• ベストアンサー

これから赤ちゃんが欲しいのですが

今年中に結婚予定、30歳までにひとり目を、と考えている27歳女です。実は昨年の夏に事情があり中絶手術をしました。手術前日ラミナリアを入れる時なかなかうまく入らず、かなり痛い思いをしました・・先生は子宮の入り口がかなり曲がっているけど、今後赤ちゃん生むときは心配ないからと言ってくださいましたが、先生も苦戦していただけに、(この人のは・・・あぁれっとか言ってました)なんとなく不安です。どんな感じに曲がっているか等はその時は必死だったので聞きそびれてしまい、それに加えて後屈のようです。後屈だと性交渉の際軽い出血があるようです。わたしも以前薄い血がどばっと出たことがあるのでその時心配になって診てもらいましたが心配ないとのこと。二つとも心配は要らないと言われてもなんとなく、赤ちゃんがちゃんと出てこられるかどうか不安です。生理も順調で基礎体温もつけているし骨盤も張っていて安産型とよくいわれますけど・・それに生理予定日の5日後からすでに食欲がなくなって全然食べられなくなりました。今度こそ幸せな赤ちゃんを生める環境にやっとなれたので、気分的な問題で解決出来るとは思うのですが、今度妊娠する時も気分が悪いのがずっと続くのかな・・などと考えてしまいます。出産経験された方から見れば甘い話だとは思いますが、同じようなことを先生から言われたことがある方がいらっしゃれば、アドバイスしていただければ幸いです。文章がうまくなくてすみません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitarou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じような経験がある27歳の女です。24歳の時今の主人との子供を中絶してしまいました。その時、子宮後屈だと言われましたが去年の8月に3600gもある子を産みましたよ。妊娠してどんどんお腹が大きくなってくると子宮に押されて後屈や入り口の曲がりなど問題にならなくなってくるようですよ。だから、全然心配いらないと思います。悩んでいないで、幸せな結婚をしていつか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

xiaomao
質問者

お礼

そうだったんですか・・もっと先生に遠慮せずいろいろ聞いてみればよかったんですね。 meitarouさんとは同じくらいの年齢だし、すごく安心出来ました。中絶のこととなると近くに安易に相談出来る人がいないので、とても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

直接的な回答で申し訳ありませんが、 下記のサイトはご存じですか? 多くの専門家や経験者もいて、さまざまなアドバイスが戴けます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/maamtown/board/index.html
xiaomao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。このサイト初心者なので、今後勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産と骨盤の広さ

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。 6月に出産を控えた34週の妊婦です。 28週あたりから赤ちゃんが下がってきており、内診で先生が確認すると、赤ちゃんの頭が指に触れるくらいかなり下の方にいるらしいです。 子宮口はピッタリ閉じているので、心配は要らないけど、なるべく安静にするようにと、28週から言われ続けています。 それで先週検診があった時に、先生に「もしかしたら骨盤が広いのかもね~、だから赤ちゃんがじっと下の方にいるのかも…でも赤ちゃんが出て来やすいね」と言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 骨盤が広いと赤ちゃんは下がるんでしょうか? 骨盤が広いと安産になりやすいのでしょうか? 骨盤が広めと言われた方はどんな感じでしたか?

  • 赤ちゃんできますか?

    赤ちゃんができるか心配です 初めて妊娠しましたが、 6週目に流産で失ってます タマゴの遺伝子異常が原因だそうです 途中から育ってくれなくなって、 とうとう出血、手術をしました どうなんでしょう? できるかどうか聞いても病院の先生ははっきり答えてくれなくて、 すごく不安です 彼がすごく喜んで、妊娠が判明してすぐに 同僚など周りの人に言いました おかげで、私が流産したことは彼の同僚に知れ渡っています すごく悲しいです 気持ちが治まらなくて、散文してしまってスイマセン また、妊娠して流産するかもしれないと考えると怖くて仕方ないです 流産するくらいなら、赤ちゃんをつくりたくないです 手術はとても怖かったし、 噂が広まったこともトラウマです 今度は、赤ちゃんをつくるとするなら、絶対に産めると確信できないと とても怖いです 必ず、赤ちゃんを作れる方法ってないのでしょうか?

