• ベストアンサー

アパートのオーナーです。建て替えのための退去を

築35年のアパートを3年後に建て替えたいと考えてます。 4世帯のうち、2世帯は既に3年後までの定期借家権契約済みです。 あとの2世帯は通常の2年更新の契約で、あと半年でその更新の時期になります。 そこで、少なくともあと1回の更新だけで立ち退き料などの請求なしで退去していただく約束を取り付けたいと思います。 どんな交渉がよろしいでしょうか? 例えば、今回の更新はなしにして、その代わりに2年後までの定期借家権契約に切り替えるとか・・・・・(建前上は有効ではないようですが) いずれにしても、立ち退きの費用もかからないように円満な退去を確実に果たす方法について、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

35年での建て替えでは老朽化等正当な理由が無く賃借人に出てもらう事は出来ないでしょうね。 一銭も出さずに追い出す事はまず不可能と思った方がイイですよ。普通の方なら敷金全部返還と家賃1~2カ月分の引っ越し費用の提示で出てくれると思いますが…相手が悪いと大変です。 私は、5万円の家賃の店子を出すので裁判で2年掛り、立ち退き料は200万円。費用はもお金も莫大に掛りました。 その方は、生活保護を受け、貯金を1000万円持つ立ち退きをごねるプロでした。バックには、借地借家人協会と云う組織が付いていて、とても普通の弁護士等敵いません。 一刻も早くその位の条件を提示して印鑑を貰った方がイイですよ。ケチな事を云っていると彼方此方相談をされて大変な事になります。裁判所は決して大家の味方はしません。

ibuki33
質問者

お礼

そんなプロがいるとは驚きですね。 入居者との関係は円満にやってきている、と思っているのは当方だけということがないよう願ってます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

35年での建て替えでは老朽化等正当な理由が無く賃借人に出てもらう事は出来ないでしょうね。 一銭も出さずに追い出す事はまず不可能と思った方がイイですよ。普通の方なら敷金全部返還と家賃1~2カ月分の引っ越し費用の提示で出てくれると思いますが…相手が悪いと大変です。 私は、5万円の家賃の店子を出すので裁判で2年掛り、立ち退き料は200万円。費用はもお金も莫大に掛りました。 その方は、生活保護を受け、貯金を1000万円持つ立ち退きをごねるプロでした。バックには、借地借家人協会と云う組織が付いていて、とても普通の弁護士等敵いません。 一刻も早くその位の条件を提示して印鑑を貰った方がイイですよ。ケチな事を云っていると彼方此方相談をされて大変な事になります。裁判所は決して大家の味方はしません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 立ち退きの費用もかからないように円満な退去を確実に果たす方法  まず、無いでしょう。  一昔前ならともかく、こうも借主優位が知れ渡っていますので、定期借家契約への変更や更新しないことなど不可能だということは借主も先刻承知です。  あとは建設会社に全てを任せることくらいでしょうが、昔なら仕事欲しさに?どんな手を使っても更地にしていましたが、今はそうも行きません。会社によってはそこでまで儲けようとする奴もいます。  大家のできることといえば“住み難くする”ことくらいでしょう。相手が諦めて出て行くようにしていくしか方法はありません。

ibuki33
質問者

お礼

厳しい現実に改めてとまどいを嘆じます。 ”住み難くする”ことくらいしかないとは、殺伐となった社会の縮図のようですが、背に腹は代えられない、ということでしょうか。 覚悟を決めましょう。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

契約満了前に立ち退いてという事で発生するので、三年後にあわせるように契約するべきでしょうね。其の条件での契約がされなければ其の時点で契約しなければ良いのです。

ibuki33
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 残念ながら新規契約予定の部屋はありませんので、ご指摘のような方法が困難な状況といえましょう。