会と云う組織が付いていて、とても普通の弁護士等敵いません。 一刻も早くその位の条件を提示して印鑑を貰った方がイイですよ。ケチな事を云っていると彼方此方相談をされて大変な事になります。裁判所は決して大家の味方はしません。

ibuki33
質問者

お礼

そんなプロがいるとは驚きですね。 入居者との関係は円満にやってきている、と思っているのは当方だけということがないよう願ってます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

35年での建て替えでは老朽化等正当な理由が無く賃借人に出てもらう事は出来ないでしょうね。 一銭も出さずに追い出す事はまず不可能と思った方がイイですよ。普通の方なら敷金全部返還と家賃1~2カ月分の引っ越し費用の提示で出てくれると思いますが…相手が悪いと大変です。 私は、5万円の家賃の店子を出すので裁判で2年掛り、立ち退き料は200万円。費用はもお金も莫大に掛りました。 その方は、生活保護を受け、貯金を1000万円持つ立ち退きをごねるプロでした。バックには、借地借家人協会と云う組織が付いていて、とても普通の弁護士等敵いません。 一刻も早くその位の条件を提示して印鑑を貰った方がイイですよ。ケチな事を云っていると彼方此方相談をされて大変な事になります。裁判所は決して大家の味方はしません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 立ち退きの費用もかからないように円満な退去を確実に果たす方法  まず、無いでしょう。  一昔前ならともかく、こうも借主優位が知れ渡っていますので、定期借家契約への変更や更新しないことなど不可能だということは借主も先刻承知です。  あとは建設会社に全てを任せることくらいでしょうが、昔なら仕事欲しさに?どんな手を使っても更地にしていましたが、今はそうも行きません。会社によってはそこでまで儲けようとする奴もいます。  大家のできることといえば“住み難くする”ことくらいでしょう。相手が諦めて出て行くようにしていくしか方法はありません。

ibuki33
質問者

お礼

厳しい現実に改めてとまどいを嘆じます。 ”住み難くする”ことくらいしかないとは、殺伐となった社会の縮図のようですが、背に腹は代えられない、ということでしょうか。 覚悟を決めましょう。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

契約満了前に立ち退いてという事で発生するので、三年後にあわせるように契約するべきでしょうね。其の条件での契約がされなければ其の時点で契約しなければ良いのです。

ibuki33
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 残念ながら新規契約予定の部屋はありませんので、ご指摘のような方法が困難な状況といえましょう。

関連するQ&A

  • アパートの住人を追い出す方法。

    もう古い、築50年ぐらいの ボロボロアパートに 一世帯(一人)が立ち退きをお願いしていますが 退去してくれません。 出て行ってもらいたい理由は アパート・土地を売却する方向で進んでいます。 どうすれば、退去してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10年後のアパート立ち退き問題への備え

    築30年のアパート(鉄筋4階建ての公団クラス)を所有しています。 10年後に建替えることにしたのですがその際に立ち退きがうまく行くか心配です。 とりあえす今後の新規契約は定期借家契約にしようと思っていますがそれでうまく行くでしょうか。 いまから将来に備えてやっておく事はないでしょうか。

  • アパート退去について

    アパートの退去通告について質 問させていただきます。 例えば、契約書記載の一ヶ月ま えに退去通告約束に基づいて、 7月3日に退去通告して8月2日 に退去した場合、3日分の家賃だ け支払うのです か?(家賃(40000 円÷30日)×3)円 それとも8月分40000円支払うの ですか?(契約書記載なし) お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 新家主に退去を求められました

    識者の方、ご教授ください。 今のアパートを借りて12年目になります。 先月の6月末に旧家主がアパートを売却したらしく、家主が変わりました。 新しい家主は不動産屋さんで、 本日そこの営業の方から9月末までの退去を求められました。 退去理由を尋ねましたが、 取り壊すとかリフォームするとかはまだ決まっておらず、 これから社長と協議するとのことでした。 (私の退去だけが決定事項らしいです) 急な話ですし、来年3月まで契約期間が残っています。 (05年3月から2年間、旧家主との間で取り交わしたものですが・・・) その事を伝えたところ、 更新期間まで住む交渉は可能だが、次回の更新は拒否すると言われました。 6ヶ月以上前に退去を通知しているので、更新拒否は法的に問題無いというのです。 またその際は、引越しや新しい住居などの諸費用は一切出さないともいいます。 この場合、黙って従うしかないのでしょうか? もし従う必要が無いのであれば、立退料を求めようと考えています。 1、9月末で退去する場合 2、来年3月の契約切れで退去する場合 1、2のケースで妥当な立退料の指標がありましたらお教えください。

