• 締切済み

模型モータの正転/逆転回路

マイコンでモータを回す回路を組むのですが正転/逆転制御が必要なんです。 専用のICを使わないで 安価にマイコンPORTで切り替えできる回路を 教えて欲しいのですが・・ モータは3V動作品です。

• 科学

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

2回路のチェンジオーバー型のリレーで簡単にできるのでは、マイコンの出力をフォトカップラーで受け、フォトカップラーの出力からトランジスター1個でリレーをドライブすれば簡単にできると思います。

回答No.1

マイコンのポートにTTLのインバータをつけてその先に トランジスタを一つつけてさらに小さい5V駆動のリレーをつけ、 このようにして作ったリレーを2組作り、この2つのリレーで モーターに流す電流の向きを正逆に切り替えるようにすれば簡単に 出来ると思います。 この際。注意することはこうした外部回路からパソコン側に電気的な 障害が及ばないようにすることで、これを防止するためにはフォトカプラ というものを使うことをお薦めします。 フォトカプラというものはパソコン側から見た場合、発光ダイオードの 駆動回路だけで、リレーなどとの接続は光による接続であるため、電気的 には完全に遮断されています。 パソコンが実験で壊れると困りますので、気を付けてね。 詳しいことはトランジスタ技術などの雑誌に色々のっていますよ。

nami41
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な回路図 みないとよくわかりませんが 制御はパソコンではなくワンチップマイコンなんです。 トラ技ですか・・・   もってないしなあ