• 締切済み

一般的な基本給、年収の平均金額

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページにこんな統計があります。 参考にしてください。 企業規模、性、年齢階級別平均年齢、勤続年数、きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/index.htm
VRAM
質問者

補足

すいません。その表が「わかりにくい表」って言っていたところ なんです。この表では、高卒や大卒での区切りがありません。 ほしいデータは、会社規模、勤続年数、高専卒での 基本給や年収の税金ひかれる前後の数値なんです。

関連するQ&A

  • ネットとかで平均年収っていうのをよく見かけますが、これについて教えてほしいことがあります

    http://nensyu-labo.com/kigyou_smfg_bank.htm たとえば、これは年収825万で平均年齢は35歳ですが、あくまで平均なので成果次第では20代でも800万ぐらい稼ぐ人もおられるのでしょうか? 平均が800万程度ですからもちろんもっと高い給料貰ってる人もいると思うのですが、上層はどのくらいの給料を貰ってるのでしょうか? 銀行業界っていうのは成果次第で年収があがる仕事なんでしょうか? やはり成果を出し続けても、ぐんと給料が上がるってことはないのでしょうか? もしそういう感じならやりがいもあるし、すごいがんばりたいって思うのですが、やはり日本に居る限りはあまりぐんとあがるようなことはないのでしょうか? 大卒の初任給は20万ぐらいですが、2~3年目から50万ぐらい稼ぐ人もいるのですか?

  • 地方公務員の平均年収について!

    地方公務員の平均年収は約700万円ぐらいとのっていましたが, 30代半ばで30万円ぐらいだそうです。定年近くでそれくらいの年収ならまだ理解できますが、どう考えてもつじつまが合いません。どういうことですか? もうひとつ、年齢が上がれば給料も年々あがるそうですが、初任給、20代、30代、40代、50代の平均給料を教えて下さい。 人口百万人程の都市で、県庁や市役所勤務の例でお願いします。

  • 平均年収が気になります

    現在就職活動中の理系大学院生(男)です。数社から内々定をいただいたのですが、いざ内定を受けようと思うと給料のことが気になってきました。業種はSEで院卒初任給はどの会社も22万数千円ですが、その後の昇給はだいぶ違うと思います。平均年収を公表している会社もあればそうでない会社もあります。給料だけで就職を決めることはありませんが、当然大事な要素だと思いますし、会社によってデータがあったりなかったりという状況で納得のいく決断ができるのか不安です。 会社説明会では初任給と諸手当、福利厚生については説明がありましたが、昇給についてはほとんど明確にしてないように思いました。稼いでる人は何歳でいくらくらい稼ぐとか、普通はいくらくらいとかいうお話があってもいいのではないかと思います。 それで質問なのですが、同じような規模の同業他社の平均年収を参考にすることは意味がありますか?また、売上高や従業員数から今後の年収を推測したりすることは可能でしょうか。 仕事のやりがいとか自分にあってる職場かどうかとか、よく考えて今まで就職活動をしてきましたので、お金じゃないよという意見はなしでお願いします。

  • 自動車業界の平均年収

    はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、          平均年収 平均年齢 トヨタ自動車    804  37.0 デンソー      835  39.9 豊田自動織機  747  36.8 ホンダ       819  44.0 アイシン精機   709  38.6 日産自動車    729  41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。

  • 電気機器業界の平均年収

    はじめまして。 現在大学四年で就職も決まったのですが、平均年収について気になっています。 例えば電気機器業界ですが、平均年収・平均年齢は、 ソニー---------936万-----39.0歳 キヤノン-------868万-----39.4歳 東芝-----------766万-----40.3歳 松下電器産業---798万-----42.5歳 富士通---------753万-----39.8歳 NEC---------743万-----39.3歳 日立製作所-----738万-----39.7歳 と以外に少ないと思いました。 この業界で40歳で1000万はいかないんでしょうか? 一方、自動車業界も調べてみたんですが、 トヨタ自動車----804万-----37.0歳 デンソー--------835万-----39.9歳 豊田自動織機----747万-----36.8歳 ホンダ----------819万-----44.0歳 アイシン精機----709万-----38.6歳 日産自動車------729万-----41.2歳 平均年齢を考慮してもトヨタグループであれば部品メーカーでもホンダ・日産より高給であることが以外でした。 以上の数字を比べてもソニー・キヤノンは福利厚生がいまいちで、東芝は55歳で定年ということを考えると、大手電機メーカーに勤めたとしてもそれほどいい給料(生活)は望めないのでしょうか? (労働実態や給与体系はそれぞれ違うので単純な比較は難しいと思いますが・・・・) 引用URL:http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/016.html 参考URL:http://salanen.yoikaisha.com/ichiran/40-3650-0.html

