• ベストアンサー

卵白を使ったお料理、おやつご存じ有りませんか?

11938の回答

  • ベストアンサー
  • 11938
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.8

お勧めのHPを2つご紹介しますね~。 ◆のんたんのお菓子工房  【マシュマロ、アーモンドチュイル】 http://www.grace.ne.jp/okachan/ 上記HPが表示されたら ⇒おいしいお菓子たち ⇒簡単お菓子たちの順に クリックする。 ◆アニーズ  【フィナンシェ、フロマージュ・ブラン、ラングドシャ 】 下記HPが表示されたら ⇒Menu ⇒一覧メニューの順にクリックする。 この他にも、美味しいケーキがたくさん載ってますので是非参考にして下さい。 (ひょっとしてもうご存知ですか?)

参考URL:
http://anies.net/
bizinn
質問者

お礼

すごいですね、とっても嬉しかったです。 なんだか1度に春が来たって感じ! 子供達と作ってみたいレシピがたくさんありました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵白

    卵白だけ(黄身は別に利用しようと考えていますので、卵白が残ってもったいないので)をつかった手軽で美味しいレシピを教えてください。

  • 卵白4個分一度に料理

    手持ちの本でプリンを作ると卵白が4つ余ります このプリンのレシピはとても美味しいし、ケーキほどの手間も掛からないので時々作って食べたくなります ただ卵白が4個余るのは何とも困り物 1~2個ならば何とかなるのですが、一度に4つ使うデザートレシピはないでしょうか ケーキは作り慣れていますが、あまり凝ったものは作りません デザートでなくても良いですが何か美味しいレシピはないでしょうか 

  • 卵白の応用。

    ケーキやパンを作ったら卵白があまることが良くあります。どのように卵白だけを使ったらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 卵白でできる、料理・お菓子等のレシピ教えてください

    アイスクリームを作ろうと思うのですが、卵黄しか使わないので、卵白があまってしまいます。捨てるのももったいないので、簡単でおいしいレシピがありましたら、教えてください。

  • 泡だたなかった卵白の使い道

    ケーキを作ろうと思ったんですが卵白をどれだけ 混ぜてもあわ立ちませんでした。 そのまま冷蔵庫に入れてあるのですが 良い使い道おしえてください! ちなみに卵白3個に砂糖90g入っています

  • 砂糖を入れると卵白が重くなります

    ケーキお菓子はよく焼きます。今日もチョコケーキを焼きましたが卵白を泡立てる時(別立て法)砂糖を入れると順調に泡立ってた卵白に重みが出てやや卵白が粘り気のある泡立ち状態になり「まずいな」と思いましたが案の定ケーキの仕上がりの膨らみが悪くなりました。同じレシピ本でこのチョコケーキを何度も焼いてるのでいつもの時と膨らみが悪い事がよく分かります。先月チーズケーキを焼いた時も卵白を泡立てるとき泡立ちが重く粘り気のある卵白になりました。その時のチーズケーキの仕上がりも膨らみが良く無かった様に思います。その時は「それとも泡だて器にチーズが少し付着していたのかな」と思ったのですが今回のチョコケーキも砂糖を入れた途端卵白に重みが出たとなると砂糖に原因があると思います。心当たりもあります。以前は砂糖の袋ごとストッカーに入れて保存していました。しかし最近は【※】袋から出した裸の状態でストッカーに入っておりしかも砂糖入れのストッカーは完全にピッタリ閉まってなく蓋が少し開いた状態です。これでは砂糖に湿気をよぶので母に「砂糖使ったらきちんと蓋閉めてね」と言いますがいつもきっちり閉めてくれません。今回のチョコケーキを焼く時も砂糖が湿気て硬くっていました。あと私はいつもケーキを焼く時砂糖は三温糖を使っておりしかし三温糖は水分量は上白糖の2倍あるので以上の【※】の事に便乗して余計卵白泡立て時に重みが出たのかと思ったのですがやはりそれが原因でしょうか?今までずっとケーキお菓子作りの砂糖は三温糖を使用しており出来上がりもちゃんとした出来上がりだったのであまり気にしなかったのですが卵白の泡立ちはケーキ等の膨らみに大きく作用する為やはりケーキお菓子作りには、水分量の少ない上白糖や水分量の最も少ないグラニュー糖の方が適してるのでしょうか?ケーキお菓子作りの砂糖の種類の使い分けはどのようにしてますか?

  • 大量の卵白をたてたいのですが

    1度に14個の卵白を使って ハンドミキサーで シフォンケーキを作っていますが 大変なので 貝印のメランジュールロボ http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10032888/ この機会で メレンゲを作ろうかと思っています 一度に 14個分の卵白を 泡立てる機械はみつかりませんでした 貝印の商品で 調べたところでは 1度に 3~7個までの 卵白泡たて可能のようですが メレンゲを2回にわけて立てても よいものでしょうか (2度目のメレンゲを作っている間に 最初の分が へたるのではと心配です) お分かりの方おられましたら よろしくお願いします

  • 卵白のケーキ

    卵白だけを使ったパウンドケーキの作り方教えて下さい。

  • 乾燥卵白の使い方

    乾燥卵白をお菓子製作に使うようにともらったのですが、どのように使って良いかわかりません。ケーキやさんや製菓メーカーでは乾燥卵白を使用してお菓子を作っていると聞いたことがあります。たぶん、メレンゲをつくるのに使えるんですよね・・・?メレンゲを作るときに使うにはどうしたら良いか、また、ほかに使い方があるのか教えてください。

  • 泡立て過ぎた卵白の利用法

    使い慣れないハンドミキサーで見事に卵白を 泡立て過ぎて、完全に分離してしまいました。。 シフォンを作ろうとしていたので、卵白6個分で 大量です。しかもグラニュー糖投入済み。 この分離した卵白はどうしようもないのでしょうか? なにか再利用する方法がありましたら 是非教えて下さい!! よろしくお願いします。