  • 赤ちゃん大丈夫でしょうか?

    妊娠初期の妊婦です。 生理予定日から2週間後病院に行きました。 先生からは 「6週目にしては赤ちゃんが入る袋がまだ小さいし、もう心拍も聞こえていい時期なんだけど・・」 と言われ、1週間後また行く事になりました。 性交渉の日から考えると排卵日が1週間遅れてるかもしれないという事で、今5週目になるかもしれないけど、どちらにしても来週来て下さい、と言われました。 (最終生理が先月の14日で性交渉が今月7日です。) 赤ちゃんの袋が小さ過ぎるとも言われ、赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるかとても心配でしかたありません。 来週心拍が聞こえなかったらどうなんでしょうか? つわりというか、食欲は異様にあります。 そして生理前みたいに腹痛もあります。 出血はないにですがこれも心配です。 あまり考えすぎないようにしてるのですが、不安で仕方りません、なんでもいいです、宜しくお願いします。

  • 大きい赤ちゃんについて教えてください

    35W3dの初産婦です。 今日里帰りで初めての産院の検診に行って来たのですが、 赤ちゃんの大きさが2900gで大きすぎると言われました。 この時期2500が平均らしいので400重いそうです。 先生がおっしゃるには「このままでは3500いく。3500を超えると帝王切開の確立がぐんと高くなるので超えないでほしい。3500超えるのはママの責任です。今の時代いかに体重を抑えるかで安産かが決まる」 と厳しく注意されました。(私自身は現在+10キロぴったりです) さすがにびびって、お散歩やストレッチを頑張ろうと決めたのですが、そこで質問です。 (1)私が頑張って体重を減らしたところで、赤ちゃんの体重まで減るのでしょうか? (2)また、減らないにしてもこのまま予定日まであと一ヶ月、赤ちゃんの体重が増えなくても、もう2900あるので大丈夫なのでしょうか? (3)妊娠初期にまでなら10キロ増えてよいと言われ、自分でもそこまで増えてない気がするのですが、赤ちゃんが平均より大きくなってしまった原因は私の食物に偏りがあったとかなのでしょうか。 (たまに疲れて甘い物だけ食べて寝た事があります) 産むならなるべく安産で産みたいので原因と対策をご存知の方、いましたらアドバイスお願いします!!

  • 心配しすぎでしょうか?骨盤に赤ちゃんが

    臨月の妊婦です。 前回の検診で赤ちゃんが全然降りて来てなく、骨盤が歪んでせまいかもしれないから次回にレントゲンを撮ると言われました。 場合によっては帝王切開とのこと・・・ 元々側湾症の為、それは覚悟はしてたのですが 最近寝るときに横を向いて寝ると下側の骨盤にゴンゴン?ゴリゴリ?とお腹の赤ちゃんが体のどこかをぶつけてるような感覚があります。 何か固い・・・頭とか肩とかを・・・ こんな感じ、みなさんもありますか? 骨盤が歪んでるので赤ちゃんの頭がもしかして当たってしまい、生まれてきたら頭がへこんだりしてないか心配です。 体にアザができてたり・・・ 横になると骨盤にゴンゴンなるため、激しい時は思わず座ってしまいます。 軽い時は大人しくなるのを横になったまま待つのですが。 心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが見えない

    先日、排卵の遅れでの心拍確認時期について質問させていただいたのですが、生理5日遅れで検査薬をして陰性で、11日遅れで細く陽性反応が出たので、昨日生理予定日27日後(陽性反応から16日後)に、もし排卵が遅れていたとしても、そろそろ心拍まで確認できるかと思い病院に行ったら、赤ちゃんの嚢は見えたのですが赤ちゃんは見えませんでした。 先生も、そろそろ赤ちゃんが見えてもおかしくない時期なのに、見えないから流産する危険もあると言っていました。 とても不安でたまらないのですか、こういうことは普通はないのでしょうか? こうゆう状態でも、もう少ししたら赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 繋留流産の手術が怖くて仕方ありません。

