• ベストアンサー

Mac os X のクラシックについて。

os9.1 からOS X へアップグレード。ox9.1の時にスキャナで とり込んで、photosyopLEで編集した画像を、OS X のスクリーンセーバー で使おうとしたのですが、ファイルをpictureフォルダに入れても認識 されず、挙げ句のはてにシステム環境設定も強制終了。 これと同じように、os X上でホームページを作っているのですが、 それらの画像は表示されません。他の画像(OS X でダウンロードした画像) は表示されます。フォルダの位置関係やファイル名の問題ではないと思います。os9.1とos xでのファイルのやり取りはできないのでしょうか? かなりこまっております。だれか教えて下さい。

• loto6
  • お礼率47% (8/17)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.1

OS9.1のメーラーで自分あてにメール(ファイルを添付)してOSXで受け取ります。それからピクチャーフォルダに入れて下さい。

loto6
質問者

補足

まだ実行していなのですが。やってみます。 ありがとうございます。 ただ疑問なのはこれからもそうしないといけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

Mac OS Xの標準の画像フォーマットはTIFFです。 9.1までですと標準はPICTなのでとまどう場合がありますが、 ファイル容量は増えてしまいますが一度TIFFフォーマットで保存して試してみてください。

loto6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、いまいちうまくいかないのです。 根本的に何かがまちがってるのかもしれないですね。 スクリーンセーバーの方はbignerさんのやり方でできたのですが、 ウェブのほうが。どーも。 os10と9.1は分割したハードディスクに入れるべき なのでしょうかね。クラシック環境がどうも納得いかないです。