  • 年収について

    このたび、やっと再就職が決まりました。 で、先日お給料の話があったのですが、 実質16万円でした。私はちなみに30才です。 実質と言うのは、月給18万円で、それは見込み残業(?)20時間含まれているから、ということです。 20時間以下の残業だと18万から1000円づつ引かれるそうで、実質16万ということだな、ということです。 ひと月短めに見積もって20日(そんなことは無いけど(笑) として一日8時間で8千円。 かける20日で16万円。と計算すると、まあ、そんなにひどくないのか?時給1000円位?とも思います。 ふと1年でいくらになるか計算すると、18万x12=216万・・・です。 仮に4~5年後に5万あがったとしても276万です・・・ (そんなにあがると思えませんが・・・) これっていくらなんでも少ないのかなあ・・・と不安に思ってしまったのです。 前の職場では300万超えていた事はありますが、ボーナスも2回とも出て、残業もかなりこなしていました。その後ボーナスはなくなり、300万越すのは不可能になりました。 「年収300万」なんて本があるくらいですから、それでも少ないってことなんですよね・・・?? 実感として250越すのもこれからの世の中は厳しいのかなと思うのですが… (1)そう言う認識で正しいのでしょうか?地方では250万ぐらいあればまあ、普通でしょうか?それともやはり少ないでしょうか?ニュース、TV等ででてくる平均年収はあてにならないので・・・ (2)見込み残業、というのをはじめて聞いたのですが、良くあることですか?

  • 国税専門官について

    一般的に公務員全体に言えることかもしれませんが、年功序列の世界だと思います。 国税専門官はピラミッド型になっていて上にいけばいくほど年収が高くなるわけですが、 いつ頃から年収があがっていくのでしょうか? 初任給は安いほうですので、資格の難易度の割りに少しあわないかなぁと感じてます。 ただ仕事に対する憧れがあるのでやりたいとは思ってます。 2~3年してもあまり年収が上がることってないのでしょうか?どのように給料が増えていくのですか? 逆に出世できないといつまでたっても初任給と同じぐらいの年収しかもらえないのでしょうか?

  • ★年収300万は正直いうとどうなの?★

    31歳 既婚 男です  景気に左右されない安定している工場での勤務です 先日いただいた給料明細です @支給 基本給 23.5000 家族手当 10000 通勤手当 5000 @控除 健康保険 9780 厚生年金保険 17995 雇用保険 1500 所得税 3630 食費 3240 @計算資料 社会保険料計 29275 非課税支給額 5000 課税対象額 215725 扶養人数 1 振込支給額 213855 ボーナスは30万前後が年に2回です。 年収は300万円とちょっとです。 基本的に給料が上がることが無い会社です。 ・これといってスキルは無いです。 ・子供を一人は欲しいです ・貯金は0円です。 ・生活は底辺レベルです 結婚して2年になります。 子供が欲しいのと収入が低く将来が不安で転職を考えています 最低年収350は欲しいです。 転職しないで安定した企業で年収300で我慢するのが良いのか? それとも夜にバイトなどしながら(バイトは可能な会社です)貯金をして 資格取得するのも一手かなとも思います。 現状の社員で基本給25万支給(年収300万)というのは(手取りでは21万) 今の日本サラリーマン的(役員などは除く)には低いのでしょうか? それとも普通なのでしょうか? 工場なので特に対人に気をつかうこともなくカレンダー通りに休みはとれ、定時に帰宅もできます。 上には上がいて、下には下がいるのもわかりますが ある程度の自分の給料の平均値が知りたいのも事実です。 30代前半で何回も転職はできない年齢になりました 内容がグダグダになってしまいましたが、 もう少し給料が高いのが現実なのか? それとも安月給だけど安定しているほうがいいのか 親に孫を早く見せてあげたいです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 宝塚市職員の新規採用についてつい

    44歳男性が宝塚市職員に採用されました。 身分は公務員でしょうか?公務員であれば、俸給表に基づき初任給が決まっていると思いますが、新卒レベルの初任給(今、20万円位でしょうか?公務員の給料体系がよくわかりません)からスタートするのでしょうか、定年迄に年収500万円位になるものなのでしょうか

  • ベースアップと昇給って同じ意味ですか?

    ベースアップと昇給って同じ意味ですか? 全国の平均給料が月36万円なのに、全国の平均ベースアップは1160円? 大卒の初任給が22万円なので全国平均の年収が500万円ってことだとベースアップが1160円だと大卒初任給22万円から14万円上がろうと思ったら無理では? どういうことですか? ベースアップと昇給が別だと話の辻褄は合いますけど。

専門家に質問してみよう