  • アパートの更新料について

    築11年のアパートに住んで6年になります。 現在2年に1度更新で更新料を2か月分支払っているのですが、同じ棟なのに去年あたりからの新入居者は更新料不要となっております。 今年が更新の年なのですが、更新料なしの契約に切り替えてもらうことは可能なのでしょうか。 ちなみに、更新料2か月分が必要な当方は退去時に必要経費を差し引いて残れば返金があるようですが、更新料なしの契約の退去時は敷引プラス経費を差し引かれるので退去時に請求書が来る可能性もあります。

  • 助けてください。アパートの立退料の相談です。

    東京都目黒区で築30年の63000円アパートに3年11ヶ月住んでおります。 滞納したことはありません。 先月、家賃の支払いをした際に更新の契約書(2年の普通借家契約)が届かない事を大家に伝えたところ、2ヶ月後くらいに老朽化という理由で立ち退きを突然言われました。 管理会社へ問い合わせたところ、管理会社も立て壊しの話を大家からの報告されていませんでした。 当然、1年~6ヶ月前に契約書等も送られてきていません。 通達もなく2ヶ月後に退去しなくてはなりません。 管理会社に立退料の交渉をしていただいたのですが、大家は一切払うきがありません。 管理会社に何度も問い合わせても答えは帰ってきません。 先日、今月分の家賃を渡しに行った際に自分で交渉してみましたが一切払うきがありません。 逆に、家賃有りで6ヶ月延長するか?と言われ さらに、以前住んでいた物件でも同じクレームつけたんじゃないのか?と言われました。 かなり怒ってます。 怒りがおさまりません。 私が調べた限りで常識範囲の20~30万の立退料では許せなくなりました。 来月からは住みたくもありません。 もうお金でしか解決できないと思います。 近日中に弁護士に相談して最高の金額を請求するつもりでいます。 こんな状況ですがいくらくらい請求出来るものなのでしょうか? インターネットの情報ではたりません。 リアルな金額を教えていただきたいです。 今月いっぱいの退去なので時間がありません。 よろしくお願い致します。 まとめ ・大家は70歳くらい。 ・立地は目黒区祐天寺で4戸。 ・入居時の敷金は1ヶ月分。 ・2年目の更新は出来た。 ・借り主の質問で発覚した2ヶ月後の退去。 ・管理会社が大家の管理を出来ていない。 ・普通借家契約なのに通達がない。 ・大家の許せない発言。 ・立て壊すのに延長はありえない。 ・退去までに次の部屋は探せない。時間がない。 ・隣に住んでいるのに大家からの連絡がない。 ・他の住居人は黙って出て行くと大家は言っている。 以上、書き足りない事もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 賃借人に退去していただくには?

    都心部の分譲マンションを貸していますが、間もなく3回目(入居後6年経過)の更新となります。ロケーションが希少で家賃も相場より若干安めのようで、賃借人側は長期的に住みたいという意向だ聞きました。40代のフリーで仕事をしている方で、事務所兼住居として使っておられます。 当方としては、2015年までに退去して頂きたい事情があり、年内にある次回の契約更新は5年乃至6年の定期借家とし、更新料は頂かず、月額1万円程度までなら値下げに応じるといったことを考えています。ただ普通借家から定期借家への変更は不利益変更にあたるのでそんな契約をしても無駄と書いてあるサイトもありますが、不動産業者の顧問弁護士は問題ないという意見です。 6年も先のことだからそれまでに自分から退去する可能性も大いにあるわけで、今から色々動くより様子見で良いという考えもあると思います。最終的には半年~1年分ぐらい払えば大抵は出て行ってくれるとも聞きますが、実家のぼろアパートの住人に退去してもらうのに大変な思いをした経験がありますので、なるべくスムーズに話を進める方法を教えてもらえたらと思います。

  • 定期借家・契約期間 24ヶ月 とは?

    今、アパートかマンションを探しています。今のアパートの事情があり、ちょっと急いでいます。 ネットで希望にあったマンションを見つけたのですが、 「定期借家・契約期間 24ヶ月 」と書いてありました。 これは、2年たったら退去しなければならないということですよね? 2年以上は住めないのですよね? 定期借家で検索したら契約期間が終わったら退去と書いてあったのですが、いい物件だったので惜しいです・・・交渉してもだめなんでしょうか。

  • アパート 退去

    契約更新はまだなんですが アパートを退去したい場合 管理会社に何か月前に連絡すればいいですか? 回答お願いします・!

  • アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。

    アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。 現状、引越し代や敷金礼金も無く、また仕事も忙しくアパートを探している時間が無く困り果ててます。 通常であれば立ち退き料を請求できるはずと知人から言われましたが、相場が解りません。 また、立ち退きを言われたのが大家でなく、代理人と名乗った何処か怪しい会社でした。粗品も貰いました。 多分、プロの方なのでにわか仕込みの交渉で足元をみられたくありません。 不動産屋さんにも相談しましたが契約を解除する旨しか言われてないらしく交渉出来ませんでした。 もし、相場と法的手段をご存知の方がいましたら教えて下さい。 家賃は87000円、2DKで家族三人住まいです。