    6週で胎嚢がまったく大きくなっておらず、(8ミリしかなかった)流産という診断を受けました。 ショックでショックでずっと泣いていましたが亡くなった子のためにも手術を受けることにしました。 しかし、手術の経験がなく、ラミナリアを使った前処置や麻酔を使った手術が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。こんなことを言っていたらお腹に宿ってくれた子に申し訳ないのですが、悲しみの中の手術とてもとても不安です・・ ご経験のある方、思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、痛みはどの程度でしょうか?ラミナリアは週数や赤ちゃんの大きさによって本数や痛さが違うのでしょうか? なるべく痛くないようにするには何かコツなどありますか? 土曜日が手術なんですが、一日一日近づいてくるのが怖くてたまりません・・ もちろん赤ちゃんと離れるのもつらいです・・

  • つい最近赤ちゃんが産まれました。

    つい最近赤ちゃんが産まれました。 しかし、心拍数がたまに弱いときがあるといわれビックリし、心配になっています。 先生からはとりあえず生理的なものかもしれないから一週間後にまた検査しましょうといわれました。 赤ちゃんが産まれたてのときの心拍数がたまに弱いといわれた人とかいますか? またそういったことに関して詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが授かるか心配です…

    赤ちゃんが授かるか心配です… こんにちは。 結婚2年目の主婦です。 今年の1月から、赤ちゃんが欲しくってタイミングを取っています。 6月ぐらいから基礎体温をつけ始め、7月からは排卵検査薬も使用しています。 タイミング的には合っているようなのですが、まだ授かりません。 毎回、生理が来る度に悲しくなります。 なかなか授からない原因で思い当たるコトが2つあります。 まず1つ目は、実は8年前に、当時付き合っていた彼氏との間に子供を授かりましたが、ある事情で中絶手術をしました。 その後、生理もほぼ順調だし不正出血があった時(5年前に受診、その時に中絶経験有と問診票に記入)や、子宮ガン検診(今年の5月)で病院に行きましたが異常なしでした。 でも、今なかなか赤ちゃんが授からないので昔の中絶手術が原因で妊娠できない体になってしまっているのではないかと心配です。 順調に生理が来ているとゆぅコトは、それが原因ではないのでしょうか?? 2つ目は、旦那さんが高校生の時にインフルエンザにかかり4日程高熱が下がらなかったコトがあったそぅです。 旦那さんはそれが原因じゃないかと、心配しています。 長文ですみませんが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが大きい!!大丈夫?!

    現在妊娠、37週です。先生に以前から赤ちゃん大きいですね。とかちょっと前には頭が大きいです。なども言われました( ̄ー ̄; 私の身長はだいたい156cmで、本日妊婦検診に行ってきたのですが、 復囲87 子宮底長30 体重も、母子手帳もらってからの体重で、8キロくらい増えています。 前回1週間前に行ったときの赤ちゃんの重さは約3113gでした。 今回は、3584gになっていました・・・。先生もちょっとビックリしていました・・・。ある程度の誤差はあるとは思うのですが・・。 一人目の出産ということもあって不安です。それを告げると、身長の低い人などは骨盤が小さい場合があるから帝王切開になる場合もあるけど私の場合は身長も低くはないし、と言われ、帝王切開もできますが、自然分娩が前提なのでと言われました。どっちにしろ不安です。そして、内診を受けることになりました。内診した結果大丈夫、自信をもって産めます。この言い方かはおかしいな?!とちょっと笑いめな感じで言われました。 それはどういう意味なのでしょうか??骨盤の大きさを見たってことですか?それならレントゲンとかじゃないとわかりませんよね・・。 何を内診して大丈夫と言ったのかが分かりません・・・。 それと、私が産めますか?と聞いて不安だったから先生も内診したのか、それともこの時期になれば産めるかどうかでどっちにしろ内診するのが当たり前だから内診したのかどっちなのでしょうか?? 不安でたまりません。姉も二人出産していますが、3000g以下での出産です。 私は4人兄弟で、私を含め、みんな3000g以下で生まれてきています。 同じような経験の方や分かる方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう