-PR-
解決
済み

PTAの連絡網の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.70055
  • 閲覧数5973
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

ワードかエクセルでPTAの連絡網を作りたいのですが、どのようにしたらきれいに早くできますか。便利な機能がありますか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1002 ・・・
 3 日本三郎 100-1003 東京三郎 200-1003 大阪三郎 300-1003 ・・・
 4 ・・・・・・
2.別のシートに、この範囲の入力値をINDEX関数を使って配置します。氏名と電話番号の上下のセルに外枠を書いておきます。セルを結合等すると挿入・削除が面倒かもしれません。
後、矢印を書いておきます。
 編集はこんな感じです。=Index(連絡網テーブル,1,1)
 Index関数の行、列指定をセル参照にすれば一人分作って他の人はコピーで作成できると思います。
3.この連絡網を印刷します。
子供の連絡網や奥さんの連絡網を作っても、転校・転入、引越しやらですぐ作り直してくれといわれます。印刷する連絡網の方をいじると面倒だったり、間違うので全体を見渡せるテーブルを作って、そちらの方を修正するようにしています。
お礼コメント
beach

お礼率 88% (15/17)

エクセルは初心者ですが、関数を使って連絡網を作るのは面白そうですね。次回トライしてみます。今回は普通に作るのでさえ精一杯なので・・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:59:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

  ┏━━━━━━━━┓
  ┃  名前    ┃
  ┃ 電話番号   ┃
  ┗━━━━━━━━┛

のようなのを横に3つ並べたのを作っておき、それをコピー&ペースト
で縦に7つ程度コピーします。そして一番上に○○連絡網と書いて、

最後の部分に最後の方は○○までご連絡くださいと書いておけば良いと
思います。名前と電話番号は書かねばなりませんが・・・
お礼コメント
beach

お礼率 88% (15/17)

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。今作成中です。
投稿日時 - 2001-05-02 09:53:47


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

私はエクセルをお薦めします。

エクセルのセルを2×2使用してセルを結合し、一つの枠として使うと
枠の上下左右の真中に線が引けるので
系統図みたいに線が引けますよ
お礼コメント
beach

お礼率 88% (15/17)

真中の線の引き方に悩んでいましたが、セルの結合で解決しそうです。ありがとうございました。ただいま作成中です。
投稿日時 - 2001-05-02 09:56:35
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

NO1-3の皆さんの方法がEXCELでは、良いと思われます。
特にNO3さんのアイディアは、とてもユニークで興味深く拝見しました。
ですがもし仕上げを優先したい(綺麗に作りたい)のなら、WORDのほうが優れています。
表だけで作成しても、EXCELより明らかに綺麗にできます。セルの結合、セル内の文字のコントロール、罫線の扱いの容易さ、多様性は、WORDの機能の方が上です。
元来EXCELは、計算するためのアプリケーションで印刷は、2の次、3の次にされています。
WORDは、仕上げ優先(印刷するため)に作成されたアプリケーションです。
お礼コメント
beach

お礼率 88% (15/17)

皆さんのアドバイスでようやく表が完成間近になり、やれやれと思っていたところです。ワードのほうがやっぱり綺麗ということなのでワードでも作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 11:08:22